• ベストアンサー

会社の社長夫人の言動に困っています。

今勤めている会社の社長夫人の言動に振り回されてとても困っています。 ポジションも「社長夫人」なので、一緒に勤めている身内の人も間違いがあったとしても指摘出来ず、完全にわがままし放題な状況です。 (以前身内の人が勤めていましたが、いじめを受けて精神的に追い詰められて退職してしまいました) 自分から言い出した事に責任が無く、不利になると従業員に責任をなすり付け「私は関係ない」と、そ知らぬ振り。 自分が忙しい時や機嫌が悪い時は従業員(特に私がいる部署)に八つ当たり・逆ギレをしてきます。 そういう時は会わない様に、余計な事は言わない様に息を潜めて仕事をしています。 別にサボっている訳でもなく、皆一生懸命働いています。 他の従業員も腫れ物に触る感じで、常に戦々恐々とした雰囲気です。 表面は良いのですが、裏では他の従業員やお客様の悪口を言ったりしています。 また、すぐバレる様な嘘を平気でつき、自分がやりたくない気分の時は他の人にやらせたり・・・と、ムチャクチャです。 今は次の就職先を探しながら仕事をしていますが、こういう人間にはどの様に対応したら良いでしょうか? やはり黙ってやり過ごすしかないのでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

社長がしっかりと奥さんに意見できないようではどうしようもないです。 本来理屈でいえば社長婦人だからと言って特別な権限は無いし、社員が働きにくくなるようなら奥さんを会社から排除しなくてはいけません。 それができてないということは社長は本当に理屈を言っているのでなく自分の都合の良いことを理屈っぽく言っているだけなのでしょう。 そうなるともう手の打ち様が無いですよ。 今のように次の転職先を探すのが良いと思いますよ。

revolver213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長は自分の妻がどういう人間かは分かっているつもりでいるみたいです。 分かっていて放置しているから余計にタチが悪いんです。 (奥さんは必要不可欠!と、思っているみたいです) 社長も現場を知ろうともせず軽い引きこもりで、口を出せば都合のいい事をまくし立てるので、話になりません。 (年に10回位会いますが、挨拶をしてもササッと逃げます・・・) 次の就職先を早く探すようにします。

その他の回答 (2)

  • pibe
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

転職が出来るのであれば関わらないのがベターかもしれませんね。 全体的に不満が募り、社員の意見調整をした上で数名の代表者が社長に直談判、というプチストライキの様な話を何度か見た事があります。その際平社員が代表を勤め、課長部長クラスがサポートするケースもありました。大抵の場合社員側の要求が通りましたね。ただし全て日本での話ではないのですが…。

revolver213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ、直談判は難しいですね・・・ 以前も何度か話し合いをした事がありますが、状況は悪化する一方です。 こちらから何か言うと「考えが甘い」とか「怠けている」と、とらえる様です。 やはり、黙っているのが得策の様ですね・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>やはり黙ってやり過ごすしかないのでしょうか? 基本的にはその通りです。 下手したら社長より強かったりします。

revolver213
質問者

お礼

早速回答して頂きありがとうございます。 そうですか・・・そうします。 社長はとても理屈っぽく、他人の言う事は耳を貸さないタイプの人です。 ただ、奥さんには甘いですが・・・ いずれにしても、極力関らない様にします。

関連するQ&A

  • 社長夫人にいじめられていて死にたいです。

    海外駐在員の妻です。日本人の友達も作りづらいですが、一応一人はいます。 一緒に赴任した夫婦の奥さんのほうが真顔すら笑顔みたいな人で、とても可愛らしくて社長夫人にも好かれています。 それに比べ私は顔もちょっと気を抜くと怒っているような顔だし、小さい頃貧しかった事もあり顔色も小学生から悪くて貧相と言われていて、自分でもふと鏡に写った自分を見るとこんな暗そうな人と友達になりたいとはなかなか思わないだろうな と思ってしまうほどです。 それをどうにかしようと、明るく皆さんに声をかけていたのですが、たまたまそれが社長夫人だったのです。 なれなれしく声をかけるなと思われたのか、私にだけ冷たいです。 奥様会で集まってる時も私にだけ目線を合わせないし、ホームパーティーも私だけ呼ばれません。 他のちょっと親しくした奥さんも「社長夫人のあれはちょっと行き過ぎよね」とか言いながらも、夫人の前ではにこやかで、特に嫌われているようでもないのです。 私はもう死にたいです。ちょうどさっき私だけ色々仲間はずれにされている事がわかり、どうして私だけのけものにされるの?と、死にたいです。 死にたいって思うわりに本当に自殺方法を考えるとビビッてしまいます。 もう苦しくて苦しくて、これを解決する方法どなたか教えて下さい・・・。 自分が情けないです・・・

  • 社長の言動と振る舞いについて

    半分愚痴の様になるかもしれませんが、社長の振る舞い、言動に納得がいきません。 もし回答頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 長文です。 私は現在、社員一桁の会社に勤務しています。 今年上半期はなかなかのペースだったのですが、 上半期に入ってから、私が居る部門の売上げが、ガクッと下がってきてしまいました。 それを見て社長が「経営の危機」と言い始めました。 とにかくがむしゃらに働けば、何とかなると考えているようで 「日曜も無しで働く気構えで~」「俺は休み無く働いてるんだ」 と口癖の様に言っています。 従業員は皆、自分のできる事を精一杯やっています。 福利厚生は一切無し、残業手当は無し、おまけに先輩方は交通費も出ていません。 そんな中ですが、自分の仕事の責任を果たす為、 また人数が少ないので、他の従業員に迷惑を掛けない為、 迂闊に風邪など引いていられない状況で働いています。 おまけに固定の休みは基本日曜日だけ…。 祝日も関係ありません。 他に月1回、どこか任意の日に休める事になっていますが、 社長がぶつぶつと小言を言う為、非常にとり難い状況です。 そして先日、日曜出勤するかしないかでもめました。 当初は半日出勤で、という事で急遽出勤が決まりました。 しかし、私達としては、日曜日の仕事の状況が全くの未知数だったので、 土曜日に残業をかけて終わらせる事ができる仕事を確定させて 日曜は出勤せずとも月曜には果たすべき仕事が終わると判断をしました。 (結果的には、私達の判断で良かったと思います。) 社長にも「日曜出勤をしたくないのでは無く、意味のある仕事をしたい」 と説明をしたのですが、 ぶすっとした表情で「じゃあもういい。出勤は無し。」と納得いかない表情…。 後で違う部門の先輩に、文句を言っていたそうです。 正直、唯一の休みを潰されるのは、キツイです。 でも、日曜どうしても出勤しなければ仕事が終わらないのであれば、勿論出勤します。 しかし今回の場合、もしかして仕事が0かもしれないのに「出勤しろ」とプレッシャー。 日曜出勤することが、会社への姿勢だと思っているようです。 しかしながら、「休み無く働いてる」が口癖の社長は 現在、家族と海外旅行中です。 (他にもちょくちょく連休を取るので、休み無く働いてる?と疑問視せざるを得ません。) 普段から「休みが無い」というのを理由に就業時間中に散髪に行ったり、 個人的な支払いを悪びれも無く、会社の経費から落としたり… 社長ですので、好きにしたら良いとは思うのですが、 わざわざこちらに分かる様にそういった事をするので、 モチベーションは下がる一方です。 体力的にも精神的にも大分削られており、 従業員それぞれ、何かしら体の不調を抱えています。 (ぎっくり腰になった先輩には、「大丈夫か?」の一言の前に 「何体痛めてるんだ!この忙しい時に!甘ったれたこと言うな!」 と言われたそうです…。) やはり社長の言うまま、 意味の無い日曜出勤をするべきだったのでしょうか? またこういったワンマン社長の上手い操り方はありませんか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 取引先の気になる社員のことを社長夫人に相談してもよい?

    取引先の気になる社員のことを社長夫人に相談してもよい? 個人事業主の30代女です。 最近お取り引きのある会社の社長夫妻に仲良くしていただいています。 特に奥様は私と同い年ということもあり、 独身で彼氏のいない私に 「いい人がいたら紹介してあげるから」と気にかけてくださいます。 フランクで姉御肌っぽい方なので、 相談すれば親身になってもらえそうな感じです。 先日、その会社の飲み会に誘われました。 そこに来ていた従業員の男性が気になっています。 個人的に連絡先なども知らないため、 社長夫人にその方のことを聞いてみようかと思ったのですが、 非常識な気がして、躊躇しています。 「紹介してあげる」と言ってくれたものの 自分の会社の社員となると話が変わってきますよね? 相談してもよいのかどうか、悩んでいます。 どうするべきでしょうか?

  • 社長の言動が理解できない

    私は小さな工場で働いているのですが、社長の経営理念が理解でないときがあります。 (1)会社は本当に危機なのか。 この不景気で田舎の工場が生き残って行くだけでも大変なのはわかります。 ですが、社長は度々「借金が1000万ある」「今年に入って500万の赤字」「プラマイゼロ収支」「今後のメドが立たない」など、従業員の前で嘆いて見せますが、私としては、どの会社でも借金ぐらいあるだろうし今年は機械を2台買ったので赤字は当たり前、プラマイゼロも理想的な形だと思います。従業員数は6人なので(しかも怖ろしく低賃金)、充分やっていけると思うし、社長もそれなりの対策は講じてあるはずです。二十歳前後の女の子従業員にもこんな事を言ってますが、会社の裏事情を話しても理解できているとは思えませんし不安がらせるだけです。 会社がヤバイと言いながら、社長の私生活は高級車に乗ったり子供を留学させたりと、リッチな暮らしをされているので、信用性に欠けます。 社長の意図はなんなのか。低給料の理由の言い訳なのか、楽天的なのか、計算できない人なのか。これも経営作戦なのでしょうか。 (2)赤字と分かっていて注文を引き受ける理由 現在定期的に生産している仕事はあります。それだけでも利益はあるそうですが、不定期に量産品の仕事を取ってきます。しかし、その作業は決まって納期が遅れるほど厄介な作業で、残業は必然です。そうすると採算が合わず結果的に赤字になるそうです。もしかして始めから承知で引き受けてるのかもしれません。社長は「付き合いだから仕方ない」と言います。人情を優先するほど余裕はないと思うのですが…。社長も「田舎者だからバカにされ値を叩かれる」と言っています。 『予定が狂って結果的に赤が出た』のなら、会社経営には良くあることでしょう。しかし、社長の場合、「赤が出てもいいから、何か仕事してないと不安」という、貧乏性の性格に従業員は振り回されているだけの気がしてなりません。黒字が見込まれる仕事を集中してやったほうがいいと思うのですが…。 会社経営など知識もないただの従業員です。どなたか社長の行動が理解できると言う方、私に説明してください。

  • 浮気現場の証拠

    私の働いてる職場の社長夫人のことです。 この社長夫人は二十代とゆうこともあるのか強欲傲慢ですごく我儘な人なんですが、私も含めほかの従業員のことを影ですごく馬鹿にしたり、従業員に従業員のあることないこと吹き込みいじめさせようとしたり信頼を落とそうとしたり、気に入らなくなると首にすると立場がわるくなるから自分からやめさせるためにわざといじめだしたりと本当にひどい性格をしてるのですが、私はママ友とゆう立場もあり大人しくしてましたが、保育園や学校でも私のあることないことを言いふらしてることがわかりすごく怒りがこみ上げてます・・・ それがわかってから夫人を構うことはなくなり、普通に仕事をしているだけでしたがそれが気に入らなかったらしく、今あからさまなパワハラを受けています・・・ 仕事があるのに連絡がこなかったり、私を無視するようほかの従業員に悪口を言いふらしたり、イヤミを言われたりと本当にひどいです 辞めようかとも思ってますが、このまま辞めるのも夫人の思う壺なだけなので辞める前にギャフンといわせたく、従業員みんなで協力をして夫人の浮気現場を写真に撮りましたがこれって盗撮になりますか? ばらまくとかそんなことはしません 社長は夫人の嘘も完全に信用してしまってるので社長も従業員をそんな目でしか見てないので、社長と夫人に叩きつけたいだけです

  • 社長の息子

    夫の職場は家族経営で社長の息子さんが次期社長として一緒に働いています。 何店舗かお店を経営しているので働いている店舗は違います。 社長は息子さんのことが大好きですごく仕事ができると思っているみたいなのですが、ほぼ店舗にはいない状況で仕事もあまりできないしサボり癖があるらしいです。 他の店舗に用事があると言って出て行ってどこの店舗にいるのかも全く分からず、連絡も取れずで、漫画喫茶に入って行くのを目撃した人もいるみたいです。 店舗が何店舗かあって社長と息子さんが働いている店舗は市が違うので社長は息子さんの働いてる様子は滅多に見ることはありません。 他の従業員の人もわざわざ息子さんの悪いところを社長に報告するなどはしてないのでたまに見る様子で仕事ができると思っています。 仕事の内容も他の従業員と全く同じで、次期社長らしいことは一切していません。 なんならサボってることが多いので、他の従業員よりも働いてないと思います。 それなのに給料は他の従業員の倍以上、ボーナスは5倍、車と家は社長に買ってもらってるみたいです。 充分に特別扱いをしてもらってると思うのですが、社長曰く息子だからといって全く特別扱いはしてない、働いた分の給料を払ってるだけだとみんなに言っているようです。 確かにここ何年か感染症の影響で急遽他の従業員が休まないといけなくなったときなど、社会の息子さんが本当は休みだったのに代わりに出てくれたりしていたそうです。 でも、その後手当としてしっかりその分以上に休みをもらったりしてたようですが。 それを社長は急遽休まないといけなくなって、息子さんに休みを代わってもらった人に対して、お前が休んでた間に息子が休みを返上して代わりに働いたんだからな!と言ってくるそうです。 実際夫も言われたそうです。 でも夫とそれ以外の人も誰かが急遽休みになったら休みだったのに出勤したりしています。 それもお互い様だと思うのですが、社長は自分の息子がすればそれはそれはすごいことで息子だけが頑張ってて偉いという感じらしいです。 確かに家族経営だとこういうことはよくあることだと思うのですが、社長の息子さんが特別扱いをされてないというのはすごく疑問です。 他の人から見てもこの息子さんは社長の息子だからという特別扱いはされてないのでしょうか?

  • 会社の社長と別れたい(長文です)

    30代前半の女子です。 今、自社の社長と付き合っています。不倫です。 しかも、社長は今会社にいる愛人と10年以上一緒に暮らしています。奥さんとは別居中です。 愛人はもう、空気みたいな存在だとか、何年も肉体関係がないとか言われそれを信じてしまい付き合い始めました。 付き合い始めてからはまだ、2ヶ月も経たないです。 すごい勝手な人で、こちらがメールの返事をすぐにしなかったら怒るくせに自分は平気で返事をしてこなかったり、別の男の人と長時間出張先で打ち合わせしていたら怒り出したり無茶苦茶です。 本当にもう疲れてきました。結局は、いい様に利用されているだけのことなんだと思います。 ただ、相手が相手なので別れる=仕事を辞めるということになります。 割り切って付き合うことの出来る人なら立場を逆に利用すればいいのかもしれませんが、私には出来そうもありません。 仕事は社長の事を除けば色々含めて全く問題がないのですごく悩んでいます。

  • 社長ってこんなもの?(怒)

     私は従業員約70人の会社で事務員として働いています。  現社長は3年前に父親である元社長が会長になることから、社長に就任した30代半ばの社長です。  まず、書類をすぐにまわさないもしくは紛失するんです。 2週間ほどして上司に相談した所、社長は自分の非は認めず、風邪をひいて昼休みに寝ていた私を起こしてまで「もっと早く言うて!」といいました。わざわざ起こしてまでする話でしょうか?書類も何度再発行したことか・・。    この前は、「上司の悪口を言おう会」なるものを開き、20人程のサブリーダー以下の人間を集めて、会社の経費で飲み食いしたらしいのです。それは特定の部署のみに開かれたもので、その他の部署の人間は呼んでもらっていません。悪口を言いたいのではなく、特定の人達だけに対して、会社の経費で対応するというのはどうかと思うんです。それに社長という立場でありながら上司の悪口を言うのを前提で社員を集めるなんてどうかしてます。  ほぼ毎日遅刻。家は車で15分ほどです。社員は9時10時まで残業しているというのに自分はすぐに帰ります。7時まで居ることは年に1、2回・・。  以前は出ていた電話も社長になった途端「おれは電話に出ない」「昼休みも事務所で番をしろ」と言いました。昼休みの電話番に関しては私達も無視して食堂にいますが^^;  そして身内びいきです。身内はほとんど仕事をせず毎日ネットをし、定時に帰り、人の倍ほどの給料をもらっています。 そういう格差を見ていると社員のモチベーションも下がります。  前社長がとてもいい人だったこともあり、現社長に関しては人間的にも会社の方針的にもかなり不満・不信・不安があります。 社長とはほとんど関わりのない他部署とは違い内情を知っているだけに余計苛立ちをおぼえます。 社長というものはこういうものなんでしょうか?前社長が良すぎたのでしょうか?

  • 子会社の社長になるメリット、デメリット

    子会社の社長になるメリット、デメリット、他に注意しなければいけないことについて教えてください。 現在、個人事業主として自営業を営んでおります。 従業員は自分のみです。 以前からの取引先である、1社と業務委託契約を結び、毎月の報酬を頂いているのですが、それが唯一の収入源になります。 今回、取引先の社長から、子会社を設立するので、その社長にならないかと言われております。 条件として、 1.仕事の内容は今までと全く同じ。 2.資本金を含む設立費用の10%は出資してほしい。その代わり、株式の10%は私が持つ。 3.従業員を一人、指定するので雇用して、給料を出してほしい。(給料分は、親会社から出ます。) 4.今の業務委託費用より、少し多めに報酬を頂ける。 になります。 メリットは、このまま個人事業主で年金や健康保険を自分でするのではなく、社会保険のほうがよいのでは?ということを言われております。 自分の考えるデメリットとして、責任が増えてしまうのではないかが不安です。 例えば借り入れを親会社がこちらの了解を得ずにしていた場合、責任は気がつくと自分になっていたなどはないでしょうか? 社長とはこれからもずっと一緒に仕事をしていきたいと思っている人なので、断りにくく、メリットが多いなら引き受けようと考えています。 色々なご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 社長はどう思っているのでしょうね?

    初めて質問します。宜しくお願いします。 私は、従業員6名という小さな会社で事務を行っています。 私と、パートさん1名、男性の営業が4名です。 私はこの会社に勤めて6年目ですが、この6年の間に男性営業2名、女性営業1名、WEB担当の女性1名が辞めていきました。 現在の男性営業4名の内、8年勤務している人(以下Aさん)がいます。 Aさんだけ業績がよくて、他の3人は業績が上がらないのです。 今まで、辞めていった営業さんは、これが理由で辞めていきました。 業績がいい人を会社に残すのは、普通の事と思いますが、新しい人が入社するたびに社長は、 Aさんのせいで皆辞めていく と言います。それも、全員そろっている朝礼で・・・  しかも、WEB担当だった女性(以下Bさん)が辞めた時は、私のせいで辞めたと言いました。 Bさんは、社長のお気に入りで、Bさん本人が給与を1万上げてもらったとか(他の人は給与なんて上がっていない)私は特別扱いされているから、何を言っても社長は言うこと聞いてくれると言っていました。 そんなことを言われても反論しなかったし、会社の為、仕事を頑張ってきたのに、Bさんが辞めたのは、私のせいと言われ悲しくなりました。 勤続年数が長くなるほど、何かネタのターゲットになっている?と最近思えてきたのです。 社長はこれまで、何かあると営業Aさんと私のせいにしてきました。 他の人にはやさしいけど、Aさんと私にだけに八つ当たりをしたり、機嫌が悪くなったりします。 そして、2ヶ月前に入社した新人営業が言うことを聞かないので、他の営業が社長に話したところ、何故か、また私のせいと言いました。それで、とうとう私は切れてしまいました。 私・・・何でもかんでも私のせいにしないでください。(最初は冗談ぽく言いましたよ) 社長・・・今まで辞めていったのはAさんとあなたがいけないんだよ!! 私・・・だったら、Bさんや他の人が辞めた時、私をクビにして辞めた人をを残せばよかったでしょ!!     生活がかかているので簡単に仕事をやめられないから、転職活動させて頂きます。 もうこんな会社来るの嫌だし次が決まり次第辞めさせていただきます!! と思わず本音をポロッと言ってしまったのです。そしたら社長はあわてだして 社長・・・そんなこと言わないで続けてよ 私・・・私のせいにするから嫌です     (私も今まで我慢していたことが爆発してしまい引けなくなりました) 社長・・・あなたのせいと言ってないでしょ? 私・・・私のせいと言ったじゃないですか!!私は普段根に持たないタイプだけど、     今回は許せません。 社長・・・あなたにはいてもらわないと困るから、長く続けてね。 と手のひらを返したのです。 こんな、やり取りがあり、営業からも辞められたら困るから会社来てねと言われ、請求書も出さなくちゃいけないし、私が出社しないと営業が困るので会社に来ましたけど。 いまだに、怒りが収まらず、大人げないですが、今日は社長と一言も口を聞いていません。 社長は、何で私をこの会社に残したんだろう?いやなら、社長の気に入っている人だけでやればいいのに。ひどいこと言うのになぜいないと困るとか言うんだろう? など不思議になりました。 もう、何を言っても無駄と思い諦めているところもありますが、社長以外、会社にいる環境や仕事内容、人間関係は良好なため、もうちょっと我慢すれば何とかなるかな?でも転職はした方がいいか?と実際は悩み中です。 社長以外は、良いだけに正直、辞めたくはないですけどね。 履歴書を書くのも、面接に行くのもめんどくさいし(笑) ずっとこんなのが続くなら、やっぱり辞めてしまった方がいいし・・・ どちらにしても、まだ会社にいる以上 自分の仕事はやらないといけないと思っていますが、モヤモヤしたまま仕事をするのもスッキリせず。 よし、はきだしてしまえ!!とここに書き込みさせていただきました。 やはり勤続年数が長いと言いやすくなるものでしょうか? 一体、社長はどう思っているのでしょうね? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイス、ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう