古いアニメを探しています

このQ&Aのポイント
  • 25年以上前に録画した古いアニメのタイトルと内容が思い出せません。動物に変身できる人が暮らす星で、人は獣の尻尾を食べています。ある日、国王の逆鱗に触れた王子がその国を追放されてしまいます。
  • 獣と動物の尻尾の違いが印象に残っている古いアニメを探しています。物語が曖昧でどのメディアで展開された作品なのかがわかりません。
  • 有名な作品かもしれない古いアニメのタイトルを探しています。25年以上前に録画したアニメで、動物に変身できる人が暮らす星の物語です。王子が獣を狩り、国王の逆鱗に触れて追放されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いアニメを探しています

古いアニメを探しています 私が幼少の頃(少なくとも25年以上前)、録画したモノを繰返し見ていたアニメなのですが、タイトルも内容も思い出せません。 唯一覚えているのが冒頭の件で、 「動物に変身できる人が暮らす星があって、人は獣を狩ってその尻尾を食べている。ある日とある国の少年(王子?)が狩りにでかけ、誤って動物を狩ってしまう。国王の逆鱗に触れた王子は、その国(星?)を追放されてしまい・・・」 といった内容でした。 確か「獣と動物は似て非なる存在で、獣の尻尾は切ってもまた生えるけど、動物の尻尾は一度切ってしまえば二度と生えてこない」といった設定だったと思います。 そこの部分だけ妙に印象に残っているのですが、後の部分がさっぱりわかりません。 場面場面は思い出せるのですが、物語がさっぱり繋がりません。 テレビスペシャルなのか? 映画なのか? なんだか手塚作品だったような? そうではないような? とにかく曖昧な記憶しかありません。 映像化するくらいですから、それなりに有名な作品だと思うのですが・・・。 不意に思い出しまして、一度気になり始めたら止まらなくなり、もどかしくて困っています。 どなたかご存知の方がいましたら、教示いただければ幸いです。宜しくお願いします。 (可能であれば視聴もしたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

第1回24時間テレビのスペシャルアニメの手塚治虫の『100万年地球の旅 バンダーブック 』じゃないかな? 『100万年地球の旅 バンダーブック 』 http://ja.wikipedia.org/wiki/100%E4%B8%87%E5%B9%B4%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E6%97%85_%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF DVD状況 単品 http://www.amazon.co.jp/100%E4%B8%87%E5%B9%B4%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E6%97%85-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-DVD-%E6%B0%B4%E5%B3%B6%E8%A3%95/dp/B000060NEO 24時間テレビ スペシャルアニメーション 1978─1981 [DVD] http://www.amazon.co.jp/100%E4%B8%87%E5%B9%B4%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E6%97%85-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-DVD-%E6%B0%B4%E5%B3%B6%E8%A3%95/dp/B000060NEO 間違いなければレンタルや有料ネット配信もされていると思いますので探してみてください。

mamimura
質問者

お礼

さっそくに回答いただきましてありがとうございました。 確認したところ、この作品で間違いないようです。 DVDを購入して、幼少に返った気分で視聴したく思います。 また何かありましたら、よろしくお願いします。