人間の区別がつかない

このQ&Aのポイント
  • 人間の区別がつかないという悩みを抱えています。姿や容姿に特徴がないため、顔と名前を区別することが難しいです。友人や家族など似ていないと思われる人でも、自分には似て見えます。これがさらに加速していて不安です。人を見分けるコツが知りたいです。
  • 私は人間の区別がつかないという悩みを抱えています。髪型や身長、体格に特徴がないため、顔と名前の組み合わせを覚えることが難しいです。友人や家族など似ていないと思われる人でも、自分には似て見えてしまいます。この悩みがさらに深刻化し、人に対する失礼な行動をすることを心配しています。顔と名前を区別する方法を教えてください。
  • 人間の区別がつかないという悩みを抱えています。性別や年齢など最低限の区別はつくものの、髪型や身長、体格などの特徴がないとなおさら区別がつきません。友人や家族など、似ていないと思われる人でも、自分には似て見えてしまいます。最近この悩みがますます深刻になり、他人に対して失礼な行動をすることを心配しています。顔と名前を区別する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間の区別がつかない

こんにちは。 ずっと悩んでいることがあります。 それは、人間の区別がつかないことです。 性別、年齢などの最低限の区別はつくのですが、 髪型や身長、体格に特徴がないと、区別がつかなくなります。 現在高校生なのですが、小さいころから破滅的にアイドルの方や芸能人の方、周りの人間の区別がつきません。 友人や家族などは「全く似ていない!」という2人以上の人間でも、自分には似て見えます。 学校のクラスが新しくなると、大半の顔の区別がつくのは2学期終盤で、顔と名前は頑張っても全て覚えられません。春の初めの方は、区別がつかないまま会話したりしている時もあります。 ちなみに、それ以外の記憶力は良くもなく悪くもなくといった感じです。(具体的には年号や数学の公式など。歴史上の人物の名前は不思議と覚えられます。実生活にはなにも役に立ちませんが…) 最近、これがさらに加速している気がして、人に対してこれ以上失礼なことをするかと思うと不安です。 人を見分けるコツというか、顔と名前を合わせてインプットし、さらに区別するにはどうしたらいいのでしょうか。 汚い文章で申し訳ないですが、ご回答いただけたら嬉しいです。

noname#191985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147490
noname#147490
回答No.1

失礼があったらすみません。 他人への興味が薄いのではないでしょうか。必要性を感じなければ、物事は頭に入ってこないし、残すならなおさら。 私の弟も誰が誰だか芸能人は毎日CMなどでも見かける人も区別できないし、母は興味ない話題の固有名詞は何度聞いても見ても間違えます。 そして私は近所の人やたまに会う親戚も誰が誰か分からない。覚える必要があるかを振り分けちゃいます。 もしかしたら無意識に覚えなくても不利益はない、覚えても仕方ないとか判断して脳が閉じてしまうのかも。 一度ご家族かご友人に協力してもらい、10人の顔と名前を当てればご褒美!とかやってみては? 鍛えたら自然に覚えられますよ。

質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 なるほど。 ご回答を拝読させていただき、私は実は、人との深い関わりは望んでいなくて、本質的に興味をもてていないのかもしれないと思いました。 そういえば、政治家の方の顔は他に比べて分かります。政治の話は興味があるので…。 頑張ります!

その他の回答 (2)

• poyo3
回答No.3

いつからの事なのかは分かりませんがあまりにひどいのなら認知障害か何かあるのでは? 単に注意力がないのなら良いですが。 日ごろから観察癖をつけて見ればよいのかなと思いますけど。話をするときは相手の表情に注意し相手の気持ちを読み取るくらいを心がけるとか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 観察癖ですか。 もっと意識してみようと思います! ただ、私は、他者への敬意を示すために、相手の気持ちには細心の注意を払っているつもりです。私が、そういうことに関して粗雑にされることに非常に嫌悪感があるためです。

回答No.2

区別がつかないのはあなたの目がわるいからなんではないですか。 ゴリラの性別を見分けるときに顔を見ずちんちんの有無で判別してるようなもんですよ。 人間を区別するこつは、たくさん顔をあわせることだと思いました

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさん顔を合わせてしまうと頭がぐるぐるしてしまうのですが…。 たしかに、経験をもっと積むべきですね。 参考になりました。