• ベストアンサー

昔のアニメのタイトルを教えてください

三十代の私が子供の頃にちらっとテレビで見たアニメについて質問です。 非常に曖昧な記憶であり心苦しいのですが、少しでもヒントをお持ちの方がいらっしゃったら、お知恵をお貸しいただけると幸いです。 ・主人公は十代後半と思しきの少年と、ピンク色をしたメスの動物。ヒョウとかオオカミっぽい。この動物は科学実験で誕生しているらしく、二足歩行ができて人語を話す。 ・動物は少年を好きになり、思いっきりアプローチする。木の陰に隠れて衣装替えをし、腰蓑をまとって踊ったりする。 ・動物は悪徳女性科学者に捕らえられ、接着剤で壁に縫い付けられる。この接着剤は記憶を無くす効果がある。 ・記憶を無くした動物が少年を襲い、少年が反撃のため銃で動物を撃つ。 ・死んだと思われた動物が、ラストでサバンナを走っているシルエット。 ・長編アニメ(恐らく映画) ・手塚作品のようなタッチ 私の脳内に残っている記憶は以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

手塚治虫の『大自然の魔獣バギ』だと思います。 > ・動物は悪徳女性科学者に捕らえられ、接着剤で壁に縫い付けられる。この接着剤は記憶を無くす効果がある。 悪徳女性科学者ではなく、主人公の母親です。 記憶を無くすではなく、知性をなくすだったような。 その後、母親から「誰にも渡さすように」といわれてある物を託されますが、母親のほうはその物を狙う刺客に殺され、バギはその物を持って逃亡。 母親が死んだ現場からバギが飛び出し姿を消したため、主人公はバギを親の敵と復讐を誓い、このシーンへ。 > ・記憶を無くした動物が少年を襲い、少年が反撃のため銃で動物を撃つ。 母の復讐を誓った主人公と知性をなくし野生(魔獣)化したのちも主人公の母親の遺言を守り、ある物を守り続けているバギの対決シーンです > ・長編アニメ(恐らく映画) 24時間テレビ~愛は地球を救う~ 内のスペシャルアニメ(長編) > ・手塚作品のようなタッチ 手塚治虫作品そのものです

saecchi
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。長年の疑問が解けて、とても嬉しい気持ちです。 24時間テレビの枠だったのですね。補足していただいた箇所も記憶として蘇ってきました。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

「大自然の魔獣バギ」ではないでしょうか。 日本テレビの24時間テレビ内で放映していたアニメです。 http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/sp/sp009.html このシリーズが好きで、毎年楽しみにしていたのを思い出します。 http://ocn.bb.goo.ne.jp/anime/program/24hsp/00/

saecchi
質問者

お礼

教えてくださったURLを拝見し、懐かしさのあまり「うわあ~!」と叫んでしまいました。最後の数分間しか覚えていないので、まさかシリーズものだとは知りませんでした。 貴重なページを教えていただき、ありがとうございました。

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.1

ストーリーが分からないんで何とも言えませんが特徴からするとピンクパンサーじゃないんですか? 違ったらすいません。

saecchi
質問者

お礼

お知恵を貸していただき、ありがとうございました。 正解は他の方に教えていただきましたが、私自身もピンクパンサーと他の話を混ぜて覚えているのかしら?と思っていたので、回答をいただいてとても嬉しくなりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔のアニメを探しています

    1990年代頃のアニメだと思うのですが、昔ビデオで見たアニメが忘れられず探しています。 特徴> ・鹿のような動物(人語をしゃべる/変身する) ・男の子(両親を探している) ・この二人が色々な土地を旅している ・動物のほうが賢くたしなめることが多い ・動物はその世界ではとても貴重な種類らしく、見つかると捕まえられそうになる ・短編のストーリー(新たな場所でおきる) ・ファンタジー ・不思議な感じがする 覚えているストーリー> *町の金持ちがその土地の太陽を独り占めしようと大きな塔を建設して町の人たちから太陽の光を奪おうとしている。 *遊園地のような場所に行って遊んでいると動物がさらわれそうになる。だが、その遊園地は実はすべてがガラクタの廃墟で男の子は幻覚を見せられていた。 このようなうろ覚えな状態で動物の名前に「セ」があったようなないような記憶の断片しかなく検索するにもとても困難な状態です。 もしこの内容で心当たりがあった方は教えてくださると嬉しいです。 *放送されていたアニメなのか、ビデオのみで販売されていたものなのかもわからない状態です・・・! 宜しくお願いいたします。

  • BSアニメのタイトルを探しています

    少年が動物のバンビみたいなユニコーンみたいな相棒と父親を探す?助ける? ストーリーだったと思うのですが、 20年程前に放送していたと思うのです。 リボンの騎士やベルばらなども当時曜日違いで放送されていたと思います。 手塚治虫みたいな絵のアニメです。 ずっと見たくて、でもタイトルが分からず、ずっと困っています(>_<) どなたか覚えていらっしゃいますでしょうか??よろしくお願いしますm(__)m

  • アニメのタイトル教えてください

    昔、子供のころに見た2本のアニメのタイトルが思い出せません。 2本とも、長編の映画アニメで宇宙モノだったと記憶しています 記憶にある内容は以下の通りです 1本目 ロボットのようなもの(以下ロボット)が人間を襲う、SFホラーのようなアニメ 見たのは86,7年ごろだった ロボットに襲われる人間は、ほぼ逃げるか殺されるかしか無かった しかし、最後に人間が逆転し、ハッピーエンドで終わった ロボットに追われる臨場感、また殺されるシーンはかなりショッキングで怖かった 宇宙船のような物の中にある畑のようなところで、人間がロボットに襲われるシーンがあった 2本目 主人公?らしき人物が宇宙船のような物の中で宇宙空間を漂い、物思いにふけるシーンがある 残念ながらこの1シーンしか記憶にありません このシーンは物語のかなりラストだったように記憶しています 個人的に、なぜそのような事態になり終わったのかが気になるのです 見たのは80年代後期?、テレビでした。 金曜ロードショーではなかったかと記憶しています 記憶があいまい、さらには駄文と、わかりずらく申し訳ないのですがよろしくお願いします

  • 昔のアニメの名前

    昔見たアニメの名前がわからないのでどなたかご存じでしたら教えてください。 確か青っぽい、喋る鹿か馬みたいな四足動物と主人公の少年が誘拐されている父を探して旅をしているといった内容だったと思います。 記憶に残っているシーンは、 主人公が牧場みたいなところでてきぱき作業しているシーン。 主人公が乗るとグニャリとして登れないのに四足動物が乗ると音が鳴るピアノの鍵盤型螺旋階段。暫く登ると階段がキラキラ星を奏でていることに気づくシーン。 ハゲの小さな少年がハムスターの回し車のような拷問機械に入れられて強制的に走らされるシーン。 他に覚えているのは捕まった父がバイクかなにかで連れ去られる時主人公を「タケル」と呼んだ気がすることと、四足動物は疲れると丸くなってしまうことぐらいしかありません。 これでわかる方、いらっしゃいますか?

  • あのアニメタイトルを教えて

    どうしても思い出せないアニメのタイトルがあります。 みなさんの知識を貸していただきたいです。 80年代後半から90年代のある時期にTV放映されていたアニメで、主人公は確か数人(3人?)の少年たち。 それぞれが専用の飛行機に乗り、平和のためにパトロールをするような内容だったと思います。 リーダー格の少年は赤い飛行機に乗っています。哨戒中の飛行機の先端は丸っこいんですが、緊急時は先端が回転して尖った形状に変化します。 あとは確か、青い飛行機はサンダーバード2号のように輸送用のぼってりした形状で、黄色い小型の飛行機は、この青い飛行機に格納されていたように記憶しています。 昔は赤い飛行機のプラモも持っていたのに、もう何年も思い出せずにいます。どなたか教えていただけるととても嬉しいです。

  • 20年くらい前のアニメ

    記憶が定かでないのですが手塚治さん系のアニメだっと思います。こんな一場面がありました。「このジュースを100本飲んだら○○旅行が当る!」という宣伝が街中の電光掲示板で流されていました。しかし実際100本飲んだ人は、体が溶けてしまって服だけになってしまいました。それを目撃した勇敢な少年が電光掲示板の宣伝を阻止しようとTV局へ向かった! とここまでしか記憶にありません。このアニメのタイトルのわかる方教えてください。

  • 古いアニメを探しています

    古いアニメを探しています 私が幼少の頃(少なくとも25年以上前)、録画したモノを繰返し見ていたアニメなのですが、タイトルも内容も思い出せません。 唯一覚えているのが冒頭の件で、 「動物に変身できる人が暮らす星があって、人は獣を狩ってその尻尾を食べている。ある日とある国の少年(王子?)が狩りにでかけ、誤って動物を狩ってしまう。国王の逆鱗に触れた王子は、その国(星?)を追放されてしまい・・・」 といった内容でした。 確か「獣と動物は似て非なる存在で、獣の尻尾は切ってもまた生えるけど、動物の尻尾は一度切ってしまえば二度と生えてこない」といった設定だったと思います。 そこの部分だけ妙に印象に残っているのですが、後の部分がさっぱりわかりません。 場面場面は思い出せるのですが、物語がさっぱり繋がりません。 テレビスペシャルなのか? 映画なのか? なんだか手塚作品だったような? そうではないような? とにかく曖昧な記憶しかありません。 映像化するくらいですから、それなりに有名な作品だと思うのですが・・・。 不意に思い出しまして、一度気になり始めたら止まらなくなり、もどかしくて困っています。 どなたかご存知の方がいましたら、教示いただければ幸いです。宜しくお願いします。 (可能であれば視聴もしたいです)

  • アニメのタイトルがわかりません

    はじめて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 私は現在21歳ですが、3歳か4歳くらいの頃に再放送でやっていたアニメのタイトルが知りたいのです。 覚えている限りのことを挙げてみます。 (1) 主人公が少年です。 頭に2本の角みたいなアイテムがついていて、 呪文を唱えながらそれを引っ張ると、いろんな物を好きな形に変えることができます。 (2) 主人公と常に一緒の動物がいます。 大きめで、よくしゃべっていた気がします。 (3) ヒロインがおてんばです。 マシンガンをぶっぱなします。 一度主人公に銃を大根に変化させられていました。 (4) 敵キャラ 毎度でてくるバイキンマン的なキャラがいました。 そいつは人間じゃなくて、狼でした。 そして、(3)のヒロインにメロメロで、いつも連れ去ってしまいます。 (5) エンディング曲 オープニング曲ではなかったと思います。歌詞を一部覚えています。 わからないところをハミングにするとこんな感じです↓ ♪ぎんぎんぎらぎらふんふふふ~ん♪ ♪さ~んかくまる♪ふんふふふんふふ♪水平線!♪ …覚えていることは以上です。 あ、それと、初めて封神演義を見たとき、この作品のパクリじゃないかと思いました。 主人公のディティールがすごく似ていた気がします。 もしわかる方いらっしゃったら、どうぞよろしくおねがいします。

  • この映画?アニメ?のタイトルを教えてください。

    子供の頃観た、(たぶん)海外の、(たぶん)長編のアニメ(のたぶん映画)作品(もしかしたら実写混かも)の最後のシーンがとても印象に残っています。 (たぶんが多くてすみません・・。) そのアニメ?では、たぶん中世ヨーロッパのような世界、もしくはファンタジーの世界で、世界の危機があり、住民たちは奔走するのですが、最後、解決しそうになったときに、その世界の人達が突然全員ピンクのフラミンゴになってしまうのです。 そして、実はその世界はある男の夢だったというオチです。 あと、記憶が確かなら映像の感じからして、70~80年代の作品かと思います。 映像は美しく、オチはよくあるものですが、話も凝っていたような気がします。 知ってる方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 昔に見たアニメ映画のタイトルが知りたいです。

    凄く記憶が曖昧で、この情報が合っているのかもわからないのですが……。 ふとした時に、「あのアニメは一体何だったんだろう」と成人した今でも思い出すんです。 心当たりのある方、少しでも特徴に一致したアニメを知っている方、間違いでも構いません。お力添え下さい。お願いします! ■特徴 1.今(2013年)から、5~10年ほど前にテレビで見ました。 2.時間帯は深夜でした。 3.2時間くらいの長編でした 4.色遣いが特徴的でした。例えるなら、「シンプソンズ」のような、肌色が黄色っぽい、みたいな……。はっきりとは覚えていないんです。ピンク色だったような、緑色だったような……。森等の背景も、原色よりで、目がチカチカするような配色でした。 5.等身はリアルでしたが、顔などまでリアルすぎる感じでも無かったです。 6.当時でも「映像が古いな」と思ったので、作られたのはもっと前なのかもしれません。 ■ストーリーについて 1.主人公は、ジャングルのような場所に暮らしていて、裸だった。最初は動物たちと一緒に暮らしていた。まだ文明が無い時代が舞台だった。 2.途中で女性と出会い、大きな葉っぱ?の上で二人は結ばれていた……ように思う。何となくアダムとイブを彷彿とさせるような感じだった。 3.その後、別の男性がストーリーに係わってくる。この人物は弥勒菩薩が56億年7千万年後に世界を救いに来ることを信じていた……ような気がする(この人物のみではなく、登場人物全員が56億年7千万年後に救われると信じていたと思います。) 4.その男性は、未来を救いに行く(?)と言って未来へ行く。男性自身が弥勒菩薩だった? 5.物語終盤近くなってきた辺りで、主人公は素晴らしい未来がきていることを確信して、男性の様子を見に行こうと、未来へタイムスリップする。(未来に行ったのではなく、「そして10年後…」というような展開だったかもしれないです。) 6.未来へ行くと、その男性が裏切っており、世界を支配しようとしていた。 7.その男性の姿は、肉塊みたいで、その中にその人物がいる感じだった。よく覚えていないのですが、画面全体が赤っぽくて、当時の私にはグロテスクに見えました。 8.主人公が「何でこんなことを!」と攻めていくと、触手を出して主人公を倒そうとしていた……と思う。 9.結局、その男は主人公に負け、世界を支配することはできなかった。戦闘シーンは結構激しかったと思います。 10.主人公は最後に、「それでも弥勒菩薩は56億年7千万年後に世界を救いに来てくれる」というような台詞を言ったような気がします。 11.当時若かったからかもしれないですが、観終わってからも「スッキリした!」とか「面白かった!」という感覚ではなく、ひたすら不思議な感じ(哲学的というか)だったので、「この映画は何のために作られたのかな……」と思いました。(申し訳ないです) 初めは「アダムとイブのように、人間が生きていく過程で様々な体験をし知恵をつけていく」ということが基盤になっており、後半は「弥勒菩薩は56億年7千万年後に世界を救う」ということがキーワードになっているストーリーだったと思います。 「アダムとイブ」と「弥勒菩薩」が作品のモデル?になっていて、違う宗教を交えて作られたストーリーが面白いなと思ったような記憶があります。 ■曖昧な記憶(合っているかわかりません) 1.放送局は多分、HNKだったと思います……。 2.勝手な思い込みかもしれませんが、日本のアニメっぽくなかったです。エンドロールも英語だったような……。 3.結構、グロテスクというか、残虐的なシーンがあったと思います。当時、純粋な女子中学生~高校生だったので、そう思っただけかもしれませんが(´ω`;) 動物同士の弱肉強食が結構リアルに描かれていたように思いますし、主人公たちが裸体だったり、未来へ行った男がよくわからない姿になっていたので、ちょっとショッキングでした。 4.「弥勒菩薩」のイメージが強いのですが、作中ではただ56億年7千万年後(もしくは物凄い長い時間)に世界を救いに来る……ということだけだったかもしれないです……。 5.ここまで書いておいて申し訳ないのですが、そもそも弥勒菩薩の下りがこの作品にあったのかという記憶が合っている自身が無くなってきました……。とにかく、5年以上昔の深夜でうつらうつらしながら見ていたので本当に記憶が曖昧なんです。ですが、色遣いと言いストーリーと言い、とても印象的なアニメでした。 本当に記憶が曖昧なのですが、確かにこのような感じのアニメを深夜に観たんです。 私自身も上記の項目全てが合っている自身は全くないので、ちょっとでも特徴があっているアニメ、似ているアニメを知っている方は教えてください。宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう