• ベストアンサー

ウーパールーパーの死因

もらってきて1ヶ月くらいの子が今朝亡くなりました。 いろいろ適当なことをしてしまって後悔しています。 今後のためにも死因が知りたいです。 分かる方がいれば教えてください。 ・体長・・・7~8cm ・ガラス製の容器(水槽ではないです) ・エサ・・・ナマズのエサを4分割したものを1日2粒かフリーズドライの赤虫7本が1回に与える量で、それを2日に1回。 ・水換えは基本的に2、3日に一回ですが1週間ぐらい換えれないことがあり、その5日後に亡くなりました。 ・水換えは20分くらいかけて、ちょっとずつ新しい水を足す⇒飼育容器の水を新しい水の容器に移し入れる。(分かりにくくてスイマセン) 多分水代えれなかった時にカビなど病気になっていたか水換え時の水質の変化が激しすぎただと思っているのですが・・・。 ウーパーさんは白化して、ツブツブができていましたが、元気なときには見られませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.2

こんにちは。 飼育容器の大きさはどれくらいですか? 何リットルの水が入るのでしょうか? 体長8cmくらいだと、10Lくらいはほしいところですね。 底砂は敷いてなかったのですよね? ウーパーは底砂をえさと勘違いして飲み込むので、 私は敷きません。 過去に金魚用の本五色の大き目の石すら飲み込んでしまいました。 (一回咥えたものは、人間が引っ張っても離しません。) えさの量は適切だったでしょうか? ちゃんと糞が出るのを確認してから次の餌をあげましょう。 (簡単に便秘になります) 糞をしたら水が汚れますから、水換えがてら水槽を掃除して、 餌をあげます。餌をあげる→水がよごれます。 沢山の餌をあげたいなら、沢山の水量と、濾過装置が必要です。 濾過装置はあったのでしょうか? うちでは、出した糞をできるだけ早くクリーナーで吸い出すとともに、 水作Mの投げ込み+Mサイズの外掛けフィルタで濾過しています。 十分エアレーションしてあげないと、ウパの外鰓も立派になりません。 照明はどうだったですか?ウパは結構臆病で、暗いところがすきなので餌ヤリと鑑賞時以外は暗くしています。まさか太陽光とかあたってなかったですよね?水槽が大きければ、シェルターを入れてあげればいいんですが、小さい水槽だとウパが暴れたときに怪我の原因になります。 水温はどうだったでしょうか?ウパの適温は15~20℃くらいで、 高温は25℃が限界です。夏場はエアコンが必須です。一般に水温が上がると水中の酸素溶存率がさがります。さらにウパの活動自体も活発になり、餌食いもよくなり、より多くの酸素を消費します。一番の原因は、高温と、酸欠でないでしょうかね? 15℃以下になると動きや餌食いは悪くなりますが、冬場は5℃程度までは大丈夫なようです(部屋の中であれば10℃くらいですね)。 水換えは、カルキを抜き、水温をしっかりあわせれば、頻度は問題になりません。ウパは新しい水が大好きなので。ただし、全量を交換したりすると、水中のバクテリアがいなくなってしまうので、水中のアンモニア濃度に注意が必要です。ウパは本来水質悪化に強い生き物です。 ウーパーの白化ですが、リューシスティック(白・うすピンク)ですよね?血のめぐりがなくなれば真っ白になります。冬の寝てるときなど、鰓まで真っ白です。また、ぶつぶつというのは、鳥肌のようなものだと思いますが、これもたまに出ます。本来の白点病だと、治療は困難だと思いますので(薬や高温に弱い)、病気にさせないように水槽をきれいに保つことが重要です。

参考URL:
http://www.pinkupa.com/
ringocrown
質問者

お礼

教えてもらったのが18cmくらいの容器で大丈夫とのことだったのでそれくらいの容器で、丸い形です。 底砂はなかったです。 エサは2日に1回食べなくなるまであげていましたが、フンの確認はしていませんでした。 エアレーションのみでろ過はなしでした。 照明はなしで日も当たらないとこです。 水換えは大丈夫だったみたいですね。 うちはマーブルです。 いろいろな原因がちょっとずつダメージを与えてたみたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#92301
noname#92301
回答No.1

白点病でしょうか。 あとガラスの容器の水温は大丈夫でしたか? まだ小さいので高温に弱いですし、せめて外掛けのろ過フィルターがあると水質を維持しやすいです。 成体のウーパーでも25度以上が続くと危ないです。 ウーパー、かわいいですよね。 もし次回があるなら、頑張って下さい。 あと、ヒカリ(メーカー)からウーパー用の小さな餌が出ています。参考にまでに。

ringocrown
質問者

お礼

白点病は魚だけのものだと思っていました。 水温は25℃前後でした・・・。 もう少し暑くなったらちゃんとした水槽に移そうと思っていたのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死因

     クマノミを今月三日に体長約10cmほどのオスとメスを一匹ずつ釣り上げ、30×18×22の水槽で飼っていました。  三日前にショップでシライトイソギンチャンクを買ってきて水槽に導入しました。  今朝、水槽の照明をつけると2匹とも死んで浮いていました。  昨晩まではエサの食いつきもよく、変化に弱いというイソギンチャクのほうが生き残っているのですが、考えられる死因は何が考えられますか?  突然のことで水質のチェックはまだですが、イソギンチャクの死は避けたいので水換え等どうすればいいか困っています。  ちなみにイソギンチャクのほうは昨日より開いていて元気そうです。

  • 1ヵ月前ぐらいからウーパールーパーを飼い始めました体長10センチぐらぃ

    1ヵ月前ぐらいからウーパールーパーを飼い始めました体長10センチぐらぃです 一週間前ぐらいからお腹に空気が入ったみたいになっており 徐々にふくらんできていて浮き、今にもヒックリ返りそぉです とてもきつそぉです 水温は20~25℃です 水代え一週間に一回程度、2/3代えてます エサは冷凍赤虫、1日に一回です かなり活発なウーパーでしたが今ほとんど動きません エサは少したべてますが排便はここ2日出ていません どぉしたらよいかわからないで困っています何か良い方法教えて下さい

    • 締切済み
  • ウーパールーパーに詳しい方お願いします!!

    2匹のウーパールーパーを買っています。1匹は飼って2ヵ月過ぎて12,5センチ程,もう1匹は飼って1ヵ月を過ぎて12,5~13センチ程です。エサははじめから粒々のものしか与えておらず,毎日10粒程(その日によって8粒~12粒と10粒前後になっています)あげています。そろそろ別のエサもあげようと思っています。調べると赤虫は栄養価が低い,ピンクマウスはちょっと与えるにはウーパールーパーのサイズがまだ早い??(ピンクマウスの鮮度や与え方がわからないので),メダカ類は病気が不安,,,,そこでマグロを与えてみようかと思っています。ウーパールーパーに今は毎日1日2回エサをあげていますが,マグロを含め粒々エサなどは今のサイズのウーパールーパーたちにどう与えたらいいのでしょうか??大きく育ってくると代謝が落ちるので数日おきに与えるというのもネットで見ました。12~13センチでも数日おきがいいですか?また1日2回は与えすぎですか? また,5日ごとに水換えしていますが,半分だけ水を抜いて足すと,白い水垢だらけになるため,今は水槽の水を全部交換しています。ウーパールーパーたちは普通に過ごしていますが,このやり方はまずいでしょうか? 特にエサについて知りたいです。 詳しい方,わかりやすいお返事お待ちしています。

  • ウーパールーパー ぷかぷか病?

    我が家に新しく来た、6センチのウパなんですけど 今日水槽を見てみたらぷかぷか浮いてました・・・ どちらにも片寄らなく、水平に浮いています。 ・水深は25センチ位 ・投げ込み式ろ過装置 ・餌は冷凍赤虫のみ(半分だけあげてます)2日に1度 ・水替えは3日に1/2位 ですよろしくお願いします。 餌が少ないのでしょうか・・・? 水質の問題・・・?

  • ウーパールーパーが餌を食べなくなりました。

    昨年の9月からウーパールーパーを飼っています。 2週間ほど前に、緑色の糞が2、3回出たので、 餌やりを止め、 水替えも3日に1度、3分の1~2ほど 入れ替えていました。 ところが、その頃から全く餌を食べなくなり、 外鰓の色が白っぽくなってしまいました。 以前は、餌を凄い勢いで食べていたのに、 今では嫌がるそぶりすら見せます(逃げます) 餌は、赤虫・乾燥エビ・テトラモンスターを4日に1度ほど ローテーションして与えていました。 60センチ水槽に、外掛けフィルター・投げ込み式フィルター・エアストーンを使っています。 ウーパーの大きさは15センチほどです。 心配しています。アドバイスをお願いします。

  • ウーパールーパーが浮いてしまいます(>_<)

    飼い始めて2週間くらいの体長5センチくらいのウーパールーパーがいます。 (リューシ、飼育環境の良いペットショップにて購入) 家に来てからは毎日少量の餌を与えていて、元気でしたが、 ネットで調べると餌の与え過ぎは良くないとの事だったので一日だけ餌を与えませんでした。 すると、翌日仕事から帰って様子を見ると、ウーパールーパーが浮いていました。 弱っている様子はなく、水槽に近づくと寄って来るし、よく泳いでいるのですが、下の方に行ってもどうやっても浮いてしまうようです。試しに餌を与えてみるとよく食べてしばらくは浮かなかったんですが、気づくとまたプカプカしてました。 色々調べて、プカプカ病ではないかと思ったんですが、ほっといて治るか心配です。 ちなみにプカプカ病の原因として水質悪化や餌の与え過ぎとあったんですが、 水換えは家に来て1週間後に一度、全換えしました。それから5日程経ちます。 水温は23~25℃くらいをキープしてます。 一人暮らしで普段ほとんど家にいないのと、寝室に置いてるので電気は餌やり時と、観察タイムの1時間無いくらいの時間です。 餌は冷凍赤虫で、1日5~10匹程与えてましたが、浮くようになる前日は一切与えませんでした。 餌を与えなかったのが原因でしょうか… 今のところ浮いてひっくり返ったり、どちらかに傾いてる事もないので元気そうなのですがストレスとか溜まらないか心配です。 とっても懐いてて可愛がってるので何か治る方法があれば教えてください!

  • ウーパールーパーについて。至急お願いします。

    初めまして。ウーパールーパーについて回答お願いします。2~3日前から餌のやり過ぎかお腹に空気が溜まってる?のかウーパーちゃんが浮いてしまうようで泳ぎ続けていました。今日の朝見ると少し疲れたような泳ぎをしていたので浮かないように水の量を減らし、観察していたら頭部辺りに赤い点?みたいなものがあるのに気がつきました。元々あったものではないので心配です。最初は水換えがきちんとできてなかったのですが今、水換えは汚れる前に換えてこまめにしているつもりです。大きさは定規が見当たらないので正確な大きさはわかりませんが10cmないぐらいだと思います。病気なのかどうかわかる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。後、福岡県でウーパーちゃんを診ていただける良い動物病院をご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • ウーパールーパーの死因

    ウーパールーパー(リューシスティック)が、飼い始めてわずか1カ月と20日で死んでしまいました。4月7日に6cmくらいだった子が、5月27日には18cm近くになり、エラも大きくてフサフサで、本当に元気な子でした。数日前から少し弱々しく元気のない感じがしていたのですが、食べ過ぎによる一時的なものか、あるいは大人になって落ち着きが出てきたのだと油断していました。最初にエラが真っ白になっていたのを見た時は、ショックで現実だとは信じられませんでした。フィルターの下(一番水がきれいな場所?)にうずくまるようにして死んでいました。最初はワケが分からなかったのですが、あとから思い当たるふしが出てきて(餌の与えすぎ、水質の悪化、ストレス、病原菌…)、とにかく可哀想で申し訳なくて、人懐っこくて元気な頃を思い出しては涙が止まりません。何が原因か分からないのですが、私の育て方のせいで、私が殺してしまったことには間違いありません。なぜこんなにあっけなく死んでしまったのか、知ったところで過去には戻れないし、二度と飼うことはないと思うのですが、事実を知りたいという思いがあります。勝手ながら、下記の状況から何か分かることがありましたらアドバイスをいただけるとありがたく、よろしくお願いいたします。 ●水槽…32×22×30cm ●フィルター…外掛け式。2週間に1回フィルター交換しており、ちょうど2週間の最後の日でした。 ●水温…19~22℃くらい(冷却ファンをつけっぱなし) ●水…ペットボトルに水道水を入れてカルキを抜いたものを、毎日1~2リットル入れていました(冷却ファンにより水が減るため)。また週に1回ほど4~6リットル水を入れ替えていました。 ●水槽の中…他に生物なし。水草+隠れ家(土管)あり。食べ残しの餌を1日ほどほっておくことが時々ありました。糞は、見つけた時にすぐ取り除くようにしていました。 ●PH…1~2週間に1回測定し、常に7.0前後。死んでいた時も後から測ってみましたが、同じでした。 ●エアストーン使用 ●餌…毎日欠かさず。1日に、クリーン赤虫1コ+ひかりウーパールーパー(最近はひかりクレストキャット)を少々。今までに2回ほど、寿司のネタのマグロ・サーモン、鯛を水洗いして少し(各3mm×1cm程度)与えたことあり。5月22日の夜、初めて生きたメダカを5匹与えたところ、翌朝までに4匹食べており、翌々朝に残り1匹も食べていました。飼い始めて以来、しょっちゅう食べ物を探しているような状態で、何をあげてもすごく食いつきが良かったのですが(ストレスのせいでしょうか?)、メダカを食べた日以来、あまり執着しなくなりました。それでも25日まで「赤虫」と「ひかりクレストキャット」を食べていたのですが、26日は「ひかりクレストキャット」を一個食べただけでした。(27日に死去) ●嗅覚…元気がなくなったと同時に、嗅覚が衰えたような印象がありました。 ●便…便通のいい子で、ほぼ毎日(2~3回する日も)出ていました。元気がなくなってからも毎日出していて、死んだ日も大きめのうんちをしていました。 ●外見…皮膚には異常なし。よく食べていたわりにさほど太ってはいませんでした。 ●他…隠れ家の「土管」の横側に出入りできる穴があるのですが、死んでいた日、穴の下側(おなかがくっつく部分)に、何か白いものが付着していました。 ●普段は土管にあまり入らなかったのですが、元気がなくなってからは土管に入ることが多くなりました。また、今まではエアストーンのブクブクに乗って遊んだり泳いだりしていたのですが、じっとしてあまり動かなくなりました。 長文申し訳ありません。最初は特にメダカを疑っていましたが、ここまで書いて、やはり餌が多すぎたのと、水をもっときれいにしていれば助かったんじゃないかという後悔の思いが強くなってきました。少なくとも、なぜ元気がなくなった時にしっかりと水を替えなかったのかと…。

  • ウーパールーパーがエサを食べません(7歳)

    7歳のウーパールーパーがエサを食べなくて心配です。 もう年齢も寿命に近いのでいるのかと思うのですが何かケアできる事はないでしょうか? ここ3ヶ月ほどで段々食が細くなってきました。 ずっと大人になってからは2日に1度殺菌冷凍アカムシのブロックを1つあげていました。 幼い時はぷかぷか病を患ったのですが、色々試してエサをアカムシにしたら改善してからずっとアカムシです。 でも3日に1度にしても食いつきが悪いです。 便や身体に目立つ異常もありません。 水温、水質も問題ありません。(昔、夏場にも食欲がなくなったのでその時は水温で扇風機をつけて改善しました) 水換えは1週間に1度行っています。 加齢の為なのか、季節的なものなのか、ネットで調べても中々、高齢のウパについて書いている記事がなく伺いました。 よろしくおねがいします。

  • ウーパールーパーの病気

    ちょうど1年前くらいからウーパールーパー(リューシスティック)を飼っています。 大きさは10センチくらい。 ウーパーの異常については、 ○ここ半月くらいで ・外鰓が短くなっている(そもそも飼い始めた当初はピンク色だったのに黒に変わった) ・よく水槽の底でひっくり返っている→いつの間にか、もとに戻っている ・しっぽが曲がっている ○昨日見たら ・顔の下のほうや足が赤っぽくなっている(内出血か何か?) ・外鰓の先端にかびのようなものがくっついている ・口の中ももわもわしたものがあり、以前より大きく口を開けている ・突然暴れはじめる、頻繁にひっくり返る ちなみに、 ・水槽の中にはウーパー1匹、メダカ7匹、土管2本で、砂などはいれていません。 ・水温は23℃、2週間前くらいまで25℃を超えていて、 3週間ほど前ウーパーがひっくり返っていたのを機にファンをつけて水温を下げました。 ・水槽に濾過装置はついています。 ・水槽の大きさは横60×縦35 ・水替えは1週間に1回、3分の1程度。 ・えさは、毎日、固形のウーパールーパーのえさをあげています。 メダカは食用にと入れていましたが、最近は食べておらず、ウーパー自体えさを毎日食べているのか不明です。いつもメダカがえさをつついているので。 ・フンもここ最近していないように思います。 昨日水槽の中に小さじ1杯程度の食塩を入れてみました。 初めての試みのため、塩の量は少なめにしたつもりです。 そして今日、水カビのようなものは取れました。 しかし、昨日よりも皮膚が赤くなっていたため、 水槽の水も全部替え、土管やろ過装置などもきれいに洗いお水は真水に戻しました。 メダカも他の水槽に移しました。 今日えさはあげていません。 パソコンで調べた限りでは、岡山県自体に両生類を診てくれる病院はないとのことでした。 ウーパーを買ってきたペットショップにいろいろ尋ねてみようかとも思っているのですが、 うちのウーパーはやはり病気でしょうか。 これからどのような治療をするのが最適でしょうか。 ウーパーの画像も添付しておきます。 正直瀕死状態に近いと思います。 どうか詳しい方、知恵をお借しください。