• ベストアンサー

BSデジタル放送をTVチューナー内臓ボードで録画するには?

テレビをBS・CS110°チューナー内臓のビクター液晶テレビ(LT-32LC60)に変えました。 NHKのBSデジタル放送をテレビで見れます。 前からもっていたPCにつけているTVチューナーボード(カノープスのMTVX-2005)で BS放送を録画しようと思うのですがテレビとボードの接続方法がわかりません。 当然 地上波アナログはTVチューナーボードで液晶の画面で見れるし録画できますが、 BSデジタル放送はチューナーボードにBSチューナーがないのでPC経由で見ることはできません。 TVチューナーボードでは、BS放送を録画できないのでしょうか? 今はやりのHDDレコーダーやDVDレコーダーを買わないとだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.2

テレビの出力端子とチューナーボードの入力端子を接続すればいいと思いますが・・・ テレビの端子はRCA(赤・黄・白)ですが、ボードの方は機種によって違いますのであったものを・・・ しかし、これだとテレビのチャンネルを録画チャンネルにセットしておかないとだめです。録画中は他のチャンネルが見れない。 私はオークションで安いBSデジタルチューナ中古を買って取り付けていますが・・・

shigetyan7
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにテレビにモニター/録画出力端子があり 赤、白、黄色の端子をボードに接続すれば録画できました。 ただここには、S1端子とか映像出力端子とかあったのでよくわからなかった だけのようでした。BS放送は1回しかコピーできないようで録画ファイルの 拡張子が特別な拡張子になるようです。

その他の回答 (2)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

テレビの出力端子とボードの入力端子を繋いで、 テレビは番組表で録画予約、パソコンはテレビを見るためのソフトを起動させてツールメニュー→録画予約一覧→新しい予約を追加で日時やチャンネル(外部入力)を指定して予約すれば録画予約できるはずです。 ただ、パソコンでBSデジタルを録画してDVDに保存しても録画したパソコン以外では再生できなかったり、制限がかなり厳しいみたいです。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2004/mtvx2004hf_ex.htm DVDレコーダーでBSデジタルを録画した場合は、DVDプレーヤーやパソコンでも再生できます。 (機器がCPRMに対応している必要があるけど) あとLC60は松下のDVDレコーダーと連動するので、松下のDVDレコーダーならデジタルチューナー内蔵型でなくても簡単にデジタル放送を録画できます

shigetyan7
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか録画できました。

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.1

ビクター液晶テレビにoutputの端子があればそこからTVチューナーボードに入力すればいいだけでない? わたしはためしにBS-HiチューナーのoutputからIOのTVチューナーボードに入力してみたら入力はしましたよ。ただBS-Hiは容量がとても大きいようでTVチューナーボードやPCが負けてうまく録画や再生ができなかったけどね。こま落ちとかね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1189486
shigetyan7
質問者

お礼

ありがとうございました。Output端子から録画できました。昨日電気屋に行ってBSチューナーを探したのですが、 今頃はほとんどテレビに内臓されていて、BSチューナー単体では売ってないようでした。

関連するQ&A

  • BSデジタル放送を録画したい…

    BSデジタルチューナー搭載のTV(液晶WEGA)+BSデジタルチューナーなしのHDDレコーダ(SONYのRDR-HX10)を所持しています。 この組み合わせでBSデジタル放送を録画したいのですが、うまくゆきません。HDDレコーダにチューナーがないので、アンテナはTVへ接続し、TVからの「モニター出力」からS-VIDEOケーブルをHDDレコーダに接続しています。 この接続では、BSデジタルは録画できないのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授くださいませ。

  • BS デジタル放送は録画できないのでしょうか?

    BS デジタル放送は録画できないのでしょうか? BS デジタルチューナーが付いた液晶テレビ(アクオス)を使っています。 BS フジの番組を HDD レコーダー(ディーガ)に録画できるか試してみました。 テレビの予約機能で BS フジの番組を選択し、外部ビデオテープへ録画する指定をしました。 その時間に HDD レコーダーを録画予約しています。 結果は開始数秒だけ録画できましたが、その後、続けては録画できませんでした。 HDD レコーダーの再生用一覧画面には「×」マークが表示されています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • BSアナログチューナーはBSデジタルのアンテナでは視聴できないのでしょうか?

    引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。 できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。 引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。 ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • BSデジタル放送を録画

    BSデジタル放送を録画したいのですが、我が家のDVDレコーダーではテレビのチャンネルを録画したい番組に合わせていないと録画ができません。 録画中にチャンネルを変えたり、TVの電源を切ったりするとその動作が録画されます。 その為、録画中に違うチャンネルが見れず、録画予約していてもTVの電源を入れて録画したいチャンネルに合わせておく必要があります。 BSデジタルを録画しながら違うチャンネルを見たり、TVの電源を切っていても留守録ができるようにしたいのですが、パソコンに録画するなど今ある環境でできるものなのか教えてください。画質は見れればいいです。 TV → PanasonicのTH-37PD10(BS/110゜CSチューナー内蔵) DVDレコーダー → PanasonicのDMR-E70V PC → SONY VAIO VGN-FS22B TVにはi.LINK端子、Irシステム端子があります。 この環境ではできないのであれば、何が必要でどのようにすればいいのか教えていただきたいです。 質問の仕方が下手でごめんなさい。

  • BS放送の録画について

    実家の母(76歳)用にDVD付きHDDレコーダーの購入を検討しています。条件は、老人でも使いやすいこととBS放送が録画できること。 実家はマンションで、BSのアンテナとチューナーはマンション共有となっています。一般のマンションでは、アンテナのみ共有でチューナーは各戸で必要ですが(わが家もこのタイプ)、実家のマンションの場合は、入居後管理組合で設置したため、全戸でチューナーのないテレビでもBSアナログ放送が視聴可能になっています(チャンネルの5だか7だかでみられるようになっている)。この場合、レコーダーはBSチューナー内蔵のものでなくても、BS放送が録画できるのでしょうか? また、レコーダーの中には、BSアナログチューナーではなく、BSデジタルチューナー内蔵のものがありますが、これらの機種を購入してもBS放送の録画はできますか?これは、実家のような環境で、チューナーさえあれば、BSデジタル放送が録画できるのか、またBS1やBS2はアナログとデジタルの放送内容は同じかという質問にもなってくるのですが。 以上、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。ヨロシクお願いします。

  • BSアナログ対応TVチューナーボードについて

    現在PCにTVチューナーボードを付けようと思っているのですが、BSアナログにも対応したボードはあるのでしょうか? 探しているのですが見つかりません。 PCでBS放送を見たり、録画したい場合、どのようにしているのでしょうか?

  • BSデジタルも録画できるチューナーありますか

    すごい機械オンチですので、とんちんかんな質問 かもしれません。 現在、アナログテレビ/アナログレコーダーを使っています。 7月の地デジ化対応のためのもっと安価な購入機器を探しています。 現在のアナログテレビをそのまま使って、デジタル放送も 録画できるとのことで、バッファロー社のDTVH500Rというのを 見つけましたが、BSデジタル放送は見れなさそうです。 せっかくなので、現在のアナログTVを使い続け、地デジ、BSデジタル 放送も見れて、両方の留守番録画ができるような商品を教えてほしいいです。

  • 地上デジタル放送の視聴とBSデジタル録画中に別番組を見るためには?

    地上デジタル放送未対応のハイビジョンテレビ(東芝FACE28D3000)とD-VHSビデオレコーダー(ビクターHM-DH35000)を使用しています。地上デジタル用のチューナー(例えばパナソニックTU-MHD500)を購入すれば地上デジタルハイビジョン放送が視聴できるようになると思いますが、現在は不可能な「BSデジタル放送録画中に他のBS デジタル放送を見ることが出来る」ようになるのでしょうか。お教えください。よろしくお願いいたします。

  • MTVX2005HFが欲しいのですが。

    BSデジタルを録画できるテレビチューナーを 探していて、カノープスのMTVX2005HFが 欲しくなりました。 録画は出来るということはわかったのですが、 これって普通にチューナーからの映像を視聴することは可能なんでしょうか? 部屋が狭くてTVは置けないので、PCでしか見れません。

  • BS放送の録画

    こんにちは。HDDレコーダーを購入予定ですが、BS放送の録画について・・・ テレビがBSチューナ内蔵であれば録画可能でしょうか?また、録画の際はテレビの主電源さえONであればいいのでしょうか(夜中の番組など)。 あるいは、レコーダー側がチューナー内蔵の必要ありでしょうか。 差し当たりアナログBS放送が録画できれば満足です。宜しくお願い致します。