化学の参考書を探しています!オススメはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 化学の授業はまだ終わっておらず、無機と高分子が残っています。
  • 無機や有機をまだほとんど勉強していないので不安です。
  • 分かりやすくて理解しやすい参考書を探しています。オススメはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

化学の参考書

センターで化学を使います 化学の授業はまだ終わっていなく、無機があと少しと高分子が残っています 理論化学の勉強はだいたいやってきましたが、まだほとんど無機や有機の勉強をしていないのでぼろぼろ です 無機や有機は暗記がたくさんですが、できるだけ理解して覚えていきたいです そこで分かりやすくてきちんと理解していける参考書がほしいなと思いました 教科書だけで理解をしていくのは大変そうだし、受験に対するポイントなどは書いていないので参考書を買いたいと思うのですが、今の時期だと買わずにあるものでやった方がいいのでしょうか? もし買った方がいいならオススメを教えてください 聞いたことがあるのは はじめからていねいに 面白いほど 照井 新研究 などです 今年から新課程なのでそこも考慮お願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も高三の秋に有機化学の問題が解けず、 教師にいい参考書がないか聞いても、 問題集をやれという見当違いなアドバイスしかなかったので、 本屋に化学の参考書を買いにいきました。 といっても、種類が多く、悩みどころではあるのですが、 一度実際に書店に行き、中身を見て判断するのがよいと思います。 ただ、未習の段階では判断が厳しい場合があるかもしれませんので、 私の時の例もあくまで参考程度に書き添えておきます。 センター試験は化学Iの範囲しか出ないので、 ・岡野雅司著「化学をはじめからていねいに」(東進ブックス) の無機・有機化学編から入りました。理論化学編の続きですが、 記述が丁寧なのでこちらが先でも大丈夫でした。オススメです。 問題が解けるようになると、二次試験に化学を使う大学も視野に入ってきました。 その場合、化学IIの範囲も必要になってきます。 それを考慮した場合は、次点の候補に挙がるのが、分厚いですが、 ・大宮理著「化学が面白いほどわかる本」(中経出版) もオススメです。問題を適度に飛ばしてでも、通読の価値はあります。 理科二科目を課す難関校を受験する場合、 ・岡島光洋著「理系なら知っておきたい化学の基本ノート」(中経出版) で大学レベルの知識も学びつつ、俯瞰するのもオススメです。 (余談ですが、この本は、大学の教養科目や、 化学系の公務員試験の対策などにも使えます。) まとめると、 レベル1:岡野雅司著「化学をはじめからていねいに」(東進ブックス) レベル2:大宮理著「化学が面白いほどわかる本」(中経出版) レベル3:岡島光洋著「理系なら知っておきたい化学の基本ノート」(中経出版) の順に、ステップアップする感じです。 > 無機や有機は暗記がたくさんですが、できるだけ理解して覚えていきたいです むしろ、できるだけ暗記を避け、理解した方がよいと思います。 その点では、上記の参考書群が私のオススメです。 > 教科書だけで理解をしていくのは大変そうだし、受験に対するポイントなどは書いていないので > 参考書を買いたいと思うのですが、今の時期だと買わずにあるものでやった方がいいのでしょうか? 塾・予備校に通っているのでなければ、参考書への投資は惜しまない方がいい、 というのが私の所感です。こういう参考書は塾や予備校の講師が書いているので。 > 今年から新課程なのでそこも考慮お願いします 私の時も旧課程から新課程への過渡期でした。 新課程最初の年だと、旧課程の問題が出ることがあるかもしれません。

midousujiakira
質問者

お礼

ありがとうございます!