ジュリアス・シーザーのテレビドラマ(2002)について

このQ&Aのポイント
  • ポンペイウスとカトーがガリアでシーザーが敗れたほうが好都合だと考えていたが、実際にはポンペイウスとシーザーは蜜月期であり、ポンペイウスがシーザーが戦死することを望んでいた。
  • 最後のシーンでカルプルニアが血まみれの夫に駆け寄るシーンは実話ではない。シーザーが死ぬ瞬間には誰もいなかった。
  • シーザーが刺されても息があったのは不思議だったが、実際にはシーザーは複数の人間に刺されたため、即死しなかった可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

2002年のテレビドラマ「ジュリアス・シーザー」について

2002年のテレビドラマ「ジュリアス・シーザー」について 上記のテレビドラマを見て(クリストファー・ウォーケンが出てるやつです) 疑問に思ったことがあり教えて頂ければ嬉しいです。 1.作中で、ポンペイウスとカトーは、ガリアでシーザーが敗れたほうが好都合だ、 と考えていましたが、これは事実でしょうか? この時期はポンペイウスとシーザーの 蜜月期であり、すでにシーザーが戦死したほうがよいとポンペイウスが考えている ことに少し違和感を覚えました。 2.最後のシーンで、シーザーの奥さんのカルプルニアが血まみれの夫に 駆け寄るシーンがありますが、これも実話でしょうか? もしそうでなかった のなら、シーザーがが死ぬ瞬間は周りに誰もいなかったのでしょうか? そもそもあんだけ刺されて息があるのも不思議でしたが(笑)。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/Calpurnia_Pisonis シーザーの奥さんのカルプルニアが血まみれの夫に駆け寄るシーン ↓ シェイクスピアの戯曲からの着想でそのような映像にしたと思われます。

kojiramone
質問者

お礼

遅くなりましたが、有難うございました。