• ベストアンサー

区別しているのかな?

区別しているのかな? トイプードル(メス)3才なのですが、仕事がない日は起きて直ぐに私が行きます。散歩に連れて行ってもらえるのがわかるようです。普段は作業服、休日はGパンにTシャツと言った具合です。着る服を見て判断しているのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okyo3
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

多分、区別ついてると思います。 Gパンと作業着ではジッパーやベルトの音も違うでしょうし、Tシャツと作業着では一目瞭然でしょうから。 ただ、作業服とGパンが同じ場所にあるなら別ですが、違う場所にあるならその服を取りに行く場所や着替える場所で判断している場合もあります。 うちの犬の場合は、家にいる時は短パンの主人がGパンのベルトをかちゃかちゃさせると確実に飛んできますね。これが平日の朝スーツのベルトだと、起きあがって伸びするくらいです(笑)

その他の回答 (2)

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.3

休日を記憶してるのかもしれないですし、何より、これから仕事に向かおうとする人と散歩に行こうとする人じゃ明らかに雰囲気が違いますからね。 犬は結構人間の雰囲気や感情を理解してますよ。

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

オイラも犬を飼っていたころ、同様の経験があります。 衣服で区別しているというよりも、飼い主の雰囲気や心を察しているのではないでしょうか? 東海林さだおさんのエッセイで、居酒屋の中年サラリーマンがそういう会話を交わしていた、というのがありました。 犬を飼っているおじさんが、会社に行こうとして立ち上がっても犬は吠えない。 ところが、休日に犬の散歩に行こうとして立ち上がると、犬は嬉しそうに吠える。 しかも、自分は居間にいて犬からは見えないのに、というようなお話でした。 テレパシーというと突飛な感じがしますが、動物的感覚で理解しているのかなあ、と。

関連するQ&A

  • 男子のファッション!!

    僕は高校生です。 男子の春先~夏にかけて、休日にどんな服を着れば良いでしょうか?? 格好良く着こなしたいです。 普段は、去年はジーパンを履いてTシャツきてました(笑) 何かアドバイスください。

  • ハワイでジーンズはNG?

    こんにちは! 4月になったら新婚旅行でハワイに行くことになりました。そのときの服装ですが、私は「キャミソールかTシャツにジーパンで行く」と言ったらダンナに「ハワイではジーパンをはいちゃいけないんだよ!アメリカでは労働服として扱われてるからダメだ!」と強く言われました。 そんな~と笑ったらかえって怒られちゃいました(--;) 本当ですか?? 確か、ディナーとかにはキチンとした服を着なければならないことは知っていましたが、散歩したり海に行ったりするにもジーパンはダメなんでしょうか…?Tシャツやキャミソールも…??

  • 犬の「唸り」と「本気噛み」を治したいです。

    2歳2ヶ月のメスのトイプードルを飼っています。 家に帰ると性格が豹変します。 服を着せる時、脱ぐ時、散歩後に足を洗う時、とにかく唸って、ひどい時は本気で噛みついてきます。 (特に手足を触られるのがイヤなようです) 治すにはどうすれば良いのでしょうか? 2歳なのでもう治すには遅いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 明日初めて派遣のバイトに行きます

    こんばんは。 明日から初めて派遣先にお仕事に行きます。1日の短期バイトです。 持ち物としてスニーカー・Tシャツ・チノパン・その他を言われました。 チノパンは持っていないのでジーパンでもOKでした。 そこで質問なのですが、この作業するときに着るであろうTシャツ・ジーパン・スニーカーは着ていってもいいのでしょうか? それとも普通の格好をして、向こうで着用した方がいいのでしょうか? 工場での袋詰め作業です。

  • 銀座のオシャレなカフェで働きはじめますが銀座にはど

    銀座のオシャレなカフェで働きはじめますが銀座にはどんな服で行けばいいのかがわかりません。 普段はジーパンと適当なTシャツをきていますがオシャレとか私に合う服がわからないです。 ちなみに23歳、男です。 どうかアドバスをお願いします。

  • ミキハウスのバイト面接

    今度、ミキハウスのバイト面接を受けることになりました。 「私服で」と言われたのですが、どんな服で行けばよいですか? 普段は、ジーパン+ニット系 OR Tシャツ なんですが・・・。 こんなので大丈夫ですか?

  • 32歳の男性の誕生日プレゼント選び

    32歳のサラリーマンの方とお付き合いしています。 服(Tシャツ・ポロシャツ)をプレゼントしたいと思っているのですが、30代の男性の方はどのようなブランドの服を買っているのでしょうか。 彼は普段、下がGパン、上が黒のシンプルなTシャツやポロシャツを着ていることが多いです。 同じような年代の方でアドバイスお願いいたします。

  • 1枚で着れるおしゃれなTシャツって??

    こんにちわ!私の彼氏が今度(6月の半ば)誕生日なんですが、プレゼントを何あげていいのか悩んでます。 一応、Tシャツ2枚、予算は1万円前後で考えているんですが、男の人ってどこのブランドが流行ってるかがよく分からなくて・・・。 ちなみに彼氏は20歳で、普段はめったに服を買いません!なので決しておしゃれとは言えないので(笑) 1枚でもおしゃれに着れる&ジーパンに合うストリート系のTシャツがあれば教えて下さい!!

  • 外仕事 おすすめTシャツ

    毎日、この暑い外で仕事をしている彼氏に 記念日とか誕生日ではないのですがお疲れ様の意味も込めて、 仕事の時に着れるTシャツを気持ち程度ではありますが渡そうと思っています。 ユニクロのエアリズムもいいかなとは思ったのですが、暑がりで今の時期できれば 服一枚でいたいという人なので、諦めました。 普段彼氏は、作業ズボンに黒のTシャツ1枚で外仕事をしています。 今の時期毎日とても暑いので、あまり地の暑いものは避けようとは思って 色々見ているのですが、なにがいいのか分からず…。 そこで、実際に着てよかったっていうものなどの おすすめのものを教えてほしいです。 それと、そういう服を買えるところはワークマンとかしかありませんか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 男からしたら嫌ですか?

     私は最近、彼氏と合うときほぼ毎回同じジーパンに適当なTシャツにパーカーです。  最初の頃は3年くらいはいていたボロボロのスニーカーをはいていたんですけれど、流石に彼に指摘され、そりゃないだろってことでがんばって2900円のスニーカーを新しく買いました。  元々、親元はなれてるしあまりお金ないんです。  それに服装も仕事柄福祉の作業指導員をしているので、オフィスで働くきれいなOLさんみたいな格好は普段しないんです。その癖で、普段も結構適当な格好になっています。  ただ、3年くらい着ていた服は穴が開いていて、虫食ってました(笑) 「そりゃあかんやろ!!!てか、毎回同じ服だし、汚い・・」と彼氏激怒・・。そういわれても買うお金ないし・・服に興味ないし・・。  でも、男からしたら彼女がみすぼらしい格好してるのってちょっと嫌ですか?  彼は買ってあげると言ってくれましたが、わたし普段仕事でスカートなんてはかないし、勿体無くない??と後ろめたさもあります・・。 20代前半ってまだまだ確かにおしゃれしてもいい年齢だとは思うんです。けれど、本当興味なくて・・ただ、彼氏からしたら彼女がボロボロって嫌なもんでしょうか?

専門家に質問してみよう