• ベストアンサー

誕生日のメニュー

誕生日のメニュー もうすぐ彼の誕生日なので、手作りのディナーでもてなそうと 考えています。 今考えているメニューは 肉より魚が好きなので アクアパッツァ、 パプリカとササミのマリネ は決まったのですが、 他に何を食べたらいいか決まりません。 これにパンだけではさすがに寂しいですし・・・ 独り暮らしでガスコンロが一つしかないので あまり手間がかからずにもう一品なにか無いでしょうか?? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

夫がアクアパッツァがすきで、良く作ってます。 いろいろなレシピがありますが、私は、ニンニク、タイム、ローズマリー、胡椒、アンチョビーソース、ドライトマトのオリープオイル漬け、オリープの実、少量のワインを目分量で煮込んでいます。 塩分は、アンチョビーソースの塩分で十分です。 水分が多くなるようにし、スパゲティを添えると、よく合います。 さらに、フランスパンを薄切りにして軽く焼き(焼かなくてもいいです)、ブルスケッタにされてはいかがでしょうか。 載せるものは、 スモークサーモン、スライスオニオン、もしアクアパッツァで使うならケパス、 スライスレモンの小辺、クリームチーズ、アクアパッツァで使うなら、缶詰のアンチョビ。 オリーブの実、スライストマト、ポテトサラダ・・・・。 お肉がすきでないなら、茹で卵とゆで海老をのせて、マヨネーズもいいです。 まあ、なんでもいいですから、あまっているものを。 火を使わなくてよいですし、華やかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

アクアパッツァの方にも回答した者です。 マリネにお肉が入るので、すでにメインが二つあるようなものだと私は思ったのですが、1品ずつの量はどれぐらいなんでしょう? パンは買ってくるとして、デザートにケーキかなにかも召し上がりますよね?バースデーケーキはなしですか? これらにさらにもう1品って量的に多すぎると思うのですが、普段はどれぐらい召し上がる方なのでしょう? 食べ盛りの食欲旺盛な方ならパスタやグラタンもアリかもしれませんが、お洒落な夜を過ごしたいなら、腹八分目のほうがよろしいのでは・・・(余計なお世話ですが) 質問者さんの自宅で仕込んだものを持っていくことはできるのですか? 私なら、前菜として小さな器にビシソワーズやガスパチョなどの冷たいスープを出す程度にします。これならガスコンロもいらないし。

kinako_001
質問者

お礼

彼も私もお酒が飲めないので、 ちょっと寂しいかな~っと思ったのです ^^; 必要かどうかも含めて検討してみます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

ポテトチップスに牛乳を加えて チーズを乗っけてトースターで焼く。 お手軽グラタン。 ホタテかえびを乗っけて 茹でたブロッコリーをおけば見た目もグー。 サフランとミックスベジタブルを入れて塩コショウパッパとふって お釜で炊いたピラフ風 デザートは 手作りケーキですか? ホットケーキの冷凍でも良いし コンビニのホットケーキを購入。 コーヒーを少し濃い目に溶かしたらブランデーを香り付け 其処へホットケーキを軽く浸して 好きな果物いっぱいサンドしたら 生クリームとバニラアイスを添えて どうでしょうか?

kinako_001
質問者

お礼

グラタンかパスタがよさそうですね☆ ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.2

パスタ(ジェノベーゼ)が合いそう。 ピッツア、スープ、生野菜のサラダ。でイタリアーン。アイス、コーヒーまで。

kinako_001
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

パン+グラタンは如何でしょうか? トースターを使えるのでコンロも占領しないですし。

kinako_001
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メニューどうしようかな?

    もうすぐ彼氏の誕生日です。 私の手作りフルコースディナーでお祝いしようと計画中♪ そこで今メニューを考えています。 スモークサーモンのサラダ(ローストビーフとか生ハムもおいしそう) スープ パン(近くのおいしいパン屋さんで買う予定) 煮込みハンバーグ(つけあわせにマッシュポテトを) デザートは誕生日のプレート&ろうそくのついたケーキ という感じで考えているんですが、スープを何にしようか迷っています。 夕方に授業が終わってから作り始めるのであまり手間がかからないのがいいです。 おススメのメニューがあれば教えてください☆ ほかにもこれはこうしたらいいよ、とか色んな演出のアドバイスがあればお願いします♪

  • 彼氏への和食の誕生日メニュー

    彼氏への和食の誕生日メニュー 同棲して普段から料理をしています。 誕生日は特別メニューを作りたいと思っています。 食べ物はなんでも大好きな彼。 洋食も食べますが、和食も好きなので今年は和食の豪華なメニューを作りたいと考えているのですが、思い浮かぶメニューは洋食ばかり・・・。 和食の誕生日メニュー、豪華メニューは何がありますか; 肉料理も1ついれたいのですが、クリスマスが近いので鶏肉をメインにするのはやめようと思っています。

  • 彼の誕生日の料理につぃてアイディアをいただきたぃです。

    彼の誕生日の料理につぃてアイディアをいただきたぃです。 もぅすぐ 彼の誕生日なのですが。ディナーの献立..とぃぃますか メインディッシュを何にしようか悩んでいます。 私の誕生日に彼は0からビーフシチューを作ってくれました☆ 何時間も煮込んで 野菜からスープをとったりしたりもしたそぅです。なので 私もそれなりに手のこんだ料理をつくりたぃんです。ケーキも作る予定ですが。。。 ちなみに 手料理は結構作ってあげてぃてふつうな日でも時間があったら キッシュやハンバーグお好み焼き 魚の煮付け シチュー ササミフライ などなど作ってます。ですが..他にメインで存在感のある物はありませんか?誕生日ですので。 ヨロシクお願いします。

  • 誕生日&結婚記念日

    もうすぐ旦那の誕生日なのですが、その日は結婚1年記念日でもあります。 何かプレゼントを…と思っているのですが、お金の管理は旦那がしているので私はお小遣い制でプレゼントやレストランなどお金をかけることができません。 お菓子作りやパン作りが趣味なので、ケーキを作ったり、いつもより少し豪華なディナーを作ったりと考えているのですが、何かプレゼントもあげたいと思っています。 お金をあまりかけずに手作りで物を作るのもいいかなぁと思っていますが、何を作ればよいかアイデアが浮かびません…。 そこで皆さまに何か良いアイデアを頂きたいのですが、手作りだったら何が喜ばれると思いますか?それとも手作りではなくて何か安くても買ったものの方が良いでしょうか? ちなみに旦那は25歳で仕事は福祉関係をしています。 どんなことでも構いませんのでたくさん意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 父の誕生日のメニュー

    明日は父の68才の誕生日です。 家で手料理でお祝いしたいのですが、なかなか浮かぶものがありません。 父の好物は魚や肉で、最近年を取ったせいか生ものが駄目になったようで お寿司などは食べられないようです。 何かいいレシピがあったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日に何をしてあげたらいいの??

    彼の誕生日が8月3日なんですが、何をしたらいいか考えています。 私の誕生日には、ネックレスを買ってもらい、水族館に行き、ホテルの最上階のレストランで夜景を見ながらのディナーでした。 こんなにしてもらっておきながら、私は何をしてあげたらいいのか分かりません。 今考えているのは、ケーキの形をしたブリザードフラワー(枯れない花)と手作りカードです。 ちなみに彼はかなり年上です。 他にどんなことがいいでしょうか。 教えて下さい。

  • お誕生日料理

    彼のお誕生日のお料理について悩んでいます。長文になりますが、どうかお力添えお願い致します。 今のところ、 クリームチーズとアボカドの生ハム巻 リブ肉煮込み一切れ パプリカが器の ミニグラタン カニのトマトクリームパスタ を考えております。 1)試しに作ったところグラタンの中身がとろとろでパプリカを切り分ける時にどうしても崩れてしまい食べにくいと思われそうで不安です。そんなに食べる人でもないのでパプリカ半分サイズが丁度いいなと考えており、わざわざ小さなグラタン皿を買うのもなぁと渋っている状況です。 これはグラタンをやめるべきでしょうか? やめるならばコンソメゼリーにしようかとも思案中です。 どちらの方が良いでしょうか?? 2)ワインに合う献立を考えたつもりなのですが、これで大丈夫でしょうか? お酒に合うお料理を考えたことがなくとても不安です。 せっかくのお誕生日なのでいつもとは違うお料理を出してあげたいのです。 回答よろしくお願い致します。

  • 彼氏の誕生日を祝うにあたって

    今度彼氏の誕生日があり、みなさんはどうされているのか質問があります。 1.遊ぶ時はいつも迎えに来てもらっていますが、彼氏の誕生日なので、 私が迎えに行った方がいいのでしょうか? 2.コースのディナーを予約しましたが、選択メニューがあり、 当日メニューを見ながら選びます。しかしそのメニューには、 金額が書かれています…。 金額が書かれているメニューを見ながらだと、 雰囲気が壊れませんか? 3.最後にデザートプレートが出てきます。 HappyBirthdayと誕生日の日付を入れてもらう予定です。 男性なので、名前とか入れたら恥ずかしいかな?と思うのですが、 入れたことある方はどんな感じで入れてますか? みなさんはどうされてるか、お聞かせ願いたいです!!

  • 彼の誕生日に喜んでもらいたいっ!

    私は20歳の大学生です。 付き合って7ヶ月目の彼氏の誕生日がもうすぐきます。 私の誕生日に色々演出してくれた彼。 今度は私が思いっきり喜んでもらいたいです。 夜は手作りディナーを作ろうと思っているのですが、 朝~夕方までのプランが思い浮かびません。 そこで、皆様の力を貸してください!! 下記の質問に答えていただきたいです。 ちなみに彼は20歳で、京都在住です。 趣味はサッカーで、夏っぽいことをしたいらしいです。 1.今までで楽しかったデートプランは? 2.関西圏内で、ドライブ&デートに最適な場所は? 3.誕生日にもらって嬉しかったプレゼントは? よろしくお願いします!!

  • 彼氏の誕生日メニュー

    来週の日曜日に彼氏の誕生日祝いをするんですが 相手の部屋(1人暮らし)で作ることにしようと思っています。 メニューを考えなきゃ!と思ったのはいいんですが 料理はほぼ初心者(;;) 最近スパゲッティナポリタンが作れるようになった程度です(レシピ見ないと作れない) こんな私でも作れる、華やかな誕生日向け料理のレシピ教えていただけませんか? 前菜、パスタ、メイン、サラダ、小鉢(っていうのしょうか?ちょっとしたもの)とか思案中ですが。 元の知識が0なので、なんとも^^; 調理器具は、レンジと深い鍋、フライパン、包丁はあるのは確認済みです。 無謀なのかな、と思うのですが手作りしてあげたいので どうか知恵を貸してください!