困った社長。FAXで来た書類が混乱する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の勤める社長は、FAXで来た書類が両手ほどもあると、混乱すると言います。FAXの受注表は、受注内容をすべてノートと黒板に書けと言います。でも、私が休みの日曜日は、FAXは確認してほしいと言うと、日曜日はFAXは来ないと言います。
  • 私の勤める社長は、FAXで来た書類を見るのが苦手です。一人営業マンがおりますが、日曜日は休むことが多く、当てにできません。日曜日に届いたFAXを確認してもらう方法を探しています。
  • 社長が日曜日にFAXを確認するようにうまく言いたいですが、どう伝えればいいか悩んでいます。日曜日にFAXを見ることがないという理解を得つつ、問題が起こらないようにする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

困った社長。

私の勤める社長は、FAXで来た書類が両手ほどもあると、混乱すると言います。 それらFAXを確認するのに午前中いっぱい掛かります。(退職した部長でしたら、いつも数分で確認できました) FAXの受注表は、受注内容をすべてノートと黒板に書けと言います。ノートでないと分からないと言うのです。 そして、ノートだけでなく黒板にも書かないと仕事がしにくいみたいで、黒板にも同じ内容を書けとのことです。 でも、私が休みの日曜日は、FAXは確認してほしいと言うと、日曜日はFAXは来ないと言い、そういうことを言っているのではないのだと私を笑います。 社長は、FAXで来た書類を見るのが苦手なのです。 (私は、日・祝が休み、他の従業員は、土曜・祝前日が休みなのです) 一人営業マンがおりますが、日曜日は休むことが多いそうで、当てにできません。 どうしたら、日曜日に届いたFAXを確認してもらえるのでしょうか? 日曜日にFAXを見るつもりは一切ないようです。それでは、絶対に何か問題が起こります。 社長が日曜日にFAXを確認するようにうまく言いたいですが、ずっと考えていますがいい言葉がひらめきません。 どう言えばいいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・・・。 なんか、以前に似たようなダメ社長の話があったなぁ・・と 思っていたら。。。。 またもやololololさんのトコのダメ社長さんでしたね。 とほほ(´-`)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4442719.html いま、あなたが保有している資格なりキャリアを生かせる職場を 転職エージェントに探してもらって、休日に面接を回り、 新たな職場を見つけることがアドバイスです。 あなた! いい人すぎますよー。 たまには自分の幸せを第一に考え、行動しましょうよー。 ●みんなが頑張っている ⇒でも、思うようにいかない ⇒それならば、多少身を削ってでも自分が頑張ろう! コレなら美しいんですけどね。 あなたのトコって、 ●ほとんどの人ががんばっていない ⇒当然、思うようにいかない ⇒なのに、輪をかけて社長がダメダメちゃん ⇒それならば、多少身を削ってでも自分が頑張ろう! ってなってますよね・・・。 もういいんです。今の会社で頑張らなくていいです。 見捨てる、というと優しいあなたには過激な表現になりますが、 見切りをつける・卒業する・引退する というように捉え、 一刻も早くあなたの能力と今後取るご予定の簿記資格(でしたよね?) を生かせる職場で、真の仕事の遣り甲斐を体感してください。 これ以上、周囲のダメダメちゃんにふりまわされると、 あなたの貴重な時間が今以上に失われていきます。 というわけで、社長が日曜日にFAXを見るアドバイスはありません。 そもそも、経営者なんだったら24時間 五感で受け取る情報を 全て仕事に繋げていく気概を持ってしかるべきです。

olololol
質問者

お礼

24時間五感で受け取る情報を全て仕事に繋げていく・・・なんてこと、社長には高度なことでしょう。 転職するまでは、まだまだ時間や日にちがかかりますので(2月の試験があるので)、それまでに、何とかしたいと思っています。 マニュアルも未整備の事項がまだまだありますし、忙しくて、伝票の見直しもまだ途中なので、それらを終わらしてから転職したいと思っています。 やっぱり、おかしな会社ですよね。 どうもありがとうございます。

olololol
質問者

補足

私一人がんばっていて空回りしている気がします。 どこからFAXが来たのかすら読めない社長に疲れ果てました。 情報の共有化を考えて商品カルテを作成していても、自分や一部の人間は分かっているからとそんなの必要ないとよく考えずに言いますし、パートさんの時給は俺はまったく知らない、事務仕事と現場の仕事と両方できるわけがないんだから、知らなくて当然だろうなんて大声で堂々と話す社長に疲れ果てました。 絶対に転職します。

関連するQ&A

  • 私の社長はアスペルガー?

    わが社の社長は、遠まわしに話をしても理解しません。 事実を述べないと理解しません。 人の冗談や、社交辞令なども理解しません。 冗談を真に受けます。 私が、先ほどのお客様の発言は、嫌味を言ったのですよ、と解説しないと分からないときがあります。 また、受注文表のFAXが両手ほどあると頭が混乱するといい、 それらを確認するのに、午前中いっぱいかかります。 ノートに受注文表の内容を書いて、黒板にも書いてとしろと言います。 そうしないと、ややこしいらしいです。 誰からFAXが届いたのかも分からないときもあります。右上に会社名が書いてあるのですが、それが分からないのです。 また、何かをしている最中に話しかけると、こちらが驚くぐらい混乱してしまうときがあります。 一つのことしか集中できません。 電話をしている最中に、メモを見せても、メモを見せた私のことは一切分かっていません。電話を受けながら、メモを見るのは社長には高度すぎることです。 正直、仕事がしにくくて大変なのです。書類を確認するのにそれだけ時間がかかられてしまうと、私がその時間話しかけられるということで、自分の仕事が滞ってしまうのです。 どうなのでしょうか?

  • ご指導ください。

    私は、FAXを手渡しする際は、内容を読み上げないといけません。一度ではFAXはきちんと見れないと社長に言われています。 また、注文が入った際は、社長、部長、工場長、副工場長と伝えないといけません。そして、受注ノートに書かないといけません。 受注ノートに書いただけでは、ミスされ、伝えていない私の責任になります。当たり前ですが。 (受注ノートは、社長は、毎日見て、原料を手配したり、現場作業の予定を立てたりしています。) 私は細かく連絡するのですが、上記に書いた方々は、注文が入っても、黒板の端に書くだけや、頭の中に覚えているだで、私には連絡してくれません。 それを、私に伝えてほしいというのは間違っていますか? 私が気を利かすべきですか?

  • ホウレンソウがスムーズでない会社にお勤めの方に質問

    ホウレンソウがスムーズでない会社にお勤めの方は、ホウレンソウをどう工夫されているのか、どうしているのか皆さんがされている方法を教えてください。 受注ノートに大きな字で受注内容を書いても、ノートにこれこれ書きましたと説明しないと、誰がノートのそんなところを読むんだと叱られ、FAXがきたら、内容を読み上げないと、FAXはきちんと見ないんだから、FAXを見てくださいだけではいけない、きちんと説明しない私が悪いと叱られるし、受注内容は、社長、部長、副工場長と3人にいちいち説明しないといけないのですが、 そういう会社にお勤めの方は、どのようにホウレンソウを工夫しているのか教えてください。

  • 社長の言動と振る舞いについて

    半分愚痴の様になるかもしれませんが、社長の振る舞い、言動に納得がいきません。 もし回答頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 長文です。 私は現在、社員一桁の会社に勤務しています。 今年上半期はなかなかのペースだったのですが、 上半期に入ってから、私が居る部門の売上げが、ガクッと下がってきてしまいました。 それを見て社長が「経営の危機」と言い始めました。 とにかくがむしゃらに働けば、何とかなると考えているようで 「日曜も無しで働く気構えで~」「俺は休み無く働いてるんだ」 と口癖の様に言っています。 従業員は皆、自分のできる事を精一杯やっています。 福利厚生は一切無し、残業手当は無し、おまけに先輩方は交通費も出ていません。 そんな中ですが、自分の仕事の責任を果たす為、 また人数が少ないので、他の従業員に迷惑を掛けない為、 迂闊に風邪など引いていられない状況で働いています。 おまけに固定の休みは基本日曜日だけ…。 祝日も関係ありません。 他に月1回、どこか任意の日に休める事になっていますが、 社長がぶつぶつと小言を言う為、非常にとり難い状況です。 そして先日、日曜出勤するかしないかでもめました。 当初は半日出勤で、という事で急遽出勤が決まりました。 しかし、私達としては、日曜日の仕事の状況が全くの未知数だったので、 土曜日に残業をかけて終わらせる事ができる仕事を確定させて 日曜は出勤せずとも月曜には果たすべき仕事が終わると判断をしました。 (結果的には、私達の判断で良かったと思います。) 社長にも「日曜出勤をしたくないのでは無く、意味のある仕事をしたい」 と説明をしたのですが、 ぶすっとした表情で「じゃあもういい。出勤は無し。」と納得いかない表情…。 後で違う部門の先輩に、文句を言っていたそうです。 正直、唯一の休みを潰されるのは、キツイです。 でも、日曜どうしても出勤しなければ仕事が終わらないのであれば、勿論出勤します。 しかし今回の場合、もしかして仕事が0かもしれないのに「出勤しろ」とプレッシャー。 日曜出勤することが、会社への姿勢だと思っているようです。 しかしながら、「休み無く働いてる」が口癖の社長は 現在、家族と海外旅行中です。 (他にもちょくちょく連休を取るので、休み無く働いてる?と疑問視せざるを得ません。) 普段から「休みが無い」というのを理由に就業時間中に散髪に行ったり、 個人的な支払いを悪びれも無く、会社の経費から落としたり… 社長ですので、好きにしたら良いとは思うのですが、 わざわざこちらに分かる様にそういった事をするので、 モチベーションは下がる一方です。 体力的にも精神的にも大分削られており、 従業員それぞれ、何かしら体の不調を抱えています。 (ぎっくり腰になった先輩には、「大丈夫か?」の一言の前に 「何体痛めてるんだ!この忙しい時に!甘ったれたこと言うな!」 と言われたそうです…。) やはり社長の言うまま、 意味の無い日曜出勤をするべきだったのでしょうか? またこういったワンマン社長の上手い操り方はありませんか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 社長を辞めさせたい

    私の働いている会社の社長の日頃の行いがあまりにも悪いので、社員の中で次の株主総会でこのことを議題にあげるという話が出ています。 社長は自分で経理を行っているのをいいことに会社の経費で自家用車のガソリン代を払ったり、私用の支払いに使ったりしています。 また有給休暇はあるのですが、社長は理由もなしに当日になっていきなり休暇を取り、1週間出てこないことがしばしばあります。理由は社員には話さないので、取引先や外部からの電話の対応も困りますし、会社として1週間も理由なしに社長が出てこないなんて…と会社のイメージにも関わるので困っています。そして今年は11月の時点で30日ほど休暇を取っています。休暇意外にも午前休暇や午後休暇も頻繁に取っていて、私たち社員が休みなくせかせか働いても社長に給料をほとんど持って行かれ、低賃金なので正直納得がいかないです。職場に出てきてもお菓子食べてクロスワードパズルの本や週刊誌を見て笑っているだけで、仕事なんて全くしませんし、社長の真下で働いている専務や部長が私は可哀想でたまりません。直属の部下は社長の不在中は社長の仕事を穴埋めし、一生懸命働いています。 またこの会社は出勤簿があるのですが、社長は休暇が多いことが外部に漏れるのを恐れ、ありのまま記入していません。しかし、株主総会などで証拠として何もないのはいけないと思い、個人的にノートに◯月◯日休暇、午後休暇など書き留めているのですが、これでも証拠になるのでしょうか? 上がこれでは一生懸命働いていても意味がないので、次の株主総会で辞めさせる方向に持って行きたいです。 他にはどんな証拠を残せばいいでしょうか? こちらが有利となれる方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ハローワーク

    ハローワーク求人で休みが日他か日祝他ってなってて週休二日制が毎週の場合は大概日曜日以外は土曜休みなんでしょうか? 日祝他の場合は祝日のある週は土曜出勤で祝日と日曜休みでしょうけど。 休みが日他か日祝他ってなってて週休二日制がその他でも年間休日数が多ければやっぱり基本的には土日休みなんですかね?

  • 社長がうわのそらで返事をするので・・

    社長に指示を受けた際ですが、 社長に指示を受けたあと、確認しようと、これこれこうですよねと社長に復唱し、社長の返事を待ちます。 社長は、うんとか、そうだとか、これこれこうだよと私の話を復唱し、それであってると言ったり、されます。 しかし、そのそうだとか復唱が上の空のときがあるのです。 で、結局、私は仕事をミスします。 社長は俺が上の空で返事したとしても、私が悪いと叱り飛ばします。 社長が出荷のノートに間違って書いた内容を私がこれであっているか確認し、あっていると指示をもらっても、 実際は、社長の書き間違いで、うわのそらで合っていると指示されているんです。 でも、私が悪いとこっぴどく叱られます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 社長は自分のミスをごまかそうと。。。。

    社長がうわのそらで返事 昨日のことです。 私が社長に指示を受け、きちんと指示内容を確認しようと社長から聞いたとおりに、社長に確認すると、はい、とか、そうだ、 とか返事がありました。きちんと私の方を向いて返事をきちんとしてくれました。 で、その返事どおりに仕事をしたら、 実は、社長はうわのそらの返事で、返事が間違っていた・・・、ということでした。 社長もうわのそらで返事したと思うと言います。私は仕事をミスしてしまいました。でも私が悪いことになりすごく責め立てられました。 昨日の夜22時すぎから、24時まで電話で社長や社長の奥さんとやりとりしすごく怒られました。 社長がノートに書いた内容も間違っていて、私がそれを正しいか確認したら、上のそらではいと返事したということが分かりました。指示内容を知るのは社長だけなのです。お客様と電話で話したのは社長だけですから。 うわのそらで返事されたこと自体を理解できるわけがありません。 今日、朝、社長からうわのそらで返事をしたと思う、と謝られました。 しかし、書面が改ざんされていたんです。 社長が昨日間違って書いた上に正しいのを書いて、薄く消しゴムで消して、なんて書いてあるのか分からないようになってました。 改ざんなんかされて悲しいです。 なんで改ざんしたんだと思いますか? うわのそらの返事をやめてもらうにはどうしたらいいですか? 私自身の反省は、昨日質問したので、それを実行しようと思います。

  • 土日祝日休みの転職を検討しています!

    中京エキスプレス株式会社ですが、職務内容等は、非常にやりやすいのですが、求人には、土日休みで完全週休2日制と書いてあったのですが、ホームページを見ると、日・祝日が定休日となっていました。この会社に入社した場合は、日曜日と祝日しか休めないのでしょうか?

  • 社長の住所

    7月に今の会社に正社員として採用されて働き始めました。 会社には社長と自分の2人、 あと自宅で仕事をする形でパートが1人います。 基本的に社長は外回りで、自分は内勤。 始めの1ヵ月半くらいまでは、滞在時間が短いながらも 社長が事務所に顔を出し、雑用的な指示が出ていました。 しかし先月23日頃から今日まで社長を見てません。 必要に応じて、外勤中の社長の携帯に電話をかけるのですが 呼び出すものの、出ません。折り返してもきません。 9月はじめ、自分が休みの時 事務所に来た形跡が見られたのが最後です。 そして昨日。 朝出勤すると事務所に社長から自分宛のFAXがあり、 「過労による体調不良のため長期の療養を決意しました。 今後の事業の見通しがたたないので、代理を探し対策を検討します。 このような状況なので、○さん(←自分です)自身にて 先のことを判断の上決めてください。 退職希望の場合は書類を机の上において下さい」と。 FAX確認後、社長の携帯に何度も電話しても出ず。連絡とれずです。 自分としては現在の状況やこれからの具体的なプランについて 直接話を聞きたいと思うのですが、 連絡が取れないことにはどうにもこうにもならなくて。 労働相談にも電話をしてみたけれど、 とりあえず社長の自宅を頑張って調べてみて!と。 でも具体的にはどうして良いかわからなくて。 確かに事務所に来ないなら自宅宛に いろんな連絡するしかないんですよね。 万が一今月の給料が入らなかったら 賃金未払い請求もできないですよね。 とりあえず、昨日今日と通常通り出勤はしてますが 何も手につかなくて困ってます。 この会社は(というか社長の人間性が)ダメだと思い、 次を探す気ですが…なんつーか、このやり方が許せません。 社長と連絡が取れないことで、 こちらが諦めて自主退職するのを待ってるとしか思えない。 これまでも不満は十分蓄積してたのですが 入りたかった業界で頑張っていこう、という気持ちで いろいろ我慢してたのに。 最後にこれかよ!って気分です。 はぁ。。 長々とグチグチと書いてしまいましたが、 この社長の自宅住所・連絡先を調べる方法はないのでしょうか。 (事務所内にはそういった情報の書かれたものが見当たりません。。) 良いお知恵がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう