• 締切済み

LINEのグループの利用マナー

こんにちは。LINEを使い始めて2ヶ月くらいです。 バイトのメンバーで飲み会をすることになり、グループ機能を知って、さっそく作成しました。 すでに辞められた方もそのグループに参加しています。 これからの飲み会の連絡用に利用するグループだと最初に伝えたのですが、 「何日のシフト教えてください」とか「明日代わりに入れる人いますか?」など、 辞めた人にとっては何の意味もない会話が起こり始めました。 僕が辞めた人の立場なら煩わしく感じると思うのですが、 LINEに慣れている方は大して気にならないものなのでしょうか?

  • sanato
  • お礼率72% (170/236)
  • LINE
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#199436
noname#199436
回答No.1

マナーの話からは逸れますが、 LINEのグループに関して思うのは、 大きすぎるグループは結局は徐々に廃れ、使われなくなっていくということです。 それは、あなたのご質問のように、 大きなグループを作っても、その中でまた新たなグループが生まれるんです。 バイトを辞めた人、今もバイトを続けている人。 バイトのシフトの話題をしても、あなたがおっしゃる通り、バイトを辞めた人にとっては意味のない話です。 それでまた、「この話題をする人用」「この話が通じる人たち用」のグループが生まれていく。 私もいろいろなグループに属してはいますが、やはりン十人規模のグループは結局は放置され、 細分化された、少人数のメンバーの中でやりとりすることが多いです。 あなたの疑問は至極まっとうなものです。 今後、バイトを辞めた人たちがそのグループの中で増えていけば、いずれは、シフトの話は別のグループでしようか、という流れになっていくのではないかと思います。 ご参考までに・・・

関連するQ&A

  • LINEグループを退会させられました

    長文失礼します。 某バンドのファンをしています。ファン仲間を増やすべくmixiが窓口になっているLINEのグループに招待してもらいました。招待者(グループの管理人)とはマイミクではありません。LINE自体始めたばかりでグループトークは初めてでした。 参加してみるとトークの大半が個々の身の回り話でした。「いま仕事終わった~」「バイト行ってきまーす」「雪すごかったね」「京都でこんなもの食べて来ました(画像)などなど。どうも頻繁に飲み会をして面識がある方同士でそういう会話になるようです。バンドに動きがあったときはさすがにその話題になりますがTwitterやHPで拾えるネタばかりで特に新しい情報でもありません。私も初めはバンドについて知っていることやCS放送で観たことなどを振ったりしていましたが、どなたも私ほどは熱くなく「すごーい物知り」「観れて羨ましい」などの反応で終わってしまうのですぐにつまらなくなってしまいました。 すぐ退会すればよかったのですがmixiのハンドルネームがバレているので退会はせず、たまにトークはしつつも傍観者的立場をとることにしました。すると管理人さんからいきなり個別にメッセージが来て「あなたは新しい参加者の○○さんと○○さんにまだ挨拶していない」と注意されました。そんな事監視してるの!?と恐怖すら覚えました。 そこで、注意をされたのはトークはするのに挨拶しなかったからだと思い、通知をオフにしておけば煩わしくないし注意されることもないだろうと考えました。二週間くらい放置したら通知が300にもなっていました。久々にタップしてみたところグループ表示がいつもと違ってました。知らないうちに退会させられていたのです。 正直そうなってせいせいしましたが、特に誰に迷惑をかけたわけでもないのに退会させるのって何様なんだと思います。 そこでLINEグループの経験者様(特にファン同士の)に質問です。 Q1. 私のように新しい参加者に挨拶しないと管理人に注意されたりするものですか? Q2 二週間くらいトークに参加しない、Q1のように挨拶もしないという理由で退会させられますか? 今後LINEグループに参加することはないと思いますが一体どういうことだったのか知りたいと思います。宜しくお願いします。

  • ラインのトークグループについて

    友達4人でライングループを作っています 遊びの計画が持ち上がったのですが1人参加できない子がいて、残りの3人で待ち合わせの時間を決めるのに別トークでラインの送信をしました(新しいグループは作っていません) その後3人で会った時に「私たちは4人グループなんだから、行けない人がいても4人のグループに送信してほしい」ととがめられました。 以前私も用事が有って参加できなかった時に「今から出ます」とか「着きました」とか他愛のないラインが頻繁に入ってきて ちょっと迷惑だったので今回別トークで送信したのです。 あと、気づかない時に会話が100を超えている時は読まなければいい とも言われましたが 読む、読まないは自分の勝手だと思うし 読まないのも相手に失礼だと思うんですが・・ 私はそんなに悪いことをしてしまったのでしょうか?

  • LINEグループについて。

    LINEに詳しい方、よろしくお願い致します。 私があるLINEグループを作成しましたが、近々、私がスマホを機種変し番号も変えるつもりです。その際、LINEで自動的に友達登録されてしまった人達とも縁を切るつもりなので、LINEアカウントの引き継ぎなどはしないつもりです。 そうした場合、LINEグループはどうなるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 職場グループLINE

    私用携帯を使って参加必須のグループLINEが職場の班ごとにあります。このグループLINEで出勤状況から終日の報告完了まで全部しています。会社支給の携帯もありますがこちらは本社など会社側から確認されるので気を遣うとの事で大きなプロック単位の業務連絡しか使われません。正直、私用携帯の使用提供は自己犠牲とか忠誠心から成り立っていると言えます。ただやはりちょっとした事が上層部の誰かの目に入り大きな問題になるかもとビクビクヒヤヒヤしながら毎日の連絡を取るのは誰もが遠慮したいことなので今の状況が当たり前になっています。そのグループLINEをグループのメンバーだけで共有していると安心して来ましたが最近になってグループ内のトーク画面などを進んて会社側に見せて相談事をされていることが判明しました。 基本グループLINEとしてはグループのメンバー以外が閲覧出来ないからグループLINEなわけですよね? なのでグループ内のメンバーもまさか自分の会社で自分達の気兼ねないメールが上司の目に入りそのLINEの説明まで見せてる本人の都合いいように送信取消ししたものでされてるのはどうなんでしょうか? プライバシーが全く守られてない酷いお粗末な扱いにどうして良いものか。ある意味法に触れる様な大問題ではないかと色々頭痛くて困っています。初めての説明で長文分かりづらいかと心配ですがどうかきっちりとした対応策を教えていただけたらとよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • グループラインには反応してくる彼。

    お世話になります。 最近合コンで出会った年下の男性がいます。 合コン後にグループラインを作り、個別にラインを頂きました。 彼から質問をされることも多く、1日何回かやりとりしている状況でした。 本人いわく、なかなか自分から誘えない性格らしく、1週間連絡を取り合いながら何の進展もなかったため、彼の人となりを知るためにも私からお誘いしました。 彼はシフト制のお仕事をしており、休みが合ったらいいですよ、と。 私がカレンダー通りの休みのため、「それではなかなかお休み合わないよね」と返すと、「土日休みもあるし、4月にはシフトが分かるよ」とのことで、その話に関しては、彼からの返答待ちです。 その後もしばらくラインが続いていましたが、ここ何日かは彼が忙しいのかお返事のテンポが遅かったです。 そんな中、合コンメンバーの女性陣でこのメンバーでどこか行きたいという話になり、私発信でグループラインにその旨を送りました。 そこで何人かから返事があり、割とすぐに反応があったのが例の彼。 行こうと乗ってくれました。 しかし、個別のラインには半日近く既読も付きません。(返せるまで既読はつけないスタンスのようです) 3対3の合コンで他の男性はそれぞれ別の子を狙っている状態で、余り者の私にやむを得ずラインしているのかもしれません。 最初はそう思いながら警戒していたのですが、ついラインのやりとりが楽しく、前向きになり過ぎていました。 これにはやっぱり凹んでしまいます。 あなたならどう思われますか? アドバイスを頂けると幸いです。

  • LINEでグループを退会させられましたが・・・

    友人がLINEで学校のクラスのグループに参加しましたが、すぐに退会させられてしまいました。 嫌な相手を退会させる方法があるのは解りましたが、退会させた人(仮にA)がその直前に行った事が理解できません。私はLINEをやったことがないので解る様に教えていただきたいです。 退会させられるまでの流れを下記に説明します。 友人がグループに入会 → Aが他のメンバーに自分を退会させてくれと頼む → 他のメンバーがAを退会させる → すぐに他のメンバーがAを招待してAが再入会 → Aが友人を退会させました 以上の流れです。 Aが友人を退会させるのに一度他のメンバーに退会させてもらい、再度すぐに招待してもらい再入会してから友人を退会させた意味が解りません。(Aは退会する前と同じ名前で再入会して来ました。) なにかLINEのシステムを利用したメリットがあるのでしょうか? 無知ですいませんが、なるべく解りやすく回答をお願いいたします。 

  • LINEでのグループ作り7つの疑問

    私は、LINEは8年ほど使っています。 このほどグループを作ろうと、いろいろググって作り方や運営方法をほぼ理解できたと思いますが、下記7つの点に自信がありません。 状況をわかりやすく説明するために、仮名を使ってみます。 仮名佐藤氏(私ですが)は、LINE歴8年で1対1の個別LINE友は35名います。家庭料理をテーマにしたグループを作りたいと思っています。現在の35名の他にもグループに加わって欲しいと思っています。 仮名鈴木氏は、佐藤氏の35名のLINE友のひとりです。 仮名高橋氏は、佐藤氏の35名のLINE友に入っていませんが、LINEは普段使っています。 仮名田中氏は、まだLINEを始めていませんが、始めたいと思っています。 疑問1)佐藤氏はLINEで自分で「家庭料理」のグループを作りました。自分のスマホに入っている35名にチェックを入れて参加呼びかけのLINEを流しました。⇒この方法は正しいか? 疑問2)鈴木氏は、佐藤氏からの「家庭料理」グループの招待に応じれば、そのグループのメンバーとして参加できる。⇒これは正しいと思うが? 疑問3)鈴木氏は、このグループから自分の意思だけで退出できる。⇒これも正しいと思う。 高橋氏は、誰かから佐藤氏が「家庭料理」のグループを作ったことを知り、自分もそのグループに参加したいと思った。 疑問4)高橋氏は、自分でLINE上でそのグループを探し当て、そのグループに自分の意思だけで参加できた。⇒こんなことができるのだろうか? 疑問5)誰でも、この「家庭料理」のグループへ参加するには、佐藤氏の同意が「必ず」必要である。退出には、佐藤氏の同意はいらない。自分の意思だけで退出できる。⇒これは本当だと思うが? 疑問6)田中氏も「家庭料理」のグループへ参加したいと思った。とりあえずLINEを開設し運用を始めた。グループへ参加するために、どうしたらいいのだろう?  疑問7)佐藤氏は、35名の他の人たちに「家庭料理」のグループへの参加を呼びかけるにはどのような方法があるでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • LINEのグループトークについて。

    アプリのLINEについての質問です。 私がグループを作り何人かを招待しました。全員が参加する前にトークを始めると、途中参加した人はトークを最初から見る事は出来ますか? グループボードに書いた事は途中参加しても見れますか?

  • バイトについて

    明日くら寿司のバイトがあるんですけど熱が高くて休みたいので電話したら代わりを探せと言われてグループLINEで12時から4時までの代わりを探したところ13時からならいけますって方がグループLINEで名乗り出てくれたのですがなんて返すのが正解ですか? 私のシフトは12時からなので私からお願いしますと言うのは変じゃないですか、? でも他の人が13時からでも大丈夫!とも言えないしどーしたらいいのか分かりません、、 なんて返事するべきでしょうか?? ちなみにグループLINEには大学生の人と青帽子の方だけで黄色帽子の方と店長ははいません

  • グループLINEでの話し合いが苦手

    大学のゼミで卒業アルバムの編集を担当する事になっていまして、編集係のグループLINEに入ってます。私含め9人います。 このグループLINEのトークの通知が最近嫌なんです。 メンバー全員がトークでアルバムをどういう仕上がりにするかについての意見の言い合いや話し合いをしていて。 放置してしまうと通知が50、ひどい時は100を超えてしまうことも、、 正直言って読む気が失せます。 本音を言うと話し合いはLINEではなくて直接したいんです。 このような大事な事を任された時のLINEのグループって、LINEでの話し合いにも参加すべきなんでしょうか? 皆さんどう思いますか?