• ベストアンサー

出張日当及び残業手当について質問させて下さい。

出張日当及び残業手当について質問させて下さい。 様々な質問を拝見していると、出張時は遅くなっても残業手当が支給されないとあります。 例えば、東京から大阪や名古屋へ日帰りで出張をして、 その後東京に戻って仕事をした場合、残業手当はつくのでしょうか。 それも含めて出張日当のみで処理するのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

noname#164035
noname#164035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

日帰りでも連泊でも出張し、その後会社に戻って仕事をしたら、その仕事をした時間分の残業手当(割増含めて)は付くことになります。 例えば、出張先を16時に出て、帰社時間が19時、その後2時間残業すれば2時間分の残業分と割増が付きます。 ですが基本、残業は業務命令を以て行うものです。 ですので、自己の判断で残業をした場合、残業代が出ないこともあり得ます。 サービス残業というのは、これを悪用したケースが多いです。 また、従業員も出ないからと諦めていることもしばしばです、 出ないからではなく出すように働きかけないとです。 ただし、物理的に残業をしなければいけないような量の仕事がある場合、 (はたから見ても終わらないと判断できるような仕事量) 上司が残業を認めていないとしても、残業と認められたケース(判決)があります。 ちなみに、1泊2日の出張の初日に,正規の勤務時間を超えて午後9時まで勤務した場合。 原則として時間外勤務勤務手当を支給することはできないと考えられます。 ですが、正規の勤務時間を超えて勤務することを、所属の上司からあらかじめ命じられている場合、 正規の勤務時間を超えて勤務し、かつ、その勤務時間について明確に証明できるものがあれば、 例外的に時間外勤務勤務手当を支給せざるを得ません。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.2

会社に聞いてください。 残業手当や出張手当の支給は法律で決まってるわけではありませんので。

• nik670
回答No.1

東京から大阪や名古屋へ日帰りで出張をして、その後東京 に戻って仕事をした場合、残業手当はつきますよ。 だって実際に会社に戻ってきて残業しているのですから。 移動時間も仕事のうちです。通勤時間とは違います。だか ら9時に東京を出発11時に名古屋着、そこから8時間 働かないと早退になるからね!ってなりません。 「出張時は遅くなっても残業手当が支給されないとありま  す。」 これは実際ありますよね。