• ベストアンサー

BSデジタル放送をTVチューナー内臓ボードで録画するには?

テレビをBS・CS110°チューナー内臓のビクター液晶テレビ(LT-32LC60)に変えました。 NHKのBSデジタル放送をテレビで見れます。 前からもっていたPCにつけているTVチューナーボード(カノープスのMTVX-2005)で BS放送を録画しようと思うのですがテレビとボードの接続方法がわかりません。 当然 地上波アナログはTVチューナーボードで液晶の画面で見れるし録画できますが、 BSデジタル放送はチューナーボードにBSチューナーがないのでPC経由で見ることはできません。 TVチューナーボードでは、BS放送を録画できないのでしょうか? 今はやりのHDDレコーダーやDVDレコーダーを買わないとだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.2

テレビの出力端子とチューナーボードの入力端子を接続すればいいと思いますが・・・ テレビの端子はRCA(赤・黄・白)ですが、ボードの方は機種によって違いますのであったものを・・・ しかし、これだとテレビのチャンネルを録画チャンネルにセットしておかないとだめです。録画中は他のチャンネルが見れない。 私はオークションで安いBSデジタルチューナ中古を買って取り付けていますが・・・

shigetyan7
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにテレビにモニター/録画出力端子があり 赤、白、黄色の端子をボードに接続すれば録画できました。 ただここには、S1端子とか映像出力端子とかあったのでよくわからなかった だけのようでした。BS放送は1回しかコピーできないようで録画ファイルの 拡張子が特別な拡張子になるようです。

その他の回答 (2)

• eco0838
回答No.3

テレビの出力端子とボードの入力端子を繋いで、 テレビは番組表で録画予約、パソコンはテレビを見るためのソフトを起動させてツールメニュー→録画予約一覧→新しい予約を追加で日時やチャンネル(外部入力)を指定して予約すれば録画予約できるはずです。 ただ、パソコンでBSデジタルを録画してDVDに保存しても録画したパソコン以外では再生できなかったり、制限がかなり厳しいみたいです。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2004/mtvx2004hf_ex.htm DVDレコーダーでBSデジタルを録画した場合は、DVDプレーヤーやパソコンでも再生できます。 (機器がCPRMに対応している必要があるけど) あとLC60は松下のDVDレコーダーと連動するので、松下のDVDレコーダーならデジタルチューナー内蔵型でなくても簡単にデジタル放送を録画できます

shigetyan7
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか録画できました。

• himajinn
回答No.1

ビクター液晶テレビにoutputの端子があればそこからTVチューナーボードに入力すればいいだけでない? わたしはためしにBS-HiチューナーのoutputからIOのTVチューナーボードに入力してみたら入力はしましたよ。ただBS-Hiは容量がとても大きいようでTVチューナーボードやPCが負けてうまく録画や再生ができなかったけどね。こま落ちとかね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1189486
shigetyan7
質問者

お礼

ありがとうございました。Output端子から録画できました。昨日電気屋に行ってBSチューナーを探したのですが、 今頃はほとんどテレビに内臓されていて、BSチューナー単体では売ってないようでした。