顔の区別

このQ&Aのポイント
  • 「顔の区別」について説明します。私は自分にとても似ている人をよく見かけますが、他の人にも似ていると思われることはありません。過去には誰かに似ていると言われることもありましたが、嫌な顔をされることもあったため、言わないようにしました。
  • 私は人の顔を見るとすぐに覚えることができますが、雰囲気で覚えているため、似ている人がいるとどちらがどちらか分からなくなってしまいます。先輩やバイト先の人たちとも同じようなことが起こります。また、注意力散漫なところがあり、忘れ物が多く、遅刻しやすいですが、IQテストでは問題ありませんでした。
  • 私は失顔症ではないと思います。芸能人の名前やそっくりさんとの違いは分かりますが、身近な人だけでなく、特定のジャンルの顔を覚えにくいことがあります。病院に行くほどの問題ではないかもしれませんが、詳しい方に教えてもらえればと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の区別

昔から「~に似てるね!」と言うと「一度も言われたことがない」と必ず言われます。 私にはとても似ているように見えるので、自信を持って質問しているのですが、嫌な顔をされることもしばしばあったので、誰かに似ている、と人に言うのはやめました。 人の顔をこんな感じ、というふうに覚えています。 見てもすぐに忘れることはありません。 記憶力も良い方だと思います。 言われたことなどは特に覚えています。 ただ、雰囲気で覚えているので似たような人が居るとどっちがどっちか分からなくて困ってしまいます… マネージャーの部活をしていた時の先輩や、今のバイト先にどっちがどっちか分からない人がいて、先輩マネージャーに区別がつかないと真剣に訴えたことを訝しがられたりしました。 今のバイト先の先輩たちとは「こないだ~って言ってたじゃないですか?」「え…言ってないんだけど…」なんてやり取りをよくします。 また、会ったばかりのAさんを探していて、初めて見たBさんに「あ!Aさんですよね?」と声をかけ「違います」と言われてそのまた5分後くらいに「あれ?Aさんですよね?」と聞き、すごく嫌がられたこともありました。 この程度は普通なんですかね? 何か頭が弱いとかそういうことはありますか? ちなみに昔から注意力散漫なところがあります。 忘れ物が多いです。 と、マイペースで遅刻魔です。(かなり気をつけていて、どんなに余裕を持って準備し出しても遅刻してしまいます…関係ないか…?) が、子どもの頃に受けたIQテストも特に問題は無かったのではと思います。 失顔症まではいかないと思っています。 芸能人の名前は言い当てられます。 そっくりさんとの違いも分かります。 あくまで身近にいる人だけの話で覚えにくい顔のジャンルがあるみたいで、そういうジャンルの人が同じ場所に複数いると区別を付けるのが大変です…… 詳しい方いますか? 病院とかは行くほどじゃないですよね? くだらない質問ですが、お付き合いお願いします。

noname#201015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もそういう所があります。 認識が難しい苦手なジャンルの人っていますよね! ハッキリ区別がつくまで日数を要しますが、私の場合それまでは極力「相手が誰だったとしても問題ない会話」を心掛けて乗り切っています。「自信がない時は名前で呼ばない」とか。 そのうち声や仕草で見分けられるようになるという感じです。 冒頭に出てきた「~に似てるね!」の話も、お気持ち分かるような気がします。 きっと、周りの大多数の人とは注目しているポイントが違うだけなのではないでしょうか。 苦手なことや得意なことは人によって違うと思うので、日常生活に支障がないなら、「何かの病気かも…」などと考え過ぎない方がいいのではないですか? 記憶力はいいけどちょっとマイペース、だなんて、可愛くて私はそういう人好きです。

質問者

お礼

私の悪い癖で昔から考えすぎるところがあります( ; ; ) 気にしすぎですよね! ありがとうございました☆*