• ベストアンサー

TV番組で実写ドラマとアニメの予算にちがいについて

現在夫といっしょに「のだめカンタービレ」の実写とアニメを平行してみています。 実写を見た後でアニメのSオケ対Aオケの場面を見てると夫が 「演奏してるのに絵が動いてないじゃん!」とか言うので 「TVアニメだからそんなに予算とれないの!」と言ってやりましたが やはり同じ1時間分(アニメなら30分X2話分)としてもアニメの方が予算は少ないのでしょうか? 実際先ほどの場面では実写の方がすごく感動しましたが。 アニメの予算が少ないのは故手塚治虫のせいだという話も聞きます。 現在はどうなんでしょうかね。 またTV局や作品によっても違うんでしょうね。 同じ30分内でも完成度が高く絵がよく動いているものもありますし。

noname#69483
noname#69483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

テレビアニメ(30分)の制作費は、だいたい1話で約1000万円。 最近のガンダムで2000万越えとかやってるのもあるけど、DVDなどの関連商品を売って赤字にならない計算が無いと出来ないしやらない。 動かないようなアニメは大抵約1000万円ラインのアニメ。 アニメの予算というけど、多くは人件費。 アトムの時代に比べて物価がバカほど上昇しているのにほとんど予算が変わっていないのだからアニメーターが極貧だというだけの事。 頑張ってオタクがDVDを買うしかアニメは生き延びる事が出来ません。 ドラマは、ゴールデン帯で1本約3000万くらいじゃなかったかな。 月9とかF1層の視聴率が期待できるドラマは4000万くらい出ているかもしれないけど。 昼ドラは、アニメと大体同じで1000万くらい。 NHKの大河ドラマとかは、6000万とかやっちゃってる事もある。 >>実際先ほどの場面では実写の方がすごく感動しましたが。 アニメと実写のそれぞれの良さを踏まえた上で映像化するべきであって、人気があるからと節操も無くやるもんじゃないというだけの事。 漫画が原作であっても、アニメの方があっている事もあるし実写にした方が面白くなる事もある。

noname#69483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な数字をだしてもらってとても分かりやすかったです。 これで夫にも説明しやすくなりました。(^-^ゞ >>人気があるからと節操も無くやるもんじゃない たしかに・・・最近やたらと漫画原作のTV番組多いですよね。 良作もあれば駄作もある・・・

その他の回答 (5)

noname#100277
noname#100277
回答No.6

同じ予算だと仮定しても結局はスタッフの熱気と力量に左右されるのでは? 実写の方がプロモート仕易く、反響も直に返って来るので作り易いと各方面では云われてますが、漫画原作の場合キャラクターが似て無いのが殆どなので、原作ファンからは嫌われてますがね。 予算は多ければ多い程色々な事が出来ますが、低予算でも完成度が高い作品も多いのは事実。 (実写化されて無くてもね。)

noname#69483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>低予算でも完成度が高い作品も多いのは事実。    最後に何だか救われたような気がします。 歌で言うとサビの部分だけ力を注いで、手が抜けるところは抜くという方法もありですよね。(動画の部分に限って言えば) >>結局はスタッフの熱気と力量    そう信じたいです! 日本のアニメ界に明るい未来を・・・・

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.5

まあ、低予算で制作せざるを得なくなったのは手塚治虫がそのような 手法を編み出したことに一端があるというのも事実なのですが 現在は、アニメは普通に作るだけではどうしても赤字になってしまう ようです。 その為、キャラクターグッズなどはもちろんのこと当初からDVDなどの 販売や海外への放映権の販売などを大前提にして制作しているようで、 そうでもしないと制作費が回収できないとのことです。 アニメは制作スケジュールもギリギリなのに低予算ではっきり言って 儲かりにくいというのが現状です。

参考URL:
http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts002.html
noname#69483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような状況で今の若い世代が育っていけるのか? 団塊世代のような根性を持った人でないとムリだと思う。 商業主義が悪いとか言ってられないですね。

回答No.4

予算のこととは関係ないのですが、 テレビアニメは週1という放映スケジュールなので、かなり制作はギリギリだそうです。 手塚さんのスタジオでは週1の放映に間に合わせるため、作画枚数を少なくし、できるだけ絵を動かさずカット数を増やし止め絵を用いた演出で週1のスケジュールに間に合わせていたと聞いたことがあります。 演出家さんの好みもあるとは思いますが・・・ アニメーションは1から絵を描かないといけないので、 予算もあるかもしれませんが制作時間も関係しているかもしれません。

noname#69483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週一のアニメをいったいどうやってスケジュール組んでるんだろうって疑問に思ってましたが、ギリギリの時間でやってるんですねー。 時間がなさ過ぎると良い作品も出来ないわけで・・・・。 ますます将来が危ぶまれます・・・・。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

予算のことももちろんですが、絵がよく動ききれいなものはやはりそういうところをよく見るファン層向けであるということです。

noname#69483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「のだめ」はたしかにオタ向けではないですね。 萌えも、燃えもないし。(クラシックには少女漫画なりに燃えてますが)SFでもないし。 売れてるからとりあえず作ろうかって感じでしょうか。

  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.1

アニメは色々ととられていくのでアニメ製作にかかるのは数千万。 http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20060719/1153219520 映画だと2.3億(といってもスタッフやエキストラの弁当や交通費関係で結構いきますが・・・)なのでかなり差があります。 京アニはすごい。

noname#69483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先の記事を読んで、日本のアニメの先行きを思うと悲しくなってきました。 日本が誇る文化とか言いながら誰も何にもしてくれてないんですよね。 情熱だけではやってけないと思うし・・・ いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アニメの実写、ご意見を聞かせて

    最近、立て続けにアニメが実写化されています。これも、一種の流行。それとも、社会現象。 ドラマが作れないTV業界が、苦肉の策として人気アニメを実写化。 実に安っぽいストーリーと映像で、アニメを知る自分にとっては実に嘆かわしい現実と受け止めています。 でも、主人公に採用された俳優のファンは、うれしいとか、面白いとかいうのでしょうね。 皆はどう思う。 その失敗例としてあげるとしたら、あのハリウッドすら実写化失敗の「ドラゴンボール」。 悔しいけど、あれによってアニメの方の人気が一時的に下がったとのうわさを聞いた。 続いてアニメの巨匠である金字塔を気付いた「宇宙戦艦ヤマト」。 とても思い出深い、この名作を、実に見事にその思い出をぶち壊してくれたと、いまだに実写化は見る気になれず見ていない。 採用された俳優が悪いわけではない。 見る気にならないその理由は、どうせなら実写化のオリジナルストーリーを組んでほしかつたからだ。 なんで、アニメからのストーリーをそのまま採用。 しかも、中途半端にオリジナル場面を入れ込む実に意味不明な作品に仕上がっている点である。 今度、「らんま二分の一」と「るろうに剣心」が実写化。 また、ハリウッドでひそかに、あの「エバンゲリオン」と「アクエリオン」の実写化が検討されているとか。 次々と実写化される名作アニメ。 なら、ジブリ作品の実写化などはないのか。 実に奇妙な話だと思うが、人気取りのためにアニメを実写化する行為は実にアニメファンとして今、憤激の思いで見ている。 それは、実写化にあたり実にやっすぽくストーリーが作られるからだ。安っぽいアニメを実写化するコストは安く済む。 そんなイメージが、ぬぐいきれない感じがしてならない。 アニメはそんなに安っぽい作品ではないことを、ここに叫び体。 実写化反対派の一人として、さまざまなご意見をお待ちしています。

  • なぜTVは30fpsで、アニメは24fpsですか?

    なぜ映像は30fpsで、アニメは23.978fpsなのですか? 今度出るスーパーハイビジョン(8ケー?)とかゆうのは60fpsらしいですが、 ググったら60fps(1秒に60コマ)というのは人間の視認できる限界らしいですが、 一般的には30fpsでも遜色はないので現状は30fpsが主流ということでしょうか? スポーツ中継を60pにアップコンバートしたやつを見たら、ヌルヌルでした。 スポーツ番組に関しては、明らかに60fpsの方がよさそうですが・・・ また、アニメが24FPSなのは手塚治虫が手塚プロを立ちあげた時に、 低予算で請け負ったため、コマ抜き・静止画像を多用したためとゆうは本当でしょうか? あと、例えば70~80年前のアメリカ映画のフィルムだと 現在フルHD画質を超えているようですが、これも60fpsは可能なんでしょうか? アナログとデジタルのフレームレートの考え方がよくわかっていないので、教えて下さい。

  • TVアニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」第8話のBパートで、のだめ

    TVアニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」第8話のBパートで、のだめがシュトレーゼマンにいざなわれるシーン。 あのバックに流れているオペラは何ですか? タイトルと、できればどのような場面なのか教えていただければ幸いです。

  • セリフが全くないアニメで・・・

    お世話になります。ずいぶん昔に一度見たきりでよく分からないのですが、環境破壊をテーマにしたアニメで、BGMはチャイコフスキーの交響曲第4番が流れています。そのアニメはセリフが全くなく、この音楽と画像がリンクしただけのアニメです。ブルドーザーが森林を破壊(?)して行く場面などで、手塚治虫っぽい絵です。どなたかこのアニメのタイトルをご存じではないでしょうか?よろしくお願いします。

  • TVアニメ のだめカンタービレ って今放送中?

    タイトル通りなのですが、ネットでHPを見ると毎週木曜24時45分とありますが、テレビ欄にありません。。もう終わったのでしょうか? あとTVアニメののだめカンタービレって面白いですか?(主観で) すいません。ご教授お願いしますm(__)m

  • マンガと有名人。

    有名人が、マンガによって、影響された例はありますか? 例えば、あり得そうなのが、サッカー選手がキャプテン翼の愛読者だったとか。 関係が分かりやすそうなものにしてください。 科学者のだれかも、手塚治虫さんのアトムの愛読者だったか、そんな感じで。 もう一つは、海外の有名人で、日本アニメ、マンガ好きの人っていますか? できれば、マンガ。 ブラッドピットが、ヤッターマンが好き(他にもあったような)で、ヤッターマンが実写映画化されるって本当ですか? マンガやアニメの、実写化って、当たりはずれが大きいのに。 最後のは、質問ではないです。

  • 再放送のアニメの後番組などについて

    今は現在で、 TOKYO MXにての毎週水曜日の夜23時30分~深夜24時00分で放送中のKADOKAWA制作のアニメ枠の「ハロー!!きんいろモザイク(再放送)」の後番組の2021年10月期よりの 新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び2021年よりの新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び再放送の TVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)の予想を 誰か考えて教えてください。 https://twitter.com/kinmosa_anime/status/1401344370251472898?s=20 今は現在で TOKYO MXにての毎週水曜日の深夜25時35分~深夜26時05分で放送中のKADOKAWA制作のアニメ枠の「ノーゲーム・ノーライフ(再放送)」の後番組の2021年10月よりの 新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び2021年よりの新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び再放送の TVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)の予想を 誰か考えて教えてください。 「ノーゲーム・ノーライフ」の再放送でやる理由の予想を誰か考えてください。 https://twitter.com/ngnl_anime/status/1408349496119992325?s=19

  • 新作TVアニメ情報

    TVアニメの一覧みたいなのを探しています。 以前までは「全国TVアニメ番組表」というところを利用していたのですが、管理人さんの都合で閉鎖となってしまうようです。 ここは、現在やっているアニメの番組表はもちろん、 クールごとに終了、開始なども先行して掲載されていて、使い勝手がとてもよかったのですが、、、 このようなHPを探しています。 こだわりとしては、横にTV局、縦に曜日などが一覧になっているようなもの。 新聞のTV欄を一週間分縦につなげたようなものがあればベストです。 いいのがあったら、教えてくださいませ。

  • 再放送のアニメの後番組などについて

    今は現在で TOKYO MXにての毎週水曜日の深夜25時35分~深夜26時05分で放送中のKADOKAWA制作のアニメ枠の「ノーゲーム・ノーライフ(再放送)」の後番組の2021年10月よりの 新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び2021年よりの新作のTVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)(KADOKAWA制作のアニメ作品)及び再放送の TVアニメ作品(KADOKAWA制作のアニメ作品)の予想を 誰か考えて教えてください。 「ノーゲーム・ノーライフ」の再放送でやる理由の予想を誰か考えてください。 https://twitter.com/ngnl_anime/status/1408349496119992325?s=19

  • 猫人間(?)のヒロインが出てくる15年くらい前に放映されたアニメの名前を教えて下さい

    うろ覚えで申し訳ないのですが、15年くらい前にテレビで放送されたアニメの名前をもしご存知の方がいたら教えて下さい!! ◆手塚治虫さんに似ている画風 ◆猫人間(?)のヒロインとヒロインと同い年くらいの男の子(15~6歳?)が主役 ◆ヒロインの名前が【なみ】だったような気が・・・ ◆最後のシーンは荒野で猫人間のヒロインが、好きな男の子に頬ずり(キス?)をして、男の子に短剣で刺されて死んでしまう 記憶にある情報がこれしかありません、、、 けど何だか切ない話で小学生ながらにすごく感動したのを覚えています。 最初手塚治虫の【シャミー1000】かな?と思ったのですが、何だかしっくりこなくて。。 気になって仕方ないので宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう