• 締切済み

職場グループLINE

私用携帯を使って参加必須のグループLINEが職場の班ごとにあります。このグループLINEで出勤状況から終日の報告完了まで全部しています。会社支給の携帯もありますがこちらは本社など会社側から確認されるので気を遣うとの事で大きなプロック単位の業務連絡しか使われません。正直、私用携帯の使用提供は自己犠牲とか忠誠心から成り立っていると言えます。ただやはりちょっとした事が上層部の誰かの目に入り大きな問題になるかもとビクビクヒヤヒヤしながら毎日の連絡を取るのは誰もが遠慮したいことなので今の状況が当たり前になっています。そのグループLINEをグループのメンバーだけで共有していると安心して来ましたが最近になってグループ内のトーク画面などを進んて会社側に見せて相談事をされていることが判明しました。 基本グループLINEとしてはグループのメンバー以外が閲覧出来ないからグループLINEなわけですよね? なのでグループ内のメンバーもまさか自分の会社で自分達の気兼ねないメールが上司の目に入りそのLINEの説明まで見せてる本人の都合いいように送信取消ししたものでされてるのはどうなんでしょうか? プライバシーが全く守られてない酷いお粗末な扱いにどうして良いものか。ある意味法に触れる様な大問題ではないかと色々頭痛くて困っています。初めての説明で長文分かりづらいかと心配ですがどうかきっちりとした対応策を教えていただけたらとよろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

会社支給の携帯もありますがこちらは本社など会社側から確認されるので気を遣うとの事で大きなプロック単位の業務連絡しか使われません。   これをなぜグループLINEで出勤状況から終日の報告完了に拡げて使用しないのか疑問です。 あくまで仕事上の連絡なのですから見られようと何しようが関係ないはずです。 雑談なんかするものでもないし。 貴方のように私用の携帯を仕事に使うという事に疑問を持っている人もいると思われますので会社に会社支給の携帯でのグループラインでの使用を提案してください。賛同者は多いはずです

otosigorokamo
質問者

お礼

回答が届いてる事の確認方法がいまいち分からなくてお返事が遅れました。大変失礼してすみませんでした。 改めて回答ありがとうございます。 班長にこの事を問うてみましたがそんな事を言う人は初めてでそんな事を言う私の方がおかしいと白い目たっぷりでした。班長とは何かと話にならない事が多いので回答にあったように会社相手に言わないと駄目かもしれませんね。とても疲れてしまいそうですが自分のためでもありますから頑張って提案してみます。ありがとうございました。

• f272
回答No.1

職場で行っていることにプライバシーなどないのが当たり前と思っておかねばいけません。なぜそんなところで他人に見られてはいけないようなことをするのですか? そもそも「私用携帯を使って参加必須のグループLINEが職場の班ごとにあります」ことが問題です。会社から支給される携帯で行うのが正しいやり方です。

otosigorokamo
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 職場で行っていることにプライバシーなどないのが当たり前と思っておかねばいけません。 そっかあ…職場で行っている事に…ですね。 久しぶりにポカッってもらった感じです。 ちょっとやるせないけどしっかり肝に命じておきます。 ありがとうございました。