• ベストアンサー

ハワイでジーンズはNG?

こんにちは! 4月になったら新婚旅行でハワイに行くことになりました。そのときの服装ですが、私は「キャミソールかTシャツにジーパンで行く」と言ったらダンナに「ハワイではジーパンをはいちゃいけないんだよ!アメリカでは労働服として扱われてるからダメだ!」と強く言われました。 そんな~と笑ったらかえって怒られちゃいました(--;) 本当ですか?? 確か、ディナーとかにはキチンとした服を着なければならないことは知っていましたが、散歩したり海に行ったりするにもジーパンはダメなんでしょうか…?Tシャツやキャミソールも…??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waipafu
  • ベストアンサー率41% (120/291)
回答No.5

ALOHA! ハワイに新婚旅行、おめでとうございます。 Gパンは元来、労働服だったのでダンナが言うことも、もっともなのですが現在ではそういうことは全くありません。 だからといってダンナに強く言う(鬼の首を取ったように)のは止めましょう。 楽しいハワイ旅行を前にしてこんな事で揉めてはいけませんね。 ハワイでGパンをはいている人は沢山いますが、暑いのでハワイに着いたら短パンをGESSなどで買えばいいと思います。 結構、皆さん足を出していますよ。 欧米婦人はお年寄りでもハワイなどでは短パンで歩いてますよ。 Tシャツやキャミソールは当たり前ですね。 ハワイに行ったらオープンになりましょう。(なると思います) ちなみに、ハワイではアロハシャツも正装と見なされます。 Tシャツなどもハワイで買えば、行きの荷物が少なくてすみますよ。 帰りには、土産物でいっぱいになる(特に新婚旅行では)ので、行きは出来るだけスーツケースの中は少なくした方が良いですよ。 例えば、2人がスーツケースを持って行くのであれば、1つにまとめて、もう一つは空で行くくらいがいいですよ。 ハワイでは、だいたいの物が揃います。 ハワイ旅行をがメモリーになると良いですね。 ハワイの情報 http://www.aloha-street.com/ http://www.hawaii-arukikata.com/ http://www.visit-oahu.jp/ http://www.hawaii123.com/index.html 旅の前の情報収集 http://www.hawaii123.com/index.html 旅の準備 http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html http://www.jal.co.jp/newhawaii/airport/hnl.html

kyo5351
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 何しろハワイ初心者(2人で出かける旅行も初めて(@∧@)!)なので、「おみやげが増えること」とか「短パンに履き替えたほうがいい」とかURLたくさんとか、いろいろ情報を教えてくださって本当にありがたく思います!! >だからといってダンナに強く言う(鬼の首を取ったように)のは止めましょう そのとおりですね(^^;)スンごく怒られたのでこっちもムキになっているところがありました。仲良くしてなきゃジーパンもスカートも同じですね(笑)。 これから2週間は私達の話題はハワイ一色ですが、どこでどういう情報を知ればいいのかわからなかったのでとってもためになりました(^▽^)感謝します!

その他の回答 (7)

  • waipafu
  • ベストアンサー率41% (120/291)
回答No.8

#5です、「旅の前の情報収集」のURL間違っていました。 http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml

kyo5351
質問者

お礼

たびたび親切にありがとうございます(^▽^) 先ほど全部のURLチェックしてみました。結婚式を挙げたのは3月6日で4月5日に出発予定なので、1ヶ月余裕があると思ってのんびりしていたらアレコレ忙しくて急にばたばたしていたので、たくさん情報があってとっても助かりました! ★みなさまへ★ この場を借りて… お祝いのお言葉と為になるアドバイス、情報を本当にありがとうございました!m(_ _)m ジーンズの話からだいぶたくさんの事を知ることができてとっても嬉しく思っています。またわからないことがあったらよろしくお願い致します。

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.7

#6です。 慌てさせてしまったようですみません。 薄い生地の黒ワンピース、いいと思いますよ。 たまたま行ったのが夏休みと言うのもあって、親子連れの人が多かったので、参加したディナークルーズのツアーではちょっと目立ってしまっただけです(汗) 薄い生地の黒ワンピースとかだったら普通にいると思うので大丈夫だと思いますよ!! それに多分雰囲気に飲まれちゃって自分の服装とか気にならなくなると思うので(苦笑) 山登りは確実にズボンがいいですよ。 でも暑さが気になるのであれば短パンとかでいいと思います。動きやすい服装が一番かな。 あ、後は、「日本人=お金を持っている」と思っている人がいて勝手にオウムを肩に乗せてきてお金を請求してくる人もいるそうですので気をつけてくださいね。 では、楽しい新婚旅行を!!

kyo5351
質問者

お礼

わざわざお返事頂いて嬉しかったです!ありがとうございました(^▽^) 確かに周りの人の服装とか初めは気にするけど途中から気にならなくなるかも(笑)。 なるべく動きやすくて、TPOに対応できるものを厳選して持っていこうと思います! アドバイスどうもありがとうございました!

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.6

こんにちは。 ハワイにはTシャツにジーパン、キャミにジーパンの人は、現地の人を含め、沢山いましたよ~。とくに学生さんは大体ジーパンはいてましたし、私もキャミとTシャツを駆使してジーパンやら短パンやらスカートやら好きなものをはいてまいした。 もちろんそのまま出かけたり泳ぎに行ったりしましたよ。 山登りしたときもジーンズにTシャツでした。 お食事をする場所によって色々だと思いますが、私が行った場所は特に正装する必要の無い場所でしたのでそのままでした。 ただ、ディナークルーズに参加したときは流石に皆、それらしい格好をしていったのですが、周りには日本人しかおらず、逆に正装していった私たちがかなり目立つ感じでした。 「ええ、私たちだけだよっ!?」って感じです。 ハワイではアロハシャツも正装の一種として扱ってますのでそういう格好の方がどこでも行きやすくていいかもしれないです。 折角行くのですし、自分の好きな格好でOKだと思いますよ。はっきりいって、日本とあまり変わらない感じなので…。あ、海の色や自然の風景は全く別物ですけれど…。 楽しい新婚旅行になると思いますよ!行ってらっしゃい~。

kyo5351
質問者

お礼

回答ありがとうございました! TPOっていうことですね(^^) 多分海に潜ったり山に登ったりのツアーにも参加すると思うのでジーパンはやっぱり1本持っていきたいな…(^^;) >ディナークルーズ 正装は目立っちゃうんですか?!どの程度の服を用意すればいいんでしょう??薄い生地の黒ワンピースにしようと思ってたけど…(汗) 現地でアロハシャツを買って着たほうがいいのかな(^^;) 励ましのお言葉、どうもありがとうございました(^▽^)

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.4

ジーパンはハワイでは実用的ではないかもしれませんね。ジーパンの半パン仕様はいいかもしれません。かなり以前ですが、自転車競技でジーパンの生地のように見せかけたタイツが流行ったことがありました。もちろん素材は軽くて薄いものです。ジーンズのような厚くてごわごわしたものではありません。んなようなことで、パンツルックで行くならば、股間に汗を感じさせないパンツルックでいいのではないでしょうか?

kyo5351
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ジーパン生地のようなタイツってなんだか想像つきませんね(^^;) らくちんなズボンも考えてみます(^^)

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.3

うそです(断言) まぁきちんとした服装ではありませんが、少なくともハワイで散歩するという設定でしたらスーツよりも普通です。仕事柄ハワイの街中をスーツで歩くこともありますが、はっきり言って目立ちます(笑) 服装にはTPOがあります。 行く観光地によっては女性がTシャツにジーンズでは嫌がられるところも少なくありませんが、ハワイはリゾート地ですから、極端な例では、水着で歩いている人も居ます。 とは言えNO.1の方もおっしゃっているようにキャミソールの方がジーパンよりも問題になる場所もありますので注意が必要です。 でもまぁとりあえず旦那さんがそうおっしゃるのなら、とりあえずコットンパンツとかにとどめておかれては? 彼も現地で実情を見れば理解すると思いますよ。 まずは新婚旅行ですから仲良く。現地で笑い話になればいいと思います。

kyo5351
質問者

お礼

回答ありがとうございました! (断言)がとっても心強かったです(笑) ジーパンよりもキャミが問題でしたね!!(@0@) タンクトップとかもダメなんでしょうか…? >まずは新婚旅行ですから仲良く。現地で笑い話になればいいと思います。 その通りですね!今は何も言わず、とりあえずスカートとか持っていって、現地に行ってから「なぁんだ~」って言ってみますね(^^)

  • cinapon
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.2

>ハワイではジーパンをはいちゃいけないんだよ!アメリカでは労働服として扱われてるからダメだ 私も初めて聞きました。 レストランによっては、ドレスアップが必要な店もありますが それ以外では、気にする事はまったくないと思います。 私達はそういう店に行くことがないのでジーンズはもちろん、 短パン&Tシャツしか持って行きません。 でもまぁ一緒に行くだんなさんが不愉快な思いをするのでしたら あわせるしかないのかもしれませんね。 せっかくの新婚旅行ですから、楽しんできてくださいね!

kyo5351
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も初めて聞いてびっくりしたんです(^^;) 彼は映画や洋楽が好きな人でそういうことに詳しいのかな、と思ったけどやっぱり…どんな雑誌見ても外国のオシャレスナップとかはジーンズを身につけていたりするし…(笑) ダンナは1回言ったら引かないタイプだし、私もジーパンにこだわってるわけじゃないので別の服装を考えてみます(^^)

回答No.1

ハワイを含めアメリカでジーンズ禁止だったらどこも歩けませんよ(笑。 日本人は外国で結構わがまま気ままに行動しているので、不評を買う場合があります。服装もそのひとつです。特に日本の若い女性の服装は、国によっては売春婦と同じと取られることがあるので注意が必要です。 キャミソールも十分場所を考えて着用して下さい。 Tシャツはごくごく普通の服装です。

kyo5351
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そういえば「キャミソールなど肌の露出は控えること」ってガイドブックで読んだことがあるような… やっぱりジーパンとか、大丈夫ですよね。確かにどこも歩けませんね(^^;)

関連するQ&A

  • ハワイ島のレストランでの服装について教えてください。

    ハワイ島のレストランでの服装について教えてください。 初めてハワイに行きます。 レストランを利用する際の服装について教えてください。 旅行全体をとおして、 ジーパン、Tシャツ、スニーカー程度の服装を予定しています。 高級レストランに行くつもりはないのですが、 普通のレストランで食事をする際、 みなさん、どんな格好をしているのでしょうか? 上記のような服装ではまずいでしょうか? 朝食、昼食、夕食それぞれで違うようでしたら教えてください。 また、ホテルはヒルトンワイコロアビレッジに宿泊するのですが、 ホテル内のレストランでの服装も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ハワイでの服装、点検お願いします!

    5月に新婚旅行で初めてハワイに行くものです。現地ではハノハノルームやディナークルーズなど、少し気取ったところでの食事も考えていて、ドレスコードで悩んでいるところです。ネットで調べて、以下のような服装で行けば大丈夫かな~と思っているのですが、ちょっと点検していただけませんか? 主人→白地・うっすらストライプ・黒ボタンの長袖シャツ(シマムラで売ってたちょっとシルクっぽい素材のボタンダウンシャツです。冷房で寒いと聞いたので長袖にしてみました)、カーキ色のチノパン、革靴(紐とか金具とかいっさいついてないつるんとした感じの靴です。ヒールはなく、のっぺりしたゴム素材(?)の靴底です) 私→ライトグレー(マーガレットの小花柄)のワンピースとジャケット(総裏地つきでビシッとした質感です・・・暑いかな(^^;)、生成り色のサンダル(アンクルストラップ付き、ヒール高3センチ) 上記の服装についての疑問点  ○主人の靴はスニーカーではやはりダメでしょうか?バスケシューズのようなゴツイものではなくおとなしいデザインなのですが・・・  ○私は何かバッグを持っていきたいのですが、やはりパーティーバッグみたいのでないとおかしいでしょうか?ここまでおしゃれしてご飯食べるのって初めてなので、勝手がわからないのです(^^; その他滞在中の服装についての疑問点  ○日中あちこち出かけるときは二人ともジーパン・Tシャツ・スニーカーですませようと思っていますが、ハワイでジーパンは暑苦しいでしょうか?二人ともハーフパンツは持っていませんし、スカートはしわになる素材ばかりなのでできれば持っていきたくないのですが・・・  ○鞄は私が代表して小ぶりのバケツ型肩掛けバッグを持ち、パスポートとか財布とかガイドブックとか入れて持ち歩こうと思っています。口のところを小さなマグネットで止めるだけのタイプなのですが、こういうのって防犯的に危ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ディナーの時の服装について(ハワイ・ディナークルーズ&マリポサ)

    こんばんは。 来月ハワイに新婚旅行に行くのですが、ディナーの時の服装で悩んでいます。 私たちは、スターオブホノルルのディナークルーズ(奮発して5スターにしました!)に行きます。旅行本などには『ドレスアップして』と書かれていますが、ドレスアップの度合い(?)が分かりません。 実際ディナークルーズを経験された方がいましたら、その時どのような服装で行かれましたか?周囲の方々の服装はどんなものでしたか?当初わたしはアンサンブルのニットにスカートで行こうかと思っていたのですが、これだと浮いてしまいますか? あと、違う日にアラモアナのマリポサへも行ってみたいなぁと思っているのですが、こちらもディナーですが、どのような格好がいいのでしょうか?ショッピングセンターの帰りにでも寄りたいと考えているので、カジュアルな格好(さすがにジーンズでは行きませんが)になってしまうと思うのですがマズイですかねー? なにぶんにも初めてですので、宜しくお願いします。

  • ハワイでのfashion

    明後日からハワイに 旅行にいきます(^^) そこで今準備中なのですが、 悩むことがたくさん あります.. もしよければ、 皆さんの経験や知って いることを教えてください! *服はキャミソールや チューブトップ(キャミソールの 肩ひもがないもの)でも 気候的に大丈夫 でしょうか? *ダイアモンドヘッド登山に クロックス(かかとベルトします) でも大丈夫でしょうか? *持っていくと便利 だったり絶対いるものなど あれば教えてくたさい☆ …質問多すぎですいません.. 特にクロックス問題と キャミソールなどの 袖なしの服は現地の方で いるのかなどが 気になります!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2月のハワイの気温は?

    2月後半に新婚旅行でハワイに行きますが、気温はどの程度でしょうか。 ネットで調べると、最高気温が25℃とありますが、実際はどの程度でしょうか。 ・服装は?朝晩は長袖の方が良い? ・海やプールは入れる? ・雨が降った場合はどのくらい冷えるのでしょうか? 質問が多いですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • ハワイでのドレスコードについて教えてください☆

    今年の12月22日~28日まで新婚旅行でハワイへ行きます。 が、私も主人もお恥ずかしいんですが、海外旅行が初めてでわからない事だらけです(>_<) 一番悩んでいるのがドレスコードです! スケジュールとしては、 ●アトランティス・サブマリン+ナバティック・ディナークルーズとシティライト夜景観賞 ●ハナウマ湾にてスノーケリング あとは、フリー です。 まず、ナバティック・ディナークルーズに、みなさんどれくらいの服装で行かれているのでしょうか? あと、シェラトンワイキキ内のハノハノルームにてディナーを一度食べるんですがこちらもどうでしょうか? できれば具体的に教えていただけるとありがたいです。いろいろ見てはいるんですが、いまいち何を着たらいいか分からず・・・f ^_^; また、気をつけたほうがよいこと等ありましたら教えてください。 面倒くさい質問をすみません。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ハワイ旅行 服装について

    4月にハワイで挙式します。 ホテルは「シェラトン・プリンセス・カイウラニ」 お互いハワイは初めてなので不安なことがいっぱいあります。 気になるのは現地での服装です。 ハワイ=夏ってイメージがあるので男はTシャツ・半パンって思ったのですがホテルなどでは半パンやサンダルだと注意されると聞きました。ってことはジーパンかな? ホテルの近くのビーチで泳ぎたい時は、下に水着を着てビーチで服を脱ぐのが一般的なのでしょうか? 靴はどんなのがいいのかな? ハワイでは観光とマリン系を主に楽しみたいと思っています。ちなみに2人とも20代後半のカップルです。

  • ハワイでフォトウェディング(安いところ)

    今度結婚します。 おまりお金がありませんがハワイに新婚旅行に行きます。 ハワイのきれいな海でウェディングドレスを着て写真が絶対撮りたいです。 出来るだけ安いところを教えてください。 お願いします。

  • 2月のハワイ

    2月中旬に4泊6日でハワイへ旅行します。服装などは、Tシャツなどを持って行けばいいのでしょうか?朝・夕の気温は低くなるのでしょうか?その他いろんなアドバイスがあれば何でも教えて下さい。

  • ハワイのおすすめ

    10月に新婚旅行で4泊6日でハワイに行きます。 まる2日はフリーなので、なにかおすすめなスポット、遊びなどありましたら、教えてください!! 買い物と、海で遊ぶくらいはしたいのですが、まだ漠然としていて、全くプランが固まっていないので、アドバイスお願いします。