• 締切済み

好きなことと大事なことが覚えられません

興味がないことだけではなく 好きなこともと大事なこと仕事などが覚えられないことがあります。 興味がないことだけではなくは誰でもそうでしょうが 大事なことは人によるとして 好きなことも覚えられない どうしてなのか教えてください 年は20代前半です。 大事なことを覚えられないで どこに何個それがあるのかと 特に悩んでいることは 人の顔と名前を覚えられません 自分と仕事をやっている人特に重要な人は名前と顔を覚えているのですが それ以外の覚えていないと連絡などを行う必要がある人の名前を覚えることができません 顔は比較的覚えています。 人の名前と顔を覚えられないのはもしかしたら対人恐怖症なのでしょうか 基本的に人とは作業以外のことは話しません(家族は別です)話題が合えば話しますけど 顔を見るのも苦手です(これも家族は別です) あと今日食べたもの今何をしていたのか今から何をしようとしたのか、 日にち、曜日、時間などです。

みんなの回答

回答No.1

あなたの場合、別に普通だと思いますけどね。 >人の名前と顔を覚えられないのはもしかしたら対人恐怖症なのでしょうか 恐怖症ではないです。実際、自分と仕事をやっている人や本当に重要な人は覚えているわけですからね。 他の人の事を覚えられないのは、「まだそれほど重要ではない」って事じゃあないですか。 状況が変わって、それらの人達といっしょに毎日仕事するようになれば、顔も名前も覚えますよ。 私は米国で米国企業で部下もちでマネジャーをしていますが、普通は部下も私もFirst Nameで呼び合います。それもあるのでしょうが、2人目のエンジニアを採用して部下にした時、彼のLast nameは最初の1週間は全く覚えていませんでした。これにはさすがにちょっと焦りました。 ゴルフをしに行った時「あ~、このゴルフコースは初めて来たけど、いいコースだ。」って言ったら、一緒にプレーしていた友達が、「おいおい、1年前に一緒にプレーしたじゃんか」ってあきれていました(笑)。

tr2uk75
質問者

補足

お返事遅くなりましたIce-Truckerさん回答ありがとうございます 私は少し説明不足でした 数ヶ月同じ職場でよく会う人の名前も覚えられないのです。 作業内容がほぼ同じ人の名前と顔は覚えていますが。 それと仕事のとき意外絶対に人の顔を見たいとは思いません(テレビは大丈夫ですがそれでもテレビで好きな人は、いません) 知らない人の顔を見るのが怖いからです。 電車に乗る時は窓の外を見ていますが(下を向いていると首が疲れるのと外の景色を見ていることが好きだから)極力人の顔を見ないようにしてています睨まれているようで 怖いからです。