puraha1のプロフィール

@puraha1 puraha1
ありがとう数203
質問数70
回答数31
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
23%
お礼率
78%

  • 登録日2010/10/04
  • 咳喘息で胃カメラを受けるにあたり・・

    咳喘息でずいぶん良くなりましたが胃カメラを受けるにあたり・・ 2か月ほど咳が続いていたので呼吸器科で咳喘息と診断され、キプレス錠とシムビコートを吸入していました。 一時は治まっていたんですが、吸うとむせるような肺が痒くなるような感じがして、ほとんど咳が出なくなったので吸わなくなりました。今日で2週間程になりますが、あまり咳は出ません。 最近、胃のバリウム検査でポリープの疑いありと言われたので、胃カメラを鎮静剤打ってしてもらおうと思っています。 検査自体は、10分程でしょうが咳喘息でも鎮静剤を使ってする事はできるんでしょうか? 私の場合、嘔吐反射が強いので鎮静剤なしではとても無理で・・

  • 尿素窒素(BUN)を下げる食事は?

    1歳ちょっとの雑種の女の子の血液検査をしたら、 尿素窒素が高めの37mg/dl(正常値:9.2~29.2)でした。 今度尿検査をして、タンパク質の量を測るそうです。 他はリンが少し高めですが、ヨーグルトを常食していたので そのせいも考えられるとか・・・ その他の数値は正常値内でした。 尿検査の結果次第で治療や体質改善を行う予定ですが 今から自分でできる食事管理などありましたら教えてください。 ネットでいろいろ調べるとタンパク質の量を出来るだけ少なくするともあり、 またタンパク質の量を増やした方が、腎臓機能が活発になっていい… など真逆の話もあったので、どうしていいかわからなくなりました。 今のところ、サプリメント等はまだ考えていません。 もちろん尿検査が出たらちゃんと先生とご相談するつもりではいますが 今現在数値が高いので出来ることを探しています。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • donlemon
    • 回答数3
  • 家庭犬から野犬としての社会性

     国の避難指示とはいえ、ペット、家畜を閉じ込めたまま遠くへ退避した原発城下町の住民の気が知れません。  せめて解放して餓死だけは避けて欲しかったのですが、何も出来ない自分を悔んでます。  ところで、雄の家庭犬どうしが野犬化した場合、飼い主とテリトリーがない状態の方がコミュニテーを築きやすいのでしょうか?  

  • 不妊手術をしようか迷ってます。(長文です)

    1歳3か月になるチワワ♀ですが、不妊手術をしようか悩んでいます。 ヒートは既に2回来ています。 掛かり付けの動物病院では、不妊手術は子宮全摘です。 もう1匹のオスをその病院で去勢してもらいましたが、日帰り手術で帰ってきてからも痛がる様子もなくケロッとしていたので、もし手術をやるとしたら、この子も信頼できるその病院でやるつもりです。 獣医さんは、病気の予防のためにも、こどもを産ませる予定が無いなら、なるべく若い内に考えてみてくださいと言われました。 手術をしたい理由としては、第一に病気予防です。 他に挙げるとすれば、うちの子は他の子より少し発情が激しいようで、気性が荒くなり、もう1匹のオスにマウンティングしたり、唸ったりします。生理の出血量も多く、布団が血だらけになる状態が10日間ほど続きます。 手術をためらっている理由としては、神経質でかなり臆病なので、精神的な面が心配ことと、健康な体にメスを入れるということが大きいです。 病気予防のためにお腹を切って痛くて怖い思いをさせるのはどうなのか、とも思うんです。 手術をしたい理由は私のエゴな部分もあったので(生理の血で部屋が汚れるなど)、考え直した方がいいのではないかと思い始めています。 神経質は小さい時からずっとで、初めて首輪を付けた時も、サークルに引きこもってご飯も食べなくなり、少しずつ慣らして常時付けるようになるまでに1か月程掛かりました。 ごはんも、ほんの少しいつもと違う種類を混ぜただけで食べなくなってしまいます。 もう1匹と一緒に生後2か月で我が家に来て、同じように愛情を注いで平等に育ててきましたが、性格が全く正反対で不思議に思うほどです。 1歳3か月になる今でも、シャンプーの際に顔に水が掛かると大声でわめき出すといった具合です。 普段はものすごく甘えん坊で、どこにいても私にくっ付いて来て膝の上にいる大人しい子なのですが、私と旦那さん以外にはなつきません。 そんな子に手術を受けさせたら、人間不信になってしまわないかと心配です。 このサイトの他の質問の回答などを読んでいると、性格が変わってしまったとか、痛がってご飯も食べてくれなくなったとか、1日中震えて閉じこもってしまったとか、読んでいて切なくなってしまう体験談が載っていたので、さらに不安になっています。 不妊手術に関しては賛否両論あるかと思いますが、賛成派・反対派どちらの意見でも構いませんので、ご意見聞かせてください。 出来れば愛犬の手術をした方で、手術をして良かったと思う理由、又は、しなければ良かったと思う理由を聞かせてください。 正しい答えは無いのかもしれませんが、参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#132892
    • 回答数9
  • 犬の腎臓不全について

    5歳になる柴犬ですが、ここ数ヶ月時々夜 疲れるとおもらしをするようになり 気になって病院に連れていきました。 血液検査の結果 CREの数値が高く、腎臓がよくないと診断され、薬を飲み始めました。 薬を飲むと数値は下がったので、いったん薬をやめて、様子を見ることにしました。 薬をやめて2週間後に検査をしたところ、また数値が上がってしまい、やはり、腎臓に疾患があるのではとの判断をされてしまいました。 獣医からの提案は、下記のいずれかでした。 ・これからずっと薬を飲み続ける ・腎臓疾患用のフードに切り替える。 うちの犬の状態はみためは良好です。 ・食欲がある、嘔吐等はなし ・毛つやもいい ・元気 ・手作り食である。 手作り食で、なるべくたんぱく質、りんを控えるようにしています。 でも、運動をそれなりにしているので、たんぱく質はとても美味しそうに食べるので、 量を減らすのはどうなんだろうと思ったりしています。 今は吸着炭(ネフガード)を毎日フードに混ぜて食べさせることと、定期的に検診にいうようにしようと考えています。 肝臓の数値もあまりよくないのですが、 至って元気なので、獣医さんも判断は飼い主に任せているところがあり。 悩んでいます。 アドバイスをいただければうれしいです。

    • 締切済み
    • yukka05
    • 回答数7