• 締切済み

残業手当の支給について

以前から疑問に思っていた 私の勤めている会社の『残業手当』&『出張日当』について 質問させてもらいます。 会社では出張日当1日と半日で各役職毎に金額が決まっています。 役職クラスの方は残業手当はないのですが 普通の一般社員には申請して残業手当が付きます。 しかし、出張日当に1日と半日が規程されているのに その上PM8:00頃帰宅したので残業手当!!となると おかしいのでは?と思うのですが。 これは会社の就業規則に明確に規程されていません。 この場合ダブルの手当支給となるように思うのですが。。。 これは正しいのでしょうか?手当がWになる事が。。。。 又出張先で遅くまで仕事をしていたからと言って (泊まりがけ) ここで又残業手当を申請することがあります。 これもWだと思うのですが。。。 現に出張日当&旅費関連は完全に非課税で 本人に現金支給されます。 アドバイスお願いします。

  • gaku2
  • お礼率23% (4/17)

みんなの回答

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

みなし勤務ということがあり、直行、直帰、出張など 管理者が不在な場合、定時での勤務をしたとみなす ということが、基本にあります。 今の時代、携帯電話などもあるので、少し時代遅れに なっていたりしますけど。。。 ただ、みなし勤務と出張手当は性格が異なります。 出張手当は、企業としては経費、個人では非課税 になります。出張の際の諸経費代や、食事補助の 正確があるためです。 みなし勤務は、管理者がいない場合、通常時間勤務と みなすというものです。 ですので、勤務していたことが明らかで、管理者が 確認できるのであれば、労働の対価を支払うのは おかしなことではありません。 2重取りではないと考えられます。 ただ、アドバイスとして、経営側の考え方からすると 質問者さんの会社は出しすぎです。 出張の場合は、勤務時間前に業務が終了しても、 勤務時間後でも、みなし勤務として 定時としてよい。 出張の際の時間外の単なる移動は、勤務時間にしなくてよい。 (重要な書類を運ぶなどは、移動そのものが出張の目的なので  勤務ですが、途中でビールを飲んでもいいような単なる移動  は、残業代を払わなくてかまいません)

gaku2
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 『2重取』ではないとの事。 ただ、実労なら何の問題もないのですが。 遠方の為仕事実労でなく 帰宅時間が遅くなったと言う物が多いのです。 普通一般の会社ではどの時点を持って 出張の場合終了とするのでしょうか? わかる範囲でかまいません。出来れば教えてください。

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.1

私の職場の事例の照会です。 就業規則に規定しているとおりに進めておりますが、出張は、旅費規程に則って行われております。 出張には、日当があることから、遅くなっても残業手当の支給対象外となっております。

gaku2
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的にそうだと私も思っておりました。 会社によってやはり『規程』で違うのかな?とも思いましが 労働基準に基づくとどうなのかな?と疑問を持ったので 質問をさせてもらいました。 清算の担当なので、出張に行く人と行かない人とでは かなり不公平感をわが社では感じたので・・・・ ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 出張日当及び残業手当について質問させて下さい。

    出張日当及び残業手当について質問させて下さい。 様々な質問を拝見していると、出張時は遅くなっても残業手当が支給されないとあります。 例えば、東京から大阪や名古屋へ日帰りで出張をして、 その後東京に戻って仕事をした場合、残業手当はつくのでしょうか。 それも含めて出張日当のみで処理するのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 出張手当について

    国内の出張について、 出張旅費規程は作成しており、今回1泊2日で出張が発生しました。 新幹線代や宿泊代は弊所の法人クレジットで決済を済ませておりますが、出張した社員に日当として出張手当を支給する予定です。 この場合、 ①給与と一緒に支給し、出張手当は非課税の項目に入れる ②出張手当のみを現金で支給する 上記、どちらの処理をしても問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出張手当と残業手当ての考え方について教えてください

    ある医療機関に勤めています。 診療時間が日により異なるため週40時間制ということで、とにかくシフトのなかで40時間をやりくりして休みなどを取るようにしています。 そこで業務命令で出張などが発生した場合、その日は出張手当(日当5000円+交通費)が支給されるのですがその日の労働は週40時間の中にカウントしてはいけないといわれます。手当てを支給してるのだから両取りになるからだといわれます。 週40時間の中にカウントしてほしいのなら出張手当はださないといわれるのですがそれでシフトを組むとどうしても40時間ではオーバーしてしまいます。その分を超勤扱いにしてもらおうとするとだめだといわれ、出張手当として出されてしまいます。 これって合法ですか? また就労後に勉強会などの参加のために拘束されることがあるのですがその勉強会についても残業手当はつきません。旅費はでるのですが勉強会は自己啓発のためなので残業手当は当然出さないといわれるのですがこれも合法ですか?5:30に仕事が終わり、9:00まで勉強会のために拘束されたとしたらその3:30というのは残業にならないんでしょうか? 仮に移動の時間が入ったとしたらそこの時間も残業分にはいるのではないかと思うのですが・・・。

  • 出張手当

     3ヶ月の長期出張に対して、日当5,000円(宿泊代は実費)+別途給与課税の対象として月額5万円程度の定額支給を考えております。日当5,000円は非課税となりますでしょうか?日当については出張旅費規程に基づいております。

  • この場合残業手当は支給されますか?

    会社の工場長となり 役職手当がつくようになりました。 この場合残業手当はなくなりますか?

  • 残業手当の支給項目について

    当社は建設業です。 当社の各残業手当の支給項目は、 ・普通残業手当(早出残業も普通残業に加える) ・深夜残業手当 ・休日出勤手当 の3つになります。 みなさんの会社では、残業手当の支給項目は どのようになっているでしょうか? また、普通残業と早出残業を合算して支給するのは おかしいでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 役職による残業、深夜手当

    100名程度の会社で、それなりに主任、係長、課長、次長、部長などの役職が設定されています。 役職ごとに役職手当は支給されているのですが、 役職がついたとたんに残業手当、深夜手当がいっさい支給されていません。 特に残業手当については、最初の役職についた時点から支給されないと言われておりました。 (役職手当に含んでいると説明) 残業手当、深夜手当についてはどこまで支給されるべきなのでしょうか? この状態で労働基準監督署に申し出れば是正対象になるのでしょうか? 実際に労働基準監督署に申し出るような、勇気ある社員はいません。(仕事を干されそうだから) まずは法律無知な私に情報提供をお願いします。

  • 出張旅費の支給と出張報告書

    出張旅費の支給と出張報告書 出張旅費(交通費や日当)を支給する場合、 必ず出張者本人に出張報告書を書いてもらわなければならないでしょうか? 小さな会社で経理を担当しています。 従業員は出張計画書および報告書を提出する決まりになっていますが 役員(社長、副社長)は、出張報告書を書かないという習慣になっているようです。 しかし出張報告書がないと、 税務調査の時に出張旅費として否認されるのでは? と心配しています。 ちなみに会社では『旅費規程等』にもとづいて 交通費・日当について取り決めがあり、 従業員にも役員にも支給しています。 税務調査の際、税務署の方が必ず出張報告書の有無をチェックするのであれば 役員にそのように説明し、今後書いてもらおうと思いますので 税務署方面に詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • みなし残業手当の支給について

    会社の経理担当です。 現在の給与制度で事務職員には残業は一切支給されていません。 (現業者には上限ナシで支給されています) 事務職員の残業は多い人で月に60時間程度で、残業の少ない人は10時間程度です。 今回、給与の一部を「みなし残業手当」として支給し(その分基本給は減額)19:00以降の残業についてのみ、残業手当を加算支給することを検討するように指示されました。 この件について、労働法的に違法性の有無はありますか? どなたかご教授ください。 定時退社時間は17:00ですが、仕事をしないで会社に留まっている(おもに仲間内での雑談やTVを見たりして・・・)社員もいることから17:00以降の残業時間管理が困難なための処置(とはいうものの賃金アップを避ける方便のような気もします)と捉えて回答お願いします。

  • 残業手当に関して

    残業手当に関して質問させていただきます。縁あって11月より新しい会社にお世話になっているものです。まだ会社の戦力とはなっていませんが、12月は土日も含めて50時間程残業をしました。そしてその時間の残業手当申請をしたところ、会社から、休日出勤の時間と通常勤務の残業時間とを含めて20時間までの申請として欲しいと告げられました。(あくまでもお願いという形で)私としては納得していませんが、仕方なく従いました。言うまでもなく雇用条件書には残業あり、残業手当ありと記載され、上限20時間まで支給する等記載されていませんでした。私はまだ会社の戦力ではないので強気な事は言えなかったのですが、今後ますます忙しくなることが予想でき、納得できません。このご時世仕方のないことでしょうか。どうすればいいのでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう