• 締切済み

SWR値が下がりません。

同じような質問の回答も見ているのですが、初めたばかりでよくわかりませんでしたので、質問させていただいています。 現在設置状況 リグは、IC-7100M      AT-180 アンテナは、ダイアモンド HV5S 基台は、車のルーフに取り付けるものをベランダに取り付けています。 環境は 高台にあるアパートの1階中央 アパートの設置している前方は建物等は何もなく見晴らしはいいです。 設置しているベランダは鉄製のため、はじめは直接基台を取り付けていましたが、そのベランダの外枠が原因との書き込みもありましたので、ホームセンターでプラスチック性のパイプを購入しベランダの外枠から1mほど離して取り付けました。 アースは、1.5銅線アースを購入し、アンテナの基台から真下地面にアース棒を打ち込んでいます。 SWRの測定の仕方にも問題があるのでしょうか? 7100の説明書とおりやってはいるのですが HF帯のSWRは、メーターが振り切れ無限です。 144・433は、1.8ぐらいです。 HF帯は、ハム音声は聞こえてきません。たまにモールスが聞こえてましたが、雑音が多くて聞き取れません。 今度、試そうと思っているのは、太いアース線を繋ぎ、地面に打ち込んでみようと思っています。 他の質問者様の回答を見ていると、エレメントとか、いろいろ言葉が出てきているので調べてみたりしているのですが、実際、私の場合、具体的にどうすればいいのかよくわかっていません。 アマチュア無線に興味を持ち、娘と3級の資格を取ったものの、送信どころか、受信もできないくて 娘のモチベーションが下がる前に何とかしたいと考えています。どうか、ご指導をお願いします。

みんなの回答

回答No.7

>高台にあるアパートの1階中央 アパートの設置している前方は建物等は何もなく見晴らしはいいです。 実にFBな環境ですね。 >リグは、IC-7100M AT-180 素晴らしい選択ですね。 既に、ご回答者の助言でお困り度合は 低くなって、解決の方向に向かわれて いると思いますが、参考になればと思 いコメントさせていただきます。 >ダイアモンド HV5S 私も、ベランダに取り付けています。 これは、1/4λ短縮アンテナですので 取説にも書かれていますがHF帯では アースが必要です。 アースは、もちろん地面に打ち込むの は基本ですが、接地抵抗を数Ω以下に しないと実用になりませんので、金属 棒を差し込んだ程度では無理、そこで ラジアル、コールドエレメントなどが 用いられます。 波長のおおよそ1/4λのワイヤー1本で 改善できると思います。当の本人が 検証済みです。ベランダに直接置いたり 壁にくっつけては効果は出ません。 ブログに関連記事を掲載していますので ご参考にされてください。 『ベランダアンテナの苦労とは』

参考URL:
http://ameblo.jp/amateur-radio-community/entry-11428579187.html
  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.6

144(2m)と430はアンテナ垂直に立てていないと、まともに使えないと思いますよ。 また、1Fなので建物の反対側は交信不能でしょうね。 アンテナ線の引き込みはどの様にされていますか? 変換ケーブルを使ってサッシの隙間から引き込んでいると、 そこがボトルネックになる場合もあります。 同軸ケーブルも、フジクラの10D-FBや10D-FSAあたりが低損失で良いと思いますが・・・

noname#215107
noname#215107
回答No.5

HF帯でよくつかわれる垂直型アンテナは、アンテナの下にアースに見立てた等電位面を作る必要があります。 車の場合は車の金属のボディーをアースとしますが、地面に接続されている必要はありません。 従って、電気の保安設備のように、地面に金属棒を打ち込んで引っ張ってくるというのは意味がありません。 理想的なのは、アンテナの基台部分に高周波アースができることです。円盤状の金属板があればいいのですが、手すりが大きな金属製なら、手すりに接続したほうがまだ効果があります。 難しければアンテナをグランドプレーンに変更したほうがいいかもしれませんね。 HF帯についてですが、どの周波数帯を聞いていますか? この時期、28MHzは、まず聞こえないと思います。 7MHz帯は賑わっていると思います。 VSWRの測定方法はどうやっていますか? 通常は、このような接続で、送信周波数をずらしながら測定します。 無線機ーーーーーーSWR計(無線機内蔵の場合もあり)ーーーーーーーーーアンテナ 送信したままダイヤルを動かすと、VSWRの谷があることが分かるはずですが、確認できますか?エレメント長さ調整前の状態だと、アマチュアバンド外にあるはずです。 また、送信はCWモードで行っていますか?SSBだと測定できません。

wohawk4250
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アースに見立てた等電位面を作りました。アース線には車のアーシング用を使いました。 SWRが明らかに下がりました。しかし、雑音が凄く聞き取れませんでした。 TXVさんのアドバイスにあるアンテナの基台部分に高周波アースということを思い出し 平編銅線を買いに本日行き取り付けました。 他の回答者様のアドバイスもすべて取り入れ、今は音声がクリアーに聞こえています。 SWRの方は、チューナーがなければまだ、3の値をしめしていますが チューナーを起動すれば、1.5以下になります。 チューナーなしでも1.5になるよう、今後研究していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

こんばんは 下記サイトのご使用のアンテナの説明書 ”取扱説明書PDF”をお読み下さい。 手すりでは使用は出来ないと書かれています。 アンテナはその設置条件が重要です。 取りあえずは設置条件に近い環境での試用を試される事をお勧めします。 http://www.diamond-ant.co.jp/product/ama/mobil/mobil_7hv.html

wohawk4250
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アンテナの説明書がなく、ベランダで使えないことは知りませんでした。 設置条件が重要というアドバイスで、車につけるときと同じような設置を心がけました。 他の回答者様のアドバイスもすべて取り入れ、音声がクリアーに聞こえています。 SWRの方は、チューナーがなければまだ、3の値をしめしていますが チューナーを起動すれば、1.5以下になります。 チューナーなしでも1.5になるよう、今後研究していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

本来基台部分で接地ですので、浮いている感じなのがなんとも言えないような・・ それで説明書にあるエレメント長の調整はしているが無限大のままということでしょうか? もともとこういうアンテナというのはエレメント長が非常に微妙というかクリチカルに変化すると思います。根気よく数ミリ単位で調整してみるか、別の銅線など購入してエレメントの代用として長さ調整してみてはどうかと思います。(説明書にも記載がありますよね。) それからこういうアンテナは本来垂直に設置するものです。垂直設置であればアースの変わりにラジアルをつけてGPのようにすることもできそうに思います。そのほうがアンテナの形態としてはまとものような気がしますけどね。

wohawk4250
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エレメントのところに銅線を入れて、長さをきりながら調整しました。 本当に的確なアドバイスありがとうございました。 他の回答者様のアドバイスもすべて取り入れ、音声がクリアーに聞こえています。 SWRの方は、チューナーがなければまだ、3の値をしめしていますが チューナーを起動すれば、1.5以下になります。 チューナーなしでも1.5になるよう、今後研究していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

アンテナの指向性と、偏波を考えられて見て下さい。 あと、自動車用のアンテナは実際の長さが稼げませんので、コイルで同調させるための長さを稼いでいるにすぎません。 ですので、50M帯未満は、こういうダイポールを使うより、コイルを入れてでも、少しでも長さの取れるワイヤーアンテナを張った方が感度は良くなります。 壁面があって、地面が有るので、電波が出ていくにはとても条件が悪いですので、この状態でSWRを確保して十分下げると言うのは現実的に難しいと思います。 アンテナチューナーなどを使って、疑似的に無理やりさげるっしかないかもしれません。 しかし、上に書いた様に、出来るだけワイヤーアンテナなどを使って出来るだけ長いエレメント状態にした方が良いです。 マンションで低層階と言うのは、かなり厳しい条件なんですよ。

wohawk4250
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 指向性と偏派を考えてというアドバイスで、アンテナの向きを変えたりし実験しました。 アンテナの向きを変えるだけでも、多少数値が変わりました。 ありがとうございます。 他の回答者様のアドバイスもすべて取り入れ、音声がクリアーに聞こえています。 SWRの方は、チューナーがなければまだ、3の値をしめしていますが チューナーを起動すれば、1.5以下になります。 チューナーなしでも1.5になるよう、今後研究していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

アマチュア無線はあまり経験が長くないのでエラそうにはご説明できませんが、見る限り アンテナまでの線が細い気がします。 基本、アンテナは、太く短くが基本です。 実際に、SWR計で測って1.8とかならばリグにも良くはないかと思います。 付き合いのある無線機ショップで一度今どの太さでどれぐらいの長さで室内まで曳いてるかご相談されては如何でしょうか? これが、1.3とか落ちてきたらかなり安定して遠くまで電波は飛ぶようになるとは思いますが、、、、 なんといっても、一軒家でなくマンションだとロケーションも良いでしょうし、、、 貼り付けの写真を見た感じでは、線の問題かなと思います。 モービル用でアンテナも簡易ですのでしっかりと固定用を付けるとまだ下がると思いますが、、、 ただ、もうやめて20年近くなります。 参考に成るかわからないですが、回答させて頂きました。

wohawk4250
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無線ショップへ行って、線の話をし太いほうがよいということで、購入しました。 他の回答者様のアドバイスもすべて取り入れ、音声がクリアーに聞こえています。 SWRの方は、チューナーがなければまだ、3の値をしめしていますが チューナーを起動すれば、1.5以下になります。 チューナーなしでも1.5になるよう、今後研究していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SWRの下げ方を教えて!

    SWRを下げるアドバイスをお願いいたします。 モービルアンテナを設置して調整をしていますがどうしてもSWRが下がりません。 リグはFT-8900、アンテナはダイヤモンドのCR8900です。 車両はコルトプラスです。 基台はハッチバックに直付けしてボディーアースをとっています。また念のため平編銅線でボディーと基台コネクターを接続しています。(すべて導通グリス塗っています) 今のSWRは 145と430は問題なし 50メガは 50.00→7.0 50.50→7.0 51.00→7.0 51.50→2.5 52.00→2.0 52.50→1.7 53.00→1.8 53.50→1.9 53.98→4.0 アンテナをフルに伸ばしての数値です。(これ以上伸ばせません) 29メガは 28.00→3.0 28.30→2.0 28.50→1.3 28.60→1.1 28.80→1.4 29.00→2.2 29.30→5.0 29.50→6.0 こちらはアンテナを最大限短くしての数値です。 29メガはアンテナを切ることで何とかなりそうですが 50メガはこれ以上伸ばせないのでお手上げです。 チューナーを入れるしかないのかと考えてますが SWRを下げる効果的な方法がありましたらご教示願います。 またチューナーを設置する場合のお勧めチューナー等があったらあわせて教えてください。 できればチューナーの取り付け取り外しとうはあまりしたくないので他バンドはスルーするような コンパクトなチューナーを紹介願えればと思っています。 いろいろこまごま書きましたがご教示よろしくお願いいたします。 補足 基台はハッチのブレーキランプ下約15センチのところについています。 この車は上につけるとアンテナがまっすぐ立たなくなったり取り付け位置が難しい車のようです。

  • バーチカルアンテナのアース処理

    アマチュア無線用のバーチカルアンテナを木造戸建て2階ベランダからポールで持ち上げて運用したいと考えています。以前無線をやっていたときは狭い庭に直接金属棒を差し込み地面に立てていました。この場合無調整でSWRは下がっていました。しかし、家が周りに建って来たので、2階ベランダからポールで持ち上げ屋根とほぼ同じ位置に給電部を持って行くことにしました。 そこで、購入元の会社にアース処理について相談したところやはりラジアル線と言う事になりました。そこで、5バンドなので5本張っていましたが、家内が見苦しいと言います。ベランダが表通りに面していて玄関の上なのです。アンテナは我慢するけれど、ラジアル線を目立たないようにできないか?と、言うわけです。かと言って樋などに這わしたりベランダの手すりに這わすと金属などの影響を受けてSWRが落ちません。そこで、あるサイトに下記のような記事が出ていました。 アース処理の方法は主に三つ。 1 10m位のワイヤーをベランダ全体に敷き詰めるようにしてアンテナ基台部に取り付ける 2 1畳ほどの大きさのアルミ板、又は、網板のようなものをベランダに敷くか、又は立てかけるようにして、アンテナ基台部に結線する。 3 1/4波長程度のワイヤーを基台部より横に張る。 なお、いずれの場合もSWR調整は必要です。 この3を行っていたのです。 以前CQ誌に載っていた記事ではビニール線を巻いたままベランダにおいていた(複数おいてあったと記憶しています。)ように思います。 何か良い方法は無いでしょうか? やはり従来行っていた3の方法が最も適しているのでしょうか? 運用は200Wまで想定しています。(RIGの出力です)よろしくお願いいたします。

  • アマチュア無線 HF(短波)アンテナのアースについて

    28MHzのモービルアンテナを作っています。 アンテナのSWRを測定しました。 アンテナのアースを車につけてSWRを測定した時と、車にアースしないのとでは、アースを車につけた方がSWRが下がります(SWR1.5以下)。 なぜアースを車につけると、SWRが下がるのでしょうか? アツデンの28MHzハンディ無線機やCB無線機 ICB-680などのハンディ無線機は、なぜアースをとらないのか?携帯電話も地面や車にアースつけた方がSWR下がるのでは? ハンディ無線機は、どのようにしてSWRを使える範囲まで下げているのか?(HF帯のハンディ、CB無線機のSONY ICB-680とか) 質問の内容がまとまらなくてすみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • ダイポールアンテナのSWRが下がらない

    こんにちは 画像のとおり2階のベランダからステンレス製の物干し竿を斜めに突き出し、その先に第一電波工業のw721を取り付けています。SWRを計ったところ、中心周波数7.23MHzで1.7もありました。 エレメントの角度を変えてみたりしたのですが、ほとんど変化がありません。 地上高は、バランが10mくらい、エレメントの両端はそれぞれ2.5mくらい。 また、建物からの距離は、バランが1mくらい、エレメントの両端はそれぞれ4mくらいの傾斜型逆Vアンテナとして設置しています。 中心周波数はエレメントの長さを伸ばすことで調整できると思いますが、SWRが高いのはどういった原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • モービルホイップアンテナを固定局で使うには?

    友人より頂いたアマチュア無線144/430MHzモービルアンテナを自宅のベランダに設置しようと考えています。 アンテナの入っていた袋には、「144MHz帯は車のボディーをアースとして使用するので、基台とボディーを完全に導通させてください。」と書かれてます。 自宅のベランダにて車同様のアースを取る事が可能なのでしょうか? ちなみにアンテナは、第一電波工業のSG-M505です。

  • アマチュア無線のHFアンテナについて

    7NHzや3.5MHzのHFを始めようと思います。アパートでアンテナを外に出すことは環境的に難しいので、モービルアンテナを室内で使用しようと考えています。 その際に、アース、ラジアルの設定が問題になるのですが、家庭電源からきているアースのところにアース線をつないで使用しても良いのでしょうか。 モービルアンテナは7MHzなどマルチバンド対応で、マグネット基台を棚において、マグネット基台の根元から銅線をアースのところに継いで使用ということです。 その様な方法で、交信できるのかアドバイスお願いします。

  • 7Mhz 1/2λのSWR調整について

    先日、建物のない広場で、バランをしようした。7Mhz 1/2λのダイポールをアンテナアナライザーを使用して、SWR調整し、1.05まで下げたものを、 銅製の雨樋と間隔約1mくらいと平行に、地上高7m くらいで、設置しましたが、インピーダンスは、90オームで一番ディップしたバンド内のSWRも1.6です。 建物の干渉と銅製の樋が影響しているのでしょうか? マニュアルアンテナチューナーを通せば、1.0までマッチングします。 この雨樋から何mくらい離せば、いいものか、理論的に、お解りの方ございましたら、教えてもらえませんか?

  • 50MHz帯の受信ができない

    アマチュア無線の50MHz帯が受信できません。 理由を教えて下さい。 ちなみに7MHz帯は受信できます。 アンテナはUHV-5のモービル用をベランダに設置しています。 アンテナのアースは接続しています。 リグは,IC-7000Mです。(MTV-7500でも同様) よろしくお願い致します。

  • アマチュア無線 モービル用アンテナの自宅使用時のアースについて

    モービル用のダイアモンド製4バンドアンテナ、HV4Sを譲ってもらいました。 自宅にて、ベランダに設置して50Mに運用したいと思いますが、アースをどのようにすればよいでしょうか? (リグはFT-8900、3アマ所持、もちろん変更申請はします。)

  • HF帯モービルホイップをベランダに取り付けた場合のアースの取り方

    アマチュア無線運用でHF帯のモービルホイップアンテナをベランダに取り付けましたがうまくアースが取れていないようです。簡単にアースを取るよい方法がありましたら教えてください。(ベランダに2.5m程度のアルミポールをたてて、その上にブラケットを付けてアンテナを付けています。)

専門家に質問してみよう