• 締切済み

お誕生日料理

彼のお誕生日のお料理について悩んでいます。長文になりますが、どうかお力添えお願い致します。 今のところ、 クリームチーズとアボカドの生ハム巻 リブ肉煮込み一切れ パプリカが器の ミニグラタン カニのトマトクリームパスタ を考えております。 1)試しに作ったところグラタンの中身がとろとろでパプリカを切り分ける時にどうしても崩れてしまい食べにくいと思われそうで不安です。そんなに食べる人でもないのでパプリカ半分サイズが丁度いいなと考えており、わざわざ小さなグラタン皿を買うのもなぁと渋っている状況です。 これはグラタンをやめるべきでしょうか? やめるならばコンソメゼリーにしようかとも思案中です。 どちらの方が良いでしょうか?? 2)ワインに合う献立を考えたつもりなのですが、これで大丈夫でしょうか? お酒に合うお料理を考えたことがなくとても不安です。 せっかくのお誕生日なのでいつもとは違うお料理を出してあげたいのです。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! とても素敵でおいしそうなメニューだと思います。 リブ肉の煮込みはデミグラス系でしょうか? 1についてですが、もしグラタンになさるさらいくつかアイディアをご紹介したいと思います。 グラタン皿は、小さなココットはありませんか? 器以外で作るならば、例えばホタテの貝殻とホタテを使って作れます。 野菜ならば、アボカドをくりぬき、皮を容器にしたり、椎茸、じゃが芋、今旬の坊ちゃんかぼちゃ、 またば厚切りのパンを切り、くり抜き、使えます。 2については赤ワインがとても合いそうだなと思います。 私だったら、メインがお肉ならばもう少し野菜を増やして他は軽くするかもしれません。 グラタンではなくて、ジュレサラダを少しきれいに飾ったり、 パスタを今の季節柄暑いので、トマトとバジルの冷製パスタ、桃の冷製パスタなどにします。 温かいのだと夏野菜を使ったシンプルなトマトソースや、オイルベースの。 何を一番出されたいですか?^^ 例えば、お肉をベースにおいて変更出来るものをまとめると、 クリームチーズとアボカドの生ハム巻き→ドライフルーツとチーズの盛り合わせ、カナッペ リブ肉の煮込み パプリカのミニグラタン→ジュレサラダ、スープ 蟹トマトクリームパスタ→上記に書いたパスタなど ポイントとしては、野菜を取り入れること。味や温度に変化をつけること、肉と魚介を万遍なくいれること。 お役に立てるかどうかわりませんが、素敵なお誕生日ディナーになりますように! 頑張ってください\(^o^)/

noname#181988
noname#181988
回答No.1

とても美味しそうなお料理メニューですね! ワインは赤白どちらですか?両方飲むのかな?飲む順番は?食べる順番は?上からですか? 私だと、白ワインで初めて、生ハムから・・もしくは、コンソメゼリーからでも良いですね。 メインは肉ですか?一切れ?どぉ~んと、でっかいの? そんなに食べる人じゃないのなら、さっぱり系を入れるといいですね。 おっしゃる様にコンソメ味とか、「ブルスケッタ」も美味しいですよ。 全体的に、ちょっと重たくなりそうだと感じました。 勿論まとめて出さないですよね? 私は酒好き、料理好き?なので、レストランのように一品づつ勿体ぶって出すのも好きですね。 たくさんテーブルに並んでいると豪華ですが、常温で美味しいもの以外は、並べません。 (1)まず、生ハムとワインで乾杯(アボカドは、結構こってりしてるよ、バターだからね) (2)次に、リブ煮込み(美味しそう!) (3)そして、お口なおしに、コンソメゼリー (4)最後に、パスタですが、かにのトマトクリームは、また別の日にとっておいて、あっさり春野菜のパスタにするとか?代わりに、「ブルスケッタ」(トマトを湯むきして、みじん切り(大きめ)にんにくをみじんぎり、塩コショウしてイタリアンドレッシングで和える(パセリ入れても良い)冷蔵庫で冷やしておいて、フランスパン(焼いても)にのせて頂く) ワインは赤白で合うお料理が違うからね。 それと、味のバランス。あっさり、濃い~、塩味、トマト味、こってり、チーズ味、クリーム味・・ 同じような濃い味付けにならないように、もう一度考えてみて! まぁ、気持ちが嬉しいんだけどね。作ってあげる。作ってくれた。大事だよね。日数あるなら、もう一度 飲み物、順番、食感、味のバランス、考えてみて。

関連するQ&A

  • 牛乳を使った料理

    牛乳が大量に余っています。 料理やお菓子作りに利用したいと思っていますが、どんなレシピがありますか? 自分が今まで作ったのは ・クリームパスタ ・シチュー ・グラタン デザートものでは ・アイスクリーム ・ミックスジュース などです。 他にはどんなお料理がありますか? 思い付くものを教えて下さい。

  • 誕生日ディナーの献立

    来月頭に彼氏の誕生日があるので、いつも以上のご馳走を作ろうと思っています。 以下のような献立にしようとおもってるのですが、どうでしょうか? カプレーゼ しっとり軟らか鶏肉とパプリカの塩レモン煮 http://cookpad.com/recipe/2620662 洋風トマトの炊き込み御飯(コンソメやトマトを入れて炊飯器で炊くだけのもの) スープ モンブランケーキ(手作り) 彼は好き嫌いはなく、特にトマトとチーズと豆腐が好きなので入れてみました。豆腐は思いつかなかったですが… 普段は自分で食べるものをザザッと簡単に作るだけなので、何種類も同時に手際よくつくれません。なので、同時進行がしやすそうな献立にしました。当日は彼に待ってもらっているので、そんなに時間がかけられませんし… ただ、スープがどんなスープにしたらいいのか思いつきません。ミキサーもないので、ポタージュは作れません… いかがでしょうか?ご馳走には程遠いでしょうか…? ちなみに、普段彼に作るのはメイン、汁物、ごはんくらいです

  • ボジョレー・ヌーボーに合う家庭料理は?

    主人がワイン好きで、今日は仕事帰りにボジョレー・ヌーボーを買って帰ってくるそうです。 せっかくなので赤ワインに合うような夕飯を作りたいのですが、いまいちピンと来ません。 私は白ワインをよく飲むので、赤ワインのことはよくわかりません。軽い口当たりのワインだから、あっさりした献立が良いと言われています。 でもパスタやアヒージョ、牛肉の煮込みなどこってり系しか思いつきません。ボジョレー・ヌーボー、どんな料理と一緒に楽しみたいですか?家でできる献立を是非教えてください。

  • 誕生日に

    昨年結婚した、28歳の主婦です。 結婚するまでは料理をまったくせず(できず)、両親にごはんを作ることもなかったのですが、結婚して料理もある程度できるようになったので今月末にある父の誕生日に何か料理を作りたいと思っています。 父はマヨネーズやお砂糖を使ったような味付けはあまり好きではなく、どちらかというと素材をそのまま生かしたようなものが好きです(お刺身や魚など)。 ですがお刺身などだけでは作った感じがしないので、どんな献立にしようか本当に悩んでいます。 もし良いメニューなどかありましたら教えて下さい! お願い致します。

  • トマト料理のコツを教えてください

    トマトの煮込み的なお料理(ロールキャベツやラタトゥイユやカチャトラ)が上手に出来ません。 トマト缶、お水、味付け(塩胡椒、コンソメ、バジルなど)という組み合わせなのですが 味付けが薄いとトマト缶の味が強すぎておいしくないですし、 逆に味付けを濃くするとしょっぱくなってしまっておいしくありません。 料理の本などを見てみても、塩胡椒の量については「適量」とありますし・・・。 なんだかうまくいきません。 パスタのトマトソースのような味を期待しているからうまくいかないのでしょうか? 何かコツをつかむ方法を教えてください。

  • 何が原因?

    牛乳や生クリームを使ったパスタや煮込み等が好きで料理します。しかし、分離することがたまにあります。コツを伝授下さい。

  • クリームシチューと○○とご飯

    シチューのおいしい季節になりました。 いつも困っているのですが、 クリームシチュー、マカロニグラタン、などのホワイトクリーム味、 又は、ポトフ、コンソメ味のロールキャベツ、 などの献立の時、あともう一品、何をつくりますか? 洋食なんだからパンとワインとサラダとおっしゃるかもしれませんが、 私の家では夕食には白いご飯は欠かせません。 ご飯に合わない事もないのですが、いまいちご飯がすすみません。 サラダを添えても、同じです。 それで、家族に笑われながらも、 つけもの、納豆、キムチ、ひややっこ、明太子、ししゃも などを食卓に出すのですが・・・ みなさんのおたくでは、クリーム味、コンソメ味、の献立の時、 あともう一品、何をつくっていますか?

  • グラタンにあう料理

    明日友達が家に遊びにくるので夕ご飯を作ろうと思っています。 グラタンを作ろうとおもっているのですが、それだけじゃ淋しいので、他になにか良いレシピがあれば教えて下さい。 その友達は、この間誕生日たったのですが、まだお祝いができていないので、ちょっとした誕生パーティー風の料理が作れたらいいなと思っています。。。。簡単だけど、豪華に見えるアイデアなんかも教えてもらえると嬉しいです。宜しくお願します。

  • 納豆や野菜を使った簡単な料理?

    最近健康の為に納豆を良く食べています。ただ、元々納豆好きな訳ではないので(嫌いでもないですが)、毎日ご飯にかけて食べていたら飽きてしまいます。しかし、納豆を使ったほかの料理を知らなくて。 できるだけ料理には手間はかけたくないので、10分くらいでできる料理で、2歳の子供でも食べられるような物って無いでしょうか?ちなみに主食は「ご飯」です。(なので、納豆パスタとかではなくて、おかずとして食べられる物がいいのですが・・・) ちなみに野菜不足も最近気になります。冷凍野菜を利用してはいるのですが、物に寄っては解凍するだけじゃ硬いんですよね。煮込みとかにはいいんですが、これまた手間が掛かるので、避けてます。 1品足りない!って用な時にささっと作れるような簡単な料理で、納豆や野菜を使った、子供でも食べられるメニュー(←ここがポイントです)あったら教えてください!毎日同じ献立で飽きてます・・・。基本的に好き嫌いはほとんど無いです。

  • 彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

    彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。 好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。 作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。 何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。 逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。 定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。 でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。 そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。 (ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。) 特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。 本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。 ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

専門家に質問してみよう