• ベストアンサー

50才★母に似合う浴衣 おしえてください

母に浴衣をプレゼントしようと思っているんですが、なかなか決められずにいるので相談させてください! 【母について】 ●52歳(年齢よりは若く45歳くらいに見られることが多い) ●身長149cm 痩せ型 ●髪は肩甲骨くらいまでのパーマ こげ茶(浴衣を着るとしたらアップにする) ●顔は卵型のやや面長、二重(岡江久美子さんに似ています) ●浴衣の話をしたら、粋で色っぽいのがいいけど選ぶの難しいからいいよ(いらないかな)って。 ●普段着も岡江久美子さんが『はなまる』で着ているような雰囲気、色は黒・ゴールド・シルバー・茶系とかが多い(赤やピンクはあまり) そこで、50歳くらいの女性に似合う『粋で色っぽい』浴衣のイメージはどんなもの・私の母に似合いそうな浴衣はどんな色、柄(大きさ含め)でしょうか? 自分のイメージしたのは、黒に近い紫系の生地・身長が低いので大柄ではないもの・柄の色も紫やポイントに黄色やピンクが入ってる・帯も紫系か渋めの黄色や赤系。 もしくは白地でもシンプルな柄なものとか色々考えたんですが、考えすぎて迷っているので この内容でイメージできる方、教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

こんばんは。40代着物愛好家です。 夏には着物好き仲間と夕涼み会など浴衣であそぶ会などで楽しんでいます。 浴衣は昨今、若い人に大人気で、少しでも和服に親しんで欲しいと思ってる私達は大歓迎なのですが、やはり私達大人は若い人とは一線を画した大人の浴衣の着こなしを目指しています。 今どきの若い人が着るプレタ浴衣、似合ってさえいれば何を着てもいいのですが、40代以降の方が着ているとちょっとイタイと感じる物もあります。 モード浴衣は地味めだから抵抗なく着られるのでしょうが、実は中年女性の地味は危険です。 シックなモード浴衣は若い人が着てこそ映える色柄で作られています。 それを地味だからと中年が着てしまうから、イタイ。 つまり若者向けの地味と中年の地味は質が違うのです。 そういう意味で50代のお母様に黒や紫という暗い色目はあまりおすすめできません。 しかも小柄でスリムな方という事ですから、できれば優しげな中間色がお似合いのはずです。 和服は表面積が大きく顔映りが洋服とはまるで違ってきますから、ここは洋服の感覚で選ぶよりも、浴衣だからこそ、いつもは着ない違った雰囲気を求める方が近道かも知れません。 50代の方の和服に必要なのは、上品さと大人の可愛らしさです。 たとえば、このような物は柄ゆきは可愛らしくても決して子供っぽくなりません。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hinoyajp2000/koma30-20.html# http://item.rakuten.co.jp/yukataya/99-0923-01c02/ こちらなどは柄が大きすぎず小さすぎずで小柄な方にお似合いのはずです。 色柄もオススメです。 http://item.rakuten.co.jp/yukataya/99-1095-00c02/ ほかに適当な画像が探せませんでしたが、どうか大人ならではの品格を感じさせる、それでいて可愛らしさも感じられる、やさしい浴衣というテーマで探されてはいかがでしょうか。 帯合わせでも違ってきますが、小柄な方の場合はあまりコントラストをハッキリさせない色を合わせるといいでしょう。 同系色とは限りません。同系色でまとめるのは洋服の合わせ方。 和服の場合はトーンで合わせます。明るさとかくすみ具合とかですね。 それにしても娘さんから浴衣をすすめられるお母様はどんなお気持ちでしょう。 ちょっと羨ましいかも!

15momo
質問者

お礼

普段から着物を愛好してる方に意見をいただけて嬉しいです。 私の母は飲食店をやっていて ほとんど休みが無く(休みの日も色々やることあったり)、犬もいるので旅行や趣味をやる余裕があまりないんですよ。 なので、地元のお祭りに軽く行く程度でも少し楽しんでもらいたいんですけど、今までプレゼントしたもので 化粧品以外、特に洋服系はイマイチな反応だったので正直心配です(^0^;) 何でも嬉しがってくれるタイプではないし、私の懐を心配してくれてる(笑)ので どうなんでしょうね。。。 >実は中年女性の地味は危険です ですよね。なので、4,50代って一番 選ぶの難しいかなと思ってます。 私の母の服装は色は落ち着いたものが多いですが、元々地味な感じではないので、ほんとに色も柄も迷って迷って・・・(^0^;)(笑) でもオススメしてくれた一番下の柄(黄色が素敵)は好んでくれるかもしれません。 もう売り切れみたいなので、これを参考に似たようなもの・優しい雰囲気なものを探してみようと思います。 >和服の場合はトーンで合わせます なるほど・・・生地色・柄の一部で合わせるところでした。 実際トーンで選ぶって 今はまだよくわかってませんが、わかるようになりたいと思います。 asebi-0806さんの夕涼み会に参加したいです(笑) とっても素敵な風景が目に浮かびます。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.2

竹仙 http://store.shopping.yahoo.co.jp/maruei/bcb3c0e7a1.html http://erishin.com/erishin/9.3/28186/ 有松絞 http://www.rakuten.ne.jp/gold/yukataya/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/maruei/cdadbebecc.html このあたりは、大人の人が来てちょっと外に行っても 恥ずかしくないものだと思います。 若い子の浴衣はワンピース感覚で華やかなものもいいと思いますが、 大人っぽくて粋な感じだと、使う色は少なめで、 シックに決めた方がいいのではないかと思います。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=206110&su=omaturi&sn=%A3%CA%A3%C1%A3%D0%A3%C1%A3%CE-%A3%D3%A3%D4%A3%D9%A3%CC%A3%C5%A1%A1%B0%C3%B6%E7%CE%DC&f=A&sitem=%B9%C8%B7%BF いっそ逆に紅型という手もあります。

15momo
質問者

お礼

URLありがとうございます。 自分では目にとめなかったものを見ることで、視野が広がりました。 絞りも素敵だなぁ、ちょっと予算より高めですが自分も着てみたいなと思いました。 私と母の好みは違うので難しいですが、あれこれ楽しく見てみます。 参考になりました、ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 紺でもいいかとおもいつつ http://store.shopping.yahoo.co.jp/kirakukai/hitoe140s.html# 帯で生きてきそうな、と思います ただ岡江さん風のお母様だとちょっと取りとめがなくなりそうな http://item.rakuten.co.jp/senshokukan/5710-01385/

15momo
質問者

お礼

URLありがとうございます。 浴衣というより、帯や小物で引き立てるって言うのもありですね! 浴衣の柄ばっかり気になって、逆にシンプルにすること忘れてました。 下の落ち着いた色も素敵かもしれません。 似たようなカラーに落ち着いた柄のものを見てはいたんですけど、なんとなく着こなし難いかな(変に老けてしまったりしないかな?)と思って、無難なものを選ぼうとしてたんですけど、候補に入れてみます!! 自分の浴衣すら結構迷ってるので、人の選ぶのは難しいと思いつつ、喜んでもらえるようなのを見つけたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 祖母のつくった浴衣

    20歳女です。 母から、20年以上前に祖母がつくったという浴衣を譲り受けました。 離れているけれど大好きな祖母なので、 ぜひ着てみたいなと思っているのですが不安な点が少し。 色はうすいピンクです。色はとても好みです。 わからないのは生地で薄くて少しかさかさした感じのもの。 そして柄という柄がないのです。 うすーく葉っぱの柄が規則的に入っているのですが 少し離れてみたら見えないと思います。 帯は赤を締めようと思っています。 お祭りなどで見る浴衣はぱっと華やかな柄が入ったものばかり ですし、地味なのかな?着映えしないのでは?と不安です。 巾着は赤に花柄、髪には大きめのピンクのコサージュをつけて 少しでも華やかに着こなせたら、とは思っています。 以上のことから少し着るのをためらっています。 柄がほぼない浴衣。寝間着っぽいでしょうか?どう思われますか? 若いこってやぱり華やかな浴衣を着ていそうなので…。 思ったこと、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 一応既製品の紫に薄い白黄色の花柄、帯は黄色という組み合わせで もう一着きれる浴衣は持っています。 ただ、こちらは去年着てしまった(同じ人と花火を見に行くので)という 点がひっかかっています。 新しい浴衣は来年じっくり選んで購入する予定です。

  • 浴衣のコーディネートについて。

    浴衣のコーディネートについて。 浴衣は黒~紺地に白ピンク水色紫などの花が散っている柄 帯と作り帯は黄色にゴールドラメ 帯飾りは小さなパール入りのチェーンです。 これにプラス で兵児帯を付けたいのですが、何色がいいでしょうか? それとも、兵児帯をつけたらゴチャゴチャし過ぎでしょうか?ヽ(;▽;)ノ よろしくお願いします。 18歳です。

  • 浴衣の色

    友達の相談なので若干1人称とかおかしくなっているところがあるかもしれませんが気にしないでください。 8月にサークルで花火を見に行きます。そして次の日友達(女子のみ)とお祭りに行きます。 花火は3時くらいに集合して場所取りとかもやるそうです。 浴衣をどれ着るのか迷っているのですが・・・・どれがよさそうですか??? 色白・髪は黒・見た目だけは大人しそう・そして背が低くて(155)童顔なので結構中学生とかにも間違われたりします。オーラが和風の子です。 家にあって貸してあげられそうなのは下に書いたのくらいしかないのですが、似合いそうな感じの浴衣を教えてください。(時間も考慮したらどうなるかも別に回答いただけると嬉しいです) あと皆さん(とくに男性)が見ていていいなと思う色た柄も教えてください。というのはちょっといろいろあるからです。 1ピンクに黄色系のはな 2ピンクに水色や黄色などいろいろな色の花 3黄色に淡い水色・紫系のはな 4紺に淡い感じの青っぽいはな 5紺に白っぽい(イメージとして水仙見たいな感じ?)の花 6赤に水色や紫の鈴 下駄は青い鼻緒で桐のやつと 赤っぽい鼻緒で黒のどちらかというとサンダル風なのがあります。 帯は黄緑と青と赤があります(結構はっきりした色)。でもこの浴衣だったら○色だろって言うのがあれば教えて欲しいです。 みんな浴衣・甚平で行くのでちょっとほかの人とは違う印象を与えたいです。 髪型とか巾着とか髪留めとかもトータルでアドバイスください。 よろしくお願いします

  • 浴衣の帯…どっちがいい?

    こんにちは。写真などがないのでわかりにくい質問になってしまうことをお許しください。 実は今、浴衣に合わせる帯の購入を予定しており、二つまで絞ったのですがどちらがいいかなかなか決まりません。 持っている浴衣は、濃紺に白のあじさい柄。二色だけの非常にシンプルな模様ですが、柄は結構大きく入っています。 合わせる帯の候補は、 (1)淡いピンク一色に、小さな桜が散っているとても上品な帯。 (2)白に濃いめ紫の横ライン。ライン上に桜の模様。 リバーシブルで、裏は同じ色使いでかなり大きめの市松模様。 ちなみに私は21歳女性、髪は黒・色白な方です。顔は派手ではないと思います。ですので濃い黄色や濃いオレンジがものすごく似合いません。 身長は157センチ、どちらかといえばやせている方です。 みなさん、イメージ・直感で良いので(1)・(2)でお答えいただきませんか? 他にも、「こんな色もあうんじゃない?」というアイディアをお持ちでしたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 黒の浴衣にはどんなメイク?

    今高校3年生です。 最近何年かぶりに、浴衣を買いました。 黒地にピンクのナデシコ柄の浴衣です。帯もピンクです。 それで今回の浴衣でどんなメイクにしたらいいのか悩んでます。 ちなみに普段のメイクはアイシャドウはブラウンかピンクで、リップも赤っぽいピンク系のグロスです。 黒と言う事もあって色っぽく大人っぽい雰囲気にしたいです。 ネットでも色々探してるのですが、いいなと思うメイクが無くて。。 ピンクのナデシコ柄なので、アイシャドウはピンク系でいいんかな…?と思ったのですが、 いつもと違う雰囲気にしたいので、もしピンク系で何かオススメのメイクがあれば、アドバイスお願いします。 もちろんピンク以外の色で、こんな色いいよってのがあれば教えてください。 あと下駄をまだ買ってないのですが、この浴衣の場合は、何色の下駄がよろしいのですか? お母さんに聞いたら、『足元は濃い色の方がいいから赤の下駄いいんちゃう?』って言われたんですけど、 黒にピンクの柄なのに赤?って思ってしまったのですが。 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • 浴衣について、教えて下さい!!

    浴衣について、教えて下さい!! ブルーグレーのような色の綿紬の浴衣を買ったのですが、帯の色は何色が合うと思いますか? 夕方から着用することが多く、帯はポリではなく絹が好きです。着物風にも(下着など長襦袢にすれば)着れると言われました。総柄で地味な感じです。 当方30代で色白です。 オフホワイトで合わせたら地味すぎて、黄色は縁日みたいでした。紺は無難かな~と思い、ピンクや緑や紫なども考えたのですが、何色が「粋」なのか分かりません。 お祭りというよりは、年齢的にも「大人・粋な」感じにしたいと思います。 アドバイスをお願いします m(__)m

  • 浴衣の帯の色

    浴衣の帯を新調しようと思っているのですが、 画像のような色の浴衣の場合、 赤・黄色・薄紫・黒・ピンクの中から選ぶなら何色の帯が合うと思いますか?

  • ピンクの浴衣ってマズいでしょうか?

    私は中学2年で身長が150㌢ないくらいで、ややぽっちゃりです。(特に下半身が)ちなみに丸顔で童顔です。 今度のお祭りでうすピンクの浴衣を着たいと思っています。 別にキレイ系に着こなすつもりはないので、幼く見えてしまうのは仕方ないとします。 ぽっちゃりがピンクの浴衣をきたらマズいでしょうか? また、帯は黄色と赤の2つを持っているのですが、どちらの方がいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _ ) m

  • 浴衣について。 可愛い浴衣教えてください!

         通販で安い浴衣(4000円くらい)  店で売ってる高い浴衣(1万3000円くらい)  浴衣って毎年同じ柄の着るものでもないですよね。  飽きたら勿体ないので通販で買おうと思うのですが  どう思いますか?  そして可愛い浴衣の柄を教えてください。  URLを貼ってくださると有難いです(T_T)  http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/c/10420000/m_cate/index.jsp?sort_flag=0&reset_flag=1&min_price=0&max_price=9999999  この中からでも結構です!   因みに私は高1で服の系統はバラバラですが  黒系が多いです。露出系ではありません。  ピンクも好きですが浴衣は派手なのは嫌です。    髪の長さは胸上くらいで少し茶色です。  身長は150ちょっとです。宜しくお願いします!

  • 紺地の浴衣に合う帯

     私は今まで浴衣に作り帯を合わせていたのですが、先日花火大会に行き、自分で結ぶ帯もかわいいなぁと思い、8月に行く花火大会では、今年初めて自分で結ぶ帯に挑戦したいと思いました。  浴衣は紺地で、柄は薄紫&渋い黄色のスイートピーと、白と黄緑の水玉という、少し珍しい柄です。ちなみに下駄の鼻緒と巾着は赤です。巾着の代わりにかごバックもあります。  自分では、渋い黄色も良いと思うのですが、浴衣の柄がそこまで派手ではないので濃いめのピンクもかわいいかなと思っています。  本当に何がいいか困っているので、おすすめの色があったら、ぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう