社長の言動と振る舞いについて

このQ&Aのポイント
  • 社長の言動と振る舞いについて半分愚痴の様になるかもしれませんが、社長の振る舞い、言動に納得がいきません。
  • 従業員は皆、自分のできる事を精一杯やっています。福利厚生は一切無し、残業手当は無し、おまけに先輩方は交通費も出ていません。そんな中ですが、自分の仕事の責任を果たす為、また人数が少ないので、他の従業員に迷惑を掛けない為、迂闊に風邪など引いていられない状況で働いています。おまけに固定の休みは基本日曜日だけ…。祝日も関係ありません。他に月1回、どこか任意の日に休める事になっていますが、社長がぶつぶつと小言を言う為、非常にとり難い状況です。
  • 社長ですので、好きにしたら良いとは思うのですが、わざわざこちらに分かる様にそういった事をするので、モチベーションは下がる一方です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長の言動と振る舞いについて

半分愚痴の様になるかもしれませんが、社長の振る舞い、言動に納得がいきません。 もし回答頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 長文です。 私は現在、社員一桁の会社に勤務しています。 今年上半期はなかなかのペースだったのですが、 上半期に入ってから、私が居る部門の売上げが、ガクッと下がってきてしまいました。 それを見て社長が「経営の危機」と言い始めました。 とにかくがむしゃらに働けば、何とかなると考えているようで 「日曜も無しで働く気構えで~」「俺は休み無く働いてるんだ」 と口癖の様に言っています。 従業員は皆、自分のできる事を精一杯やっています。 福利厚生は一切無し、残業手当は無し、おまけに先輩方は交通費も出ていません。 そんな中ですが、自分の仕事の責任を果たす為、 また人数が少ないので、他の従業員に迷惑を掛けない為、 迂闊に風邪など引いていられない状況で働いています。 おまけに固定の休みは基本日曜日だけ…。 祝日も関係ありません。 他に月1回、どこか任意の日に休める事になっていますが、 社長がぶつぶつと小言を言う為、非常にとり難い状況です。 そして先日、日曜出勤するかしないかでもめました。 当初は半日出勤で、という事で急遽出勤が決まりました。 しかし、私達としては、日曜日の仕事の状況が全くの未知数だったので、 土曜日に残業をかけて終わらせる事ができる仕事を確定させて 日曜は出勤せずとも月曜には果たすべき仕事が終わると判断をしました。 (結果的には、私達の判断で良かったと思います。) 社長にも「日曜出勤をしたくないのでは無く、意味のある仕事をしたい」 と説明をしたのですが、 ぶすっとした表情で「じゃあもういい。出勤は無し。」と納得いかない表情…。 後で違う部門の先輩に、文句を言っていたそうです。 正直、唯一の休みを潰されるのは、キツイです。 でも、日曜どうしても出勤しなければ仕事が終わらないのであれば、勿論出勤します。 しかし今回の場合、もしかして仕事が0かもしれないのに「出勤しろ」とプレッシャー。 日曜出勤することが、会社への姿勢だと思っているようです。 しかしながら、「休み無く働いてる」が口癖の社長は 現在、家族と海外旅行中です。 (他にもちょくちょく連休を取るので、休み無く働いてる?と疑問視せざるを得ません。) 普段から「休みが無い」というのを理由に就業時間中に散髪に行ったり、 個人的な支払いを悪びれも無く、会社の経費から落としたり… 社長ですので、好きにしたら良いとは思うのですが、 わざわざこちらに分かる様にそういった事をするので、 モチベーションは下がる一方です。 体力的にも精神的にも大分削られており、 従業員それぞれ、何かしら体の不調を抱えています。 (ぎっくり腰になった先輩には、「大丈夫か?」の一言の前に 「何体痛めてるんだ!この忙しい時に!甘ったれたこと言うな!」 と言われたそうです…。) やはり社長の言うまま、 意味の無い日曜出勤をするべきだったのでしょうか? またこういったワンマン社長の上手い操り方はありませんか? ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

社長さんの考えがそもそもおかしいでしょう。 売上10、経費5、損益1 だとしたら、儲けは4 ここに「がむしゃら」なんて数字でないものが入る余地等ありません。 月に4日休めたら多い方、定時は18時だが実際23時 てなところで働いていた職人ですが 日曜休んだら月曜は40時間ぐらい働かないといけない状況だから、日曜出勤 とやっていました。1日は24時間しかないから。 ここでも関わるのはスケジュールだけで、「がむしゃら」はやはり関係ないでしょう。 >もしかして仕事が0かもしれないのに「出勤しろ」と >日曜出勤することが、会社への姿勢 何の意味があるのか。給料の支払いが増えるだけで儲けが減るだろう。 >意味の無い日曜出勤をするべきだった そんなわけないでしょう。時間をやりくりしたあなたが正しいでしょう。 まさか、残業代も休日出勤手当も無しなのですか? それなら即刻退職でしょう。タダ働きする義理がどこにあるのか。 経営危機を根性論で挽回出来ると思っている社長さんの考えを 根本から修正できる人はいませんか?税理士とか 操り方以前に、経営者がそんな思考では早晩倒産するでしょう。 社長さんが不機嫌になろうが上機嫌になろうが、それどころではないのでは。 >ぎっくり腰になった先輩には、「大丈夫か?」の一言の前に「何体痛めてるんだ! 片道1日の遠方に住む祖母が危篤で、通夜葬式で数日休むかも と、当時勤めていた会社の社長に言うと、 おばーちゃんいつ死ぬの 的な事を言われました。この会社は倒産しました。 やればやっただけどうにかなる という考えは、経営上は非常に危険でしょう。

nagomi-512572
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ここでも関わるのはスケジュールだけで、「がむしゃら」はやはり関係ないでしょう。  そうですよね。 時間をやりくりしてこそ仕事だと思います。 正しいと言って頂けて、少し自信が持てました。 >まさか、残業代も休日出勤手当も無しなのですか? はい。 月20時間の残業を含めて給料は支払われているのですが、そんなもの完全にオーバーしています。 休日出勤手当もありません。 退職は、社長との信頼関係が薄れてきている最近、本気で考えています。 >経営危機を根性論で挽回出来ると思っている社長さんの考えを 根本から修正できる人はいませんか?税理士とか  今受け持って下さっている税理士の先生は頭も性格も良い方で、 社長の性格も、経営の内情も非常に良く分かって下さっていますので、 少しずつ、しかしながら深く釘を打ってくださっています。 ですので、これから経費の使い込み等々は無くなるかと思います。 この先生の存在は唯一といっていい救いです。 自分の考えがおかしくないんだと自信が持てました。 ご意見ありがとうございました。   

その他の回答 (5)

回答No.6

そのくらい小さい時期の会社経営でマジ大変だからな。 必死なんだよな。しかも失礼ながら人材の質も低い。 ガムシャラにやる風土をつくらねばと。 また労務知識も足りないから、へた。 一方、社員からしたら理不尽に不満ばかり出る。 嫌なら、もう少し起動にのった会社にてんしょくせい。 ダメもとで交渉するには。 社長の気持ちもわかります。なんとか会社の未来の為に頑張りたいです。 でも、社長と社員は同一に期待するのは難しいです。 もし社長が私たちの立場だったらどう感じるか想像してください。 ~~~のような状況でがんばりつづけられますか? 残念ながら凡人は~ だから、これから成長していくために~ 等々 検討を祈る。

nagomi-512572
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なら、もう少し起動にのった会社にてんしょくせい。  確かにそうですね。 今現在、転職等色々考えています。  交渉の余地があるか分かりませんが、 そういう機会があれば、下手に出てダメ元で言ってみます。 ご意見、ありがとうございました。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.5

質問者様の社長は言動からすると会社の創業者ですか?きっとそうだと思いますが、 創業者はこの会社は自分のものだという気持ちを意識していなくても心の奥底でそう 思ってしまっているため、従業員は自分のしもべだとでも思ってしまうんでしょう。 なので、「日曜も無しで働く気構えで~」は、しもべなんだから休まずに働けよ、 「俺は休み無く働いてるんだ」は、俺は休まずに働いているんだからしもべのお前ら も働けよとなってしまうんでしょう。 また自分の会社ですから、会社が自分の子供と同じようなもんです。よって上半期の 売上からみて売上がガクッと下がったわけですから、実際に倒産するかどうかは別に して、経営の危機だと騒いでもおかしくはないです。もしも倒産なんてするものなら 自分の子供を殺してしまうのと同じくらいの感覚です。 ただし、社長の言動はよろしくはないです。従業員のモチベーションを下げる要因に なっております。社長一人でその会社をやっているならまだしも、従業員がいてみん なで仕事をしているわけですから、人の力に頼っていかなければならない部分もあり ます。それには従業員のモチベーションを上げなければなりません。休む時はきちん と休ませなければモチベーションの持続はしません。 一方で他人を変えることはできません。社長の言動は社長自身の考えですから、それ を変えることは容易ではありません。ただ、その社長は人の話は一応聞く耳を持って はいますので、休みたいときには休みたいと言い、ブツブツ言う分には無視し続ける しかないと思います。 私の職場も同じような社長ですが、従業員のみんなはブツブツ言われるのを慣れてお り、無視できるものは無視してしまっております。

nagomi-512572
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なので、「日曜も無しで働く気構えで~」は、しもべなんだから休まずに働けよ、 「俺は休み無く働いてるんだ」は、俺は休まずに働いているんだからしもべのお前ら も働けよとなってしまうんでしょう。 すごく納得がいきました。 こういった感じの事を考えているんでしょうね。 >もしも倒産なんてするものなら自分の子供を殺してしまうのと同じくらいの感覚です。  自分の会社がかわいいし、子供のようなものだとわからないではないのですが、 この状況で海外旅行に行くか?と思ってしまいます。 そこが理解し難いところです。 しもべには厳しく、自分には甘くといったところなんでしょうか。 >従業員のみんなはブツブツ言われるのを慣れており、  無視できるものは無視してしまっております。 そうですね。 多分聞く耳を少し持ってくれてはいるので、無視できるところはしてしまうのが一番ですね。 でないと、こちらが神経をすり減らすだけですし。 ご意見ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

社長の言動は既に労働法に違反しています。 従って、社長がブンブクレになろうが何だろうが、やるべきことをやった上で、きちんと休みを取ってください。 社長の顔色をうかがっていても仕方がないですし。 ただ、その一方で、質問者様も事業所の中核を担う人材であれば、業績回復のためのアイデアを提供し、さらに休日出勤の根本原因である、作業の無駄を省く対策を具体化すべきと思います。 休むことと、会社の業績アップは全く別物ですので、そのあたりはきちんと分けて考えた方がいいかと思います。

nagomi-512572
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >業績回復のためのアイデアを提供し  今私が行なっている仕事が、大まかに言えば商品を売る準備をする仕事なのですが、 改善できる事はやり尽くした所です…。 一番の回復方法は単純に商品数が増えれば良いのですが、簡単に仕入れができない事もあり、 (仕入れは社長や副社長が行なっている仕事で、手出しができないんです。) 苦しい状況になっています。 >休日出勤の根本原因である、作業の無駄を省く対策を具体化すべきと思います。  今回は普段していない休日出勤をする意味も無いのにやれ、と言われたので、 それは非効率だと社長と揉めた次第です。 >休むことと、会社の業績アップは全く別物ですので、そのあたりはきちんと分けて考えた方がいいかと思います。 本当にそうだと思います。 やはり身体的にも精神的にも休養は必要ですので、 そこはしっかりと分けて休みを取ろうと思います。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.2

自分が、勤めてた前会社の社長の場合。(製造業) 従業員に対して、給料のアップは無し、残業は夜10時までやるのは当たり前、土日出勤は当たり前。 有給は、認めない、定時帰宅すれば次の日には解雇。 儲かったお金で、自宅の新築、会社の建屋の改造、従業員には何にも無。 て感じのDQNの社長の元、7年頑張りましたけど、休日出勤は通常勤務としたばこを吸ったらその分給料から天引きとか、益々酷くなり、自分の親が急病で病院に連れて行ったその日に、解雇されましたが。 結論から言えば、ワンマン社長は治らないと思います。 我慢して、勤務してうつ病にだけはならない様に。 私の前会社の従業員は、うつ病、行方不明はザラにいましたから。

nagomi-512572
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の前勤め先のDQN振りが、あまりにも凄すぎて、びっくりしてしまいました。 >結論から言えば、ワンマン社長は治らないと思います。 我慢して、勤務してうつ病にだけはならない様に。 本当にそうですね。 うつ病になってしまったら、元も子も無いですから。 貴重な体験談、ありがとうございした。

  • TelNo_00
  • ベストアンサー率48% (115/236)
回答No.1

典型的な「信長型リーダー」ということでしょうか。 短期的には業績が良いのですが、長く続かないのが特徴です。 だいぶ前にテレビで見たのですが、「信長型リーダー」と「家康型リーダー」を比較した番組がありました。部下たちに実際に単純作業(仕事)をしてもらって成果を比較するというものでした。見事な上昇カーブを描いたのが「家康型」、これに対し「信長型」は途中で息切れ、当然下降カーブになりました。 部下に裏切られ短命に終わった織田政権と、部下に支えられて長く続いた徳川政権を考えると、結果がよくわかりますね。 しかし、こんな話を社長にしても聞く耳持たずでしょうか。 > 意味の無い日曜出勤をするべきだったのでしょうか? 業種がわからないのでなんとも言えないのですが、質問文を読む限りではよく考えた上で判断されているようです。また、休日が少ない点や体調を考慮すると休んで正解と思います。 > ワンマン社長の上手い操り方はありませんか? 唯一の救いは一方的な上意下達ではなく、少なくとも意見が言えるということですね。これを最大限に活用しましょう。こまめに挨拶したり、短いコミュニケーションを頻繁に行ないます。仕事上の問題を相談してみるのもよいでしょう。 要は信頼関係を作ることです。 その上で、権利を主張してみてはどうでしょうか。 冗談で「海外旅行は休みじゃないですか?」とか「手当てを出すとモチベーション上がりますよ」なんて言えるようになったらしめたものだと思います。結果は期待できませんが、憂さ晴らしにはなるでしょう。 散発や経費については目をつむってあげましょう。世の中に社長はみんなやっていることです。 ワンマン社長相手には自分を認めさせることが重要です。 長くなりました、少しは参考になるものがあるでしょうか? 体調第一に考えてご検討をお祈りしています。

nagomi-512572
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >典型的な「信長型リーダー」ということでしょうか。  非常に納得しました。 確かに人を上手く使うというよりは、威圧的なタイプです。   >唯一の救いは一方的な上意下達ではなく、少なくとも意見が言えるということですね。  確かに意見は言えるのですが、その日の機嫌によって聞く耳を持ってくれる時と 機嫌が悪く取り付くしまも無い時があります…。 酷い時は挨拶を返してくれなかったり、呼び止めただけでイラッとした顔をされたり…。 (ちなみに誰かが機嫌が悪くなるような事をしたという訳ではないのに…です。)  信頼関係が無いわけではないのですが、最近は崩れてきていますね…。 (最近のように横暴さ加減が酷くなる前は、普通にコミュニケーションが取れていたと思います。) たくさんご意見をありがとうございました。 体調を鑑みて仕事してきたいと思います。

関連するQ&A

  • 困った社長。

    私の勤める社長は、FAXで来た書類が両手ほどもあると、混乱すると言います。 それらFAXを確認するのに午前中いっぱい掛かります。(退職した部長でしたら、いつも数分で確認できました) FAXの受注表は、受注内容をすべてノートと黒板に書けと言います。ノートでないと分からないと言うのです。 そして、ノートだけでなく黒板にも書かないと仕事がしにくいみたいで、黒板にも同じ内容を書けとのことです。 でも、私が休みの日曜日は、FAXは確認してほしいと言うと、日曜日はFAXは来ないと言い、そういうことを言っているのではないのだと私を笑います。 社長は、FAXで来た書類を見るのが苦手なのです。 (私は、日・祝が休み、他の従業員は、土曜・祝前日が休みなのです) 一人営業マンがおりますが、日曜日は休むことが多いそうで、当てにできません。 どうしたら、日曜日に届いたFAXを確認してもらえるのでしょうか? 日曜日にFAXを見るつもりは一切ないようです。それでは、絶対に何か問題が起こります。 社長が日曜日にFAXを確認するようにうまく言いたいですが、ずっと考えていますがいい言葉がひらめきません。 どう言えばいいのかアドバイスお願いします。

  • 社長の言動が理解できない

    私は小さな工場で働いているのですが、社長の経営理念が理解でないときがあります。 (1)会社は本当に危機なのか。 この不景気で田舎の工場が生き残って行くだけでも大変なのはわかります。 ですが、社長は度々「借金が1000万ある」「今年に入って500万の赤字」「プラマイゼロ収支」「今後のメドが立たない」など、従業員の前で嘆いて見せますが、私としては、どの会社でも借金ぐらいあるだろうし今年は機械を2台買ったので赤字は当たり前、プラマイゼロも理想的な形だと思います。従業員数は6人なので(しかも怖ろしく低賃金)、充分やっていけると思うし、社長もそれなりの対策は講じてあるはずです。二十歳前後の女の子従業員にもこんな事を言ってますが、会社の裏事情を話しても理解できているとは思えませんし不安がらせるだけです。 会社がヤバイと言いながら、社長の私生活は高級車に乗ったり子供を留学させたりと、リッチな暮らしをされているので、信用性に欠けます。 社長の意図はなんなのか。低給料の理由の言い訳なのか、楽天的なのか、計算できない人なのか。これも経営作戦なのでしょうか。 (2)赤字と分かっていて注文を引き受ける理由 現在定期的に生産している仕事はあります。それだけでも利益はあるそうですが、不定期に量産品の仕事を取ってきます。しかし、その作業は決まって納期が遅れるほど厄介な作業で、残業は必然です。そうすると採算が合わず結果的に赤字になるそうです。もしかして始めから承知で引き受けてるのかもしれません。社長は「付き合いだから仕方ない」と言います。人情を優先するほど余裕はないと思うのですが…。社長も「田舎者だからバカにされ値を叩かれる」と言っています。 『予定が狂って結果的に赤が出た』のなら、会社経営には良くあることでしょう。しかし、社長の場合、「赤が出てもいいから、何か仕事してないと不安」という、貧乏性の性格に従業員は振り回されているだけの気がしてなりません。黒字が見込まれる仕事を集中してやったほうがいいと思うのですが…。 会社経営など知識もないただの従業員です。どなたか社長の行動が理解できると言う方、私に説明してください。

  • 社長の息子

    夫の職場は家族経営で社長の息子さんが次期社長として一緒に働いています。 何店舗かお店を経営しているので働いている店舗は違います。 社長は息子さんのことが大好きですごく仕事ができると思っているみたいなのですが、ほぼ店舗にはいない状況で仕事もあまりできないしサボり癖があるらしいです。 他の店舗に用事があると言って出て行ってどこの店舗にいるのかも全く分からず、連絡も取れずで、漫画喫茶に入って行くのを目撃した人もいるみたいです。 店舗が何店舗かあって社長と息子さんが働いている店舗は市が違うので社長は息子さんの働いてる様子は滅多に見ることはありません。 他の従業員の人もわざわざ息子さんの悪いところを社長に報告するなどはしてないのでたまに見る様子で仕事ができると思っています。 仕事の内容も他の従業員と全く同じで、次期社長らしいことは一切していません。 なんならサボってることが多いので、他の従業員よりも働いてないと思います。 それなのに給料は他の従業員の倍以上、ボーナスは5倍、車と家は社長に買ってもらってるみたいです。 充分に特別扱いをしてもらってると思うのですが、社長曰く息子だからといって全く特別扱いはしてない、働いた分の給料を払ってるだけだとみんなに言っているようです。 確かにここ何年か感染症の影響で急遽他の従業員が休まないといけなくなったときなど、社会の息子さんが本当は休みだったのに代わりに出てくれたりしていたそうです。 でも、その後手当としてしっかりその分以上に休みをもらったりしてたようですが。 それを社長は急遽休まないといけなくなって、息子さんに休みを代わってもらった人に対して、お前が休んでた間に息子が休みを返上して代わりに働いたんだからな!と言ってくるそうです。 実際夫も言われたそうです。 でも夫とそれ以外の人も誰かが急遽休みになったら休みだったのに出勤したりしています。 それもお互い様だと思うのですが、社長は自分の息子がすればそれはそれはすごいことで息子だけが頑張ってて偉いという感じらしいです。 確かに家族経営だとこういうことはよくあることだと思うのですが、社長の息子さんが特別扱いをされてないというのはすごく疑問です。 他の人から見てもこの息子さんは社長の息子だからという特別扱いはされてないのでしょうか?

  • 傲慢で威圧的で我儘な社長のこの行動どう思いますか?

    以前、働いていた会社での出来事です。 私が働いていた会社は元々は4、5名程の小さな会社でしたが、業績悪化の為、吸収合併される事になりました。合併後は従業員20 数名の小規模会社で私は営業アシスタントとして事務をしていました。その時の代表が余りに酷く、下記に乱雑ですが箇条書きで記載しています。 ほぼ愚痴ですがご意見頂ければと思います。 ・給料は同じですが仕事の量は莫大 ・残業手当は全くでないのに急に夕方から会議が入って帰るのが遅くなる (会議は1週間のうち朝と夕方あわせると平均5回くらい) ・合併前までは土日祝休みでしたが、合併後は土曜は月2回ですがゴールデンウィークや年末休みをとった次の月は、その日数分の休みを土曜の休みで消化される(3日以上になると翌々月までまたぎます) ・年末休みは30日からと事前に言ってたのに、決まって3、4日してから「カレンダー見間違えてた」と予定入れた人もいるのに休みを一日減らされる ・その上自分の年末休みは旅行などの日程を入れて確実に確保している ・私が以前、風邪で休んで家で寝てた日、会社から携帯に電話があったのでとったら社長から「お前が今日休んだ分は今度出てこいよ」と体調不良で休んでる日まで電話してくる ・風邪で休んだ次の日「お前昨日サボってたんちゃうやろなー」と疑われる ・休み消化で休日出勤してるのに、なんでお前出てきてんねんと言われる ・防犯の為にと言いつつ社内の監視カメラで、従業員がサボってないか内線で注意する(席を立つだけで座っとけと怒られる) ・いきなり2週間後に社員旅行行くからと給料から勝手に旅行費の一部を天引き(元々そういう制度はないです) ・従業員同士で仕事の進め方を決めても全て却下され、俺のいう事だけ聞いてればええねんの一点張り ・共通で使っている冷蔵庫に入ってる従業員の私物の飲み物を勝手に飲む ・頻繁に机の移動(実際は机は動かさない)があり、パソコンから引き出しの物全て移動させられ、仕事が進まない ・めちゃくちゃな労働条件でも昇給なし ・口癖が「いつ辞めてくれてもええねんで」と「お前らの代わりはいくらでもおるからなぁ」 全て思いつきで喋るので、従業員はほとほと困り果てています。 また、言った事をすぐ忘れるので、社長に言われてやった事でも怒られたりします。 この会社に勤めていると労働基準法なんてないのと同じ 一日最低でも2、3回はかなり大声で誰かに怒鳴ってます。(ひどい人は1日1回怒られてます) 正直、怒られる事とかは慣れでどうにかかわしてましたが、休みが減らされるのとかは疲れが取れないので本当に辛いです。あと夕方からの会議も当日決まるので、予定も作れません。 私が辞めるきっかけになったのが、休みの日に電話してまで出てこいといったこと(働く道具であるような扱いに嫌気が差しました) そしてそのあと急に社員旅行が勝手に計画されたこと。 実は一回断ったんですが(ただでさえ会社が億劫なのに行きたない)、聞き入れてもらえず強制的に行かされました。 社長の前では出してませんが、内心ブチ切れてました。 給料は上がらないのに仕事は増す一方で、仕事の仲間には止められましたが、将来性が見えなかったので辞めました。 長々と下手な文章でしたが、少しでもご意見頂ければと思いますm(_ _)m

  • 会社の社長夫人の言動に困っています。

    今勤めている会社の社長夫人の言動に振り回されてとても困っています。 ポジションも「社長夫人」なので、一緒に勤めている身内の人も間違いがあったとしても指摘出来ず、完全にわがままし放題な状況です。 (以前身内の人が勤めていましたが、いじめを受けて精神的に追い詰められて退職してしまいました) 自分から言い出した事に責任が無く、不利になると従業員に責任をなすり付け「私は関係ない」と、そ知らぬ振り。 自分が忙しい時や機嫌が悪い時は従業員(特に私がいる部署)に八つ当たり・逆ギレをしてきます。 そういう時は会わない様に、余計な事は言わない様に息を潜めて仕事をしています。 別にサボっている訳でもなく、皆一生懸命働いています。 他の従業員も腫れ物に触る感じで、常に戦々恐々とした雰囲気です。 表面は良いのですが、裏では他の従業員やお客様の悪口を言ったりしています。 また、すぐバレる様な嘘を平気でつき、自分がやりたくない気分の時は他の人にやらせたり・・・と、ムチャクチャです。 今は次の就職先を探しながら仕事をしていますが、こういう人間にはどの様に対応したら良いでしょうか? やはり黙ってやり過ごすしかないのでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 社長の呼び方

    まず、カテが違っていたらスミマセン。 今度転職するのですが、従業員5人程度の小さな会社です。 現場仕事が多くて、家族みたいな感じの会社ですが、こんな会社でも社長の事を「○○社長」と呼ぶのでしょうか? また、他の従業員の方は「○○さん」でいいんですか? お願いします。

  • 従業員を消耗品と考える社長に手立てはありますか?(長文です)

    私の主人の会社の社長のことで相談があります。 実際の勤務時間は朝4時から夜9時までの15時間から17時間は会社拘束されています。が、給料は一日640円の12時間分しか支給されません。し、社長の気分しだいで給与が上下します。 社長は毎日夕方から会社内で飲酒をし、タイムカードを押してから酒の相手に社員に説教し、毎日2時間から3時間は仕事以外で拘束しています。 ときには、車通勤にもかかわらず酒を勧めます。 パートではバツイチ子持ちの女性を雇い(10~12名程います)自分の気に入った子にセクハラし、社長室に泊まらせたり、連れ込んでいます。 会社の慰安旅行や飲み会の席では、従業員の女性のスカートに手を入れたり、自分が気に入らない事をしたり言ったりしたら殴り、先日は唇を切った子までいました。 男性には、精神的苦痛を与える言葉を毎日、毎日なげかけ、どなり、橋の上げ下ろしにまで文句を言う状態です。 子供の学校の行事で土曜日のお休みを申請したら「プライベートを仕事に持ち込むな」と、却下され、基本的には日曜祝日は休みなのに、たまたま仕事が入ったときに「予定が入っていて」と断ると「日曜日の予定は前もって言っておけ」とのこと。休日の休みの予定まで会社に報告しなければ、ならないのでしょうか? 社長の口癖は「俺の会社だ」「辞めたいやつはやめろ」です。実際に長く働いてもらえるような環境ではないので全員1年以内にやめていきます。そのくせ前にいた社員を今の社員と比べて非難する始末です。 このような社長に表立って、法的に処罰か痛い目にあわせる方法はないものでしょうか? 主人は仕事の内容や時間については、がんばれる。といっているので、残業代や精神的いじめ・セクハラを社長がやめてくれるようにしたいのです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 社長にイライラします。

    従業員4人の会社に勤めています。まだ勤めて一年くらいです。 社長と経理は夫婦で、しかも自分の両親より歳が上で、どう接していいやら...。  性格も合わないし、かなりストレスがたまり、一年もたたずに体重が7kgくらいふえました。 会社の仕事は私と営業の男性にほとんど任されていて、休みをとることもできません。 社長の仕事はほとんど押し付けてくるし、なんにもしません。 従業員がたくさんいるならともかく人数少ないんだから自分でやれよってかなり思います。 私が社会人としてなってないんでしょうか? とりあえずアドバイスをください。 おねがいします!!

  • 社長の鞄持ち

    従業員数百人の中堅企業に勤めています。今度社長の 鞄持ちになります。実際社長の鞄持ちという仕事は 大変ですか?イメージ的には朝は出勤から夜に街に 飲みに行って深夜に帰るまで、面倒を見ないと いけないので大変そうですが。おこぼれに預かるとか 旨みはないですか?また社長宅の近くに住まわして もらえますか?

  • 社長としての人格は?

    社長の考えに付いて他の方の意見も聞かせてください。個人不動産会社のため社長と私しかいません。今までは事務全般+営業で働いていましたが、社長が個人でコンサルを始め、そちらに時間を割くため、月の内10日ほどしか事務所にいづ、今まで社長が居ない時のみ接客だった営業の仕事がほぼ全て私に回ってきました。今までの書類の作成・契約・経理のほかに営業まで私がやると仕事がきつくなります。頑張ればできる仕事の範囲ですが、正直、会社は前期赤字で、通常2ヶ月出ていた夏のボーナスは11月に1か月分しかもらえづ、それも仕方が無いかと思った矢先に自分の給料を60万円から上げると言っていた事。コンサルの仕事の雑事もさせていること。お休みの次の日入金の件でトラブッタ時に休みを削ってもやるべきだと言われた事(週1休夕方出勤)。9時~7時営業を9時~8時にし社員なのでサービス残業との事等、全てが自分本位で下の事を考えていない様に思えます。

専門家に質問してみよう