社長の言動と振る舞いについて

このQ&Aのポイント
  • 社長の言動と振る舞いについて半分愚痴の様になるかもしれませんが、社長の振る舞い、言動に納得がいきません。
  • 従業員は皆、自分のできる事を精一杯やっています。福利厚生は一切無し、残業手当は無し、おまけに先輩方は交通費も出ていません。そんな中ですが、自分の仕事の責任を果たす為、また人数が少ないので、他の従業員に迷惑を掛けない為、迂闊に風邪など引いていられない状況で働いています。おまけに固定の休みは基本日曜日だけ…。祝日も関係ありません。他に月1回、どこか任意の日に休める事になっていますが、社長がぶつぶつと小言を言う為、非常にとり難い状況です。
  • 社長ですので、好きにしたら良いとは思うのですが、わざわざこちらに分かる様にそういった事をするので、モチベーションは下がる一方です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長の言動と振る舞いについて

半分愚痴の様になるかもしれませんが、社長の振る舞い、言動に納得がいきません。 もし回答頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 長文です。 私は現在、社員一桁の会社に勤務しています。 今年上半期はなかなかのペースだったのですが、 上半期に入ってから、私が居る部門の売上げが、ガクッと下がってきてしまいました。 それを見て社長が「経営の危機」と言い始めました。 とにかくがむしゃらに働けば、何とかなると考えているようで 「日曜も無しで働く気構えで~」「俺は休み無く働いてるんだ」 と口癖の様に言っています。 従業員は皆、自分のできる事を精一杯やっています。 福利厚生は一切無し、残業手当は無し、おまけに先輩方は交通費も出ていません。 そんな中ですが、自分の仕事の責任を果たす為、 また人数が少ないので、他の従業員に迷惑を掛けない為、 迂闊に風邪など引いていられない状況で働いています。 おまけに固定の休みは基本日曜日だけ…。 祝日も関係ありません。 他に月1回、どこか任意の日に休める事になっていますが、 社長がぶつぶつと小言を言う為、非常にとり難い状況です。 そして先日、日曜出勤するかしないかでもめました。 当初は半日出勤で、という事で急遽出勤が決まりました。 しかし、私達としては、日曜日の仕事の状況が全くの未知数だったので、 土曜日に残業をかけて終わらせる事ができる仕事を確定させて 日曜は出勤せずとも月曜には果たすべき仕事が終わると判断をしました。 (結果的には、私達の判断で良かったと思います。) 社長にも「日曜出勤をしたくないのでは無く、意味のある仕事をしたい」 と説明をしたのですが、 ぶすっとした表情で「じゃあもういい。出勤は無し。」と納得いかない表情…。 後で違う部門の先輩に、文句を言っていたそうです。 正直、唯一の休みを潰されるのは、キツイです。 でも、日曜どうしても出勤しなければ仕事が終わらないのであれば、勿論出勤します。 しかし今回の場合、もしかして仕事が0かもしれないのに「出勤しろ」とプレッシャー。 日曜出勤することが、会社への姿勢だと思っているようです。 しかしながら、「休み無く働いてる」が口癖の社長は 現在、家族と海外旅行中です。 (他にもちょくちょく連休を取るので、休み無く働いてる?と疑問視せざるを得ません。) 普段から「休みが無い」というのを理由に就業時間中に散髪に行ったり、 個人的な支払いを悪びれも無く、会社の経費から落としたり… 社長ですので、好きにしたら良いとは思うのですが、 わざわざこちらに分かる様にそういった事をするので、 モチベーションは下がる一方です。 体力的にも精神的にも大分削られており、 従業員それぞれ、何かしら体の不調を抱えています。 (ぎっくり腰になった先輩には、「大丈夫か?」の一言の前に 「何体痛めてるんだ!この忙しい時に!甘ったれたこと言うな!」 と言われたそうです…。) やはり社長の言うまま、 意味の無い日曜出勤をするべきだったのでしょうか? またこういったワンマン社長の上手い操り方はありませんか? ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.3

社長さんの考えがそもそもおかしいでしょう。 売上10、経費5、損益1 だとしたら、儲けは4 ここに「がむしゃら」なんて数字でないものが入る余地等ありません。 月に4日休めたら多い方、定時は18時だが実際23時 てなところで働いていた職人ですが 日曜休んだら月曜は40時間ぐらい働かないといけない状況だから、日曜出勤 とやっていました。1日は24時間しかないから。 ここでも関わるのはスケジュールだけで、「がむしゃら」はやはり関係ないでしょう。 >もしかして仕事が0かもしれないのに「出勤しろ」と >日曜出勤することが、会社への姿勢 何の意味があるのか。給料の支払いが増えるだけで儲けが減るだろう。 >意味の無い日曜出勤をするべきだった そんなわけないでしょう。時間をやりくりしたあなたが正しいでしょう。 まさか、残業代も休日出勤手当も無しなのですか? それなら即刻退職でしょう。タダ働きする義理がどこにあるのか。 経営危機を根性論で挽回出来ると思っている社長さんの考えを 根本から修正できる人はいませんか?税理士とか 操り方以前に、経営者がそんな思考では早晩倒産するでしょう。 社長さんが不機嫌になろうが上機嫌になろうが、それどころではないのでは。 >ぎっくり腰になった先輩には、「大丈夫か?」の一言の前に「何体痛めてるんだ! 片道1日の遠方に住む祖母が危篤で、通夜葬式で数日休むかも と、当時勤めていた会社の社長に言うと、 おばーちゃんいつ死ぬの 的な事を言われました。この会社は倒産しました。 やればやっただけどうにかなる という考えは、経営上は非常に危険でしょう。

nagomi-512572
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ここでも関わるのはスケジュールだけで、「がむしゃら」はやはり関係ないでしょう。  そうですよね。 時間をやりくりしてこそ仕事だと思います。 正しいと言って頂けて、少し自信が持てました。 >まさか、残業代も休日出勤手当も無しなのですか? はい。 月20時間の残業を含めて給料は支払われているのですが、そんなもの完全にオーバーしています。 休日出勤手当もありません。 退職は、社長との信頼関係が薄れてきている最近、本気で考えています。 >経営危機を根性論で挽回出来ると思っている社長さんの考えを 根本から修正できる人はいませんか?税理士とか  今受け持って下さっている税理士の先生は頭も性格も良い方で、 社長の性格も、経営の内情も非常に良く分かって下さっていますので、 少しずつ、しかしながら深く釘を打ってくださっています。 ですので、これから経費の使い込み等々は無くなるかと思います。 この先生の存在は唯一といっていい救いです。 自分の考えがおかしくないんだと自信が持てました。 ご意見ありがとうございました。   

その他の回答 (5)

回答No.6

そのくらい小さい時期の会社経営でマジ大変だからな。 必死なんだよな。しかも失礼ながら人材の質も低い。 ガムシャラにやる風土をつくらねばと。 また労務知識も足りないから、へた。 一方、社員からしたら理不尽に不満ばかり出る。 嫌なら、もう少し起動にのった会社にてんしょくせい。 ダメもとで交渉するには。 社長の気持ちもわかります。なんとか会社の未来の為に頑張りたいです。 でも、社長と社員は同一に期待するのは難しいです。 もし社長が私たちの立場だったらどう感じるか想像してください。 ~~~のような状況でがんばりつづけられますか? 残念ながら凡人は~ だから、これから成長していくために~ 等々 検討を祈る。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なら、もう少し起動にのった会社にてんしょくせい。  確かにそうですね。 今現在、転職等色々考えています。  交渉の余地があるか分かりませんが、 そういう機会があれば、下手に出てダメ元で言ってみます。 ご意見、ありがとうございました。

• erimochic
回答No.5

質問者様の社長は言動からすると会社の創業者ですか?きっとそうだと思いますが、 創業者はこの会社は自分のものだという気持ちを意識していなくても心の奥底でそう 思ってしまっているため、従業員は自分のしもべだとでも思ってしまうんでしょう。 なので、「日曜も無しで働く気構えで~」は、しもべなんだから休まずに働けよ、 「俺は休み無く働いてるんだ」は、俺は休まずに働いているんだからしもべのお前ら も働けよとなってしまうんでしょう。 また自分の会社ですから、会社が自分の子供と同じようなもんです。よって上半期の 売上からみて売上がガクッと下がったわけですから、実際に倒産するかどうかは別に して、経営の危機だと騒いでもおかしくはないです。もしも倒産なんてするものなら 自分の子供を殺してしまうのと同じくらいの感覚です。 ただし、社長の言動はよろしくはないです。従業員のモチベーションを下げる要因に なっております。社長一人でその会社をやっているならまだしも、従業員がいてみん なで仕事をしているわけですから、人の力に頼っていかなければならない部分もあり ます。それには従業員のモチベーションを上げなければなりません。休む時はきちん と休ませなければモチベーションの持続はしません。 一方で他人を変えることはできません。社長の言動は社長自身の考えですから、それ を変えることは容易ではありません。ただ、その社長は人の話は一応聞く耳を持って はいますので、休みたいときには休みたいと言い、ブツブツ言う分には無視し続ける しかないと思います。 私の職場も同じような社長ですが、従業員のみんなはブツブツ言われるのを慣れてお り、無視できるものは無視してしまっております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なので、「日曜も無しで働く気構えで~」は、しもべなんだから休まずに働けよ、 「俺は休み無く働いてるんだ」は、俺は休まずに働いているんだからしもべのお前ら も働けよとなってしまうんでしょう。 すごく納得がいきました。 こういった感じの事を考えているんでしょうね。 >もしも倒産なんてするものなら自分の子供を殺してしまうのと同じくらいの感覚です。  自分の会社がかわいいし、子供のようなものだとわからないではないのですが、 この状況で海外旅行に行くか?と思ってしまいます。 そこが理解し難いところです。 しもべには厳しく、自分には甘くといったところなんでしょうか。 >従業員のみんなはブツブツ言われるのを慣れており、  無視できるものは無視してしまっております。 そうですね。 多分聞く耳を少し持ってくれてはいるので、無視できるところはしてしまうのが一番ですね。 でないと、こちらが神経をすり減らすだけですし。 ご意見ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.4

社長の言動は既に労働法に違反しています。 従って、社長がブンブクレになろうが何だろうが、やるべきことをやった上で、きちんと休みを取ってください。 社長の顔色をうかがっていても仕方がないですし。 ただ、その一方で、質問者様も事業所の中核を担う人材であれば、業績回復のためのアイデアを提供し、さらに休日出勤の根本原因である、作業の無駄を省く対策を具体化すべきと思います。 休むことと、会社の業績アップは全く別物ですので、そのあたりはきちんと分けて考えた方がいいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >業績回復のためのアイデアを提供し  今私が行なっている仕事が、大まかに言えば商品を売る準備をする仕事なのですが、 改善できる事はやり尽くした所です…。 一番の回復方法は単純に商品数が増えれば良いのですが、簡単に仕入れができない事もあり、 (仕入れは社長や副社長が行なっている仕事で、手出しができないんです。) 苦しい状況になっています。 >休日出勤の根本原因である、作業の無駄を省く対策を具体化すべきと思います。  今回は普段していない休日出勤をする意味も無いのにやれ、と言われたので、 それは非効率だと社長と揉めた次第です。 >休むことと、会社の業績アップは全く別物ですので、そのあたりはきちんと分けて考えた方がいいかと思います。 本当にそうだと思います。 やはり身体的にも精神的にも休養は必要ですので、 そこはしっかりと分けて休みを取ろうと思います。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.2

自分が、勤めてた前会社の社長の場合。(製造業) 従業員に対して、給料のアップは無し、残業は夜10時までやるのは当たり前、土日出勤は当たり前。 有給は、認めない、定時帰宅すれば次の日には解雇。 儲かったお金で、自宅の新築、会社の建屋の改造、従業員には何にも無。 て感じのDQNの社長の元、7年頑張りましたけど、休日出勤は通常勤務としたばこを吸ったらその分給料から天引きとか、益々酷くなり、自分の親が急病で病院に連れて行ったその日に、解雇されましたが。 結論から言えば、ワンマン社長は治らないと思います。 我慢して、勤務してうつ病にだけはならない様に。 私の前会社の従業員は、うつ病、行方不明はザラにいましたから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の前勤め先のDQN振りが、あまりにも凄すぎて、びっくりしてしまいました。 >結論から言えば、ワンマン社長は治らないと思います。 我慢して、勤務してうつ病にだけはならない様に。 本当にそうですね。 うつ病になってしまったら、元も子も無いですから。 貴重な体験談、ありがとうございした。

• TelNo_00
回答No.1

典型的な「信長型リーダー」ということでしょうか。 短期的には業績が良いのですが、長く続かないのが特徴です。 だいぶ前にテレビで見たのですが、「信長型リーダー」と「家康型リーダー」を比較した番組がありました。部下たちに実際に単純作業(仕事)をしてもらって成果を比較するというものでした。見事な上昇カーブを描いたのが「家康型」、これに対し「信長型」は途中で息切れ、当然下降カーブになりました。 部下に裏切られ短命に終わった織田政権と、部下に支えられて長く続いた徳川政権を考えると、結果がよくわかりますね。 しかし、こんな話を社長にしても聞く耳持たずでしょうか。 > 意味の無い日曜出勤をするべきだったのでしょうか? 業種がわからないのでなんとも言えないのですが、質問文を読む限りではよく考えた上で判断されているようです。また、休日が少ない点や体調を考慮すると休んで正解と思います。 > ワンマン社長の上手い操り方はありませんか? 唯一の救いは一方的な上意下達ではなく、少なくとも意見が言えるということですね。これを最大限に活用しましょう。こまめに挨拶したり、短いコミュニケーションを頻繁に行ないます。仕事上の問題を相談してみるのもよいでしょう。 要は信頼関係を作ることです。 その上で、権利を主張してみてはどうでしょうか。 冗談で「海外旅行は休みじゃないですか?」とか「手当てを出すとモチベーション上がりますよ」なんて言えるようになったらしめたものだと思います。結果は期待できませんが、憂さ晴らしにはなるでしょう。 散発や経費については目をつむってあげましょう。世の中に社長はみんなやっていることです。 ワンマン社長相手には自分を認めさせることが重要です。 長くなりました、少しは参考になるものがあるでしょうか? 体調第一に考えてご検討をお祈りしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >典型的な「信長型リーダー」ということでしょうか。  非常に納得しました。 確かに人を上手く使うというよりは、威圧的なタイプです。   >唯一の救いは一方的な上意下達ではなく、少なくとも意見が言えるということですね。  確かに意見は言えるのですが、その日の機嫌によって聞く耳を持ってくれる時と 機嫌が悪く取り付くしまも無い時があります…。 酷い時は挨拶を返してくれなかったり、呼び止めただけでイラッとした顔をされたり…。 (ちなみに誰かが機嫌が悪くなるような事をしたという訳ではないのに…です。)  信頼関係が無いわけではないのですが、最近は崩れてきていますね…。 (最近のように横暴さ加減が酷くなる前は、普通にコミュニケーションが取れていたと思います。) たくさんご意見をありがとうございました。 体調を鑑みて仕事してきたいと思います。