• 締切済み

わんちゃんの死因について、教えてください・・・。

わんちゃんの死因について、教えてください・・・。 今日の朝、大事な家族が突然なくなりました。 年でしたが、毎日、海で泳ぐようなとてもとても元気な子でした。 長文になりますが、お力添えお願いいたします。 亡くなったのはラブラドール・レトリバーの女の子で12歳でした。 22日夜7時に親戚の結婚式のため神戸に行かなくてはいけなくて、いつもお世話になっている病院にあずかってもらっていました・。 24日夜に迎えに行く予定でしたが、渋滞で深夜近くなり、もう一晩あずかっていただくことになりました。 25日のあさ8時に自宅に電話があり。すでに息を引き取っていました。 先生曰く深夜1時におしっこをさせた時は元気で前日までご飯もしっかり食べていたようです。 お伺いしたいのは容体がおかしいのです。 大きな病気はしたことありませんが、左目が緑内障で、耳も遠くなってました でも元気でした。 ・目が開いたまま閉じれないくらいすでに硬直していました。 ・下の犬歯が上唇にささるほど歯を食いしばっています。あごは動かないので治してあげられません。 ・しかし、したべろは逆側から垂れ下がり舌を噛んでしまっているようです。血が出ています。 ・一番おかしいのはやせ形の子が胸のあたりから後ろ足まではちきれそうなくらいお腹がパンパンなんです。 先生曰く、ガスがたまってしまっているそうです。確かに空気のよう音がしますが、 あきらかに異常です。葬儀屋さんに大型犬用の棺持ってきてもらってもお腹がつっかえて蓋が出来ないくらいなのです。 ペット専門の葬儀屋さんですが、こんなのは初めて見た。内出血もしているかもしれないとのことです。 なにがおきたのか知りたいのです。 今はお腹を氷で冷やされています。 こんなにお腹がパンパンなのにお尻とか口から体液や汚物が出る事もないです。 ただ、かなり苦しかったのかお顔が安らかではありません。 今までお腹にガスがたまる事はもちろん便秘もしたことありません。 おやつが大好きで いつでもご飯食べてました。 5か月の時に家にきて、7歳の時に突然子供を6匹産みました。 うち1匹は家に残し昨日までずっと一緒にいました。 もうすぐ13歳の誕生日でした。 歳なのはわかるのですが、どうしてもこの子にいったい何がおきたのか知りたいです。 ちなみに病院の先生はうちの子が妊娠しているのも分からないくらいの医者なのであてになりません。 どうかよろしくおねがいいたします。 検索 ペット・死亡・葬儀・家族・ラブラドール・レトリバー・死因・変死・舌・お腹・ガス・死後硬直・獣医 ラブ・ペットロス もっといっぱいあるのに浮かんできません… 解剖する予定はなく、明日、火葬します。

  • 回答数8
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#120567
noname#120567
回答No.8

ワンちゃんが亡くなると、悲しいのものです。 犬は、舌が長いから死ねば外に出ます。 散歩(運動)しないと便秘にもなります。 健康状態の良い犬を死なせえるなんて普通では考えられませんね。 異物の誤飲はないですか? 毛布とか喉に詰まっていませんか? もし、そうならストレスでしょう。

eri-troll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなにも悲しいものなんですね。 異物の誤飲はなかったみたいです。 ストレスだったのかなぁ…でも病院の先生大好きな子だったんです。

回答No.7

心中お察しします。 どうしても死因をお知りになりたいのであれば解剖してくれる病院を探してみてはいかがですか? 詳しいことを書かれていますが、実際に愛犬を診てみないことには例え獣医でも正確なことは言えないと思います。 私も死因が知りたいと思ったことがあります。 でもそのまま天に昇らせました。 死因を知っても喪失感は変わらないと思ったからです。 死因を知ることによってもっと苦しむことになることも考えられます。 落ち着いたら愛犬との楽しい思い出をいつまでも忘れずにいてあげて下さい。 ご存じでなければ『虹の橋』という詩をお読みになることをお勧めします。

eri-troll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局解剖はせずにお骨になってうちに帰ってきました。 お腹のあたりの骨が黒くやはり病巣があったのではないかとのことです。 でもいまは虹の橋のたもとで大好きな近所の友達とあそんでいてくれたらな★と思っています。 ありがとうございました。

回答No.6

腸ねん転又は胃捻転ではないでしょうか。急速にご飯を食べる子や、ご飯を食べてすぐに運動したり、又とてもやせていたりする子、そして大型犬にに多いです。異物を食べる癖があったら腸閉塞の可能性もあるかと思います。いずれにしろ、この三つのどれかだとすると食べた物が詰まってしまっている状態ですので急速にガスがたまります。通常は即刻ガス抜きとなりますが、大抵それだけでは解決しないので手術になります。一度捻転を起こすと、その後もとても捻転を起こしやすくなると言われています。捻転は急速に悪化しますし、ひどくなると死に至るのは勿論です。かなり苦しんだかと思うのですが、預かった犬をケアしていた方は何をしていたのでしょう。。。しかも病院とは。。。ワンちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

eri-troll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 胃捻転…調べてみました。 症状はまさにそれ。病院の先生もそうかもしれない。とおっしゃっていました。 どのサイトを調べても苦しんで死んでしまったみたいです。 本当に悔いが残り、またラブにもどれだけあやまっても謝りきれないです… 情報をありがとうございます。 また、ラブの冥福も祈っていただき嬉しいです。 人が好きな子だったのでよろこんでいると思います。 本当にありがとうございます。

回答No.5

もう少しくわしいのもありました。 http://www.youtube.com/watch?v=fAlI7eemaPU&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=KERkJ7NUbfM&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=1HQQVBslRn8&feature=related こんな悪徳獣医ってきっと日本中にたくさんいるんでしょうね。 私が今まで本で読んだりした中にはもっと悪徳な手口もありましたし。 人によっては評判が悪くなっても、別の地域で名前を変えて続けるそうですから本当にもう・・・言葉もないですね。 質問者様の獣医さんがどういう方かは知りませんが、 その獣医さんは結局なんて言ってるんですか?

eri-troll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お願いしていた獣医さんは確かに獣医として疑問点のある方ですが、誠心誠意ラブを見てくれている方でした。 健康だと思い、託した私たちに問題があったと思っています。 午前1時までラブのことみててくれて朝一に発見したときにはすでに手遅れだったそうです。。。 でも!動画みました。 こんな酷い!酷いという言葉も当てはまらないような方が獣医なんて信じられないです! 動物の病気は本当になにが起こっているのかわからないものばかりなので、もっともっとしっかりみてくれる獣医さんが増えてくれること。 また、動物の病気についてわかりやすい本がもっと出てくれる事を祈ります。 ありがとうございました!!

回答No.4

こういう事例もあるようですが・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=mAT0fdWSJAo&feature=related

  • puraha1
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

高齢で狭いケージの中に預けられて不安で不安で ストレスから何か発症したのかもしれませんね。 ストレスほど怖いものはありません。

eri-troll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ラブ自身、高齢を思わせないくらい元気でごはんがだいすきで、ボールがだいすきで… 普段からお世話になっている病院… 私たちにとって普段のことがラブちゃんにとってストレスだったのかも知れません… 不安にさせて苦しめてしまったこと、心の底から謝りたい…悔やみきれない… そんな思いでいっぱいです。 もう一匹ラブが残してくれたわんちゃんがいますのでその子を精神誠意、大事にしていきたいと誓います。 ありがとうございました。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.2

本当に死因が知りたいなら解剖を頼むしかありません。 もしくは色んな病院を周るしかないでしょう。でも火葬してしまえば、いくら色んな先生に話を聞いても憶測の答えしか出ません。 でも・・・ひとつ言わせてもらうと、いつもお世話になっていた先生なのにあてにならないんですか?なんでそんな先生に・・・と言いたくなってしまいました。

eri-troll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回ラブは入院ではなく、ただ単純に2日預けるだけ… ラブは健康だから大丈夫… 今までもお願いしたことが何度もあり、いつも元気よく行って元気よく帰ってきてました。 今回もそうだと信じきっていました…。 本当に悔やまれますが…今は笑顔で送ってやりたい。 もう一匹のわんちゃんは絶対にこんな苦しい思いさせない。 そう思います。 解剖は出来ませんでした…。 解剖する考えもありませんでした…。 すみません。 ありがとうございました。

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!2日くらいで何で?思いますね。餌も持参されたのですか?腹にガスが溜まるなんて、相当苦しいですよ!腹水溜まる事はありますが2日くらいでは亡くなりません!何かを食わしたとしか考えられませんね。12年癒されましたね、家族ですので家の近くに居ますよ!

eri-troll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ラブが今も近くにいて見守ってくれてると信じます。 ごはんがだいすきな子でいつももりもり食べていました。 私が無知でそれは老犬のラブには危険なことだって知りませんでした。 今は虹のたもとで大好きな肉缶をおなかいっぱい食べていると思いたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬を引き取ってくださる方を探したい。

    ラブラドールレトリバーのオスを飼い始めて二年になります。 初めてのペットとの暮らしで、わからないことが多いのですが、出来る限りの愛情を注いで一緒に暮らしています。ホントに可愛いです。 先月、ある事情で、同じラブラドールレトリバーのメスを引き取りました。二匹が仲良く暮らせるかしら・・・と不安でしたが、すぐに仲良くなりました。 ただどちらも、去勢手術をしていないので、今は離して飼っています。 この二匹の間の赤ちゃんが見たい~と思いますが、ラブラドールレトリバーは、たくさんの子供を産むそうなので、とても我が家でみんなを面倒見ることはできないと思います。 でも、もし産まれた赤ちゃんを引き取ってくださる方を探せたら、この二匹は結婚できるかな?なんて思います。まだ産まれていない子犬の引取り手を探す方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか? こんな思いは私の自分勝手でしょうか?早く去勢手術を受けた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 4カ月になる子犬の前足が…

    ゴールデン・レトリーバーとラブラドール・レトリーバーのミックス犬で、4カ月になる子犬です。昨夜お座りをしている姿をマジマジと眺めていたら、右前足が肘?の部分から手?にかけて少し外側を向いているのにきがつきました。痛そうでもなくびっこを引くわけでもありませんが… 三週間ほど前にペットショップで購入したのですが、その時には気がつきませんでした。 うちに来てから日中仕事に出ている間は玄関の中でリードに繋いで留守番でした。 どんなもんでしょう? どなたかお教えください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 繊細な猫に犬?

    先日2匹目の猫を飼おうと思ったのですが、訳あって子犬にしようかと思っています。 調べてみて、狭いマンションでもOKで、あまり吠えずにおとなしいラブラドールレトリバーなんてどうかなあと思っています。 問題はうちの繊細で、超甘えん坊な猫(4歳)が参ってしまうのでは・・・。と心配です。 仲良くやってくれるでしょうか?? また、数日不在にするときはいつもペットシッターに頼むのですが、犬も散歩に連れて行ってくれますよね? ご経験者さま、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ウィッルッシュコーギー

    ペットとして3歳のウィルッシュコーギーを飼っています。 新たに猫を飼いたいなぁと思うのですが、牧羊犬なので、猫をかみ殺してしまわないか心配なのですが、とも飼いは可能でしょうか? 前いた犬のときはラブラドールリトリバーでおとなしい犬たっだし、ウィルッシュコーギーがまだ小さかったので、顔合わせからやり、服従関係からうまくできたのですが、今、ウィルッシュコーギーは人見知りをして、過激なので、子猫などに本能が働かないか心配なのですが・・・

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーの死因

    もらってきて1ヶ月くらいの子が今朝亡くなりました。 いろいろ適当なことをしてしまって後悔しています。 今後のためにも死因が知りたいです。 分かる方がいれば教えてください。 ・体長・・・7~8cm ・ガラス製の容器(水槽ではないです) ・エサ・・・ナマズのエサを4分割したものを1日2粒かフリーズドライの赤虫7本が1回に与える量で、それを2日に1回。 ・水換えは基本的に2、3日に一回ですが1週間ぐらい換えれないことがあり、その5日後に亡くなりました。 ・水換えは20分くらいかけて、ちょっとずつ新しい水を足す⇒飼育容器の水を新しい水の容器に移し入れる。(分かりにくくてスイマセン) 多分水代えれなかった時にカビなど病気になっていたか水換え時の水質の変化が激しすぎただと思っているのですが・・・。 ウーパーさんは白化して、ツブツブができていましたが、元気なときには見られませんでした。

  • ペットの値段 違い

    ペット 犬の値段の違いについて 犬 例えばラブラドールレトリバーの子犬 店によって値段が違います 性別によっても違います 同じ系列店でも値段が違います これって何でですか?理由をキチッと説明出来ますか? あと 最近犬の値段が高くなった気がします 15年くらい前は今より値段が2,3安かったような気がします 値段が上がった理由 解りますか?

  • 犬の病気?に詳しい方お願いします。

    家で飼っている犬(ラブラドールレトリーバー)をなでていたら、見た目は元気なのにいきなりちんちんから血が出ていました。 おしっこをしている時ではなくて、普通に伏せをしながらポタポタ出ていたかんじです。 飼いはじめてから10年以上たっているんですが、病気なんでしょうか? わからない所があれば、質問してください。 本当に心配なので、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールって……

    現在、1歳半になるラブラドールのメスを飼ってます。 ふだんはとっても元気でボール遊びの好きな子なんですが、おなかをこわしやすくて、1ヶ月に2回くらいは下痢になってます。そのときは食欲がじゃっかん落ちますが、散歩にも行きたがるし元気です。 これって、ラブラドールがおなかが弱い犬種なんでしょうか? それともうちの犬だけが特別弱いんでしょうか?  あと、下痢のときは牛乳やりんごなどをあげるのは控えたほうがいいんでしょうか? うちでは固いドッグフードに「7歳以上の犬用」のやわらかいドッグフードをまぜて、正露丸を半錠まぜて与えてます。 もしよければアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの死因

    3週間くらい前から呼吸の仕方が荒く、食欲もあったりなかったりと繰り返してました。あと体がきつそうな感じもたまにありましたので動物病院に連れて行きました。病院では血液検査をしてもらい(フィラリアは陰性でした)先生から「思ったより悪くなくてよかったね」と言われ安心しました。点滴を1時間程して皮下注射をその後にしてもらい車で20分かけて家に帰りました。 家に着いて抱っこしようと見た瞬間どうしようもできない状態が。 糞を出し舌が伸びて横にだらんとなり、苦しそうに今にも死んでしまいそうな息づかいで、自分もどうしていいか分からずとりあえず慌てて病院へ連絡しました。 その後すぐに病院へ連れて行ったのですが、手遅れでした。 その日病院に連れて行く前までは元気に走り回って吠えてもいたし、おやつも食べてたし。 呼吸が少し荒いようではありましたが、まさかこんな結果に。 病院の先生に死因はなんですか?っと聞くのですが、栄養剤を点滴しただけで原因はわからないとしか教えてくれません 悔しくて悔しくて病院にさえ連れて行かなければ、こんな早く死んでしまうことはなかったのにと後悔してなりません。 質問なんですが、点滴をしてもらい20分で発作みたいな症状が起きるのは、点滴のせいではないのでしょうか? 一応カルテのコピーを頂いたのですが全く用語が分かりません。内容が 点滴はソルデム3AGを60分で35CCを体内に入れるように書いてあります。 あと何かの皮下注射を打ってもらっています。 ル○オゲン0,3CCと書いてあります。(○の字が読み取れません)それと訂正前は0,5CCと書いてあります(訂正の0,5CCはボールペンで黒く潰してあります) 自分も気付いてすぐに病院へ連れて行ってたらよかったと 後悔してなりません。 大変文章が長くなり申し訳けありません。 もし何かありましたら助言よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 獣医さんにお聞きします。愛犬の死因について。

    私には18年間連れ添った雑種の犬がいました。 亡くなる一か月前から急に痴呆が始まり 二週間前からは寝たきりになりてんかんも起こすようになりました。 もちろん定期的に病院に通っていました。 亡くなる三日前からはご飯を全く受け付けなくなり、 獣医さんからは「心臓が通常の3倍の大きさになっていて鼓動も弱いです。あと3日くらいでしょう。 でも、お腹がすいている状態だとこの子も嫌だろうから、経鼻チューブをつけます。 延命にはならないでしょうがこの子がおなかいっぱいで満足した状態で逝けるように・・・。」 と言われ、経鼻チューブを通しての栄養摂取となりました。 その際、誤嚥を起こすと怖いので、枕などを頭の下に入れ、身体を少し起こすような形にするようにと注意を受けました。 ちなみに経鼻チューブは胃の中まで入っていることをレントゲンで確認しましたし、抜けてしまわないように処置もして下さいました。 しかし、それから三日後の朝、ご飯をあげるときにそのことを忘れてしまい、 横向きに寝かせた状態で経鼻チューブを通してご飯をあげてしまいました。 ご飯(といっても離乳食みたいにドロドロしたもの)をあげてから30分後に苦しみだし、 その時にやっと斜めにすることを忘れたことを思い出した私は慌てて枕を頭の下に入れましたが改善されず・・・。 いつものてんかんとはまったく異なるもので舌は青紫色でチアノーゼ?が出ており息もほとんどできていないようでした。 脚は前、後ろ共にピンと張っていました。ご飯を吐きもどすようなことはなく口の中を見てもご飯のような異物は全く見られませんでした。 苦しみだして30分後に息を引き取りました。 苦しみだしてからすぐに獣医さんに連絡したところすぐ連れてくるよう言われたため 外出していた親に戻ってきてほしいと伝えましたが間に合わず。 家でそのまま看取りました。 自分は免許を持っておらず、かといって犬を抱えて病院まで走ることも不可能な距離でした。 これまで毎日散歩に行って一緒にお話して、ご飯をあげて、 介護をするようになっても、痴呆が始まり夜中に鳴いてもヨシヨシして ウンチをいつもの場所でできなくなりそれを踏んで家中歩き回ってしまっても決して怒らず シャワーで綺麗にしようねーと話しかけながら一緒にシャワーにはいったり。 寝たきりになってからも床ずれが出来たら痛いだろうと二時間おきに体位を変えて。優しくマッサージして、関節も動かして、、。 おかげで床ずれが一切できずに良かったです。獣医さんにもほめられました。笑 自己満足と言われればそうかもしれませんが、 今までの感謝が言い尽くせないくらいあって、自然とやっていたことでした。苦にもなりませんでした。 本当に大好きで大好きでたまらなかったです。 だから自分の、身体を少し起こしてご飯をあげなかった一回のミスのせいで この子を死なせてしまったのではないかと思うと悔しくて悲しくて。 寝ていなくて頭がボーっとしていたのかもしれないけれど そんなことで許されることでもないし言い訳をしそうになる自分に腹が立ちもします。 誤嚥について調べたけれど出てくるのは人間のことばかりで犬に関しての情報は少なく 獣医さんにはいろいろ良くしてもらって感謝しているので、 経鼻チューブが間接的な死因だとしたら獣医さんも落ち込むだろうし そのことで私が悩んでいるのを知ると、 自分のあの時の判断が誤りだったのだろうかと苦しませてしまうのではないだろうかと思うと (本当に心優しい方だったんです)いまさら聞くこともできず・・・。 しかしもう何か月にもなるのに頭から離れません。 長文になってしまい申し訳ないですが、 獣医さんや実際に誤嚥に詳しい方にお力添え頂けたらと思います。 質問をまとめると、 上記のようなご飯のあげ方で30分、一時間後に急に誤嚥で亡くなるようなことはあるのか。 苦しみ方、症状、吐き戻しがないことから心不全のような、心臓に関することが死因だったのか。 を聞きたいです。 本当のことが知りたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み