職場の人間関係に悩む妊娠中の私。友人との関係を修復する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い友人から妊娠報告を受けた私に対し、冷たい言葉を浴びせられました。友人は仕事に不満を抱えており、私の幸せを妬んでいるようです。今は彼女との関係に悩んでいます。
  • 妊娠中の私は産休中ですが、会社に戻りたくないと思っています。友人との関係も修復したいのですが、彼女の言葉が胸を痛めます。皆さんはどのように対処するべきでしょうか。
  • 友人との関係修復には、まずは距離を置いてみることが重要です。自分自身を大切にするために、妊娠中のストレスを軽減させることが大切です。その上で、時間をおいて冷静に話し合いをすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係

会社に少し気の強い友人がいます。他の同僚には少し怖がられている友人ですが、私は仲が良く、結婚式にも出席してもらいました。 しかし、私が妊娠した事を報告したとき 『いいね、会社辞められるじゃん』 と言われました。 彼女は35歳で未婚で、彼もいません。更に、年末に新人事が発表され、彼女は昇格出来なかったそうです。 そのせいか、半ばやけくそ気味に 『誰でもいいからできちゃった婚をして早く仕事辞めたい』 『いいじゃん、あなたは結婚してるんだから、いつでも仕事辞めらて』 と言われました。 どちらかと言いと、私が妊娠したと聞いて、冷めた感じでした。 その他、色々と 『?』 と思うことがあったので 『できちゃった婚できず、赤ちゃんを認知してもらえなかったらどうするの?』 『結婚してるからいいじゃん、と言われると何て返したらいいか分からなくて辛い』 など、結構はっきり言いました。 私は彼女に幸せになってもらいたかったから言ったつもりだったのですが、彼女には上から目線の意見に感じたのか 『人の悩みはその人の立場にならないと分からない』 『好きな人結婚できただけでも贅沢なのに、なかなか妊娠出来ないって悩んでいる気持ちは理解出来なかった』など、言われました。 私が結婚した時点で、彼女は私のことをそんな目で見ていたのかと思うと辛いです。 私は今産休中ですが、会社に戻りたくないと思ってしまいます。 一ヶ月近く前の出来事ですが、彼女から連絡はありません。 私からもしていません。(年賀状は出しました。返信はありません。彼女は毎年あけおめメールです) 結婚式に出席してもらう程、大切に思っていた友達なので、できれば仲良くしていきたいのですが、今は彼女の言葉を思い出すたびに胸が痛く、悩んでしまいます。 妊娠中なので不安もあるのでしょうか。 皆さんならどうしますか。彼女とは共通の友人も沢山います。でも距離を置くべきか、歩み寄って行くべきか。歩み寄る場合、どのようにすれば良いでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 20代後半くらいから、ある種の女性は「自分が望む幸せを手に入れていないことで、幸せな(そう見える)相手を憎むようになってしまう」場合があります。 いわゆる『嫉妬』という感情のようです。 もちろん、人間ですから、意思に反してそういう気持ちがわいてしまう、という方もおられると思います。 しかし、それを『羨望』にとどめておけず、また、自覚もできず、相手への攻撃性として行動に表してしまう人が少数ですがいます。 私にも1人、そういう知人がいました。 そういう自分を客観的に分かっていない、そういう自分をコントロールできないから、結果として今のあなたがあるんだよ、と言いたかったのですが、言っても通じないな、ということまで分かったので、距離を置きました。 大人になってくると、「距離を置くことでしか平和を保てない関係・相性」っていうのが出てきます。 その方も、35歳ですよね…。 多分、価値観が固まって強化されてくる時期、早い方なら更年期も重なるので、おそらくはこのままか、ひどくなるばかりだと思います。 「本当のこと」を言われたくない、認めたくないという人もいます。 あなたが歩み寄ったところで、負けず嫌いのそのお友達は、あなたを攻撃するだけではないでしょうか。 会社は結婚妊娠と関係なく、自分の意思で辞められます。辞めないことを選んでいるのは彼女自身です。 昇進できなかったことは悲しいですが、もし管理職への昇格なら、こんな未熟で感情的な方はできなくてもおかしくないです。 「誰でもいいからできちゃった結婚で」→少なくともセックスする相手がいないと無理です。 「結婚してるからいつでも仕事辞められて」→確かにそういう面もなくはないが、普通別の問題。 「好きな人と結婚できるだけでも贅沢」→現代日本ではそれがわりと普通では…? 出産リミットと自分の主義をきちんと考え、生き方を考えておくのも自己責任では。 全部、自分の問題を外部に投影して文句ばかり言っているのでは?と私は感じます。 歩み寄る、というあなたが下手に出るようなことは、しなくていいと思いますよ。

kysr64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 30代の未婚女性の心境はまさに回答者様のおっしゃるようなものなのだと思いました。 きっと彼女も今は何を言っても、私の意見は聞き入れてはくれないでしょう。 なので、距離を置こうと思います。 親身になっていただき、救われました。 回答を何度も繰り返し読んでしまいました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 >彼女は毎年あけおめメールです 大切と思っていなければ、毎年あけおめメールは出さないと、思いました。 個人的には、大切な人にでさえ、あけおめメールの一つも出しませんが。 >結婚式に出席してもらう程、大切に思っていた友達なので、 相手も、同じ程、大切な友達だと思っているから、結婚式に出席してくれたんでしょ? 結婚式に出席する側も、それなりの費用や時間を、裂いた上での出席です。 >仲良くしていきたいのですが…どのようにすれば良いでしょうか。 好きなようにすれば、良いと思います。 >半ばやけくそ気味に 半ばやけくそなら、 >『誰でもいいからできちゃった婚をして早く仕事辞めたい』 くらいの、愚痴の一つも言うのでは?

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.4

恐らくそういう人は他の人ともトラブルになると思います・・・ ですのであなたが休み中の間にいろいろと変わるかもしれません。 女って誰しもずるいところってありますからね。 私も産休、育休中にずいぶんと会社内の環境が変わりました。 辞めた人もたくさんいますし、復職した人もいました。 ですので休み中に会社の事で悩むのはものすごーくもったいないと思いますよ。 いつも思うのは、3年後には環境は必ず変わるっていうこと。 だから人間関係で辞めるのは本当にもったいないです。 たぶん、復帰する頃には子供がかわいくて、一緒にいたくなって 復帰したくなくなるかもしれませんしね。 とりあえず、今はそんなことより赤ちゃんの事考えてあげてください。

kysr64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今はまだ妊娠初期なのであまり深く悩まず、赤ちゃんのことを考えようと思います!

  • justice4
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.2

こんにちは。20代の男です。 まず質問者様の文章から私なりに解釈しますと、 彼女には昇格という目標があったが、しかし叶わなかった。そして彼女は自分自身がとても不幸に感じた。 しかし質問者様は晴れて結婚もでき、子宝を授かり幸せいっぱいに見えて、内心羨ましかった。 おそらくこんな感じではないでしょうか? ここからは、私の意見になります。 私は正直、世渡りも人間関係も下手で自分が不幸に思う事もあり、友人が羨ましく思う事があります。 悩みを打ち明けた時などに励ましの言葉を貰ったりしますが、全て皮肉に聞こえます。 『幸せ気分で浮かれてる様な奴に自分の気持ちなんか分かってたまるか』や、 『お前は幸せだか言えるんだ』 などと素直に相手の好意を受け止められないくらい無性に苛立つ事はあります。 しかし、彼女も些細でも幸せを見つけたり、何か目標を遂げたら質問者様の気持ちがわかるでしょう。 彼女はプライドが高く、心のどこかでは質問者様をライバル視していたかも知れません。 ですから、どんな形にしても質問者様が自分より先に幸せを勝ち取ったのが面白くないのでしょう。 質問者様が今後必要な事は、あまり今回の事を気にしない事だと思います。 彼女とつながっているうちは普通に今まで通りでいいと思いますよ。 ただ、幸せいっぱいのノロケ話などは少々控え目に。 あとは彼女のほとぼりが冷めるのを待つのみです。

kysr64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女が私をライバル視していたとは思いませんが、私よりも遥かに学歴が高く、プライドも高いです。私は彼女に張り合おうとなんて、1ミリも思ったことはありませんが… これが人生で、これが女の世界だと思って距離を置こうと思います。 ありがとうございました!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

結論から言えば、今は距離を置くべきだろうと思います。 これはもう仕方のないことですが、独身女性と結婚して子供を持った女性とは、相手を認めることは自分を否定すること、みたいな関係になってしまって、付き合い続けようとしても無理なんです。 私は40代後半の独身女ですが、最近になって疎遠になっていた既婚子供ありの友達との付き合いが復活しています。付き合えない時期は無理せず距離を置いたからこそ、今いい関係に戻れたんだと思います。 独身女の30代は針のムシロのように厳しい社会で耐え抜かなくちゃいけなかったし、子育て中の既婚女性もそりゃもういろいろ大変で、お互い余裕がなくて、相手を思いやれなかったけど、大変な時期を超えて余裕ができれば、お互いを認め合ってまた仲良く付き合えるようになります。 大事に思っている友達なら、まったく音沙汰なしにすると復活のチャンスも無くなってしまうので、年賀状なんかは維持しておくといいんじゃないでしょうか。

kysr64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 既婚者、未婚者、両方の気持ちを察しながら回答していただいたので、納得しました。 今は少し距離をおいて、待ちたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について。。。 今日はクリスマスで旦那とのデートもキャンセルし家に引きこもってしまいました。 今年いっぱいで産休に入ります。実質残り4日勤務です。 女性二人の部署です。 同僚の女性にかなり嫌われているみたいです。 特にここ一ヶ月は凄く冷たいです。 私は現在の職場に異動になり1年足らずで結婚妊娠してしまい、 一つ上の派遣社員(現職場では先輩)である彼女には迷惑だと思います。 嫌われている理由はそれだけではないと思うのです。 ただ嫌いなタイプなのでしょう。。。?? でも彼女は誰からも好かれるタイプで、人懐っこく一見感じが良いので、、 まさかここまで嫌われるとさすがにせつなくなります。 例えば私が反抗したり、生意気だったりするなら分かりますが、 仕事の出来る彼女を尊敬していますし、気を遣っているにも関わらず 私に対しての発するオーラ??みたいなものが険悪です。 妊娠してからつわりも酷かったけど、彼女に迷惑かけないように月1回の検診 以外は一切休まず、往復3時間の通勤も頑張りました。 (でも、仕事の動きは鈍くてイライラさせたかもしれません) 彼女から好かれたいとは思いませんが、 [誰からも好かれる彼女]から嫌われている[自分] に自信が持てなくなり、 このまま産休に入っても良い母親・コミュニュケーションをとれるか不安です。 このストレスのせいなのか、お腹の赤ちゃんの大きさが標準よりかなり小さめとの事で 今再検査の結果待ちです。 ちなみに引継ぎの派遣さんも入ってくれたので 正社員(社歴は私のほうが3年先輩ですが、県外から異動してきたので 現職場では彼女が先輩です)の私より 新人さんは同じ派遣社員の方なのでむしろやりやすいと思います。 私が産休に入ることで今後迷惑がかかる、ということはないと思うのです。 彼女の持ち前の人懐っこさからプライベートでも出かけたりと 他の女子社員ととても仲が良いみたいです。 なので、他の社員に相談できません。 (本社や異動前の支店の同僚には相談できますが・・) きっと私の愚痴を他の社員にも漏らしていると思います。 私だったら自分に悪意がない人間をそこまで嫌いになる事が考えられません。 なので理由や対策が思いつきません。 最後くらいは仲良くしたいと思います。 彼女にこれ以上嫌われない・もしくはイライラされない為には どのように振舞ったらよいのでしょうか。

  • 職場での人間関係について(長文)

    30代事務をしております。 6年目ですが、ずっともうひとりの女性(私より年下ですが勤務年数が長く先輩)とふたりでやってきました。 最初の3年はその女性に嫌がらせ?のような態度をずっと取られてきました。 内容としては ・仕事をくれない ・聞いても教えてくれない ・二人で使う機械なのに私はその女性に「何時から○分使ってもいいですか?」などと聞かなければならない。再度使ってよいかを聞くと、「またですか?」と怒られる。その女性が機械を使っていないときも予約しないと使わせてもらえないので、仕事に支障がでる ・仕事を振ってくれないので限られた仕事しか知らず、その女性は欠勤が多いので休まれたときかなり困った (休みの日こまるので、仕事を教えてほしいと言っても取り合ってくれなかった) など このときはこの女性がいないと事務が成り立たないので上司もなにもいえず。という感じでした。上司にもひどい態度でした。 3年ほど経ったとき、その女性が授かり婚で産休に入ることになりました。これで仕事の引き継ぎをしてもらえる!と思ったのですが、いつまでたっても引き継ぎしてもらえず、聞くと「一週間前にサラッとやるくらいでいいかなと」と言われました。さすがにまずいと思い、なんとかお願いして全部とは行きませんでしたが一週間以上は引き継ぎしてもらえました。 当初は出産後すぐに戻りますとのことで、それまで一人でこなすことになり残業しながらやっておりました。 ですが、結局2年戻らず、戻ってきて第一声が「私が産休前にやってた仕事すべてかえししてもらえます?」でした。 その件に関しては上司が聞いており、私は今まで通りで、産休明けの女性には産休前とは少し違う仕事が割り振られました。 その後も態度は変わらずだったのですが、お子さんのことで欠勤が増え、急に上司含め同僚など周りの態度が冷たくなりました。 そうなると今までとは一変態度を変え、私に気を遣ってくるようになりました。上司にも態度を改めたようです。 それで今に至ります。 今は立場がほぼ逆で、私が仕事を教える側となっております。 でも仕事を教えてもメモを取らない、ミスをしても謝らない、メモをとらないので何度も同じことを聞いてきます。 自分がその女性に仕事を教えてもらえなかったこと、聞いても教えてくれなかったことなど、嫌な思いをしたのでそういう人間にはなりたくないと思い、聞かれるたびに教えてます。「めもとってくださいね」など都度注意はしておりますが、なかなか慎重さが足りないようです。 最近前されたこと(上に書いたこと)が思い出されて、イライラしてしまいます。 同じ人間にはなりたくないと頭の中では思っているのですが、どうしても態度に出てしまいます。前はさんざんいじめてきたくせに、今はペコペコしてきて何なのだろう、と。 家に帰ったあと少し自己嫌悪です。 今は気をつけているのか前みたいなひどい態度はほとんどないですが、やっぱりふとした時に前の時みたいな感じになるときがあります。あ、人間てそう簡単に変わらないのだなと。呆れた目で見てしまったり。 前されたことは忘れて、今の態度が改められていれば良し。と思うべきなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? ニコニコ笑いながらはなしかけられても、イライラするだけです。 どう心の整理をつけたらいいかわかりません。 意見やアドバイスいただけると幸いです。

  • 職場の人間関係・・・

    就職して2年目にる女です。 仕事も充実し、まわりの人ともうまくやっていけてるのですが、ただ一人Aさん(8才年上の女性)とうまくいかず困っています。 Aさんは入社当時、産休に入るため、私に仕事の引継ぎを教えてくれた人でした。はじめは問題なかったのですが、B上司が私にセクハラメールを入れるようになってからというもの、私はノイローゼ気味になり、声もでなくなってきました。が、B上司にも家族(小学生の子ども有)があり、会社にちくってクビになってはその家族がかわいそうと思い、誰にも言いませんでした。 が、Aさんは私の挨拶や返事の声が小さい(小さくて聞こえなかった?)と思ったのか、冷たくなりそのまま産休へ。 幸いB上司はまもなく違う部署に飛ばされ、Aさんもいなくなったので、楽しくすごしていました。が、Aさんが産休を終え戻ってきましたが、挨拶をしても全く無視。「話しかけられるのも嫌なのか」と思い、こちらも挨拶しなくなると、今度は「挨拶くらいしろ」と怒ってくる始末(しかも更衣室でこっそりと)。中学生の部活動かここは・・・と思わずにはいられませんでした。私の方が後輩なので、多少のことなら我慢しますが、正規の休憩時間に「休憩するな」とか(別に仕事が滞っているわけじゃないです)、いじめ(?)を繰り返す態度にはもう我慢も限界です。彼女の人間性をみて、言い訳しようという気持ちもおきません。 Aさんは実はあと4ヶ月で会社をやめるのですが、もう1日も一緒にいたくないので、月曜にも職場を替えてもらえるよう上司に言おうと思ってます。が、経緯を全部話すこともできないので、困ってます。Aさんも私もお互い以外は皆とうまくいってるし、お互いの誤解もあるとは思うのですが・・・。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、今までにそういう職場でのトラブルを解決されてきた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    職場の人間関係に悩み、退職を考えています。 一年ほど前に知人に紹介され、今の会社に入社しました。 入ってすぐに同じ部署の人に某マルチ化粧品会社の会員にならないかと誘われました。関わりたくなかったのでお断りしました。その後も何度か勧誘を受け、なんとかかわし続けたのですが、だんだんとその方との関係がおかしくなってしまったように思います。無視をされる、質問すれば睨みつけられるなど、職務中でも冷たく当たられるようになり、仕事に行くのが辛くなってきてしまいました。数日前にも勧誘を受けましたが、たった数千円でこの状況が変わるなら、会費を経費だと思って会員になってもいいじゃないか、と気持ちが揺らぎました。しかし、会員になったからといってその人との関係がうまくいく保障はないし、さらに高い商品を勧められたり、セミナーなどに誘われたりして、悩みが増える可能性が高いです。なにより、誘いを断りにくい親しい人や職場の人に自分の利益のために高い化粧品やサプリを強引に勧めるというやり方が嫌です。 私にも問題はあると思います。てきぱきと仕事をこなすタイプではないので、、。被害妄想なのかもしれません。人の顔色うかがってないで、はやく一人前の仕事出来るようになれと自分に言い聞かせてきましたが、なかなかうまくいきません。仕事の内容も向いていないのかもしれません。辞めるのが最善かもしれない、と思いはじめたのですが、なんと言って辞めようか悩みます。勧誘してくる人は職場では一目置かれていて、誰も彼女には逆らえないようです。今では職場の人のほとんどがその化粧品会社の会員のようです。上司も彼女に絶大な信頼を寄せています。(上司はその化粧品会社のことは知りませんが)また、ご好意で今の職場を紹介してくれた人にも申し訳ないです。上司と紹介してくれた人にはすべての事情を話したいと思うのですが、理解が得られるか不安なため、仕事が合わない、もしくは結婚の予定があるので結婚退職と言って辞めようかと思っています。 なかなか覚えることが多い部署で、たった一年数ヶ月で辞めてもいいものかと、心苦しいです。自分の能力のなさを、化粧品勧誘の悩みとすり替えているのかもしれません。他の人ならそんなことでくよくよと悩まず、仕事で信頼を得ようともっと頑張るかもしれません。 いろいろな方の意見が聞きたくて、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係に悩んでいます

    私の他の質問を見ていただけると思いますが、転職を考えていました。 今は産休補助として働いており契約社員でしたが、契約期間1年のところで正社員として他部署へ異動となることが決まったため、しばし残ることにしました。 で、人間関係で悩んでいる事があります。 あまり大きくない会社なため、女性社員が少ない(社員5人、パートさん2人)のです。 しかも、私を採用するまで3~4年は採用がなかった(しかも採用しても中途)こともあり、入社当時は最年少(26歳)でした。 一番年の近い女性の方で31歳で、独身の方は32歳と私だけ。 どうしても話がかみ合いません。 私だけ住んでいる地域も違うため、地元の話をされても?です。 他の方も社員のみなさんは年が1コとか近いため、当時の中学校も同じで共通の友人もいるようです。 ただでなくても、1年経っても仕事でミスしていてイライラさせているので話す時は緊張してしまいます。 彼女(独身の方32歳)からは最初は私のことを「ちゃん」付けで呼んでいたのに「(苗字)さん」付けに変わってしまいました。 子供の話にはまだ興味ないですし、車とか地域の話もついていけません。 私はスポーツや音楽が好きなんですが、聴いている音楽もジャンルが全く違うようです。 もう大分あきらめていましたが、今度異動になる部署は新しい部署(5年くらい?)のため、私が初めて女性事務です。 前まではさして必要とまではいかなかったんですが、ここ最近事業拡大の為、前述の私と彼女と異動先の部署の方でなんとかやっていました。 異動後は前述の私と彼女にも仕事を教えてもらうこともあるので、どうすればいいのか不安です。 ちなみにお昼は食堂で食べる(女性でかたまって)のですが、年明けから前述の彼女は別の席で1人で食べてます。 これも私がいるからだと思うのですが…。 産休の方が復帰されたらますますいづらくなると感じてます。 同性同士仲良くやりたいですが、もうあきらめた方がいいのでしょうか。

  • 職場での人間関係・・・すごく困っています

    こんばんは。 転職した30代後半の女性です。 だいぶ苦労してやっと正社員で転職したので、これが最後にしたいと思っていました。 人間関係には絶対に気を付けようと思っていたのに、やってしまいました! 産休代理で入ったのですが、引き継ぎしてくれている先輩は、当初いろいろ教えてくれていました。 だけど、物言いがきつく、怒鳴られることもしばしばでした。 仕事のことでの叱責は理解できるのでそれは耐えていましたが、私の過去の職場のことや、あまり言われたくないこと(体型、しゃべり方の癖)まで言われるうちに、感情が爆発してしまい、涙が出てしまいました。 もともときつい人なので、性格は理解していたのですが、耐えられず「言っていることは理解できるが、もっと言葉を選んで伝えてほしい」と言ってしまいました。 彼女は私だけじゃなく、会社全体のクレームだ言っていました。 彼女は愛社精神が強い人なので、みんな誇りをもって仕事をしていて、一人前になるのに叱っている。叱られるのは愛情がある証拠なのに感謝もできないなんて、あんたはそれだけの存在だ。私の存在が会社の恥になる、みたいなことを言っていました。 私は引き継ぎしてくれる彼女としかあまり接点がなかったので、どうしていいのかわからず、人事の方に本当にそんなクレームが存在するのか、相談しました。(実際はなかったらしいのですが。。。) その人事の方はその先輩にも話を聞いたらしく、その翌日から先輩の態度ががらりと変わり、引き継ぎをまったくしてくれなくなりました。 自分の席にも寄せ付けず、端末も資料も見せてくれません。 いま私は隅の席で会社のカタログを見る毎日です。(自主勉強として、これを見ていろと言われたので・・)これでもう三日目です。 仕事がわりと専門的な事務なので、引き継ぎがないと、到底できない業務です。 直接お金に関する仕事なので適当なことをしてしまえば、会社にとって非常に損害になると思うので、なんとか教えていただきたいと思っていますが、謝っても「ふ~ん」だけで聞き入れてもらえません。引き継ぎのことを聞いても、あんたはそんなこと考えなくていい、と言われるだけです。 もし、このまま引き継ぎをしてもらえないまま先輩が産休に入ってしまえば、もう誰も彼女のやっている仕事はわからないらしいです。 もともと、そのために私が入ったのに、本当に失敗したと思っています。 せっかく入った会社なので、辞めたくはありませんが、このまま業務が習得できないままでは間違いなく大変なことになりますし、私もやっていく自信がなく、もし損害がでてしまっては責任がとれそうにありません。 しかし、また人事に相談して余計なことをしてしまえば、ますます嫌われるだけだし、これ以上対立みたいな雰囲気になるのは怖いです。 本当にどうしていいのかわかりません。 近くの席の人はこんな状態がわかっているらしいですが、見て見ぬふりです。 教えをこう立場であったのに、言い返したのが始まりでした。 人間関係のいざこざは、もうこの年齢だと嫌というほどわかっていたつもりなのに、馬鹿をしてしまいました。 先輩は許してくれそうにないし(そんな感じの人です)もう辞めるしかないのでしょうか。

  • 職場の人間関係について

    今年から務めている会社の先輩との関係について悩んでいます。 私はまだわからないことも多く、質問したり、ミスをしてしまい注意されることがよくあります。 そのときに、 「あなたがわからなくてもいいならきかなくていい」 「あなたのためを思っていってる」 などと言われます。 また、長々と注意されたりあたりまえのことをわかっているか質問されます。 こういった風に言われると嫌な気持ちになって、なにか言い返したくなってしまいます。 もちろん言えませんが、ストレスがたまります。 他の先輩はこんな風には言いません。 私が悪く正しいことを言われてるのはわかるのにつらいです。 納得できない自分が嫌になってしまいます。 先輩は私に対してだけ態度もきついです。 もう仕事に行くのも嫌なのですが、こんなことで仕事を辞めるのも嫌です。 愚痴のようになってしまいましたが、こういう言い方をする方だと割り切るしかないのでしょうか? どう接すればいいか教えてください。 同期も友人も仕事がうまくいっているようで相談しづらく、一度仕事を変えているため家族にも言いづらいです。

  • 職場での人間関係で悩んでます

    私の勤めている職場は男性がとても多くそれに対し女性5名の圧倒的に女性の少ない会社です。  男性はみないい人なのですが、女性の中で一人、会社をまるで自分の家のようにやりたい放題の人がいて皆、困ってます。注意すればいいのでしょうがとても気が強く、歯向かってくる為上司も困っているようです。  男性の中には彼女と昔付き合ってた人や現在付き合っている人(彼女は実は既婚者で旦那も社内にいるのですが、現在別居中で、他の男性社員と同棲してる模様)も何人かいて、その人たちは皆彼女の言いなり・・・。昔はそんなに悪い人ではなかったのですが、自分の家庭の状況が悪くなってからひどくなりました。  自分の気に食わない人は上司であろうと挨拶もしない、仕事上でも嫌がらせをする。仕事中によく抜け出して体調が悪いといっては休憩室で寝ている。妊婦がいるにもかかわらず堂々と禁煙であるはずの更衣室でタバコを吸う。困り果てて上司から注意してもらっても隠れてコソコソ更衣室で吸ってます。  痺れを切らした上司がとうとう他の社へ出向させたのですがそこでもなにかやらかしたらしく、戻されてしまいました。結局、どこの部署に回しても被害者が増えるだけなのでどうしようもないといった感じです。  自分にとって味方となってくれる人にはこの上ない愛情を捧げますが歯向かうとすごい嫌がらせをしてきます。  ちなみに私は彼女の行動が許せなくて歯向かったため、挨拶しても無視されてます。  男性社員ももっと彼女に厳しく言ってくれればいいのですが、やさしいのか弱いのか、彼女の機嫌を損ねまいと割れ物にでもさわるような接し方でイライラしてきます。  女子社員の中では、彼女の昔からの友人で彼女が唯一信頼している人が一人、きっとこの方は昔ながらの友人なので許せるのでしょうか。それから彼女の手下のように使われている人が一人。もう一人は何も悪いことをしていないのに彼女かなりひどい攻撃を受けて困っています。それから私。ひどい仕打ちを受けている人たちも、表面上は普通に振舞おうと歩み寄りますが断固拒絶され、嫌がらせを受けています。  会社も辞めてもらいたいようなのですが、何故かやめさせようとしません。(彼女のほうから辞めるといってくるように厳しい部署にまわしたりはしたようですが)  このように、私情を職場に持ち込んでやりたい放題な人に対してどう対処すればいいのでしょうか?  また、このような人を会社は何故やめさせないのでしょうか?注意してくれないのでしょうか?      

  • 職場の人間関係

    以前、会社での人間関係で相談させていただきました。 挨拶はしてみましたが変化無しだったのでまた挨拶無しです。 先輩と仲が悪くなりまわりの人からも嫌われてしまいました。 他の職場の人にも、先輩の影響が出てしまって。 会社の人、全員と話が出来ない状態です。 会社に行って、一言も話すこと無く帰ってきます。 私だけに仕事の変更の情報も無く、存在自体してないような感じです。 仕事なので、雑談は必要ないと思いますがここまでくると辛いです。 仕事中も、家にいるときも、休みの時も考えてしまって。 勤めてる会社は、行事が多いのですがそこでも一人です。 聞こえるような悪口もあり、辛いです。 このまま、会社を辞めれば楽になると思います。 しかし、次の仕事が見つかるとも限らないし・・・ 今後、どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 職場での人間関係についての悩みです

    こんにちは、よろしくお願いします。 僕は、今の会社に勤続6年目の会社員です 僕は正直コミュニケーションがうまい方じゃありません。(質問文がハチャメチャですがすみません) 真面目、誠実と言われます。 自分が悪いのは否定できませんが相談があります。 今年入社してきた女性社員に仕事を教えることがあるのですが 最近、接し方が分からなくなりました。 というのも、しばらくして僕がその子に好意があるという噂が広まりました。 100%否定できるかというとそうでもなかったので僕の口からは否定も肯定もしていません。 ただ、笑顔になったり目線が無意識にその子に向かっていたみたいです。 他の女性社員からは「気持ち悪い、やばい」と陰口(聞こえてますが。)を言われ 終いには目が合っただけで「意識されたんだけど、やばい」 とコソコソ(聞こえてますが。)言われ、結構へこんでいます。 歓迎会のときに告白せずして「いい人」と言われフラれ彼氏がいるということも知っているのですが その後、態度を一変するのもおかしいと思い今まで通りにしていました。 (ちょっと変わったかもしれませんが) 職場の人とはあまりそういう話をしないので、周りの勘違いもかなりあり、それを耳にするたび凹む毎日です。 新入社員の女性からはちょっと距離を置かれた雰囲気になったりしています。 仕事もそこそこできる子なのですが、失敗も多いです。 注意したいのですが、距離を置かれている立場上どう接すればいいか分かりません。 話しかけたら話しかけたで他の女性社員の目が光っている為陰口のネタになります。 最近、その新入社員の子を取り込みその子にも「やばいよね」と同意を求め その子も「やばいです」と言っているのを聞きました。。。 そう答えるしか無いのかもしれませんが、ショックです。 確かに目線が自然とその子に向かってしまっているのは自覚しています。 それが、気持ち悪いのかもしれないのも分かっています。 なので、できる限り見ないようにはしているのですが・・・ 仕事の質を上げる指導をしたくてもどう接すれば良いのかもうわからずです。 このまま放置して、手直しをやり続けても良くないので修正したいのですが・・・ こんな不器用な僕にアドバイスお願いします><

専門家に質問してみよう