• ベストアンサー

区別がつかない

どうでもいいようなことですがズーと以前から岡江久美子と中田嘉子この二人の名前と顔が区別できなくて家族から不思議がられています。いまでもまったく区別が出来ません。このような方、自分以外にも居られるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.3

一卵性双生児は非常によく似ていますが、付き合っているうちに他人でもすぐ区別がつくようになる場合が多いです。 逆に人間の顔は基本的に構成がおなじなのによく60億の個体差の見分けがつくものだと、私などは不思議です。 私はチンパンジーは皆おなじ顔だと思っていましたが、京大などの研究者は区別がつかなければ研究にはならないといいます。以前北杜夫のエッセイにありましたが、蟻の研究者でそれぞれの個体に名前をつけて観察をした学者のことを書いていました。 あなたは女優にあまり関心がないからO・kとN・Yとが一緒に見えるのでしょう。私は彼女達の区別がつきます。O・K はなかだかな雅な顔です。N・Yのほうが愛嬌があるように思います。

ok2775
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにおっしゃるように興味を持てばたとえ、アリの様に 小さなものでも、見分けが出来るのですね 自分は女優に関心がないわけではないですが この二人はサッパリ見分けることが出来ません たしかにこの二人にはあまり関心はないと思います。 そんなところでしょうか どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#217196
noname#217196
回答No.4

まず二人とも風邪薬のテレビコマーシャルに起用されてました。岡江がジキニン、中田がパブロン。また、NHKの連想ゲームという番組で中田は女性チームキャプテン、岡江は女性チームレギュラーをつとめていました。 ここに往年の女子バレーボール名選手、中田久美の名前が媒介して、岡江久美子、中田嘉子がごっちゃになってしまっているのではないでしょうか。

ok2775
質問者

お礼

回答ありがとうございました この二人とも風邪薬のコマーシャルに出ていたのですか てっきり一人と思っておりました。 いま世田谷薬品のコマーシャルに出ているのは果たしてどちらでしょうか 恥ずかしくて家族には聞けません。 また馬鹿にされます 自分は中田嘉子ではないかと思いますが。

回答No.2

私は、岡江久美子と中田嘉子の区別はつきますが、 TOKIOの松岡昌宏と長瀬智也の区別が、まったくつきません。 どのように、見分けたらいいのか、研究中です・

ok2775
質問者

お礼

回答ありがとうございます 見分け方がわかりましたならお教えください 何か見分けるポイントがあるのですね、きっと

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

まあ、解からなくはないですね。 2人のヘヤスタイルが違うので区別はつきますが、岡江さんが 中田喜子さんのように、後ろでひとつにまとめるような髪型に すると、もっと似てくると思います。 ついでに言えば、古手川祐子さんも中田さんに似てますよね。 2人とも和服を着てたりすると本当によく似てると思います。

ok2775
質問者

お礼

やはり似ていますか 回答ありがとうございます 家族から言われっぱなしですが やっと安心できました。

関連するQ&A

  • 人間の区別がつかない

    こんにちは。 ずっと悩んでいることがあります。 それは、人間の区別がつかないことです。 性別、年齢などの最低限の区別はつくのですが、 髪型や身長、体格に特徴がないと、区別がつかなくなります。 現在高校生なのですが、小さいころから破滅的にアイドルの方や芸能人の方、周りの人間の区別がつきません。 友人や家族などは「全く似ていない!」という2人以上の人間でも、自分には似て見えます。 学校のクラスが新しくなると、大半の顔の区別がつくのは2学期終盤で、顔と名前は頑張っても全て覚えられません。春の初めの方は、区別がつかないまま会話したりしている時もあります。 ちなみに、それ以外の記憶力は良くもなく悪くもなくといった感じです。(具体的には年号や数学の公式など。歴史上の人物の名前は不思議と覚えられます。実生活にはなにも役に立ちませんが…) 最近、これがさらに加速している気がして、人に対してこれ以上失礼なことをするかと思うと不安です。 人を見分けるコツというか、顔と名前を合わせてインプットし、さらに区別するにはどうしたらいいのでしょうか。 汚い文章で申し訳ないですが、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 3/10ポカポカ地球家族のゲストの名前を教えてください

    3/10ポカポカ地球家族 イルカと暮らす!!ソロモン諸島でスタジオで中山秀征さん、岡江久美子さんと一緒に出てたゲストの方は誰でしたか?番組最後の方をちらっと見ただけで、名前まで分かりませんでした。知ってる人いたら、教えてください。

  • 顔の区別

    昔から「~に似てるね!」と言うと「一度も言われたことがない」と必ず言われます。 私にはとても似ているように見えるので、自信を持って質問しているのですが、嫌な顔をされることもしばしばあったので、誰かに似ている、と人に言うのはやめました。 人の顔をこんな感じ、というふうに覚えています。 見てもすぐに忘れることはありません。 記憶力も良い方だと思います。 言われたことなどは特に覚えています。 ただ、雰囲気で覚えているので似たような人が居るとどっちがどっちか分からなくて困ってしまいます… マネージャーの部活をしていた時の先輩や、今のバイト先にどっちがどっちか分からない人がいて、先輩マネージャーに区別がつかないと真剣に訴えたことを訝しがられたりしました。 今のバイト先の先輩たちとは「こないだ~って言ってたじゃないですか?」「え…言ってないんだけど…」なんてやり取りをよくします。 また、会ったばかりのAさんを探していて、初めて見たBさんに「あ!Aさんですよね?」と声をかけ「違います」と言われてそのまた5分後くらいに「あれ?Aさんですよね?」と聞き、すごく嫌がられたこともありました。 この程度は普通なんですかね? 何か頭が弱いとかそういうことはありますか? ちなみに昔から注意力散漫なところがあります。 忘れ物が多いです。 と、マイペースで遅刻魔です。(かなり気をつけていて、どんなに余裕を持って準備し出しても遅刻してしまいます…関係ないか…?) が、子どもの頃に受けたIQテストも特に問題は無かったのではと思います。 失顔症まではいかないと思っています。 芸能人の名前は言い当てられます。 そっくりさんとの違いも分かります。 あくまで身近にいる人だけの話で覚えにくい顔のジャンルがあるみたいで、そういうジャンルの人が同じ場所に複数いると区別を付けるのが大変です…… 詳しい方いますか? 病院とかは行くほどじゃないですよね? くだらない質問ですが、お付き合いお願いします。

  • 50才★母に似合う浴衣 おしえてください

    母に浴衣をプレゼントしようと思っているんですが、なかなか決められずにいるので相談させてください! 【母について】 ●52歳(年齢よりは若く45歳くらいに見られることが多い) ●身長149cm 痩せ型 ●髪は肩甲骨くらいまでのパーマ こげ茶(浴衣を着るとしたらアップにする) ●顔は卵型のやや面長、二重(岡江久美子さんに似ています) ●浴衣の話をしたら、粋で色っぽいのがいいけど選ぶの難しいからいいよ(いらないかな)って。 ●普段着も岡江久美子さんが『はなまる』で着ているような雰囲気、色は黒・ゴールド・シルバー・茶系とかが多い(赤やピンクはあまり) そこで、50歳くらいの女性に似合う『粋で色っぽい』浴衣のイメージはどんなもの・私の母に似合いそうな浴衣はどんな色、柄(大きさ含め)でしょうか? 自分のイメージしたのは、黒に近い紫系の生地・身長が低いので大柄ではないもの・柄の色も紫やポイントに黄色やピンクが入ってる・帯も紫系か渋めの黄色や赤系。 もしくは白地でもシンプルな柄なものとか色々考えたんですが、考えすぎて迷っているので この内容でイメージできる方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 好きなことと大事なことが覚えられません

    興味がないことだけではなく 好きなこともと大事なこと仕事などが覚えられないことがあります。 興味がないことだけではなくは誰でもそうでしょうが 大事なことは人によるとして 好きなことも覚えられない どうしてなのか教えてください 年は20代前半です。 大事なことを覚えられないで どこに何個それがあるのかと 特に悩んでいることは 人の顔と名前を覚えられません 自分と仕事をやっている人特に重要な人は名前と顔を覚えているのですが それ以外の覚えていないと連絡などを行う必要がある人の名前を覚えることができません 顔は比較的覚えています。 人の名前と顔を覚えられないのはもしかしたら対人恐怖症なのでしょうか 基本的に人とは作業以外のことは話しません(家族は別です)話題が合えば話しますけど 顔を見るのも苦手です(これも家族は別です) あと今日食べたもの今何をしていたのか今から何をしようとしたのか、 日にち、曜日、時間などです。

  • カメの冬眠とそうでない場合の区別は?

    秋頃、イベントで頂いてきたクサガメと思われる亀がまったく動かなくなって十日ほど経ちます。 体調15cmほどで、6年ほど飼われていたそうです。 我が家は関東地方で、室内で水槽に入れて飼っていますが、ヒーター類は使っていません。部屋の隅なので、暖房を使っていても比較的室温は低い場所だと思います。 12月頃から餌をほとんど食べなくなり(それ以前も食べているのか、ないのか、よくわからない状態で・・・)冬眠かな、とも思いましたが、冬眠と死んでしまった場合と区別はつきますか? 顔と手足を引っ込めて甲羅の状態でじっとしているのは見たことがありますが、今は顔と手足をちょこっとずつ出してじっと動きません。 もし冬眠だとしたら、屋外に出したほうがいいのでしょうか? 死んでしまった場合、皆さんどのように処分しましたか?

  • 大学 身上調書 家族状況 弟

    大学に出す資料で家族状況の欄で困ったことがあります。 自分は3兄弟何ですが、自分が兄です。つまり、弟は2人です。そこで続柄の欄には弟:名前、弟:名前、って書くべきですか?一応、年齢を書く欄もあるので区別はつくのですが… お願いします。

  • 柏原崇と玉山鉄二の違い

    玉山鉄二って言う名前を聞いて最初は「どこのオヤジだ?」と思いましたが、顔を見たら柏原崇にそっくり。いまだに二人の区別がつきません。どこで見分けたらいいでしょうか?

  • 差別と区別と犯罪予防

    以前にも同タイトルの質問をしましたが、面白い答えが 帰ってくるので再質問してみました。 ある特定の民族がよく犯罪を犯しているとしたら、その人たちを 排除する・遠ざけるのは正しい事だと思いませんか? 例えば、治安の悪い地域と治安の良い地域では、どちらを 通られますか?治安の悪い地域を通っても、確実に犯罪に 巻き込まれるとは限りませんが、出来るだけ通りたくはありませんよね。 差別者呼ばわりされてでも自分と家族を守るか、差別者呼ばわりを 恐れて家族を危険に晒すかの二者択一だと思います。 ※特に、治安の悪い所を避けて通るか否かの点にお答え頂きたいと思います。 「犯罪を犯した個人を排除すれば良いのだ」などと悠長な事を 言う方もおられますが、「何か起こってからで無いと対処しません」 と言っているのと同じです。犯罪は予防が最善です。 後手に回っていては遅いと思います。 彼らは自分たちの集団から凶悪犯罪者を出しても、 「自分たちも襟を正すべきだ」「日本人に申し訳ない」 などといった反省の声が全くありません。つまり、 自浄作用や誠実さが全く見られないのです。 自分や家族の安全を守る為にも、犯罪傾向の高い人たちは 積極的に「区別」していくべきではないでしょうか。 ※この質問では、公権力がどう動くかというよりも、  民間人の心構えについて考えたいと思います。

  • この感覚は普通?身内と他人の区別がはっきりしてい

    この感覚は普通?身内と他人の区別がはっきりしている彼 お付き合いして一年の彼がいます。 彼の性格が少し変わっているなと思うことがあります。 うまく説明出来るかわかりませんが、 印象的だったやりとりを書きます。 彼は仕事で海外に住んでいるのですが、そこに遊びに行った時のことです。 夜、夕食を外で済ませコンビニに買い出しに行ってホテルに戻る道すがら、前方から日本人観光客の女性二人組が歩いてきました。 一人の女性がわたしに話しかけました。 「あのう、すみません。そのお店ってどこにありますか??」私の持っていたコンビニの買い物袋を見て聞いてきたのだと思います。 道順を教えてあげると、ありがとうございます、と言って二人で歩いていきました。 その様子を数歩先で見ていた彼が私に聞きました。 「お店の場所聞かれたの?」 「うん。ここ(コンビニ)に行きたかったみたいだよ」 「ちゃんと教えてあげた?」 「うん」 「それ見られたかー。隠しておけばよかった(笑)」 「いいじゃん困ってたんだから。私だったら日本人がいたらホッとして聞きたくなるよ。いいことしたね!」 彼はちょっとニコッとしてまた歩き始めました。 ニュアンスが伝えられるか自信がないのですが、「自分たちで探すべきだ」と思っている様でした。彼は自分側の人間と他人との区別がとてもはっきりしていて、他人にはとてもドライな気がします。一方で不思議なのですが、仕事上の人付き合いはとても上手な様で、上司や先輩の方からもとても可愛がられているようでした。(彼の会社に仕事で伺っていたことがあり、彼と同僚の方とのやりとりを見ていたことがあります。) 私はといえば単純に海外で日本人に会ったら仲間意識というか、困ってるなら助けてあげたいと思いました。その時はほぼ無意識に道順を教えていましたが…。 一緒にいるととても優しくてきくばりをしてくれるとてもよい彼なのですが、そこがすこし引っかかりました。 彼はどんな人間関係のスタンスをもっているのでしょうか?