ウーパールーパーが餌を食べなくなり、外鰓の色も白っぽくなってしまった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • ウーパールーパーを飼っているが、最近餌を食べなくなり、外鰓の色が白っぽくなってしまった。
  • 以前は餌をよく食べていたが、現在では餌を嫌がる様子が見られる。
  • 対処法としては、水替えの頻度や餌の種類を見直し、水質の改善を図ることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウーパールーパーが餌を食べなくなりました。

昨年の9月からウーパールーパーを飼っています。 2週間ほど前に、緑色の糞が2、3回出たので、 餌やりを止め、 水替えも3日に1度、3分の1~2ほど 入れ替えていました。 ところが、その頃から全く餌を食べなくなり、 外鰓の色が白っぽくなってしまいました。 以前は、餌を凄い勢いで食べていたのに、 今では嫌がるそぶりすら見せます(逃げます) 餌は、赤虫・乾燥エビ・テトラモンスターを4日に1度ほど ローテーションして与えていました。 60センチ水槽に、外掛けフィルター・投げ込み式フィルター・エアストーンを使っています。 ウーパーの大きさは15センチほどです。 心配しています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka2008
回答No.2

再び失礼します。 No1で大事な事を聞き忘れいたのですが、水温はいかがでしょう? 昨年の9月からの飼育との事で、これからの水温上昇はウパにとっても飼い主さんにとっても初めての経験と思われます。 特に現在の水温は朝晩の差が激しいので、ウパの体力消耗や食欲不審に繋がります。 ウパにとって快適な温度は、15~23℃くらいですが、実際は8℃~25℃くらいまでは許容範囲といわれています。 ですが、水温そのものよりも、先に書いたように、一日の温度差が激しすぎない事が大切です。 クーラーや水槽用扇風機などで温度を下げる時も、少しずつ温度を下げてあげるのが基本です。 食べなくなって3週目との事。 ウパは一ヶ月くらいの絶食に耐えます(もちろん、飼育下ではおすすめしません) ですので、今大切な事は飼育者様が慌てず観察し、原因を究明し適切な処置をしてあげる事です。 ちなみに、水槽はベアタンク(砂利なし)ですか? もし、砂利ありの環境でしたら、砂利を食べてお腹が張ってるというケースも多いです。 その場合は、お腹だけがパンパンになりますので分かるかと思います。 そして糞ですが…。 ウパの場合、毎日給餌ではないので、毎日でなくても問題ありません。 一週間に1度というウパも多いようです。 ただ、一週間に一度というのは便秘気味とは言えるかと思います。 餌の与え方は、どんなふうでしたか? 餌を水槽に入れて自発的に食べさせていましたか? うちのウパは、鈍臭いので目の前にスポイトなどで餌を持っていってあげないと、なかなか食べません。 普段、自発的に食べる子でも、少し食欲が落ちた場合わざわざ探してまでは食べなくなったりするようです。 「ひかりクレストキャット」という餌をご存知ですか? 人工飼料の中でウパに一番適していると言われている餌です。 普通にペットショップなどで売られています。 その餌を、スポイトなどで口元に持っていてみてください。 これまでと違う餌に食いつきが良くなる可能性があります。 内臓疾患など深刻なものでない限り、水温、水質、餌の種類改善で、食べるようになると思います。 どうしても心配な場合、両生類が診れる病院にご相談する事をおすすめします。 近くにそのような病院がない場合、 遠隔診療(メール相談)を受け付けてくれる病院もあります。 どちらにしても薬などが発送となるため、薬到着までに塩水浴をすすめられるかと思いますので、 塩水浴は、負担も少ないですし壊死したエラかの感染症をふせぐために行われると良いと思います。 遠隔治療をしてくださる病院 http://www.ks-pet-clinic.com/remoteness/index.html

参考URL:
http://www.ks-pet-clinic.com/remoteness/index.html
chocolat_mm
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます>< 水温は今日の正午あたりで20度ジャストです。 北側の玄関で飼っているので、割と涼しいと思います。 もう少し気温が上がってきたら、クーラー等を導入しようと 思っていました。 水槽はベアタンクです。 糞は毎日でなくても大丈夫なんですね~~~ ほっとしました。 ひかりクレストキャットは、すぐ近くのペットショップに 売っていました! 夕方ショップに行って買ってみようかと思います。 病院まで教えてくださって・・・本当にありがとうございます。 子どもが欲しいと言い出して、飼いだしたのですが 私の方が必死になってます。 回復してくれるといいのですが・・・

chocolat_mm
質問者

補足

書き忘れました! 餌をよく食べていたころは、落としてしまうと 自分では食べられない子だったので、 私が頭の上に乗せたり、鼻の近くでヒラヒラさせたりして 与えていました。 餌が水槽に入ってきただけで、ガンガンと食いついてきてたんですが。。。 賛否両論のものですが、食欲が無くなってから 家族がトリートメントしたメダカを投入したのですが、 これに対して、見向きもしませんでした。。。

その他の回答 (1)

• yuka2008
回答No.1

質問されてから日数が経っていますが、ウパちゃんの具合はいかがですか? 文章だけではハッキリ分かりませんが、外鰓が白くなるというのは、壊死しているのだと思われます。 そのうち抜けてしまうかもしれません。 が、水質を奇麗に保ってあげていれば、再生します。 心配でしたら、0.5%濃度の塩水浴を1時間、一日2回を限度に実行されてみてはいかがでしょうか。 さて、餌を食べなくなったり、外鰓が壊死したりというのは、たいていが水質悪化からなのですが、 文章からは環境や、餌やりの頻度から見ても大きな問題は見つかりません。 ただ…換水3日に一度というのは、今回の問題が起きてからですか? 普段から…というのであれば、多すぎると思います。 環境から見ても、一週間に一度、三分の一くらいで十分だと思います。 ちなみに、うちでは二週間に一度2分の一弱です。 この換水頻度は、試験薬などで検査すると、はっきり決められると思います。 あと、餌の種類ですが、乾燥エビは殻をとってあげていましたか? エビの殻は消化が悪いのでウパに適していません。 また、テトラモンスターを私は使用した事がありませんが、調べたところ「高カロリー」とありますね。 ウパの拒食の原因としては、便秘、餌の与え過ぎ、餌の品質劣化、内蔵疾患など色々考えられますが、心当たりはないですか? 特に、今は餌が痛みやすい時です。 こまめに買い替えたり、乾燥剤の使用などで品質保持をしてあげる必要があります。 ウパちゃんが元気になりますように、お祈りしています。

chocolat_mm
質問者

お礼

ありがとうございます!回答が貰えないかと思っていました>< 換水の頻度ですが、1週間に1度、ちょっと間があけば 2週間に1度でした。 緑色の糞が出てから、3日に一度にしてみたんですが・・・ 塩浴、迷っていたのですが、今日やってみたいと思います! 乾燥エビは、殻を取るんですか(汗) ペットショップの方が、ご自分も飼っているということで、 勧めてもらい、与えていました・・・ なるべく小さくちぎっていましたが、負担だったかもしれないですね>< 元々便秘がちな子で、色んなウパを飼ってらっしゃる方の ブログを見ると、毎日出ている、とあったのに うちの子は3~5日に1度程度でした。 元気なので、それでもいいかと思っていたのがいけませんでした。 すでに餌を食べなくなって3週間目になり・・・ 痩せてきてしまっているので、とりあえず塩浴をしたいと思います!