OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

父の誕生日のメニュー

  • 困ってます
  • 質問No.219402
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (82/91)

明日は父の68才の誕生日です。
家で手料理でお祝いしたいのですが、なかなか浮かぶものがありません。
父の好物は魚や肉で、最近年を取ったせいか生ものが駄目になったようで
お寿司などは食べられないようです。
何かいいレシピがあったら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

68歳おめでとう御座います。。。

先ずは鯛ですが、今年は「いさき」が当たり年ですから、尾頭付きには「タイ」よりも近海ものの「イサキ」の焼き物もお薦めです。

和食であっても、真中の大皿にカマボコを始め洋風、中華風の物も取り混ぜたオード-ブルを大一皿を用意し、途中で動かなくて

済むようにアレンジすれば申し分ありません。。。(正月のおせちを)イメージするとよい)

年をとると好みも変わってきて、生の鮑よりは「蒸し鮑」とか、「蒸しがれい」の香り焼きなどあっさりした物が好まれるでしょう。

牡蠣ならば殻つきの物をオーブンで「焼き牡蠣」にします。

蟹は年をとるとホグスのが面倒で食べなくなりますが、若い方がほぐして差し上げる文にはかまいません。

最後の〆には小振りのおむすびとか、麺の好きな方なら「稲庭うどん」・・・延びないので一度に茹でてかまいません。。。

あとは、好きなお飲み物、デザート類で一杯になるでしょう。。。
お礼コメント
ikuma

お礼率 90% (82/91)

Eivisさん、なんだか高級料理みたいなイメージでとてもいい感じですね。
確かに大皿料理だと席を立ったりせずに皆でワイワイできますね。
そういえば父はカニが大好物、もくもくといつも食べています。
おにぎりも好物です。ただ小ぶりではなくいつも大ぶりですが(^^ゞ
とても参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 15:14:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

マグロの剥き身にネギ、生姜、ゴマを混ぜて団子にして味噌汁に投げ入れるだけ!
ツミレ団子みたいな感じですね。
メチャ美味しいです!生の青海苔なんかを浮かせると高級店の潮汁の雰囲気です。

メインじゃないけど、いつか試してみてください(^^)!
お礼コメント
ikuma

お礼率 90% (82/91)

siodaihukuさん、あっさりしてて美味しそうですね。
父は暖かいものが好きなので喜ぶと思います。
丁度青海苔が手に入ったので入れてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 15:09:56


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (128/556)

昨日おじさんの還暦のお祝いにいってきたので、ちょっと書いてみますね。
メインはすき焼きでした。けっこうすでに出来上がってて煮ながら食べました。それからスモークサーモン、蕪の甘酢漬け、松前漬け、わけぎとイカのぬた、ブリの照り焼き、ポテトとりんごのサラダなどなど・・・
お酒が一段落してからお赤飯と赤だし、最後に苺大福。
で、おなかいっぱい。でも作るのは大変でしょうね?
お礼コメント
ikuma

お礼率 90% (82/91)

RINGO-TAMAさん、おじさまのお祝いは全部手作りだったのですか?
すごいですね。
全部は無理ですががんばって作ろうと思います。
すき焼きもいいですね、最近あまり牛を食べてないので飢えていそうだし(^。^)
お赤飯は近くの和菓子屋さんに頼むのも手かもしれません。
デザートも今回は和で決めてみましょう。
どうもありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-17 15:18:26