• ベストアンサー

出張時の残業代について

私の会社では出張すると100キロ以上の場合は日当3000円、宿泊した場合、ホテル代8000円、がもらえますが残業代は支給されません。100キロ以内の場合は残業代、最大6時間がつくのですが、日当は支給されません。 但し、工場内で仕事をした場合、すべて支給されます。 2年程前までは、100キロ以上、以内、関係無く残業代は支給されていました。 今では、出張残業を月に70時間程しています。支給されなくなり、支給されていた頃に比べ、年収が100万円減りました。 工場内で仕事すると残業代がもらえて、出張するともらえないって違法では無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char16
回答No.2

何キロだからとか、出張だからというのではなく、法律的には、労基法第38条の2で規定されている「事業場外労働」に該当するということで、所定労働時間を働いたと見做すようにしているのです。 ですから、違法ではありません。 ただし、管理または監督する立場の人が同行して労働時間の算定が可能な場合はこの限りではありません。 以上、あくまでの法律上の話でした。

wanwan5221
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 仕事はメンテナンスのため、管理又は監督する立場の人が同行する事はありません。 出張の際には、何時間働いても見做しとなり厳しいものなんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.3

たまたま人事等で規程等の実務を担当してきた者に過ぎません。 概ねですが、ご質問のような会社が多いと思います。 複数の会社や関連会社等の規程などを策定したのですが、会社の規程によるところが多いので多少の違いがあるのは当然で断言できない面がありますが、当然移動時間等も業務範囲としてみなされることや業務としては間違いはないという面と労働時間との区別等が事実上困難であることや、会社により相違がありますが残業手当=日当ではないとしても、それに代替する性質もあるかと思います。 さらに職位により日当や宿泊手当なども規程によって違いがあり、100キロという定義も事業場から事業場なのか、または実際の出発地から計算するのではかなり相違が生じるのが現状で、100キロをどう定義するかということで実際に社内で問題になったことがあります。 法的にという面においてはNO2のご回答者様のご回答の通りかと思います。 後は会社内でどう規則や規程等を運用するかどうかによるところが多いのが実情かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

wanwan5221
質問者

お礼

わかりやすく回答して頂き、ありがとうございます。 参考になりました。 出張の際には、作業時間と内容をお客様に了承して頂き、サインを頂いております。それでも、出張先では認められないというのは厳しいと思います。

回答No.1

違法かどうかは分かりませんが、私の知る会社では20年以上前から「出張時の残業代は原則出ない」となっています。従業員数1000人以上の東証1部の企業です。 例外的に、系列会社や他事業所等で勤務時間の証明が可能な場合のみ、もらえます。

wanwan5221
質問者

お礼

勤務時間の証明となるか判りませんが、出張の際には作業した時間と内容をお客様より承認を頂いております。 従業員1000人以上の会社でも、残業代については厳しいんですね。 参考になりました。ありがとうございました。