職場の人間関係に悩む妊娠中の私。友人との関係を修復する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 仲の良い友人から妊娠報告を受けた私に対し、冷たい言葉を浴びせられました。友人は仕事に不満を抱えており、私の幸せを妬んでいるようです。今は彼女との関係に悩んでいます。
  • 妊娠中の私は産休中ですが、会社に戻りたくないと思っています。友人との関係も修復したいのですが、彼女の言葉が胸を痛めます。皆さんはどのように対処するべきでしょうか。
  • 友人との関係修復には、まずは距離を置いてみることが重要です。自分自身を大切にするために、妊娠中のストレスを軽減させることが大切です。その上で、時間をおいて冷静に話し合いをすることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係

会社に少し気の強い友人がいます。他の同僚には少し怖がられている友人ですが、私は仲が良く、結婚式にも出席してもらいました。 しかし、私が妊娠した事を報告したとき 『いいね、会社辞められるじゃん』 と言われました。 彼女は35歳で未婚で、彼もいません。更に、年末に新人事が発表され、彼女は昇格出来なかったそうです。 そのせいか、半ばやけくそ気味に 『誰でもいいからできちゃった婚をして早く仕事辞めたい』 『いいじゃん、あなたは結婚してるんだから、いつでも仕事辞めらて』 と言われました。 どちらかと言いと、私が妊娠したと聞いて、冷めた感じでした。 その他、色々と 『?』 と思うことがあったので 『できちゃった婚できず、赤ちゃんを認知してもらえなかったらどうするの?』 『結婚してるからいいじゃん、と言われると何て返したらいいか分からなくて辛い』 など、結構はっきり言いました。 私は彼女に幸せになってもらいたかったから言ったつもりだったのですが、彼女には上から目線の意見に感じたのか 『人の悩みはその人の立場にならないと分からない』 『好きな人結婚できただけでも贅沢なのに、なかなか妊娠出来ないって悩んでいる気持ちは理解出来なかった』など、言われました。 私が結婚した時点で、彼女は私のことをそんな目で見ていたのかと思うと辛いです。 私は今産休中ですが、会社に戻りたくないと思ってしまいます。 一ヶ月近く前の出来事ですが、彼女から連絡はありません。 私からもしていません。(年賀状は出しました。返信はありません。彼女は毎年あけおめメールです) 結婚式に出席してもらう程、大切に思っていた友達なので、できれば仲良くしていきたいのですが、今は彼女の言葉を思い出すたびに胸が痛く、悩んでしまいます。 妊娠中なので不安もあるのでしょうか。 皆さんならどうしますか。彼女とは共通の友人も沢山います。でも距離を置くべきか、歩み寄って行くべきか。歩み寄る場合、どのようにすれば良いでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 20代後半くらいから、ある種の女性は「自分が望む幸せを手に入れていないことで、幸せな(そう見える)相手を憎むようになってしまう」場合があります。 いわゆる『嫉妬』という感情のようです。 もちろん、人間ですから、意思に反してそういう気持ちがわいてしまう、という方もおられると思います。 しかし、それを『羨望』にとどめておけず、また、自覚もできず、相手への攻撃性として行動に表してしまう人が少数ですがいます。 私にも1人、そういう知人がいました。 そういう自分を客観的に分かっていない、そういう自分をコントロールできないから、結果として今のあなたがあるんだよ、と言いたかったのですが、言っても通じないな、ということまで分かったので、距離を置きました。 大人になってくると、「距離を置くことでしか平和を保てない関係・相性」っていうのが出てきます。 その方も、35歳ですよね…。 多分、価値観が固まって強化されてくる時期、早い方なら更年期も重なるので、おそらくはこのままか、ひどくなるばかりだと思います。 「本当のこと」を言われたくない、認めたくないという人もいます。 あなたが歩み寄ったところで、負けず嫌いのそのお友達は、あなたを攻撃するだけではないでしょうか。 会社は結婚妊娠と関係なく、自分の意思で辞められます。辞めないことを選んでいるのは彼女自身です。 昇進できなかったことは悲しいですが、もし管理職への昇格なら、こんな未熟で感情的な方はできなくてもおかしくないです。 「誰でもいいからできちゃった結婚で」→少なくともセックスする相手がいないと無理です。 「結婚してるからいつでも仕事辞められて」→確かにそういう面もなくはないが、普通別の問題。 「好きな人と結婚できるだけでも贅沢」→現代日本ではそれがわりと普通では…? 出産リミットと自分の主義をきちんと考え、生き方を考えておくのも自己責任では。 全部、自分の問題を外部に投影して文句ばかり言っているのでは?と私は感じます。 歩み寄る、というあなたが下手に出るようなことは、しなくていいと思いますよ。

kysr64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 30代の未婚女性の心境はまさに回答者様のおっしゃるようなものなのだと思いました。 きっと彼女も今は何を言っても、私の意見は聞き入れてはくれないでしょう。 なので、距離を置こうと思います。 親身になっていただき、救われました。 回答を何度も繰り返し読んでしまいました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 >彼女は毎年あけおめメールです 大切と思っていなければ、毎年あけおめメールは出さないと、思いました。 個人的には、大切な人にでさえ、あけおめメールの一つも出しませんが。 >結婚式に出席してもらう程、大切に思っていた友達なので、 相手も、同じ程、大切な友達だと思っているから、結婚式に出席してくれたんでしょ? 結婚式に出席する側も、それなりの費用や時間を、裂いた上での出席です。 >仲良くしていきたいのですが…どのようにすれば良いでしょうか。 好きなようにすれば、良いと思います。 >半ばやけくそ気味に 半ばやけくそなら、 >『誰でもいいからできちゃった婚をして早く仕事辞めたい』 くらいの、愚痴の一つも言うのでは?

• mokkamoca
回答No.4

恐らくそういう人は他の人ともトラブルになると思います・・・ ですのであなたが休み中の間にいろいろと変わるかもしれません。 女って誰しもずるいところってありますからね。 私も産休、育休中にずいぶんと会社内の環境が変わりました。 辞めた人もたくさんいますし、復職した人もいました。 ですので休み中に会社の事で悩むのはものすごーくもったいないと思いますよ。 いつも思うのは、3年後には環境は必ず変わるっていうこと。 だから人間関係で辞めるのは本当にもったいないです。 たぶん、復帰する頃には子供がかわいくて、一緒にいたくなって 復帰したくなくなるかもしれませんしね。 とりあえず、今はそんなことより赤ちゃんの事考えてあげてください。

kysr64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今はまだ妊娠初期なのであまり深く悩まず、赤ちゃんのことを考えようと思います!

• justice4
回答No.2

こんにちは。20代の男です。 まず質問者様の文章から私なりに解釈しますと、 彼女には昇格という目標があったが、しかし叶わなかった。そして彼女は自分自身がとても不幸に感じた。 しかし質問者様は晴れて結婚もでき、子宝を授かり幸せいっぱいに見えて、内心羨ましかった。 おそらくこんな感じではないでしょうか? ここからは、私の意見になります。 私は正直、世渡りも人間関係も下手で自分が不幸に思う事もあり、友人が羨ましく思う事があります。 悩みを打ち明けた時などに励ましの言葉を貰ったりしますが、全て皮肉に聞こえます。 『幸せ気分で浮かれてる様な奴に自分の気持ちなんか分かってたまるか』や、 『お前は幸せだか言えるんだ』 などと素直に相手の好意を受け止められないくらい無性に苛立つ事はあります。 しかし、彼女も些細でも幸せを見つけたり、何か目標を遂げたら質問者様の気持ちがわかるでしょう。 彼女はプライドが高く、心のどこかでは質問者様をライバル視していたかも知れません。 ですから、どんな形にしても質問者様が自分より先に幸せを勝ち取ったのが面白くないのでしょう。 質問者様が今後必要な事は、あまり今回の事を気にしない事だと思います。 彼女とつながっているうちは普通に今まで通りでいいと思いますよ。 ただ、幸せいっぱいのノロケ話などは少々控え目に。 あとは彼女のほとぼりが冷めるのを待つのみです。

kysr64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女が私をライバル視していたとは思いませんが、私よりも遥かに学歴が高く、プライドも高いです。私は彼女に張り合おうとなんて、1ミリも思ったことはありませんが… これが人生で、これが女の世界だと思って距離を置こうと思います。 ありがとうございました!

• troml
回答No.1

結論から言えば、今は距離を置くべきだろうと思います。 これはもう仕方のないことですが、独身女性と結婚して子供を持った女性とは、相手を認めることは自分を否定すること、みたいな関係になってしまって、付き合い続けようとしても無理なんです。 私は40代後半の独身女ですが、最近になって疎遠になっていた既婚子供ありの友達との付き合いが復活しています。付き合えない時期は無理せず距離を置いたからこそ、今いい関係に戻れたんだと思います。 独身女の30代は針のムシロのように厳しい社会で耐え抜かなくちゃいけなかったし、子育て中の既婚女性もそりゃもういろいろ大変で、お互い余裕がなくて、相手を思いやれなかったけど、大変な時期を超えて余裕ができれば、お互いを認め合ってまた仲良く付き合えるようになります。 大事に思っている友達なら、まったく音沙汰なしにすると復活のチャンスも無くなってしまうので、年賀状なんかは維持しておくといいんじゃないでしょうか。

kysr64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 既婚者、未婚者、両方の気持ちを察しながら回答していただいたので、納得しました。 今は少し距離をおいて、待ちたいと思います。 ありがとうございました!