• ベストアンサー

「で」と「を」の区別について教えてください

いつもお世話になっております。 ありがとうございます。 「で」と「を」の区別については、 例えば、 公園を散歩しています 公園で散歩しています どちらが正しいですか? 二つの文はどんな区別があるんですか? このような文から覗ける「で」と「を」の区別は何ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goostar0
回答No.1

「で」 (1)動作・作用の行われる場所を表す。 (ア) 「デパート―買い物をする」「日本―初めての実験」 「を」 (3)移動性の動作の経過する場所を表す。 「いつもの道―通る」「大空―飛ぶ」「新治筑波―過ぎて幾夜か寝つる/古事記(中)」 このような説明でよろしいでしょうか?

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%92
chengzhao
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 つまり、二つとも使うことができるんですか?

その他の回答 (3)

• TANUHACHI
回答No.4

「公園を散歩する」と「公園で散歩する」では微妙に違いも生じます。前者が「散歩すること自体」に力点が置かれていることに対し、後者では「散歩する場所」に力点が置かれているとの語感があります。

• bgm38489
回答No.3

公園…の例では、「を」の方が適切ですね。と言っても、「で」が間違っているわけではありません。 「で」は場所を表す助詞。「公園で鬼ごっこをする」のように、公園という場所で鬼ごっこという行為をする、というときに使います。散歩の場合も、公園という場所で散歩という行為をする、と言いたければ、「公園で散歩しています」でもあながち間違いではないでしょう。 「を」は目的格を表す助詞。公園を散歩する、の場合、公園の方に重きが置かれます。散歩する、の原型は散歩をするなのですが、公園で散歩をする、だと、散歩の法に重きが置かれます。 公園を散歩をしています、とは言いませんがね、 すなわち、 公園を散歩しています と 公園で散歩をしています の違いです。「を」のついた方が強調される。

• pin_no
回答No.2

文章としてはどっちもありですがニュアンスは微妙に違いますね。 「公園で散歩しています」 「で」は動作・作用の行われる場所・場面を表す。。 どちらかというと公園が主体で、公園を歩くことを目的として散歩する、という場合の表現。 「公園を散歩しています」 「を」は動作の経由する場所を示す。 どちらかというと散歩が主体で、散歩しているのがたまたま公園だという場合の表現。 使い分けは、上記の通り、行動目的が何なのかによりますね。 もっとも、現実の日常会話では区別して使われることは稀でしょうが。