• 締切済み

獣医さんにお聞きします。愛犬の死因について。

私には18年間連れ添った雑種の犬がいました。 亡くなる一か月前から急に痴呆が始まり 二週間前からは寝たきりになりてんかんも起こすようになりました。 もちろん定期的に病院に通っていました。 亡くなる三日前からはご飯を全く受け付けなくなり、 獣医さんからは「心臓が通常の3倍の大きさになっていて鼓動も弱いです。あと3日くらいでしょう。 でも、お腹がすいている状態だとこの子も嫌だろうから、経鼻チューブをつけます。 延命にはならないでしょうがこの子がおなかいっぱいで満足した状態で逝けるように・・・。」 と言われ、経鼻チューブを通しての栄養摂取となりました。 その際、誤嚥を起こすと怖いので、枕などを頭の下に入れ、身体を少し起こすような形にするようにと注意を受けました。 ちなみに経鼻チューブは胃の中まで入っていることをレントゲンで確認しましたし、抜けてしまわないように処置もして下さいました。 しかし、それから三日後の朝、ご飯をあげるときにそのことを忘れてしまい、 横向きに寝かせた状態で経鼻チューブを通してご飯をあげてしまいました。 ご飯(といっても離乳食みたいにドロドロしたもの)をあげてから30分後に苦しみだし、 その時にやっと斜めにすることを忘れたことを思い出した私は慌てて枕を頭の下に入れましたが改善されず・・・。 いつものてんかんとはまったく異なるもので舌は青紫色でチアノーゼ?が出ており息もほとんどできていないようでした。 脚は前、後ろ共にピンと張っていました。ご飯を吐きもどすようなことはなく口の中を見てもご飯のような異物は全く見られませんでした。 苦しみだして30分後に息を引き取りました。 苦しみだしてからすぐに獣医さんに連絡したところすぐ連れてくるよう言われたため 外出していた親に戻ってきてほしいと伝えましたが間に合わず。 家でそのまま看取りました。 自分は免許を持っておらず、かといって犬を抱えて病院まで走ることも不可能な距離でした。 これまで毎日散歩に行って一緒にお話して、ご飯をあげて、 介護をするようになっても、痴呆が始まり夜中に鳴いてもヨシヨシして ウンチをいつもの場所でできなくなりそれを踏んで家中歩き回ってしまっても決して怒らず シャワーで綺麗にしようねーと話しかけながら一緒にシャワーにはいったり。 寝たきりになってからも床ずれが出来たら痛いだろうと二時間おきに体位を変えて。優しくマッサージして、関節も動かして、、。 おかげで床ずれが一切できずに良かったです。獣医さんにもほめられました。笑 自己満足と言われればそうかもしれませんが、 今までの感謝が言い尽くせないくらいあって、自然とやっていたことでした。苦にもなりませんでした。 本当に大好きで大好きでたまらなかったです。 だから自分の、身体を少し起こしてご飯をあげなかった一回のミスのせいで この子を死なせてしまったのではないかと思うと悔しくて悲しくて。 寝ていなくて頭がボーっとしていたのかもしれないけれど そんなことで許されることでもないし言い訳をしそうになる自分に腹が立ちもします。 誤嚥について調べたけれど出てくるのは人間のことばかりで犬に関しての情報は少なく 獣医さんにはいろいろ良くしてもらって感謝しているので、 経鼻チューブが間接的な死因だとしたら獣医さんも落ち込むだろうし そのことで私が悩んでいるのを知ると、 自分のあの時の判断が誤りだったのだろうかと苦しませてしまうのではないだろうかと思うと (本当に心優しい方だったんです)いまさら聞くこともできず・・・。 しかしもう何か月にもなるのに頭から離れません。 長文になってしまい申し訳ないですが、 獣医さんや実際に誤嚥に詳しい方にお力添え頂けたらと思います。 質問をまとめると、 上記のようなご飯のあげ方で30分、一時間後に急に誤嚥で亡くなるようなことはあるのか。 苦しみ方、症状、吐き戻しがないことから心不全のような、心臓に関することが死因だったのか。 を聞きたいです。 本当のことが知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

専門家ではないので断言できませんが、犬の体を少し起こすのは重力によってチューブから胃にご飯が入りやすいようにということでしょう。お医者さんが言った様に3日目に限界が来て、最後の食事をして満足して力尽きたと言う事だと思います。決してあなたのせいではありません。

pi-ajta
質問者

お礼

私が心の準備ができるまで待っていてくれたのでしょうか。 最後まで頑張ってくれたこの子のためにも、 私も一日、一日を大事に生きようと思います。 回答ありがとうございました。

• 505reo
回答No.4

NO.3さんがおっしゃる通りだと思います。あなたのせいではありません。 友人が獣医であるのでわかりました。 犬はあなたに感謝しています。

pi-ajta
質問者

お礼

獣医さんがお知り合いなんですね。 考えすぎだったのかもしれません。 ミスを悔いて泣き続けずに、この子と過ごした日々を感謝し、 時々思い出に浸りながら笑顔で毎日を過ごせるようになろうと思います。 回答ありがとうございました。

• takonapo2
回答No.3

誤飲ならば、すぐにむせたり苦しんだりするはずです。 30分から1時間後ということなら、食事とは関係ないでしょう。 獣医師のあと3日という余命宣告が正しかったわけです。 あなたの元で幸せに暮らしたワンちゃんは、生まれ変わってもあなたの元に来ますよ。

pi-ajta
質問者

お礼

詳しく書いて下さり感謝します。 食事とは関係なさそうとのことで少し気が楽になりました。 幸せだと感じてくれていたら嬉しいです。 また会いたいな・・・。 回答ありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

犬を長生きさせたよ。アンタは立派だよ。

pi-ajta
質問者

お礼

立派・・・とは言えないと思いますが そう言っていただけるなんて・・・ありがとうございます。 回答ありがとうございました。