古いアニメを探しています

このQ&Aのポイント
  • 25年以上前に録画した古いアニメのタイトルと内容が思い出せません。動物に変身できる人が暮らす星で、人は獣の尻尾を食べています。ある日、国王の逆鱗に触れた王子がその国を追放されてしまいます。
  • 獣と動物の尻尾の違いが印象に残っている古いアニメを探しています。物語が曖昧でどのメディアで展開された作品なのかがわかりません。
  • 有名な作品かもしれない古いアニメのタイトルを探しています。25年以上前に録画したアニメで、動物に変身できる人が暮らす星の物語です。王子が獣を狩り、国王の逆鱗に触れて追放されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いアニメを探しています

古いアニメを探しています 私が幼少の頃(少なくとも25年以上前)、録画したモノを繰返し見ていたアニメなのですが、タイトルも内容も思い出せません。 唯一覚えているのが冒頭の件で、 「動物に変身できる人が暮らす星があって、人は獣を狩ってその尻尾を食べている。ある日とある国の少年(王子?)が狩りにでかけ、誤って動物を狩ってしまう。国王の逆鱗に触れた王子は、その国(星?)を追放されてしまい・・・」 といった内容でした。 確か「獣と動物は似て非なる存在で、獣の尻尾は切ってもまた生えるけど、動物の尻尾は一度切ってしまえば二度と生えてこない」といった設定だったと思います。 そこの部分だけ妙に印象に残っているのですが、後の部分がさっぱりわかりません。 場面場面は思い出せるのですが、物語がさっぱり繋がりません。 テレビスペシャルなのか? 映画なのか? なんだか手塚作品だったような? そうではないような? とにかく曖昧な記憶しかありません。 映像化するくらいですから、それなりに有名な作品だと思うのですが・・・。 不意に思い出しまして、一度気になり始めたら止まらなくなり、もどかしくて困っています。 どなたかご存知の方がいましたら、教示いただければ幸いです。宜しくお願いします。 (可能であれば視聴もしたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

第1回24時間テレビのスペシャルアニメの手塚治虫の『100万年地球の旅 バンダーブック 』じゃないかな? 『100万年地球の旅 バンダーブック 』 http://ja.wikipedia.org/wiki/100%E4%B8%87%E5%B9%B4%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E6%97%85_%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF DVD状況 単品 http://www.amazon.co.jp/100%E4%B8%87%E5%B9%B4%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E6%97%85-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-DVD-%E6%B0%B4%E5%B3%B6%E8%A3%95/dp/B000060NEO 24時間テレビ スペシャルアニメーション 1978─1981 [DVD] http://www.amazon.co.jp/100%E4%B8%87%E5%B9%B4%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E6%97%85-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-DVD-%E6%B0%B4%E5%B3%B6%E8%A3%95/dp/B000060NEO 間違いなければレンタルや有料ネット配信もされていると思いますので探してみてください。

mamimura
質問者

お礼

さっそくに回答いただきましてありがとうございました。 確認したところ、この作品で間違いないようです。 DVDを購入して、幼少に返った気分で視聴したく思います。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アニメ「ブラックジャック21」について

    dtvを見ていて、懐かしいなぁと思って見たのですが、 単発とは違ってアニメ「ブラックジャック21」は連続ストーリーで、 極端に内容がシリアスで違います。 ブラックジャック21の方も、作品が始まる際に、 手塚治虫「〇〇〇」と原題が表示されるのですが、 あのブラックジャック21も手塚治虫先生の作品なのでしょうか? 手塚治虫漫画全集全400巻の中にもなさそうなのですが、 どなたか後継者が描かれたものですか?

  • 萩尾望都のこんな作品の題名を教えてください

    昔読んだ、萩尾望都さんの作品タイトルがわかりません。 たぶん20年以上前の作品です。雑誌でなく、全集っぽい単行本で読みました。 SF的な世界観で、主なキャラクターの中に架空の星の王子がいたようです。 その王子を暗殺しようと刺客が来るのですが、刺客が王子の目前で自害してしまい、 王子は「私は死ぬのはいやだったが、こんなのはもっといやだ」という意味のことを叫んでいました。 その後、王子を殺そうとしたのは国王の信任も厚かった大臣だったことが判明し、 投獄されて処刑を待つ大臣と王子が会話します。 自分は間違っていないと居直る大臣に、王子は穏やかに語りかけます。 おまえは私の教師だった。病気がちだった父(国王)の代わりに私を育ててくれた。 いろいろと教わった。私はおまえが・・・好きだった・・・と。 この作品を、ぜひもう一度読みたいです。題名を教えてください。

  • 名作を探しています

    英語学習のために、文学書を原文で読んでいます。 つい最近読んだのは、ハリポッターの第一巻、不思議の国のアリス、 星の王子さまです。(あ、星の王子さまはフランス語が原文ですね) 星の王子さまを読んでいたく感想したので、感動できる作品をもっと読みたい とおもっています。 もし良ければ、ハリポタと星の王子さまの間くらいの英語レベルで感動できるようなお勧め作品はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 星の王子様 プチ・プランス のビデオ

    むか~しに出た星の王子様プチ・プランスのアニメのビデオなのですが、 これ、毎話毎話…部分的にカットされてますよね? 第2話などは砂嵐の場面がカットされてしまっておりましたし…。 カットされていないビデオと言うのは売っていない ものなのでしょうか^^;

  • 昔のアニメについて

    ずいぶん前に昔のアニメ特集のような特番で観たのですが、父親が亡くなった娘を人造人間(ロボット?)として生き返らせて…というような内容の白黒のアニメのタイトルが分かりません。 子供の頃に観たのでかなり記憶が曖昧なのですが、覚えていることは ・娘には超人的能力が備わっている ・娘は自分が人造人間であることを知らない?(最終回近くに判明) ・手塚治虫さんや石ノ森章太郎さんのような絵柄 ということです。 ところどころ勘違いしたまま覚えてしまっている部分もあると思うので、全てに該当しなくてもそれらしい作品がありましたら教えて下さい。

  • かなり昔のアニメ映画のタイトルが分かりません。

    昔一度、見ただけなので記憶が曖昧ですがよろしくお願いします。 昔vhsの時そのアニメを借りてダビングしてた映画だったと思います。 内容は 昔 滅びた国に伝わる3つの宝物?的な物を探す旅で、 宝物は剣と盾と○(←忘れました)だった感じだったと思います。 主人公が2人いてその宝を狙う 1人は金髪でシッポがあって杖で魔法を使う女の子で もう1人が、たしか赤っぽい髪で格闘系の剣を使う女の子だったと思います。 その2人の名前がタイトルにあった気がします。 ○○and○○みたいな感じで! 途中でその宝を狙う男が旅に加わって さらに、その国の宝を受け継ぐ王子が出てきたと思います。 アクションがけっこうあったと思います。 思い出せたのはこれくらいで、曖昧ですが分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 かなり気にいってたので、是非もう一度みたいです。 そのアニメの情報もあれば、よろしくお願いします。

  • 昔のアニメのタイトルを教えてください

    三十代の私が子供の頃にちらっとテレビで見たアニメについて質問です。 非常に曖昧な記憶であり心苦しいのですが、少しでもヒントをお持ちの方がいらっしゃったら、お知恵をお貸しいただけると幸いです。 ・主人公は十代後半と思しきの少年と、ピンク色をしたメスの動物。ヒョウとかオオカミっぽい。この動物は科学実験で誕生しているらしく、二足歩行ができて人語を話す。 ・動物は少年を好きになり、思いっきりアプローチする。木の陰に隠れて衣装替えをし、腰蓑をまとって踊ったりする。 ・動物は悪徳女性科学者に捕らえられ、接着剤で壁に縫い付けられる。この接着剤は記憶を無くす効果がある。 ・記憶を無くした動物が少年を襲い、少年が反撃のため銃で動物を撃つ。 ・死んだと思われた動物が、ラストでサバンナを走っているシルエット。 ・長編アニメ(恐らく映画) ・手塚作品のようなタッチ 私の脳内に残っている記憶は以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 題名教えてください

    もう何年も前に見た映画なんですが題名がわかりません。 しかもこの映画、時代がいつなのかよくわからないんです。 というのも全体的に王様や王妃様等が出てきて、服装も中世ヨーロッパみたいな感じなのですが、かと思うと現代風の場面も出てくるからです。 以下覚えてる限りのあらすじです。 最初にある国の若い国王が敵国の王妃とその息子の王子を二人捕虜にして、殺すつもりでしたが王妃のことを気に入り結婚します。 主人公は50代ぐらいのお爺さんで、この国王に代々仕えてる騎士のような家の当主です。 ですがある日、自分の娘をこの王子二人にレイプされたうえ 手と舌を切られるようなことをされたため復讐を誓います。 戦地に行っていた長男に(この息子は将軍か何かでかなり権力を持っていました)王子二人を殺させ、 自らは国王と王妃を自宅に招き、その王子たちの血か何かが入ったパイをふるまいます。 それを知った国王が怒って投げたナイフが主人公に刺さり、でも国王や王妃も同席していた主人公の息子に殺されるという結末です。 最後の場面は主人公の孫らしき少年が、王妃がこっそり黒人の愛人に産ませた赤ちゃんを抱くシーンで終るという感じなのです。 (そもそもこの黒人の愛人が王子二人をそそのかしたって感じで悪の一員ぽかったです) 説明が足りないと思いますがこんな感じです。 何となくタイトルに「タ」の文字が入ってたようにも思えます。 よろしくお願いします。

  • 手塚治虫作品でアニメ化された・・・

    今から15~20年程前でしょうか、私が小学生の頃24時間テレビで、必ず大好きな手塚治虫の作品がアニメとして放送されていました。その中で次の様なラストで終わった作品が、ずーーーーーーーっと気になっています。  内容は・・・「主人公(もしくはサブ)の男の子が、敵にかけられた魔法のようなもので全身を石にされてしまいます。彼と行動を共にしていた女の子が駆け寄り、悲しみにくれて泣いていると・・・そっと触れた石になっているはずの彼の手のひらがかすかに暖かい事に気づくのです。彼女は泣きながら、『彼は生きてる!いつか必ず彼を元に戻す方法を見付けるわ!』と言って微笑んだところで THE END・・・」というものです。  内容の情報がラストのみで申し訳ないのですが、何故か最後の美しさと感動が今でも残っており、原作が出版されているのなら是非知りたい!!と思っています。   ちなみに現在28歳(女)です。同年代で「それ知ってる!」という方もしくは手塚作品に詳しい方!!情報お待ちしてます!!   

  • TV番組で実写ドラマとアニメの予算にちがいについて

    現在夫といっしょに「のだめカンタービレ」の実写とアニメを平行してみています。 実写を見た後でアニメのSオケ対Aオケの場面を見てると夫が 「演奏してるのに絵が動いてないじゃん!」とか言うので 「TVアニメだからそんなに予算とれないの!」と言ってやりましたが やはり同じ1時間分(アニメなら30分X2話分)としてもアニメの方が予算は少ないのでしょうか? 実際先ほどの場面では実写の方がすごく感動しましたが。 アニメの予算が少ないのは故手塚治虫のせいだという話も聞きます。 現在はどうなんでしょうかね。 またTV局や作品によっても違うんでしょうね。 同じ30分内でも完成度が高く絵がよく動いているものもありますし。

専門家に質問してみよう