• ベストアンサー

昔のアニメのタイトルを教えてください

三十代の私が子供の頃にちらっとテレビで見たアニメについて質問です。 非常に曖昧な記憶であり心苦しいのですが、少しでもヒントをお持ちの方がいらっしゃったら、お知恵をお貸しいただけると幸いです。 ・主人公は十代後半と思しきの少年と、ピンク色をしたメスの動物。ヒョウとかオオカミっぽい。この動物は科学実験で誕生しているらしく、二足歩行ができて人語を話す。 ・動物は少年を好きになり、思いっきりアプローチする。木の陰に隠れて衣装替えをし、腰蓑をまとって踊ったりする。 ・動物は悪徳女性科学者に捕らえられ、接着剤で壁に縫い付けられる。この接着剤は記憶を無くす効果がある。 ・記憶を無くした動物が少年を襲い、少年が反撃のため銃で動物を撃つ。 ・死んだと思われた動物が、ラストでサバンナを走っているシルエット。 ・長編アニメ(恐らく映画) ・手塚作品のようなタッチ 私の脳内に残っている記憶は以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.3

手塚治虫の『大自然の魔獣バギ』だと思います。 > ・動物は悪徳女性科学者に捕らえられ、接着剤で壁に縫い付けられる。この接着剤は記憶を無くす効果がある。 悪徳女性科学者ではなく、主人公の母親です。 記憶を無くすではなく、知性をなくすだったような。 その後、母親から「誰にも渡さすように」といわれてある物を託されますが、母親のほうはその物を狙う刺客に殺され、バギはその物を持って逃亡。 母親が死んだ現場からバギが飛び出し姿を消したため、主人公はバギを親の敵と復讐を誓い、このシーンへ。 > ・記憶を無くした動物が少年を襲い、少年が反撃のため銃で動物を撃つ。 母の復讐を誓った主人公と知性をなくし野生(魔獣)化したのちも主人公の母親の遺言を守り、ある物を守り続けているバギの対決シーンです > ・長編アニメ(恐らく映画) 24時間テレビ~愛は地球を救う~ 内のスペシャルアニメ(長編) > ・手塚作品のようなタッチ 手塚治虫作品そのものです

saecchi
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。長年の疑問が解けて、とても嬉しい気持ちです。 24時間テレビの枠だったのですね。補足していただいた箇所も記憶として蘇ってきました。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fine_day
回答No.2

「大自然の魔獣バギ」ではないでしょうか。 日本テレビの24時間テレビ内で放映していたアニメです。 http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/sp/sp009.html このシリーズが好きで、毎年楽しみにしていたのを思い出します。 http://ocn.bb.goo.ne.jp/anime/program/24hsp/00/

saecchi
質問者

お礼

教えてくださったURLを拝見し、懐かしさのあまり「うわあ~!」と叫んでしまいました。最後の数分間しか覚えていないので、まさかシリーズものだとは知りませんでした。 貴重なページを教えていただき、ありがとうございました。

• Vaga-_-
回答No.1

ストーリーが分からないんで何とも言えませんが特徴からするとピンクパンサーじゃないんですか? 違ったらすいません。

saecchi
質問者

お礼

お知恵を貸していただき、ありがとうございました。 正解は他の方に教えていただきましたが、私自身もピンクパンサーと他の話を混ぜて覚えているのかしら?と思っていたので、回答をいただいてとても嬉しくなりました。本当にありがとうございます。