• ベストアンサー

会社の社長夫人の言動に困っています。

今勤めている会社の社長夫人の言動に振り回されてとても困っています。 ポジションも「社長夫人」なので、一緒に勤めている身内の人も間違いがあったとしても指摘出来ず、完全にわがままし放題な状況です。 (以前身内の人が勤めていましたが、いじめを受けて精神的に追い詰められて退職してしまいました) 自分から言い出した事に責任が無く、不利になると従業員に責任をなすり付け「私は関係ない」と、そ知らぬ振り。 自分が忙しい時や機嫌が悪い時は従業員(特に私がいる部署)に八つ当たり・逆ギレをしてきます。 そういう時は会わない様に、余計な事は言わない様に息を潜めて仕事をしています。 別にサボっている訳でもなく、皆一生懸命働いています。 他の従業員も腫れ物に触る感じで、常に戦々恐々とした雰囲気です。 表面は良いのですが、裏では他の従業員やお客様の悪口を言ったりしています。 また、すぐバレる様な嘘を平気でつき、自分がやりたくない気分の時は他の人にやらせたり・・・と、ムチャクチャです。 今は次の就職先を探しながら仕事をしていますが、こういう人間にはどの様に対応したら良いでしょうか? やはり黙ってやり過ごすしかないのでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

社長がしっかりと奥さんに意見できないようではどうしようもないです。 本来理屈でいえば社長婦人だからと言って特別な権限は無いし、社員が働きにくくなるようなら奥さんを会社から排除しなくてはいけません。 それができてないということは社長は本当に理屈を言っているのでなく自分の都合の良いことを理屈っぽく言っているだけなのでしょう。 そうなるともう手の打ち様が無いですよ。 今のように次の転職先を探すのが良いと思いますよ。

revolver213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長は自分の妻がどういう人間かは分かっているつもりでいるみたいです。 分かっていて放置しているから余計にタチが悪いんです。 (奥さんは必要不可欠!と、思っているみたいです) 社長も現場を知ろうともせず軽い引きこもりで、口を出せば都合のいい事をまくし立てるので、話になりません。 (年に10回位会いますが、挨拶をしてもササッと逃げます・・・) 次の就職先を早く探すようにします。

その他の回答 (2)

• pibe
回答No.2

転職が出来るのであれば関わらないのがベターかもしれませんね。 全体的に不満が募り、社員の意見調整をした上で数名の代表者が社長に直談判、というプチストライキの様な話を何度か見た事があります。その際平社員が代表を勤め、課長部長クラスがサポートするケースもありました。大抵の場合社員側の要求が通りましたね。ただし全て日本での話ではないのですが…。

revolver213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ、直談判は難しいですね・・・ 以前も何度か話し合いをした事がありますが、状況は悪化する一方です。 こちらから何か言うと「考えが甘い」とか「怠けている」と、とらえる様です。 やはり、黙っているのが得策の様ですね・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>やはり黙ってやり過ごすしかないのでしょうか? 基本的にはその通りです。 下手したら社長より強かったりします。

revolver213
質問者

お礼

早速回答して頂きありがとうございます。 そうですか・・・そうします。 社長はとても理屈っぽく、他人の言う事は耳を貸さないタイプの人です。 ただ、奥さんには甘いですが・・・ いずれにしても、極力関らない様にします。