• 締切済み

お誕生日料理

彼のお誕生日のお料理について悩んでいます。長文になりますが、どうかお力添えお願い致します。 今のところ、 クリームチーズとアボカドの生ハム巻 リブ肉煮込み一切れ パプリカが器の ミニグラタン カニのトマトクリームパスタ を考えております。 1)試しに作ったところグラタンの中身がとろとろでパプリカを切り分ける時にどうしても崩れてしまい食べにくいと思われそうで不安です。そんなに食べる人でもないのでパプリカ半分サイズが丁度いいなと考えており、わざわざ小さなグラタン皿を買うのもなぁと渋っている状況です。 これはグラタンをやめるべきでしょうか? やめるならばコンソメゼリーにしようかとも思案中です。 どちらの方が良いでしょうか?? 2)ワインに合う献立を考えたつもりなのですが、これで大丈夫でしょうか? お酒に合うお料理を考えたことがなくとても不安です。 せっかくのお誕生日なのでいつもとは違うお料理を出してあげたいのです。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! とても素敵でおいしそうなメニューだと思います。 リブ肉の煮込みはデミグラス系でしょうか? 1についてですが、もしグラタンになさるさらいくつかアイディアをご紹介したいと思います。 グラタン皿は、小さなココットはありませんか? 器以外で作るならば、例えばホタテの貝殻とホタテを使って作れます。 野菜ならば、アボカドをくりぬき、皮を容器にしたり、椎茸、じゃが芋、今旬の坊ちゃんかぼちゃ、 またば厚切りのパンを切り、くり抜き、使えます。 2については赤ワインがとても合いそうだなと思います。 私だったら、メインがお肉ならばもう少し野菜を増やして他は軽くするかもしれません。 グラタンではなくて、ジュレサラダを少しきれいに飾ったり、 パスタを今の季節柄暑いので、トマトとバジルの冷製パスタ、桃の冷製パスタなどにします。 温かいのだと夏野菜を使ったシンプルなトマトソースや、オイルベースの。 何を一番出されたいですか?^^ 例えば、お肉をベースにおいて変更出来るものをまとめると、 クリームチーズとアボカドの生ハム巻き→ドライフルーツとチーズの盛り合わせ、カナッペ リブ肉の煮込み パプリカのミニグラタン→ジュレサラダ、スープ 蟹トマトクリームパスタ→上記に書いたパスタなど ポイントとしては、野菜を取り入れること。味や温度に変化をつけること、肉と魚介を万遍なくいれること。 お役に立てるかどうかわりませんが、素敵なお誕生日ディナーになりますように! 頑張ってください\(^o^)/

noname#181988
noname#181988
回答No.1

とても美味しそうなお料理メニューですね! ワインは赤白どちらですか?両方飲むのかな?飲む順番は?食べる順番は?上からですか? 私だと、白ワインで初めて、生ハムから・・もしくは、コンソメゼリーからでも良いですね。 メインは肉ですか?一切れ?どぉ~んと、でっかいの? そんなに食べる人じゃないのなら、さっぱり系を入れるといいですね。 おっしゃる様にコンソメ味とか、「ブルスケッタ」も美味しいですよ。 全体的に、ちょっと重たくなりそうだと感じました。 勿論まとめて出さないですよね? 私は酒好き、料理好き?なので、レストランのように一品づつ勿体ぶって出すのも好きですね。 たくさんテーブルに並んでいると豪華ですが、常温で美味しいもの以外は、並べません。 (1)まず、生ハムとワインで乾杯(アボカドは、結構こってりしてるよ、バターだからね) (2)次に、リブ煮込み(美味しそう!) (3)そして、お口なおしに、コンソメゼリー (4)最後に、パスタですが、かにのトマトクリームは、また別の日にとっておいて、あっさり春野菜のパスタにするとか?代わりに、「ブルスケッタ」(トマトを湯むきして、みじん切り(大きめ)にんにくをみじんぎり、塩コショウしてイタリアンドレッシングで和える(パセリ入れても良い)冷蔵庫で冷やしておいて、フランスパン(焼いても)にのせて頂く) ワインは赤白で合うお料理が違うからね。 それと、味のバランス。あっさり、濃い~、塩味、トマト味、こってり、チーズ味、クリーム味・・ 同じような濃い味付けにならないように、もう一度考えてみて! まぁ、気持ちが嬉しいんだけどね。作ってあげる。作ってくれた。大事だよね。日数あるなら、もう一度 飲み物、順番、食感、味のバランス、考えてみて。