• ベストアンサー

ウィッルッシュコーギー

ペットとして3歳のウィルッシュコーギーを飼っています。 新たに猫を飼いたいなぁと思うのですが、牧羊犬なので、猫をかみ殺してしまわないか心配なのですが、とも飼いは可能でしょうか? 前いた犬のときはラブラドールリトリバーでおとなしい犬たっだし、ウィルッシュコーギーがまだ小さかったので、顔合わせからやり、服従関係からうまくできたのですが、今、ウィルッシュコーギーは人見知りをして、過激なので、子猫などに本能が働かないか心配なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waghouse
回答No.5

飼主との服従関係、もしくは上下関係ができていれば教育次第です。 それらがきちんと形成されていれば、土佐犬やマフチフですら猫との共存はできます。 しっかり服従関係が出来ていれば「だめ!」の一喝と拳骨一回で認識できるので、無駄に叱らなくても良くなりますよ。 neo0420さんが体験したような事は、飼主の目の届かない所で起こってしまった事と母犬と一緒に居て気が大きくなっていた事もあって残念な結果になっていますが、その後の躾と教育次第で直す・抑える事が出来るのが犬の良さだと思います。 かみ殺すという表現が過激ですが、普段手に負えないところがあるのでしょうか? 心当たりがあるならば、無理に猫との共存を考えないほうがいいかもしれません。 顔合わせするならば、猫をゲージに入れて数日過ごし、猫と犬は別で遊ばせます。 猫を見たときに攻撃的な吠え方をするようなら、しっかり叱ってください。 次に猫を抱いたまま犬と面会させます。 このとき猫は絶対に放さないでください。家族と認識していないうちに走り回ってしまうと、犬も本能的に追いかけてしまいます。 犬が十分に猫の臭いをかげるようにしてください。 攻撃的な唸り方や噛むしぐさをするならガッチリ叱ってください。 (逆に猫パンチが犬の目などに当たらないように注意してくださいね。) 犬の反応が落ち着いたら、猫が非難できる場所のある締め切った一部屋で2匹一緒にしてみて様子を見てみます。 この場合犬本位のやり方ですので、猫の方に精神的な負担がかかってしまいます。 合わせる時は必ずそばに居て、いつでも猫を守れるようにしてくださいね。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
kunashiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 今、犬は就寝時間以外はずっと外の小屋につないであるので、隔離して飼うことにしました。 この写真は凄いですね!!うちには真似できません(笑) うちのウィルッシュコーギーは甘えるつもりで甘噛みしたり、飛びついてきたりするので、よっぽど調教しない限りは無理かなとは思いますが、家族として認識するように少しずつ顔合わせをしていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• su_zu0
回答No.4

Mダックスを飼っています。 完全な個人的意見なので、ひとつの参考意見としてお聞きくださいね。 ドッグランによく連れて行きます。 うちの犬は自分から遊びに誘って追いかけてもらうというタイプです。自分より大きな犬とも遊び、ダックスなので足が遅い分、他のわんちゃんは手加減して?遊んでくれたりもします。 ですが、コーギーちゃんは少し様子が違うときがあります。 きっと牧羊犬としての本能でしょうか、ダックスなどは手ごろな大きさなのか、少し遊びの度を越えた感じで激しく追い立てられ、大きな身体で押さえつけられ、危険な雰囲気を何度か経験しました。 コーギーにとってはあくまでも遊びなのかもしれません、私の怖いという思いが私の犬に伝わってはいけないと思い、あせって引き離したりはしませんが、なんとなく他の犬種とは違うオーラを感じてしまうのです。 それは毎回違うコーギーです、もちろん相性の合うコーギーちゃんもいますが、最近では元気なコーギーが来るとランから出てしまいます。 また、近所の公園でノーリードにしたコーギー2匹が小型犬の子犬をかみ殺した事件もありました・・・。 あんなにかわいい外見なのにと、とても信じられない思いでした。 仔猫ちゃんとは難しいかもしれません・・・どうぞご検討ください。 気を悪くされたら本当にごめんなさいね。

kunashiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 今、犬は就寝時間以外はずっと外の小屋につないであるので、隔離して飼うことにしました。 うちのウィルッシュコーギーは甘えるつもりで甘噛みしたり、飛びついてきたりするので、よっぽど調教しない限りは無理かなとは思いますが、家族として認識するように少しずつ顔合わせをしていきたいと思います。 やっぱり飼い主が責任を持って後悔しないよう行動していかなければと思いました。貴重な体験談ありがとうございました!!

• neo0420
回答No.3

我が家は外で飼っていて広さは15畳ほどの広さで放し飼いしています。 半年ほど前に、何か黒い物があるので何かと思って見に行ったら大人のタヌキが死んでいました。 家のコーギーは、5歳の母親と3歳の息子なんですが息子が元気いっぱいで。 たぶん、息子が噛み殺したんだと思います。 母親の方はとても大人しいのでそれはないと思います。 コーギーと子猫と一緒に飼うのは危険かなと思います。 コーギーはとにかく元気だし、動くものに異常に反応してかみついたりしますし。それに足の力が非常に強いのでそんなつもりがなくても両足で飛び付かれたら子猫なんか即死じゃないですかねぇ。 まだ、チワワとかなら分かりますがコーギーと一緒に飼わない方がいいと思います。 あのタヌキの様になりかねませんから。 大人のタヌキが噛まれたんですから、子猫なんかあっという間かも知れません。 おすすめはしません。 後悔してほしくないので、良くお考えになった方がいいと思いますよ。

kunashiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 今、犬は就寝時間以外はずっと外の小屋につないであるので、隔離して飼うことにしました。 うちのウィルッシュコーギーは甘えるつもりで甘噛みしたり、飛びついてきたりするので、よっぽど調教しない限りは無理かなとは思いますが、家族として認識するように少しずつ顔合わせをしていきたいと思います。 でも、やっぱりパワーはありますよね(笑) ありがとうございました!!

• tabataba3
回答No.2

保護団体でお手伝いをしていて、 小猫に対する犬の反応を見てきましたが、 大型犬はみな無関心もしくは優しく振舞う犬がほとんどでした。 テリア系はみな追いかけるので、隔離していました。 テリアのような害獣駆除犬は共存は難しいですね(犬の社会化期に合わせたら大丈夫らしいですが)。 しかし、ラブの中にも食いつきそうになった犬もいました。 雄犬は一般に、子猫にはとても優しいです。 かいがいしく面倒を見るという感じです。 雌はどちらかというと無関心です。 その犬は普段、猫を見てどんな反応を示しますか。 追いかけるようでしたら、共存は難しいかもしれません。 無関心でしたら、コーギーは牧羊(牛)犬ですし、まず大丈夫なように思いますが、最後は個体差です。

kunashiri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 今、犬は就寝時間以外はずっと外の小屋につないであるので、隔離して飼うことにしました。 やはり興味あるものは追いかけるようです。 うちのウィルッシュコーギーは甘えるつもりで甘噛みしたり、飛びついてきたりするので、よっぽど調教しない限りは無理かなとは思いますが、家族として認識するように少しずつ顔合わせをしていきたいと思います。

noname#81702
noname#81702
回答No.1

気を悪くさせてしまったらごめんなさい。 たとえ 「私の家のコーギーは猫と仲良しですよ」と回答が来たとしても、その方のコーギーと質問者さまのコーギーは別の性格の犬なので参考にはできないような気がします   何より 質問者さま自身が 過激な性格、噛み殺すかもと心配されてるうちは子猫を迎えるのは早いというか我慢されたほうがいいのではと思いました。   上手くいくかもしれませんが後悔する可能性も高いような気がしたのです

kunashiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 今、犬は就寝時間以外はずっと外の小屋につないであるので、隔離して飼うことにしました。 うちのウィルッシュコーギーは甘えるつもりで甘噛みしたり、飛びついてきたりするので、よっぽど調教しない限りは無理かなとは思いますが、家族として認識するように少しずつ顔合わせをしていきたいと思います。