顔の区別

このQ&Aのポイント
  • 「顔の区別」について説明します。私は自分にとても似ている人をよく見かけますが、他の人にも似ていると思われることはありません。過去には誰かに似ていると言われることもありましたが、嫌な顔をされることもあったため、言わないようにしました。
  • 私は人の顔を見るとすぐに覚えることができますが、雰囲気で覚えているため、似ている人がいるとどちらがどちらか分からなくなってしまいます。先輩やバイト先の人たちとも同じようなことが起こります。また、注意力散漫なところがあり、忘れ物が多く、遅刻しやすいですが、IQテストでは問題ありませんでした。
  • 私は失顔症ではないと思います。芸能人の名前やそっくりさんとの違いは分かりますが、身近な人だけでなく、特定のジャンルの顔を覚えにくいことがあります。病院に行くほどの問題ではないかもしれませんが、詳しい方に教えてもらえればと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の区別

昔から「~に似てるね!」と言うと「一度も言われたことがない」と必ず言われます。 私にはとても似ているように見えるので、自信を持って質問しているのですが、嫌な顔をされることもしばしばあったので、誰かに似ている、と人に言うのはやめました。 人の顔をこんな感じ、というふうに覚えています。 見てもすぐに忘れることはありません。 記憶力も良い方だと思います。 言われたことなどは特に覚えています。 ただ、雰囲気で覚えているので似たような人が居るとどっちがどっちか分からなくて困ってしまいます… マネージャーの部活をしていた時の先輩や、今のバイト先にどっちがどっちか分からない人がいて、先輩マネージャーに区別がつかないと真剣に訴えたことを訝しがられたりしました。 今のバイト先の先輩たちとは「こないだ~って言ってたじゃないですか?」「え…言ってないんだけど…」なんてやり取りをよくします。 また、会ったばかりのAさんを探していて、初めて見たBさんに「あ!Aさんですよね?」と声をかけ「違います」と言われてそのまた5分後くらいに「あれ?Aさんですよね?」と聞き、すごく嫌がられたこともありました。 この程度は普通なんですかね? 何か頭が弱いとかそういうことはありますか? ちなみに昔から注意力散漫なところがあります。 忘れ物が多いです。 と、マイペースで遅刻魔です。(かなり気をつけていて、どんなに余裕を持って準備し出しても遅刻してしまいます…関係ないか…?) が、子どもの頃に受けたIQテストも特に問題は無かったのではと思います。 失顔症まではいかないと思っています。 芸能人の名前は言い当てられます。 そっくりさんとの違いも分かります。 あくまで身近にいる人だけの話で覚えにくい顔のジャンルがあるみたいで、そういうジャンルの人が同じ場所に複数いると区別を付けるのが大変です…… 詳しい方いますか? 病院とかは行くほどじゃないですよね? くだらない質問ですが、お付き合いお願いします。

noname#201015
noname#201015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もそういう所があります。 認識が難しい苦手なジャンルの人っていますよね! ハッキリ区別がつくまで日数を要しますが、私の場合それまでは極力「相手が誰だったとしても問題ない会話」を心掛けて乗り切っています。「自信がない時は名前で呼ばない」とか。 そのうち声や仕草で見分けられるようになるという感じです。 冒頭に出てきた「~に似てるね!」の話も、お気持ち分かるような気がします。 きっと、周りの大多数の人とは注目しているポイントが違うだけなのではないでしょうか。 苦手なことや得意なことは人によって違うと思うので、日常生活に支障がないなら、「何かの病気かも…」などと考え過ぎない方がいいのではないですか? 記憶力はいいけどちょっとマイペース、だなんて、可愛くて私はそういう人好きです。

noname#201015
質問者

お礼

私の悪い癖で昔から考えすぎるところがあります( ; ; ) 気にしすぎですよね! ありがとうございました☆*

関連するQ&A

  • 顔が変わった??

    先日、バイト先の久しぶり(といっても1週間ほど)に会った先輩2人に「なんか顔変わった?」と言われました。 特にメイクを変えたり髪型を変えた訳ではないです。 先輩方には「輝いてる」や「好きな人できた?」と言われました。 確かに少し気になる男性が最近できましたが…… 今までにも1週間ほど会わないことはあったのに、こんなこと言われたのは初めてです。 皆さんの周りには雰囲気や顔?が変わった方はいらっしゃいますか?

  • 遅刻魔の心理

    遅刻魔の人ってどうして毎回遅刻するのでしょうか? 昔の友人で4人グループで私以外の3人が、全員遅刻魔でした…。 (早くて15分 最長3時間で、平均30分ぐらいは毎回遅刻でした) 他の人とも約束するといつも大概遅刻で、まともに約束を守ってくれる人に出会ったことがありません。 おそらく人との約束・関わり方の中で、私の優先順位が低いのはよす出来ますが、そう思ってはいるものの遅刻されていい気分にはなりません。 舐められているのでしょうか? たまに、とかなら理解できますが毎回遅刻するって意味が分かりません。 その遅刻魔の友人たちがトラウマで、人との関わりや約束が嫌になり人づきあいが苦手というか後ろ向きな考え方になってしまい、人生が辛いです。 人って約束守らないのが基本なんでしょうか??

  • 遅刻魔の心理

    遅刻魔の人ってどうして毎回遅刻するのでしょうか? 昔の友人で4人グループで私以外の3人が、全員遅刻魔でした…。 (早くて15分 最長3時間で、平均30分ぐらいは毎回遅刻でした) 他の人とも約束するといつも大概遅刻で、まともに約束を守ってくれる人に出会ったことがありません。 おそらく人との約束・関わり方の中で、私の優先順位が低いのはよす出来ますが、そう思ってはいるものの遅刻されていい気分にはなりません。 舐められているのでしょうか? たまに、とかなら理解できますが毎回遅刻するって意味が分かりません。 その遅刻魔の友人たちがトラウマで、人との関わりや約束が嫌になり人づきあいが苦手というか後ろ向きな考え方になってしまい、人生が辛いです。 人って約束守らないのが基本なんでしょうか?

  • 若者の顔が皆同じに見える

    一卵性の双子や顔がそっくりな他人など、いつまで経っても見分けがつけられないのは昔からあったのですが、30代後半になってからはさらにひどくなり、それ以外の他人の顔の区別がつかなくなってしまいました。 若い人や高齢者の顔が皆同じに見え、いつまで経っても覚えられません。 認識能力が衰えてきてるのでしょうか?

  • 人の顔がおぼえられません

    小学生くらいから物覚えがわるく いちど会った人の顔をおぼえられないし 特徴を全くおもいだせないんです 道もおぼえられません 私は以前、大人になってからですが 歩いているとき尻をさわられる痴漢にあったんですが 服装しかおぼえてないので一瞬にげられて姿がみえなくなったとき どんな奴だったかわからなくなってしまったんです 幸いタクシーの運転手が走って追いかけている私をみつけてのせてくれ運転手もその男をみていたのでアイツだといってつかまえてくれました 警察の人にコイツかきかれたとき そうですといいましたが 私は実は顔を覚えてないので 犯人が俺じゃないといっているのをきいたとき 他の人が犯人で人違いじゃないかと 内心めちゃくちゃ不安でした でも犯人はその男だったので大丈夫でした 私は接客業をやっており客の顔を覚えなきゃいけないんですが 数回あっていたとしてもすごく親しくなければ道ですれ違ったり声をかけられたりしても誰だかわからないんです 店に同じ客がきても他の客と間違えたり 見分けがつかないんです 顔認証がめちゃくちゃ苦手なんです 近所のあれだけよくしゃべってた 人もどこか違う道ですれ違ったりしたら 一体だれだかわからないんです また昔の同級生などに似てる人がいると同級生なのかそうじゃないのか全く区別がつかず 同級生なのかなといつもおもってるんですが 区別がつかない人が多すぎてみんな同級生にみえるんです 母に同級生の誰々だよね?ときくと全然ちがうよ別人だよといわれます 母は70歳をこえてますが顔を区別することは 私よりずっと得意というか比べ物にならなくて私は30歳手前なのにおかしいんでしょうか 芸能人の区別はもちろんはっきりわかります 間違えることは絶対ありません 人の顔が覚えられないとなにかあったとき犯人の顔がわからないし 普段からも不便です 統合失調症に6年前からなり それからかそういう症状がでてきたのかもしれません 統合失調症は人の顔をおぼえられないんでしょうか 薬のせいですか 顔を覚えるコツをおしえてください 皆さん20代、30代でそういう方いますか 私は70代の母親に顔認証力が負けてるんです やばすぎですよね 色んなことを考えているにしては 回転が非常に鈍いんですが 見分けられないのは ストレスでしょうか 病気でしょうか 治す方法はありますか

  • 顔が良くないのにモテる女性がいるのは何故?

    現在大学2年です。 私の学校に顔は良くないのにスペックが高い男にモテるA先輩がいます。 A先輩は一重で鼻ぺちゃの上に髪も染めておらず、化粧もしない人ではっきり言ってダサいです。 面倒くさがりのようでイベントにも殆ど参加して来ませんし、手伝うこともありません。 それにも関わらず、先生からも他の先輩からも人気があります。 A先輩に告白して振られた~なんていう男友達も居ました。 A先輩には長く付き合ってる社会人の彼氏も居るらしいのですが、正直信じられません。 良いところと言えば後輩の私達にもよく話しかけてくれる事くらいです。 何故こんな人がモテるのでしょうか?

  • 結局世の中顔ですか?

    結局世の中顔ですか? 最近本を出した後藤ゆうきや押尾学などは 顔は良いいけど性格が本当にどうしようもないです。 しかし彼らは女性にモテまくって、二人共結婚しましたし(押尾学は離婚しましたが)、結婚前は何人もの女(しかも美女)を抱いていました。 今は哀れな二人ですが今までは女にチヤホヤされ散々良い思いをしてきました。 一方、不細工で全然モテなくて結婚したくてもできない男性たくさんいると思います。 こうゆう方達を見るとやはり世の中顔なのかなって思います。 後、少し自慢話みたいになるのですが、私のバイト先ですごく優しくしてくれる先輩がいました。 しかしその先輩は私の前にバイトに入っていた太っていてお世辞にも可愛くない女性にはめちゃくちゃ厳しく、冷たく教えていたみたいです。 なので、「やっぱ君みたいな可愛い子は男に優しくされて得だね」って言われました しかし、私にはこんな経験もあります。昔、喫茶店でバイトしていたのですが 一人、モデル並のずば抜けた美人がいました。すると私や他のスタッフが掃除してる時は誰も手伝ってくれなかったのに その美人の時だけおじさんの社員さんが一生懸命手伝っていました^^; また、私は小学校の時デブでブスでいじめられていました。しかし中学になり、 見た目だけを磨き続けた結果(昔の友達に会っても気付かれないくらい変わりました)、結構性格は悪かったのですが 周りの男性がチヤホヤと優しくしてくるようになりました(もちろん下心ありの男性も寄ってきましたがそうゆうのを抜きにしても結構モテました) だからやっぱり世の中顔なのかなって思います 正直、押尾学みたいにぶっ飛んでたらさすがにダメですが 性格は普通かもしくは多少性格悪くても 顔が良い人なら許されるような気がします。心から世の中顔だなって思います。 なので私はいつも外見ばかり磨いているのですがそのような生き方は人としてすごく残念だとも思うのですが なぜダメかと言われるとなぜなのかがわかりません。どうせ世の中顔じゃんって思ってしまいます でもこんなひねくれた考えの自分が本当は嫌です。誰か私の価値観を変えて下さい。お願いします。

  • 自分磨きに励みたいが…(特に男性方、お返事お願いします)

    今日、実は失恋をしました。 私は大学1回生で相手はクラブの先輩なんですけど… 凹むのは今日だけにします。 そして明日から自分磨きに励もうと思っています!! その先輩に後悔させてやる(>_<)ってくらい頑張ります。 そしてもっともっと理想に近い人に認められたいです。 そこで… 男性からしてどんな子がいい子ですか?? 人それぞれといっちゃ~それまでですが、顔がかわいい…以外でお願いします! とりあえず、私が頑張ろうとしているのは ・遅刻魔なので時間厳守になる! ・何事も目の前のことに一生懸命になる!授業も寝ない! ・男のことを考えない!(まぁ、これは悲しくなるから) ・不平不満をこぼさない です。 あと、何をされたらドキッときますか?? 当分恋はしないかもしれませんが、参考に教えて下さい。

  • 顔はやっぱり超重要ではないか

    新社会人です。 顔の重要性を最近ひしひしと感じます。 自分がダイエットとコンタクトをしてそれなりの顔になってからというもの、何か役に立つことをしたときに以前の10倍の評価がつきます。なのでどんどん役に立ちたくなります。 また、自信がついて人と話すことがさらに楽しくなり、体を張ったユーモアなども自由度が格段に上がりました。何をしてもとりあえず様になるといいますか。 以前は「顔がいいだけでチヤホヤされやがって」などとボヤいておりましたが、今は「美人だって頑張って容姿に気を遣っている、これは一種の価値提供だ」と思うようになりました。 一方で骨格上どうしようもない人は高額の出費による整形しか顔における挽回の手段がないため、人生かなりハードなのではないかと思います。少なくとも今の私から見ると昔の私はかなりハードな人生だったと思います。なんというか、ある程度閉鎖的にならざるを得ませんでした。 というわけで、人生の先輩方にお聞きしたいのですが、人生における顔の重要性はどの程度のものだと思いますか?ご回答お待ちしております。

  • バイトがキレるのはどうかと思いますか?

    バイトがキレるのはどうかと思いますか? 私はコンビニでバイトしています。 バイト先の先輩(自分より1歳上)が毎日1時間遅刻してきます。 その人は勤務時間をごまかしたり(遅刻したのに他の人にタイムカードを押してもらって、働いてないのに働いていることにしている)していたので、そのことを店長に言いましたが、ちょっと怒られたくらいで済んだそうです。 しっかり働いている私からしたらバカらしく思えます。 毎日遅刻することについても店長は何も言わないみたいです。 遅刻ばかりする人に対して、アルバイトの私がキレるのはどうかと思いますか?

専門家に質問してみよう