• ベストアンサー

犬の病気?に詳しい方お願いします。

家で飼っている犬(ラブラドールレトリーバー)をなでていたら、見た目は元気なのにいきなりちんちんから血が出ていました。 おしっこをしている時ではなくて、普通に伏せをしながらポタポタ出ていたかんじです。 飼いはじめてから10年以上たっているんですが、病気なんでしょうか? わからない所があれば、質問してください。 本当に心配なので、回答お願いします。

  • stoic
  • お礼率66% (10/15)
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cozy3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ネットで調べてみたら膀胱炎が怪しいと思いました。 ただ、獣医ではないので、早めに病院へ連れて行ってあげることをオススメします。 地域によっては数は少ないですが、救急の動物病院もありますよ。

参考URL:
http://www.pwpwp.com/sick-dog/abcd/c03.htm

その他の回答 (5)

noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。ご心配でしょう。 インターネットで病気の診断なんてできませんから、すぐに獣医を受診してください。明らかに異常があるときは、やはりすぐに獣医へいった方が良いですよ。 病気の可能性、ということで言えばいくつも考えられますが、それをきちんと診断し、正しい治療を行うのは、獣医でないとムリです。 どうぞ大事にしてあげて下さい。

stoic
質問者

お礼

みなさん心配してくださってすみません。 症状が軽いことを祈ってます。 回答ありがとうございました。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.5

明日すぐに医者様に連れていってあげてください。 膀胱炎、尿結石などの恐れがあると思います。 症状が軽いといいですね。 お大事に!

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.4

心配ですね。 愛犬はメスなので回答できませんが、下記サイトにて病気の診断をしてくれます。 ぜひ、見てみてください。 早く元気になる事をお祈りします。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
  • tyappi16
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

ためになるかわかりませんが、犬を飼っているものです。 参考程度に、経験談をお話します。 まず、質問なんですが・・・ ご飯はいつもの量食べてますか? お腹の辺りは膨れてないでしょうか? フィラリア予防のお薬は飲ませていますか? 以前飼っていた犬もおちんちんから血を出していました。見た目はいつもと変わらずおちんちんをしきりになめていました。 うちの犬の場合はフィラリアでした。 おちんちんからの出血と関係があるかわかりませんが、かかりつけの獣医さんに電話で聞くことも出来るとおもうので、専門的な方にお聞きしたほうがよいのではないでしょうか? 参考にもならない意見ですみません。 早く原因がわかるといいですね。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

すみません、私自身は全然分かってないんですが気になって。 こんなとこで聞いてないで早くお医者さんに診せてあげて下さいよ。 最近は夜間の急患だって診てくれるところが増えてますよ。 親切なところなら電話で相談に乗ってくれる先生もいらっしゃいます。 電話帳かネット検索で必ず引っかかります。 お大事に。

関連するQ&A

  • 犬の血尿

    こんにちは。 ラブラドール6歳の子を飼っています。 いつも元気で食欲旺盛なのですが、 たくさん走り回った後のおしっこに血が混じっていました。 次のおしっこは普通のおしっこで ひん尿や食欲不振などの症状は全く見られずいたって健康に見えます。 次の日もたくさん運動した後に血尿が少量見られました。 かかりつけの動物病院がお休みのため診せに行けず、やきもきしています。 何かの病気なのでしょうか?どなたか教えてくださると幸いです。

    • 締切済み
  • 生後7ヶ月の犬の去勢手術をしました。

    生後7ヶ月の犬の去勢手術をしました。 手術をするその日の朝まで要求吠え(餌がほしい・おやつ・トイレ・相手にしてほしい)等々 相当ひどかったのですが、術後6日目になりますが家にいる時は全くと言っていいほど吠えなくなりました。 大人しくじーっと座っているか寝ているかで、遊びもせずに静かにいます。 これは何かのショック状態か何かでしょうか? 抜糸をして傷が治ってくると、元の吠える犬に戻るのでしょうか? ちなみに散歩の時は、以前と変わらず人や犬に吠えぬいて満足げにしていますし、 元気に走ったりもします。 ただ、「伏せ」や「ちんちん」などの指示をあまり聞かず、言ってもじーっと目を見つめるだけなんです。 ご飯も「よし」と言っても食べようとせず、何回か言ったり食べるように動かしてやったりすると 食べる感じです。 じーっとこちらを見つめてくるので、何か訴えているのだろうけど… 痛いと鳴くわけでもなく、どうしてあげたらいいのかこの状態が普通なのか分からなく 助言いただきたいです。 このまま静かなのは飼い主としてありがたいのですが、吠えてうるさく元気いっぱいの 困ったさんだったので今の状態が少し心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気について

    犬の病気について質問させていただきます。長文失礼します。 10歳のオスのコーギーを飼っています。(去勢済み) 昨日の夕方、母が散歩に連れて行ったところ、いつもなら喜んでグイグイ引っ張って行く犬が、トボトボと明らかに元気が無い様子で歩いていたそうです。 家に帰って来てからも、いつもは走り回ったり歳の割に元気なのですが、座り込んだりしていました。 呼びかけても遊びに誘っても反応が薄く、どこか体調でも悪いのかな?と思いました。 今日も私が散歩に連れ出しましたが、同じような感じでした。体調が悪いなら行かない方がいいと考えたのですが、行きたそうな素振りを見せたので距離を短めにしました。 ウンチもオシッコも特に異常は無いようで、身体を触っても痛がったりすることはありません。 食欲もあり餌は完食しています。 今年の健康診断で心雑音があると診断され、それから運動は本人(犬?)の無理の無い範囲で行ってきました。苦しそうな様子は見られないのですが、その症状の悪化なのでしょうか? それから精神的な要因として、最近近所で工事が始まり日中大きな音が聞こえるようになったこと、近所に犬が引っ越してきて吠えてくることなどのストレスも考えられますが、関係はあるのでしょうか? 餌は食べられているので、もう少し様子を見て変わらないようなら医者へ連れて行こうと思っています。 ですが心配なので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。まとまりの無い文章ですみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬からうつる病気って?

    犬から経口感染する病気って何があって、症状はどんなものなんでしょうか? 家の犬は家の中で飼っているまだ7ヶ月のメスのコーギーなのですが、とにかく口をなめるのが好きなので心配です。  なんか最近、理由もなくおなかが痛くなったり、下痢をしたりすることが多いような気がするので、ひょっとして、犬からなんか病気をもらってしまったんじゃないかと心配してます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の情報と飼育方法

    スタッフォードシャー・ブルテリアとラブラドール・レトリーバーを配合した仔犬を飼っています。(12週) 性格やどれくらい大きくなるのかわかりません。 何か情報があればお願いします。 後、トイレのしつけをしたいです。今は、庭に放し飼いにしています。 おしっことうんこは適当にやっています。でも、毎回同じ場所ではありません。えさをやるときと、遊ぶときにしか、時間をともにしないので、どうしたらいいかわかりません。 最近、目の前で用を足したのは見ていません。  お願いします。

    • 締切済み
  • フラットコーテッドレトリバーなどの犬に詳しい方

    これから犬を飼おうと考えています。 飼いたい希望の種類は、フラットコーテッドレトリバーかボーダーコリーなのですが。。 家がマンションで調べた所ボーダーは少し大変そうに感じました。 フラットコーテッドレトリバーなのですが、大型犬なので少し不安です。本には、室内で飼うのがよく、病気も少なく、人懐っこいとあり、大型なのでおおらかであまり吠えなさそうなのですが、マンションでも飼えるのでしょうか? また、飼うとしたらどこで安心して買えるのか、もしおすすめがあれば東京都内の場所を教えて下さい。 フラットコーテッドレトリバー以外で、 ・アウトドア系もできる ・比較的人懐っこい ・遺伝病などの病気の心配が少ない ・初心者でも飼いやすい ・マンションでも飼える にできるかぎり近い犬種をご存知でしたら教えてください。 わがままかと思いますがよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 今月で4歳になる犬を飼っています。

    今月で4歳になる犬を飼っています。 ゴールデンレトリバーと柴犬のミックスで、オス(去勢)です。 以前は散歩のときは、大喜びでぐいぐい引っ張られながら散歩していたのですが、最近になって様子が変わってきました。 玄関を出るところまでは、以前と同じように大喜びなのですが、玄関を出たあとなぜか伏せをして全く動こうとしなのです。 まだ4歳なので年のせいとは思えません。 家の前にとめてある車の近くで伏せをするので、車に乗りたいのでしょうか。 運動不足にならないか心配です。 なにか良い方法はにでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 私ん家の犬(オス)が、あたしのパンツについてしまった生理の血を舐めてしまったんです。 これってなにか病気にかかったりしますか? すごく心配です。 よかったら回答お願いします

    • 締切済み
  • 繊細な猫に犬?

    先日2匹目の猫を飼おうと思ったのですが、訳あって子犬にしようかと思っています。 調べてみて、狭いマンションでもOKで、あまり吠えずにおとなしいラブラドールレトリバーなんてどうかなあと思っています。 問題はうちの繊細で、超甘えん坊な猫(4歳)が参ってしまうのでは・・・。と心配です。 仲良くやってくれるでしょうか?? また、数日不在にするときはいつもペットシッターに頼むのですが、犬も散歩に連れて行ってくれますよね? ご経験者さま、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の便秘

    我が家には、メス 16才の犬がいます。 去年の夏まで外で飼っていましたが、老犬のため夏の暑さで熱中症になりそれから家の中で飼っています。 食欲もあり、元気なのですが最近オシッコとウンチの量が急激に少なくなり、かかりつけの獣医さんにお薬を出していただきました。 おかげさまでオシッコの量は普通になったのですがウンチは小さい粒が3、4粒出るかんじで10日くらい続いています。 食欲旺盛で元気ではいるのですがお腹が張っていて体重も重いです、餌も多く与えてはいません。 ウンチさえ出れば前のような重さになるような気がするんですが… 原因がわかる方、治し方など何か知っている事がありましたらお願いします!

    • ベストアンサー