• ベストアンサー

「書けないでいる」と「書けていない」との区別はなんですか?

「書けないでいる」と「書けていない」との区別はなんですか? 可能形以外でも用いられますか? 使い方をお教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momordica
  • ベストアンサー率52% (135/259)
回答No.4

・「書けないでいる」  「書くことが不可能な状況が今に至るまで継続している」という意味。「書けずにいる」でも同じでしょう。 ・「書けていない」  「書くことに今に至るまで成功していない」という意味。 どちらも「書けている」あるいは「書けた」の否定であり、表している事実自体はほとんど同じです。 ただ前者は過去から今に至るまで連続した時間の中で、ある否定的な状況が続いていることを 示すのに対し、後者は、あくまで結果としてある現在の状態が否定的であることを示す表現だと 思います。 > 可能形以外でも用いられますか? 「書かないでいる(書かずにいる)」と「(まだ)書いていない」など、普通に用いられると思いますが。 それぞれ、「書かない状態を続けている」「書くことを実行(完了)していない」の意味です。 なお、「書いていない」の方は「まだ」などがつかない場合、「現在書くという行為を実行している 途中ではない」という意味(いわゆる「進行形」の否定)になることもあります。 「葉が落ちずにいる」 …葉は木にくっついたままである(継続) 「葉が落ちていない」 …木の下に落ちた葉がない(結果) 「倒れないでいる」 …ずっと立っている(継続) 「倒れていない」 …少なくとも今は立っている。過去に倒れたことがあるかもしれない。(現在の状態)

gakusei727
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常にグラフ化しやすい回答をいただきました。 すばらしい分析だと思います。 大変役に立ちました!

その他の回答 (3)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

> 区別はなんですか? どういう観点からの区別なのか(文法的な区別か、意味合い的な区別か)が判りませんが、 > 使い方をお教えください との事ですので、 もし私が誰かにあてた文章の中で使い分けるとしたら、下のようにしますね。 ・「書けないでいる」……書きたいという気持ちはあるのだが、まとまった時間が取れないとかテーマが定まらないとか展開の行き詰まりに悩んでいるとかの阻害要因のために、執筆が進んでいない状態(そしてそのことに心痛めているという気持ちも含まれている)を示す。 ・「書けていない」……気持ちの問題は含まずに単に執筆が進んでいない状態を示す。したがって文章の前後で特に断らない限り、筆が進まない理由には「書く意欲が湧かない」も含まれ得るし、〆切に間に合わないことに対する罪悪感も薄いと受け取られる可能性がある。 一例として参考になれば幸いです。

gakusei727
質問者

お礼

(1) ・気持ちはあり、 ・阻害要因のために、執筆が進んでいない状態(そしてそのことに心痛めているという気持ちも含まれている) (2) ・気持ちの問題なし、 ・罪悪感、 ・書きたいが、筆が進まない理由には「書く意欲が湧かない」も含まれる よく読んで,以上のように理解しました。 大変貴重な回答だと思います。感情の角度から分析してくださってありがとうございます。 助かりました。

gakusei727
質問者

補足

主に文法的な教えをほしいですが、あらゆる角度から詳しい回答がありましたらありがたいです。

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

「書けないでいる」は状態を説明しているのに対し「書けていない」は結果を示しています。 >可能形以外でも用いられますか? 質問の趣旨が解らないので適当なことを書きます。 主語と目的語を置き換えて 「書けないでいる」→(その本はまだ)書かれないままだ 「書けていない」→(その本はまだ)書かれていない

gakusei727
質問者

お礼

ご意見を確かに承りました。 今度からできるだけ、わかりやすい質問をだします。 主語と目的語の分析は私の考えとびったり、参考になりました。 ありがとうございます。 助かりました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。「書けないでいる」= 何も書くことが出来ないでかんがえている。 2。「書けていない」=書いてはあるが、意味が無い/文法が間違っている/言われた規則に従っていない。  可能形以外でも使えます。 1。「書かないでいる」= 何も書かないでかんがえている。 2。「書いていない」= 現在書く行動をとっていない。

gakusei727
質問者

お礼

1。「書けないでいる」= 何も書くことが出来ないでかんがえている。 2。「書けていない」=書いてはあるが、意味が無い/文法が間違っている/言われた規則に従っていない。 どうも「ないでいる」という言葉は「考える」とつながっているらしいですね。 1は主体の状態で、2はその客体を描いていると意味でしょね。 そちらの回答も参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • よく見たら似ていないのに区別できないのはなぜ?

    高橋みなみと大島優子が最初の方は区別できませんでした。 しかし、区別できるようになって見ると全然似ていると感じません。目つきとか全然違いますし。 なのになぜか区別できませんでした。そういっている人はネット上に私以外にもたくさんいました(笑) しかし、疑問なのは似てないのになぜ区別ができなかったのでしょうか? それから区別できるようになってからは似ていないと感じるようになったのでしょうか? 区別ができなかった例として他には ダンカンと大杉蓮、中谷美紀と柴咲コウ。 二組とも現在は区別できます。似ていると感じます。 しかし、高橋みなみと大島優子は区別ができるようになってからは似てないと感じるようになりました。 この違いは何でしょうか?

  • 区別がつかない

    どうでもいいようなことですがズーと以前から岡江久美子と中田嘉子この二人の名前と顔が区別できなくて家族から不思議がられています。いまでもまったく区別が出来ません。このような方、自分以外にも居られるでしょうか。

  • のっちとあーちゃんどう区別するの

    Perfumeで、のっちとあーちゃんの区別をとまどうのですが、簡単にはどう区別するのですか。

  • 「~に/が乏しい」の区別について

    いつも御世話になっております。 エスメラルダです。 早速ですが、ちょっと教えていただきたいですが、 ~に乏しい ~が乏しい という二つの表現は、どんな区別がありますか。 特に、 経験に乏しい 経験が乏しい との表現の区別を伺いたいです。 ニュアンスにて微妙な区別があるような気がしますけど、 旨く表せません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 「で」と「を」の区別について教えてください

    いつもお世話になっております。 ありがとうございます。 「で」と「を」の区別については、 例えば、 公園を散歩しています 公園で散歩しています どちらが正しいですか? 二つの文はどんな区別があるんですか? このような文から覗ける「で」と「を」の区別は何ですか? 教えてください。

  • Zと2とか紛らわしいのがあるからそれを区別

    記号などの表記を書いていて、Zと2とか紛らわしいのがあるからそれを区別しやすくするためにZの真ん中にチョンと記すのだと思うのですが、それがZ以外のもまとめて書いてあるページを見たいのですがすぐには見つかりそうもないです。どこかありましたらよろしくお願いします。

  • 場合の数の区別するときと区別がないときがわかりませ

    タイトルの通りです。 みかんなどを分ける問題は区別がないから仕切りを使った解き方をするけど、 男3人と女3人が一列に並ぶ問題は、同じように区別なさそうなのに、一人一人区別しています。 違いがまったくわかりません。 どういうときに区別があって、どういうときに区別がないのですか?

  • 陽樹と陰樹の区別

    こんにちは。 高校の生物基礎の、植物の遷移の問題で、 陽樹と陰樹を区別できないと解けない問題が多くあるのですが、区別できません。 地道に覚える以外に方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「おそ・い」の区別

    〇時刻・時期が「早い」 〇動作などが「速い」 と,漢字では「はや・い」を二種類に区別します。 一方で,対義語の「おそ・い」は,どちらも漢字で「遅い」と書き,区別しません。 (区別しないのは)日本語では,区別する必要性が薄かったからですか? 【英語】 early⇔late fast⇔slow 【現代中国語】 zao(早)⇔wan(晩) kuai(快)⇔man(慢)

  • 人間の区別がつかない

    こんにちは。 ずっと悩んでいることがあります。 それは、人間の区別がつかないことです。 性別、年齢などの最低限の区別はつくのですが、 髪型や身長、体格に特徴がないと、区別がつかなくなります。 現在高校生なのですが、小さいころから破滅的にアイドルの方や芸能人の方、周りの人間の区別がつきません。 友人や家族などは「全く似ていない!」という2人以上の人間でも、自分には似て見えます。 学校のクラスが新しくなると、大半の顔の区別がつくのは2学期終盤で、顔と名前は頑張っても全て覚えられません。春の初めの方は、区別がつかないまま会話したりしている時もあります。 ちなみに、それ以外の記憶力は良くもなく悪くもなくといった感じです。(具体的には年号や数学の公式など。歴史上の人物の名前は不思議と覚えられます。実生活にはなにも役に立ちませんが…) 最近、これがさらに加速している気がして、人に対してこれ以上失礼なことをするかと思うと不安です。 人を見分けるコツというか、顔と名前を合わせてインプットし、さらに区別するにはどうしたらいいのでしょうか。 汚い文章で申し訳ないですが、ご回答いただけたら嬉しいです。