• ベストアンサー

区別しているのかな?

区別しているのかな? トイプードル(メス)3才なのですが、仕事がない日は起きて直ぐに私が行きます。散歩に連れて行ってもらえるのがわかるようです。普段は作業服、休日はGパンにTシャツと言った具合です。着る服を見て判断しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okyo3
回答No.2

多分、区別ついてると思います。 Gパンと作業着ではジッパーやベルトの音も違うでしょうし、Tシャツと作業着では一目瞭然でしょうから。 ただ、作業服とGパンが同じ場所にあるなら別ですが、違う場所にあるならその服を取りに行く場所や着替える場所で判断している場合もあります。 うちの犬の場合は、家にいる時は短パンの主人がGパンのベルトをかちゃかちゃさせると確実に飛んできますね。これが平日の朝スーツのベルトだと、起きあがって伸びするくらいです(笑)

その他の回答 (2)

• temtem1
回答No.3

休日を記憶してるのかもしれないですし、何より、これから仕事に向かおうとする人と散歩に行こうとする人じゃ明らかに雰囲気が違いますからね。 犬は結構人間の雰囲気や感情を理解してますよ。

• onara931
回答No.1

オイラも犬を飼っていたころ、同様の経験があります。 衣服で区別しているというよりも、飼い主の雰囲気や心を察しているのではないでしょうか? 東海林さだおさんのエッセイで、居酒屋の中年サラリーマンがそういう会話を交わしていた、というのがありました。 犬を飼っているおじさんが、会社に行こうとして立ち上がっても犬は吠えない。 ところが、休日に犬の散歩に行こうとして立ち上がると、犬は嬉しそうに吠える。 しかも、自分は居間にいて犬からは見えないのに、というようなお話でした。 テレパシーというと突飛な感じがしますが、動物的感覚で理解しているのかなあ、と。