• 締切済み

獣医さんにお聞きします。愛犬の死因について。

私には18年間連れ添った雑種の犬がいました。 亡くなる一か月前から急に痴呆が始まり 二週間前からは寝たきりになりてんかんも起こすようになりました。 もちろん定期的に病院に通っていました。 亡くなる三日前からはご飯を全く受け付けなくなり、 獣医さんからは「心臓が通常の3倍の大きさになっていて鼓動も弱いです。あと3日くらいでしょう。 でも、お腹がすいている状態だとこの子も嫌だろうから、経鼻チューブをつけます。 延命にはならないでしょうがこの子がおなかいっぱいで満足した状態で逝けるように・・・。」 と言われ、経鼻チューブを通しての栄養摂取となりました。 その際、誤嚥を起こすと怖いので、枕などを頭の下に入れ、身体を少し起こすような形にするようにと注意を受けました。 ちなみに経鼻チューブは胃の中まで入っていることをレントゲンで確認しましたし、抜けてしまわないように処置もして下さいました。 しかし、それから三日後の朝、ご飯をあげるときにそのことを忘れてしまい、 横向きに寝かせた状態で経鼻チューブを通してご飯をあげてしまいました。 ご飯(といっても離乳食みたいにドロドロしたもの)をあげてから30分後に苦しみだし、 その時にやっと斜めにすることを忘れたことを思い出した私は慌てて枕を頭の下に入れましたが改善されず・・・。 いつものてんかんとはまったく異なるもので舌は青紫色でチアノーゼ?が出ており息もほとんどできていないようでした。 脚は前、後ろ共にピンと張っていました。ご飯を吐きもどすようなことはなく口の中を見てもご飯のような異物は全く見られませんでした。 苦しみだして30分後に息を引き取りました。 苦しみだしてからすぐに獣医さんに連絡したところすぐ連れてくるよう言われたため 外出していた親に戻ってきてほしいと伝えましたが間に合わず。 家でそのまま看取りました。 自分は免許を持っておらず、かといって犬を抱えて病院まで走ることも不可能な距離でした。 これまで毎日散歩に行って一緒にお話して、ご飯をあげて、 介護をするようになっても、痴呆が始まり夜中に鳴いてもヨシヨシして ウンチをいつもの場所でできなくなりそれを踏んで家中歩き回ってしまっても決して怒らず シャワーで綺麗にしようねーと話しかけながら一緒にシャワーにはいったり。 寝たきりになってからも床ずれが出来たら痛いだろうと二時間おきに体位を変えて。優しくマッサージして、関節も動かして、、。 おかげで床ずれが一切できずに良かったです。獣医さんにもほめられました。笑 自己満足と言われればそうかもしれませんが、 今までの感謝が言い尽くせないくらいあって、自然とやっていたことでした。苦にもなりませんでした。 本当に大好きで大好きでたまらなかったです。 だから自分の、身体を少し起こしてご飯をあげなかった一回のミスのせいで この子を死なせてしまったのではないかと思うと悔しくて悲しくて。 寝ていなくて頭がボーっとしていたのかもしれないけれど そんなことで許されることでもないし言い訳をしそうになる自分に腹が立ちもします。 誤嚥について調べたけれど出てくるのは人間のことばかりで犬に関しての情報は少なく 獣医さんにはいろいろ良くしてもらって感謝しているので、 経鼻チューブが間接的な死因だとしたら獣医さんも落ち込むだろうし そのことで私が悩んでいるのを知ると、 自分のあの時の判断が誤りだったのだろうかと苦しませてしまうのではないだろうかと思うと (本当に心優しい方だったんです)いまさら聞くこともできず・・・。 しかしもう何か月にもなるのに頭から離れません。 長文になってしまい申し訳ないですが、 獣医さんや実際に誤嚥に詳しい方にお力添え頂けたらと思います。 質問をまとめると、 上記のようなご飯のあげ方で30分、一時間後に急に誤嚥で亡くなるようなことはあるのか。 苦しみ方、症状、吐き戻しがないことから心不全のような、心臓に関することが死因だったのか。 を聞きたいです。 本当のことが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

専門家ではないので断言できませんが、犬の体を少し起こすのは重力によってチューブから胃にご飯が入りやすいようにということでしょう。お医者さんが言った様に3日目に限界が来て、最後の食事をして満足して力尽きたと言う事だと思います。決してあなたのせいではありません。

pi-ajta
質問者

お礼

私が心の準備ができるまで待っていてくれたのでしょうか。 最後まで頑張ってくれたこの子のためにも、 私も一日、一日を大事に生きようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.4

NO.3さんがおっしゃる通りだと思います。あなたのせいではありません。 友人が獣医であるのでわかりました。 犬はあなたに感謝しています。

pi-ajta
質問者

お礼

獣医さんがお知り合いなんですね。 考えすぎだったのかもしれません。 ミスを悔いて泣き続けずに、この子と過ごした日々を感謝し、 時々思い出に浸りながら笑顔で毎日を過ごせるようになろうと思います。 回答ありがとうございました。

  • takonapo2
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.3

誤飲ならば、すぐにむせたり苦しんだりするはずです。 30分から1時間後ということなら、食事とは関係ないでしょう。 獣医師のあと3日という余命宣告が正しかったわけです。 あなたの元で幸せに暮らしたワンちゃんは、生まれ変わってもあなたの元に来ますよ。

pi-ajta
質問者

お礼

詳しく書いて下さり感謝します。 食事とは関係なさそうとのことで少し気が楽になりました。 幸せだと感じてくれていたら嬉しいです。 また会いたいな・・・。 回答ありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

犬を長生きさせたよ。アンタは立派だよ。

pi-ajta
質問者

お礼

立派・・・とは言えないと思いますが そう言っていただけるなんて・・・ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い犬の死因

    数年前ラブラドールが7歳で死んだのですが、死因がはっきりしません。 元気で走り回って食欲もあったんですが、食べると吐いてしまう。毎回では無かったと記憶しています。それで動物病院に預けてたんですが、普通に散歩して帰ってきたら亡くなったと言ってました。預けている間様子を聞いたら元気ですとのことで、家でも元気だったし、大事とは考えず詳しい検査はしなかったです。元々、よく下痢をする犬でしたが。陀羅尼助を飲ませてましたね。詳しい検査をしていないので、獣医も死因が分からなかったようですが、上記症状でどんな病気が考えられたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬の床ずれ

    老犬介護経験者の方、又、現在介護に奮闘中の方、是非お知恵をお貸し下さい。 17歳5ヶ月になる雄のミックス(限りなく大型犬に近い中型犬)なのですが、 2週間程前から、寝たきりになり、介護生活が始まりました。 痴呆等の症状はなく、前日まではなんとかトイレも食事も自分の力で出来ていたのですが、 翌日には立ち上がる事が出来なくなってしまいました。 しかしながら、お水もよく飲み、ご飯もよく食べ、よく眠ります。 獣医さんにも年齢相応の症状と言われ、介護生活に励んでいるのですが、床ずれだけがとても酷いのです。 寝たきり2日目の時に床ずれだけは防止しなくてはと思い、寝返りをさせたのですが、 体をバタバタさせて、とても嫌がったので、獣医さんに相談した所、 「骨の歪み具合が原因で痛みを感じているのかもしれないから、 あまり痛がる様であれば無理に向きを変えないで様子を見ましょう。」との事でした。 100円ショップで小さなクッションを沢山買ってきて、 床ずれにならないように注意しながら様子を見ていたのですが、 数日経って、やはり床ずれが出来てしまったので、 慌てて向きを変えたのですが、(嫌がる様子はありませんでした) どんどん酷くなってきてしまって・・・。 今は病院からパウダーのお薬を頂いておりますので、 傷口を上向きにして寝かせ、乾燥するのを待っているのですが、 上向きにしているにも関わらず、別の場所にも床ずれが・・・。 寝返りさせたくても、傷口が酷いので、させられずにおります。 しかし、某サイト様によると、 「床ずれが出来てるからと言って、そのまま同じ方向に寝かせておくと、 逆の方向にも床ずれが出来てしまうので、傷口をガーゼ等で保護して寝返りはさせた方が良い。」と。 足や手を少し動かすだけで膿が出てきてしまう状態なので、 その部分を下向きにして寝かせてしまったら、 痛いのではないか、もっと酷くなってしまうのではないかと思い、頭を抱えております。 獣医さんには相談するつもりでもおりますが、 介護経験者の方の経験談も是非伺ってみたいと思い、 こちらを使わせて頂きました。 こういう方法で保護しながら寝返りさせてるよ!とか、 こうしたらだいぶ良くなったよ!等、何でも結構ですので、 お話を聞かせて頂けませんでしょうか? 鳴いて騒ぐ等の痛がる様子は全くありませんが、 見るからに痛々しいので、何とかしてあげたいと思っています。 長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気>獣医さんや獣医さん目指してる方に聞きたいです

    最近ペットのマルチーズを亡くしました。10年ほど一緒に生活していましたが3日ほど前急に呼吸がおかしくなり病院に慌てて連れていきました。 そこでレントゲンを撮られましたが肺に水が少し溜まっているとのことでした。でも呼吸が荒く、フ、フ、フ、フと苦しそうで獣医さんに大丈夫ですか?って聞いたのですがしばらくしたら落ち着きますと言われたのです。 その時、聴診器で心臓の音を先生が聞いたら心臓も前から悪かったと思いますよ。と言われたのですがそういう兆候がありませんでした。 走ったりも毎日していたし、元気にご飯も食べていました。吐いたり倒れたりは普段一切なかったです。 犬の心臓が悪いと思われる兆候とはどのようなものですか? 次の日、我が家のワンコは大量の血を吐き死んでしまいました。先生は容態が急変するかも?みたいな話は一切なく本当に急で悲しくて・・・。 前日も少し血を吐いたので先生に話したら胃が荒れてるからと言われました。それで大量に吐くのでしょうか? その後火葬しましたが下半身が真っ黒でした。火葬をしたら病気のある箇所は黒く残ると聞きましたがそうなんでしょうか? 上半身はきれいに焼けていました。 なら心臓や肺は直接の死因ではなかったんじゃないのか・・・と考えてしまいます。そこの病院では落ち着くと思いますとしか説明してもらっていなく突然死んでしまって原因がわかりません。 素人なものでなぜ死んでしまったんだろう・・・と悩むばかりです。 獣医さんや目指している方、こうなんじゃないんでしょうか?みたいな回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の体調について…

    犬や動物に詳しい方、獣医さんなどいらしたら解答お願いします。 今、3歳と4ヶ月のポメラニアンを飼っています。 1日、朝と夜にご飯をあげていて、おやつは言うことを聞いた時にご褒美であげています。 運動量はお昼にお散歩を30分とおもちゃ遊びが大好きなので部屋でボールを投げたりしています。 とても元気で食欲旺盛な子だったんですが、ここ4~5日の朝ごはんを食べようとしなくなり、ボールを投げても取りに行かなくなりました。 ご飯という言葉を聞くとテンションが上がっていたのに、それもありません。 何かの病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【至急】寝たきり老犬の口内炎について

    愛しい、愛しい、16歳半の芝系雑種(♀)です。 1ヶ月位前から、後足がぶらぶらで立てなくなり、寝たきりになりました。 24時間体制で、必死の看護をしています。 床ずれができないように、1-2時間ごとに、寝返りを打たせています。 今のところ、床ずれはできていません。 お聞きしたいのは、犬の口内炎のことです。 2-3日前から上唇が赤く腫れて垂れ下がり、唇の裏側(口の中)は巨大な口内炎のような白いものができています。 口臭のような匂いが、非常にきつく、見るだけでも痛々しいのです。 人間用の口内炎治療薬である「ケナログ」を塗っています。 少しましになったような気がしますが、まだまだひどい状態です。 口内炎になってから、食べ物を受けつけなくなりました。 注射器で少しだけ、はちみつ水を飲んでいる程度です。 体は骨と皮状態で、先は長くないと覚悟していますが、最後まで痛みや苦しみなしに安らかに逝ってほしい、それだけです。 獣医さんには連れていけません。 どうか、少しでもこの子の苦しみを取る方法をアドバイスいただけましたら、本当に助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • わんちゃんの死因について、教えてください・・・。

    わんちゃんの死因について、教えてください・・・。 今日の朝、大事な家族が突然なくなりました。 年でしたが、毎日、海で泳ぐようなとてもとても元気な子でした。 長文になりますが、お力添えお願いいたします。 亡くなったのはラブラドール・レトリバーの女の子で12歳でした。 22日夜7時に親戚の結婚式のため神戸に行かなくてはいけなくて、いつもお世話になっている病院にあずかってもらっていました・。 24日夜に迎えに行く予定でしたが、渋滞で深夜近くなり、もう一晩あずかっていただくことになりました。 25日のあさ8時に自宅に電話があり。すでに息を引き取っていました。 先生曰く深夜1時におしっこをさせた時は元気で前日までご飯もしっかり食べていたようです。 お伺いしたいのは容体がおかしいのです。 大きな病気はしたことありませんが、左目が緑内障で、耳も遠くなってました でも元気でした。 ・目が開いたまま閉じれないくらいすでに硬直していました。 ・下の犬歯が上唇にささるほど歯を食いしばっています。あごは動かないので治してあげられません。 ・しかし、したべろは逆側から垂れ下がり舌を噛んでしまっているようです。血が出ています。 ・一番おかしいのはやせ形の子が胸のあたりから後ろ足まではちきれそうなくらいお腹がパンパンなんです。 先生曰く、ガスがたまってしまっているそうです。確かに空気のよう音がしますが、 あきらかに異常です。葬儀屋さんに大型犬用の棺持ってきてもらってもお腹がつっかえて蓋が出来ないくらいなのです。 ペット専門の葬儀屋さんですが、こんなのは初めて見た。内出血もしているかもしれないとのことです。 なにがおきたのか知りたいのです。 今はお腹を氷で冷やされています。 こんなにお腹がパンパンなのにお尻とか口から体液や汚物が出る事もないです。 ただ、かなり苦しかったのかお顔が安らかではありません。 今までお腹にガスがたまる事はもちろん便秘もしたことありません。 おやつが大好きで いつでもご飯食べてました。 5か月の時に家にきて、7歳の時に突然子供を6匹産みました。 うち1匹は家に残し昨日までずっと一緒にいました。 もうすぐ13歳の誕生日でした。 歳なのはわかるのですが、どうしてもこの子にいったい何がおきたのか知りたいです。 ちなみに病院の先生はうちの子が妊娠しているのも分からないくらいの医者なのであてになりません。 どうかよろしくおねがいいたします。 検索 ペット・死亡・葬儀・家族・ラブラドール・レトリバー・死因・変死・舌・お腹・ガス・死後硬直・獣医 ラブ・ペットロス もっといっぱいあるのに浮かんできません… 解剖する予定はなく、明日、火葬します。

    • 締切済み
  • 寝たきりになってしまった愛犬

    愛犬のM・ダックスが脳腫瘍になり、手の施しようがなく自宅で介護しております。 長くて2ヶ月・・突然の余命宣告から1ヶ月半・・ 衰弱してはいますが食事も何とか食べ、薬も嫌がらず飲んでくれます。 でも、もう動く事も出来ません。 右側を上にして横になっていますが、寝たきりの子は床ずれができるので まめに寝返りを打たせてあげなくてはいけないと知りました。 でも、愛犬は脳腫瘍+第二次水頭症を併発していて神経障害が強く出ています。 動かす事が困難な状態です。 例えば、シーツを取り換える為に少し足元を浮かせる、頭のタオルを取り換える為、 少し頭を持ち上げる・・このくらいで体が固まってしまい、眼振も酷くなってきます。 こんな状態なので寝返りなんてさせたらそのまま発作を起こして死んでしまうのでは?と 云う恐怖で動かす事が出来ません。 そのままの状態で体の下に手を差し入れて軽く揉みほぐしてあげるくらいしか出来ません。 とても愛おしい大切な我が子同然の愛犬です。 残り少ない時間ですが愛犬に何かしてあげる事はありませんか? 床ずれが出来ない様に寝返りは打たせるべきでしょうか? 神経症状が強く出ていても寝返りさせて大丈夫でしょうか? 病気が判明してから私自身がパニック状態でどうしてあげる事がいいのか、 何をするべきなのか・・判断能力に欠けています。 寝返りの事だけでなく、こんな事もしてあげたら? などのアドバイスでも何でもいいです。 今、愛犬の為に・・愛犬が穏やかに過ごせる為に・・出来る限りの事をしたいと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか

    愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか 愛犬(トイプードル、雄2歳)が昨夜から癲癇を起こしています。 足をピンと伸ばしてガクガクする感じで、泡を吹いたりはしていません。 大きな発作は1回で、すぐに救急病院に連れて行き、検査をしてもらっています。 が、病院でも原因が分からないらしく、治療も発作が起きたら発作を抑える薬を投与しているそうです。 (現在も病院に居ます) うちの愛犬は突然てんかんになった訳ではなく、 1週間程前から元気が無く、獣医の元へ通っていました。 最初は食欲無し、元気もなくなり丸まって震えている感じで嘔吐が2回。 獣医の元で体内の酸を調整する薬(吐き気止め)のような注射を打ってもらい、 翌日の夕方から元気が出て来ました。 その次の日からしきりに耳を気にするようになり、 自分で耳を掻いてはキャン!と鳴いたりしていたので、 また獣医のもとへいきましたが、診断は外耳炎とのこと。 耳を掃除する薬を処方してもらって帰って来ました。 翌日から犬がフラフラするようになり、平衡感覚がおかしくなっていると気づき、 また病院へ。 (かかりつけの病院が休みだったので救急病院へ行きました) 健康診断と体のいろんなところを触って反応を見るチェックをされたあと、 内耳炎による弊害ではないかとの診断。 そこで抗菌剤の注射をしてもらい、 抗菌剤とまた吐き気止めのような薬を処方してもらいました。 その翌日の夜、癲癇の発作を起こしました。 それまでは、ふらふらしていたものの元気はあったのでびっくりしてしまい、 また獣医でもこれらの症状を説明したのですが、癲癇の原因となるものが分かりかねているらしく、現在は点滴をしながら病院にて様子を見るといった感じです。 現在の症状は、軽い発作を起こすこともあるが、安静にしているとのこと。 一人で立つ事はできません。(支えてあげるとなんとか立つ感じです) 目も朦朧としていて、呼びかけると振り向きますが焦点は合ってない感じ。 当方欧州に住んで居り、 言葉の問題(医学的な専門用語)や文化、国民性の違いなどもあるのですが、 心配でたまりません。 何か私にできること、、 似たような症状の犬を見た事(治療したこと)のある方、 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が車に轢かれて亡くなりました。

    いつもお世話になっています。 おとつい、愛犬のパピヨンオス3才が車に轢かれて亡くなりました。 いつも通りトイレをさせるために外にだしたところ、道路に飛び出し、跳ねられました。 本当にいきなりで、急いで犬を抱き上げると血がボタボタと落ち、すぐ病院へ連れて行き、まだそのときは脈はありましたが、三十分ほどで息を引き取りました。外傷はありませんでしたが恐らく衝撃で肺をやられてしまったとの事。 帰ってきてから涙が止まらず、死んでしまった犬を抱き締めながらごめんねと何度も謝りました。 こんな急にいなくなってしまうなんて、本当に信じられなくて、さみしん坊で甘え坊で家の中でも常に私のそばを離れず、私がでかけて帰って来ると二階の階段の上に来てじっと見つめて迎えてくれ、それを見て私も微笑んで… 私がお風呂に入っている間は入口でしゃがんで座って待って… そんな、あたりまえの日常が唐突に無くなり、今は居ないあの子の影を見ては涙が溢れてきます。 亡くなってから丸二日、飲み物以外何も食べられない状態です。 そしてつい一か月前、新しい子犬を迎えたばかりでした。 最初は少し嫌がっていましたが、だんだんと慣れ、仲良くじゃれあっている姿がとても微笑ましく、ついに来週から散歩デビューできる子犬と一緒に明日の祝日車で遠出する予定でとても楽しみにしていました。 子犬もいつも遊んでいた先住犬の姿が見当たらず探す素振りを見せるのがまた悲しいです。 2歳でうちに来て一年、こんな短い間で逝ってしまうなんて。 私が飼ったせいで…あの時私が飛び出して助けにいってあげていれば。 そんな後悔をしてばかりです。 でもまだまだやんちゃな、三か月の子犬が居るのだから頑張らなくては、と思うのに前の子と比べちゃうんです。 あの子なら呼べばすぐに来て私の腕をまくらにしてずっとそばに居てくれた。あの子はとても大人しくて良い子だったのにこの子は気に入らない事があるとすぐ唸る。 まだ小さくて躾も完了していないのだから当たり前とはわかっていても、やりきれない想いです。 子犬は先住犬に飛び掛かって遊ぶのが大好きでしたが今ではもう居ない。だから私がたくさん相手をして遊んであげなくちゃ、と思いおもちゃで遊んであげますが、子犬一頭だけを相手にしていると悲しくなるんです。いつも二頭一緒にでしたから… いつも2頭でひっぱりあっこしていたのに今では私とだけ… ご飯もこの子の分だけしか用意しないのが悲しくて悲しくて。 思い切ってもう一頭子犬を飼おうかとも思っているんです。 躾のしっかりした先住犬が居ない状態で子犬の多頭飼いはとても大変なものとはわかっているんですが、さみしそうにしている子犬を見るといたたまれません。 みなさんはどう思いますか? 先住犬は本当に私にベッタリのわんこで、もう一緒に出かけたりする喜びを分かち合う事ができないなんて本当に悲しくて仕方ありません。せめてもっと長生きをしてくれていれば考え方も変わっていたでしょうが、どうしてもたったの3才、うちに来て一年しかたっていないのに… そればっかり考えてしまいます。しかも原因は私の不注意です…。 今の状態がつらくてつらくて仕方ありません。この先あの子の居ない生活が待っているだなんて。 同じように愛犬を亡くされた方は、どのくらいの時間で少しでも心が軽くなりましたか?

    • ベストアンサー
  • 犬の痴呆

    うちの犬の無駄吠えが少し前からひどくなりました。 室外犬で結構響くので近所迷惑になっていると思い、獣医さんに相談したところ、典型的な犬の痴呆ですと言われました。 確かに16年も生きてくれているので痴呆になるのも仕方ありません。 鳴き出すと撫でに行ったりしていますが、効果はありません。 獣医さんは、『犬が痴呆の為に無駄吠えがひどくなったせいで飼い主が精神的に追いつめられることもあるので、可哀想かもしれないけど夜は薬で眠らせてあげるという手もありますよ』と言っていましたが、なんだか可哀想で出来ません。 経験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • 締切済み