社長夫人の皆様へ!彼の会社の業績悪化による結婚資金の調達方法と彼のプライドを守る方法について相談です!

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚を控えている社長夫人の皆様へお知恵をお借りしたいです。彼の中小企業の業績悪化により結婚資金が厳しい状況です。資金調達の方法と彼のプライドを守る方法を教えてください。
  • 彼の会社の業績悪化によって結婚資金が不足しています。どのような資金調達方法がありますか?また、彼のプライドを傷つけずに資金を渡す方法はありますか?お知恵をお貸しください。
  • 社長夫人の皆様への相談です。彼の会社の業績が悪化しており、結婚資金の調達が難しい状況です。資金調達の方法と彼のプライドを守る方法についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長の皆様!社長夫人の皆様!お知恵をお貸しください!!

社長の皆様!社長夫人の皆様!お知恵をお貸しください!! はじめまして。 私は今の彼と1年以内に結婚を控えています。 まだ具体的な日は決まっていません。 それは彼の経営する会社(中小企業)の業績悪化の為資金繰りが厳しいからです。 私も経理等させてもらっているので良く分かります・・・。 結婚したいのは山々ですが、何より会社を助けたいと思っています。 そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、 (1)私が出来る資金調達はどのような方法がありますか? --銀行からの借入・自分ローンなども考えましたが、1つにつき最高でも300万程度が限度です。  300万では毎月の社員の給与にも満ず、会社の負債に充てる位しか出来ません。    (2)(1)が出来たら、彼のプライドを傷つける事なく資金を渡す方法はありますか? --一代でやってきた会社で、売上も全盛期の半分以下になり今一番辛いけど、とやかく言われたくないと 思います。彼は去年の12月頃から自分の給与を受け取っていません。  そんな状況を知りながら簡単に資金調達の話を切り出せません。   本当に困っています。 周りに社長夫人のお友達は居ませんし、居てもこんな事言えません・・・ どうか皆様のお知恵をお貸しください!! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.6

会社を助けたいと思うのなら、 原価以外のいろいろな業務の部分でもコストダウンをはかる。 彼が事業に専念できるように他の余計な悩みを抱えないで済むようにする。 他の社員の人たちの士気を上げられるように、社員の立場から会社を盛り上げて行く。 などをした方がいいです。 後は自分の貯金はしっかり作っておく。 もし万が一会社が倒れるようなことがあったときには、彼は無一文になります。 その時にkiki-jiji-u3uさんも借金をしていたら二人とも生活が出来なくなります。 kiki-jiji-u3uさんは万が一彼が無一文になった後も再起できるように支えてあげることも大事ですよ。 そのためにはkiki-jiji-u3uさんがしっかり貯金をしておくことが大事です。 会社を救うことを考えながらもちゃんと自分の生活を守ることも考える。 彼は会社の方で精一杯なだけにkiki-jiji-u3uさんが生活を守ることを考えて準備していた方が良いと思いますよ。

kiki-jiji-u3u
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 とっても分かりやすく、今自分がどうあるべきか、何をするべきなのかはっきり分かりました。 本当にありがとうございます! 助かりました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

まず、あせらないことです。 社長はゆっくり寝て、朝になったらじっくり考えることです。 この景気ですから、売上を確保するのが難しいでしょう。 中小企業の近年の経営データからもわかるように、売上減少を 人件費や経費削減でどの企業も対応しているのです。 それと赤字の仕事はしない勇気です。 資金調達も当然必要ですが、1ケ月300万円の給料なのに300万円の借入では どうにもなりません。つぎ込んでただ消えるだけです。 ただ社長としてのプライドもあるでしょうから、あながたできることは お金を準備することではなく、安らぎを与えることだと思います。 コンサートや日帰りで温泉に行くのもいいかもしれません。 あわてずに淡々とやれることをやることです。 くれぐれも無理をしないことではなですか

質問者

お礼

ありがとうございます。 ≫ただ社長としてのプライドもあるでしょうから、あながたできることは お金を準備することではなく、安らぎを与えることだと思います。 コンサートや日帰りで温泉に行くのもいいかもしれません。 そうですよね。 最近は誘う事に気が引けていました。 私がこれでは悪循環ですね。 コストダウンがやはりテーマですね。 コストダウンにより社員のやる気も落ちない様な経費削減を考えたいと思います。 (人件費は最終手段と考えていますのでまだ、視野には入れていません) 御意見ありがとうございました。

• ta2916
回答No.4

大変ですね。私は小さな会社の相談役です。 社長・役員さんは昔の部下。経営を見ていていつもハラハラしています。営業経験のない経営陣なので先が読めない、経理の感覚がない、など今までは私のアドバイスで何とか受注も左右できて経営が続いています。勘定合って銭足らず、が日常です。この先経営の拡大や社員の将来を考えていくと借金の山が残って会社が残らない事になるでしょう。 経理的に「入るを図って出を制す」。を厳しくやらないと仕事をしても意味が無い。ということを経営陣に厳しく助言をしています。 貴女の伴侶になる予定の彼は経営者なのか、商売人なのか判りませんが、少なくとも売上が落ちたことも判っているのでしょう。その上経理の在り様も理解できているのか疑問です。 設問の内容から最初に申し上げたように、彼の経営力はどの程度か疑問があります。 融資のことで個人借り入れの金額では経営建て直しは難しいでしょう。したがって貴女のいう借り入れはお止しなさい。二重の悲劇を生むだけです。 傷を大きく広げないで修復することは不可能ではないけど、可なりの努力と経営者の知恵が必要でしょう。 いま彼の為にして上げる必要なことは、彼の健康(心身の)を保ってあげる気遣いと、助言を求められた時に至極常識的な(無理をしないという)優しい助言でしょう。 もし貴女に大きな融資や経営助力の力量があるなら話は別ですが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 経営アドバイザーの方でしょうか? 私は昨日、[社長夫人は経営のプロになれ]という本を読み勉強させて頂きました。 ta2916さんのおっしゃる通りで経理的に「入るを図って出を制す」。。。 コストダウン、今一番のテーマかも知れません。 ≫融資のことで個人借り入れの金額では経営建て直しは難しいでしょう。したがって貴女のいう借り入れはお止しなさい。二重の悲劇を生むだけです。 傷を大きく広げないで修復することは不可能ではないけど、可なりの努力と経営者の知恵が必要でしょう。 いま彼の為にして上げる必要なことは、彼の健康(心身の)を保ってあげる気遣いと、助言を求められた時に至極常識的な(無理をしないという)優しい助言でしょう。 ⇒私に心の余裕がなくなっていては、彼の健康(心身の)を保ってあげる気遣いが出来ませんね・・・  融資についてもとても浅はかな考えでした。 とても分かり易く、 アドバイスして下さりありがとうございました。 身にしみました。

• nolix
回答No.3

悪いことは言いませんから、お止めなさい。 共倒れ破産しますよ。 結婚と会社経営は別物です。 いっしょくたにしない方が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 結婚と経営は別に考えていたつもりでしたが、 やはり難しいですね。 簡単に考え過ぎていたと思います。

• demio
回答No.2

会社が外部の個人での借り入れで資金調達するようになったら完全に末期です 300万では焼け石に水ではないですか 「とやかく言われたくない」 経営者として失格です  多分この先は無いでしょう

質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 ≫会社が外部の個人での借り入れで資金調達するようになったら完全に末期です 300万では焼け石に水ではないですか そうですね・・・。 300万を数カ所から借り入れてもやはり難しいですね。 「とやかく」 とは、きっとプライドが高いので 私なんかの素人に言われたくないんでは?と感じたのです。 考えが甘すぎでした。

• mt35610
回答No.1

風俗で働く  それしかなかろう・・。