• ベストアンサー

彼氏への和食の誕生日メニュー

彼氏への和食の誕生日メニュー 同棲して普段から料理をしています。 誕生日は特別メニューを作りたいと思っています。 食べ物はなんでも大好きな彼。 洋食も食べますが、和食も好きなので今年は和食の豪華なメニューを作りたいと考えているのですが、思い浮かぶメニューは洋食ばかり・・・。 和食の誕生日メニュー、豪華メニューは何がありますか; 肉料理も1ついれたいのですが、クリスマスが近いので鶏肉をメインにするのはやめようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

いわゆる生ものがお好きでしたら、こんなのいかがでしょう? 握りずしは、プロの技ですが、手まり寿司ならラップを使って比較的容易にできますよ。 手巻き寿司、江戸前風散らし寿司、海鮮丼もいいとおもいます。 豪華お造り盛り合わせ、 レシピはググると、腐るほど出てきます。 肉系で和食でしたら、豚の角煮はいかがでしょう? ばら肉のブロックを購入して、ことこと煮ると、美味しくできます。 ちなみに、豚の角煮は、中国の東坡肉(トンポーロー)和食化したものらしく、沖縄ではラフテー、長崎では東坡肉(とうばに)や角煮まんなどと呼ばれているようです。 こちらもNET上にレシピ満載です。 他に思いついたものは、しゃぶしゃぶ、すき焼き(関東風、関西風)、焼き鳥、とんかつ(洋風和食です)、魚の煮付け(根魚は冬が旬です)、ぶりの照り焼き、ぶり大根(はまちでも可、はまちはぶりのスモールサイズです)

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、手毬寿司というものを今初めて知りました!すごく可愛らしいですね。 ちらし寿司をするなら今回は手まり寿司に挑戦してみたいと思いました。 豚の角煮は煮る時間がいるだけで、割と簡単なのでいいですね。 ぶり、はまちはこれからとことん美味しい時期ですね。 焼き鳥って家で作れるものでしょうか?

その他の回答 (10)

  • koaugaoi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.11

No.9です。 URLを添付したつもりでしたが、うまくいきませんでした。 再度ご回答いたします。申し訳ありませんでした。 簡単で評判がいいし、調理器具も少なくてすみます。ルッコラを使うとオシャレです。 http://ikumikuuking.blog102.fc2.com/blog-entry-4.html

yuria_link
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。 調理器具が少なくていいのはありがたいですね。 ありがとうございます。

回答No.10

手巻き寿司で好きなのを巻かせるとかどうだろう。

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しそうですね。個人的には好きなのですが ガツガツ食べる方が合う彼なので、ちょっと悩むところです。

  • koaugaoi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.9

和食にも洋食にも合う豚肉きのこのごま醤油ソテー。 評判いいです。

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おいしそうですね。参考にさせていただきます。

回答No.8

個人的に、この季節は「茶碗蒸し」があると嬉しい! ギンナンの季節ですしね。 作り方は以外と簡単(電子レンジでも出来る)のに、なかなか自宅では作らないので、何となく「外食感」が漂うというか、料理全体がグレードアップする感じがするのは私だけでしょうか?(笑) ギンナンや鶏肉がNGなら、エビやホタテなどシーフードメインの茶碗蒸しでもいいですね。 彩り的にも黄色で鮮やかだし、和食なら何にでも合うと思います。

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶碗蒸しいいですね。挑戦してみたいと思います!

  • peroximon
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.6

その設備だと、一度に全ての調理を並行して行うと ブレーカーが落ちるかも知れませんね。 学生時代、友人のうちでよく宴会を取り仕切りましたが、 冷めてもおいしいものと、できたてを食べたいものを うまく組み合わせるのが献立のこつです。 たとえば、メインを牛肉のたたき、和風ローストビーフ、 豚の角煮などにすれば、前もって準備可能です。 汁物として、おしゃれにしたいならお吸い物、 そこまでこだわらないならけんちん汁や粕汁、豚汁を 温めるだけにしておき、あとは直前に、和風温野菜 (レンジか鍋で蒸した野菜に、めんつゆやダシで味を付けて 少しだけ冷ます)などを作れば肉料理・汁物・野菜料理が 一応そろいます。 あとはお好みと余力に応じて煮物や和え物を加えれば 十分豪華な食卓になると思いますが、いかがでしょう?

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豚の角煮は簡単で美味しいし、肉!って感じで豪華ですよね。 前に1度だけ作ったときはすごく好評でした。 具沢山の汁物もいいなと思いますし、鍋を作らなければ汁物にもこだわりたいですね。 余談なのですが、 そういえば、電気代が一律なので、普段からクーラー、PC、テレビなんかをつけたまま IH、電気鍋、炊飯器、電子レンジ等を可動させていたのですが、ブレーカーが落ちたり したことはないですね。気兼ねなくIH、オーブンが使えるのはありがたい事です。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

天ぷら等はいかがですか? 2人分なら、そんなに手間もかからないと思います。 うちは5人分を1度に作るので、手間も大変で最後の物が揚がった時には最初のが冷めてます。 それに、刺身と酢の物でもあれば良いと思います。 天ぷらも大きめの海老を使ったり、きすやイカなど魚介類を多く使えば豪華ですし。 いつもより少し豪華な牛肉を使ったシャブシャブも良いと思います。 和食で肉料理って限られますね・・・・。 あとはすき焼き??

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天ぷらは作ったことがなく、本当に私の腕試されそうですね。 上手くできたら作った私が感動しそうです(笑) できそうならいいのですけど、揚げ物は、1度しかやたことがないので少し調べてみたいと思います。 (あまり揚げ物に適さない環境なので;)

noname#183997
noname#183997
回答No.4

季節は、秋なので、栗おこわ(栗入り赤飯)等如何でしょうか? また、お料理も大事ですが、器にこだわってみると、普段作るお料理も華やかに見えたりしますよ♪ 私は、和食で豪華さや華やかさを出したい時は、会席料理を参考にします。 検索したりすると沢山出てきますし本等にも、掲載されていますよね? また、和の肉料理は、牛肉のゴボウ巻きや、薄い牛肉に野菜を巻いて煮るとボリュームもあり美味しくて、上品な感じで演出できると思います。 それと、今、蒸し料理が流行っていますので、蒸篭等に、色鮮やかなお野菜を何種類も入れて豚肉と蒸すと華やかにも見えますし体にも、ヘルシーでとても良いと思います。 楽しくて素敵なお誕生日に成ると良いですね☆

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。誕生日は12月です。まだ速すぎですよね;プレゼントの方がだいたい決まったので、勢いでメニューまで考え始めてしまいました。 諸事情で申し訳ないのですが、来年に同棲解消の予定ですので、食器を増やすのはできないです; 会席料理は確かに豪華ですね。私も調べてみたいと思います。 最近はルクエなんかも流行っているみたいですね。 私は蒸篭もルクエも持っていませんが、100均で代用できそうなものも見つけたので、少し見てみたいと思います。 まとめて書かせて頂きます。 彼の誕生日は12月で、現在お互い21歳です。 1人ぐらしの部屋です。 調理器具もほぼ最低限しかありません。(IH1つ、電気鍋、オーブンレンジで調理します。) 先に書けばよかったのですがすみません。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.3

単純な発想かとは思いますが、お寿司でしょうか・・・? といっても、素人がいきなりプロみたいな握り寿司を作るのは難しいかもしれませんが。 あとは、季節的にちょっと早いかもしれませんが、松茸を使ったメニューでしょうかね。 松茸ご飯とかお吸い物、土瓶蒸し、そのまま焼いて醤油やポン酢で食べてもおいしいかも。 他には、ウニやイクラなんかがたっぷり乗った海鮮丼、 大きめのエビが入った彩りがきれいなちらし寿司、エビと栗が入った茶椀蒸し、 カニシャブやたっぷりの海の幸と野菜を使ったお鍋なんかもいいかもしれませんね。 あと、個人的な好みになりますが、この季節、栗ご飯が出るとすごく嬉しいです。 特別な大豆を使って手作りされた高級豆腐(商品名やお店の名前は忘れましたが) をテレビで見たことがありますが、 普段はちょっと手が出ないような高級な和の食材を使ってみるのもいいかもしれませんね。 鶏肉以外の肉を使った和食の豪華メニューだと、牛シャブとかすき焼き、 以前テレビで牛肉のしぐれ煮(しぐれ鍋だったかも)というのを見たことがありますが、 これもすごくおいしそうでした。 個人的な好み+豪華と言いつつ庶民レベルでスミマセン・・・。

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに彼の誕生日は、12月なので、松茸は手に入りにくいかも;ですね。 ちらし寿司の元を使ったちらし寿司は作ったりします。 なので、普段は手を出せない海鮮類をちゃんと揃えて、ちらし寿司や手巻き寿司なんかはどうだろうと思いました。 プラス鍋物の食卓だったらすごく豪華な気がしてきました。 食品にこだわってもいいのですが、基本安物食いなので味がわかるかどうか不安です(苦笑) 高級品を使うよりも、普段食べれないものとかを作りたい、食べたいと思います。

  • abibabib
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

豪華にカニなべ!

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カニ鍋は確かに豪華ですね! ただ彼がちょっとめんどくさがりなのが難点; (がつがつ食べれる方が好きみたい)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

タイの尾頭付  が高ければ 肉料理で鯨の生姜焼き そろそろ寒くなるので 湯豆腐とかも

yuria_link
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイの尾頭付きはすごく豪華ですね! 調べてみてできそうであれば挑戦してみようカナ 鯨は、私個人的に好きではないので;;鯨の名産地出身なのですが・・・ 湯豆腐は安くて美味しいので、普段から食卓に出しています。なので今回はすみません。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日に料理

    私は彼氏と同棲をしてます。 で、今月彼氏の誕生日です。 私は毎日料理をしてますが、誕生日は ちょっと豪華なやつを作りたいんです。 なにかいいのありますか? ちなみに彼氏はお肉が大好きです。 サラダ、メイン、汁物を作りたいので よろしければ教えてください♪ 作り方も教えてください。 手間がかかるやつでも大丈夫です。

  • 冷めてもおいしい・温め直してもおいしい誕生日メニュー

    こんばんは。 早速ですが、よろしくお願い致します。 彼氏の誕生日が今月末にあるのですが、何かいい誕生日メニューはないでしょうか? 今、彼とは同棲生活をしていて、料理は私の担当なので彼は私の手料理を毎日食べています。 しかし、折角の誕生日なのでいつもとは違った少し豪華なメニューがいいなぁと思っているのですが、なかなか思い浮かびません。 しかも、私の仕事の都合で夜から出張に行かなければならず、料理は作っておいて彼がチンなりなんなり温め直すという形になってしまいます。 本当は出来立てあつあつを食べてほしいのですが、それは無理なので、冷めてもおいしい・温め直してもおいしい、ちょっと特別な誕生日メニューはないでしょうか? 彼に喜んでもらいたいのでぜひともお知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 彼氏の誕生日お祝いメニューのアイディア

    彼氏の誕生日お祝いのメニューについて相談に乗ってください。 付き合って2ヵ月半です。 彼が一人暮らし、私が実家で、 「〇〇と一緒に、〇〇の手料理食べながらこたつでのんびりしたい」とのことなので、彼の家で何か心のこもったものを作りたいです。 懸念として、 ・彼の家が一口コンロなこと(何度か料理して、普段作り慣れてるものなら意外とできるという印象) ・平日で、18時くらいから会うことになるのでゆっくり煮込んだりという時間はない ・私がほぼベジタリアン(アレルギーとかではないので、出汁をとったりとか大きいものは避けたりしたら大丈夫)、彼は普通 私は料理好きですが、普段は自分の好きなものを作るので、和食ベジタリアンが基本です。 一言で言えば、地味なんです。。煮魚、煮物(根菜、ひじき、切り干し大根とか)、酢の物など。 彼は何でも食べる、特に私の手料理なら何でも喜んで、という感じです。 好きな料理は、と探りを入れたら、何でも嬉しいけど洋食の方が特別感があるかな、ということです。 誕生日っぽく見映えがして(おしゃれ、手が込んでそう)、少ない手間で作れて(一口コンロ+ホットプレート鍋)、できればお肉じゃないもの で何かアイディアを教えていただけないでしょうか。 私がいま思い付くのは、 豆腐ハンバーグ(お肉は少量、ミンチならいける) シチュー くらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の誕生日レシピ

    いつもありがとうございます。 来月、彼の誕生日が来ます。彼のリクエストで、私がおうちでご飯を作ることになりました。 一応誕生日ということもあるのでコース料理を作りたいのですが、和食か洋食かも決めきれず、またジャンルが決まっても何を作ろうか頭を悩ませています。 誕生日におすすめの和食、洋食ってありますか(特にメイン料理に頭を悩ませています)? また、誕生日はやはり洋食の方が良いですか? 更に男性の皆様、彼女に作ってほしい誕生日ご飯は何かありますか? できるだけ多くの方のお力添えをいただきたく思います。 彼の家にあるものはトースター、電子レンジ、電気調理器(ガスではないです)です。 一応お料理は出来るので、何でも結構です!よろしくお願いします!

  • 彼氏の誕生日メニュー

    来週の日曜日に彼氏の誕生日祝いをするんですが 相手の部屋(1人暮らし)で作ることにしようと思っています。 メニューを考えなきゃ!と思ったのはいいんですが 料理はほぼ初心者(;;) 最近スパゲッティナポリタンが作れるようになった程度です(レシピ見ないと作れない) こんな私でも作れる、華やかな誕生日向け料理のレシピ教えていただけませんか? 前菜、パスタ、メイン、サラダ、小鉢(っていうのしょうか?ちょっとしたもの)とか思案中ですが。 元の知識が0なので、なんとも^^; 調理器具は、レンジと深い鍋、フライパン、包丁はあるのは確認済みです。 無謀なのかな、と思うのですが手作りしてあげたいので どうか知恵を貸してください!

  • 兄の誕生日に何を作るべきでしょうか

    2/9は大学生の兄の誕生日です。 母は用事があり準備が出来ない、外食だとお金を気にして思い切り食べれない、ということで私が作ろうと思っているのですが、何を作れば喜んでくれるのかよくわかりません。 みなさんのおすすめのお料理を教えていただけないでしょうか? 普段から兄にはお世話になっているのでどんなに手間がかかろうと構いません。 ちなみに、兄の好きな食べ物は肉や魚介類で、おしゃれな料理は良さがよく分からないそうなので、豪華でありながらおしゃれすぎない家庭料理にしようと考えています。また、4~5品は作ります。

  • お誕生日レシピ♪

    今日、主人の誕生日なのですが、何にするかとても悩んでいます。いつもは、和食が多いので、和食以外で簡単に豪華に見える料理はないですか?^^;よろしくお願いします。

  • しごと帰宅後、作りやすい和食メニューは?

    新米主婦です フルタイムで働いているので帰宅後に料理に不慣れです 自炊は洋食がおおいです(味に失敗がないのでつい洋食に逃げてしまいます) ほかは、丼ぶり、刺身、カレー系、マーボーなどになっちゃいます まだメインの魚・肉料理は和食で作れますが、副菜で悩んでしまいます じぶんの母親は専業主婦で、毎日、手の込んだいろんなオカズが並んで栄養バランス良く、それと比較するとうちの食生活はおちまくりでこのままじゃいけないと思って質問しました

  • 彼氏の誕生日に作る料理

    来月の彼氏の誕生日に「料理を作って欲しい」とリクエスト されました。和洋は問わないが、メニュー決めから下ごしらえ、 盛り付けまで全部1人でやって欲しいとのこと。 (恥ずかしながら私は24年間実家暮らしで、料理は本当に 簡単なものしか作れません。例.カレー、味噌汁) 結婚の約束もしている相手なので、ここは是非頑張って 美味しいものを食べさせたいのですが、メニューに 迷っています。彼は「家庭料理レベルのものでいい」と 言いますが、せっかくなので今後レパートリーの一つ になるような、おもてなし料理を覚えたいと思います。 ボリュームがあって、豪華で、初心者でもそれほど 苦労せずに作れる料理がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の誕生日の夕食

    来週同棲している彼氏の誕生日です。 付き合って1年ほどです。 彼氏の誕生日と、付き合った記念日が近いのですが・・・ その2日とも家でお祝いをする予定です。 誕生日にはケーキを作る予定なのですが、夕食をどのようにするか困っています。 現在同棲していますが、夕食はほとんど彼氏が作っています。 私は料理が下手です。 彼氏も料理べたなことはしっていますので、失敗しても喜んでくれるとは思いますが。 料理が苦手な私にも作れそうな夕食はありますか? 少しお祝い気分になれそうなものが嬉しいです。 また、1周年記念の夕食も困っていました。 ちなみに、バレンタインの時にはエビフライを作りました。 よろしくお願いします。