• ベストアンサー

社長としての人格は?

社長の考えに付いて他の方の意見も聞かせてください。個人不動産会社のため社長と私しかいません。今までは事務全般+営業で働いていましたが、社長が個人でコンサルを始め、そちらに時間を割くため、月の内10日ほどしか事務所にいづ、今まで社長が居ない時のみ接客だった営業の仕事がほぼ全て私に回ってきました。今までの書類の作成・契約・経理のほかに営業まで私がやると仕事がきつくなります。頑張ればできる仕事の範囲ですが、正直、会社は前期赤字で、通常2ヶ月出ていた夏のボーナスは11月に1か月分しかもらえづ、それも仕方が無いかと思った矢先に自分の給料を60万円から上げると言っていた事。コンサルの仕事の雑事もさせていること。お休みの次の日入金の件でトラブッタ時に休みを削ってもやるべきだと言われた事(週1休夕方出勤)。9時~7時営業を9時~8時にし社員なのでサービス残業との事等、全てが自分本位で下の事を考えていない様に思えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.3

No2です。 32歳ならばまだ転職は大丈夫です。 一度、転職エージェントに相談したほうがよいでしょう。 そのときに、「キャリアとしては『個人コンサル』『書類作成』『契約』など不動産業務全般について経験してきました」 とアピールで出来ると思います。 (押し付けられた『個人コンサル』業務をここで逆手に取る) また、会社規模が小さいほど、労災や保険などが省かれやすいこと、 経営者の当たり外れによって、働きやすさが大きく違うことなどから、 できれば次回はある程度(社員数十人以上)の規模の会社に進まれたほうが よいかと思います。 ただし、現在の小さい会社での経験は必ず次へ役立つと思いますので、 「今、やっていることは次のため」と思いながら、モチベーションを 維持していかれることをお勧めします。

その他の回答 (3)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

今、世間をにぎわしている食品偽装などを見れば、一部の経営者としての自覚のない人々は法律を守る気などさらさらないということがわかります。 今の会社の社長さんもそうなのでしょう。 26万というのは手取りで26万では無いですよね。 そうなるとその差額6万は会社の裏金とされている場合が高いです。 その差額6万の税金などの負担はrurisoraさんがすることになるため非常に無駄な税金を払っていることになります。 そういうごまかすことしか考えてない人はそう簡単に変わりません。 例え労働基準局に訴えても、その場をやはりごまかすだけで、実際は何も変わりません。 労働基準局に訴えて、今までのおかしい分を取り返して、別の会社に転職された方が良いと思いますよ。

rurisora
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働基準局にも税務署にも訴えようかと思いましたが、社長の独自の言い訳でいつも言い様に丸め込まれてしまいます。こんな調子なので、たぶん訴えてもしょうがないのかなと思い、このままこの会社で働いていても、申告されている32万という給与で(本当は26万)所得税を払っていかなければいけないのも納得できないですし、失業した時雇用保険や老後の年金等の保証が無いのも先行き不安なので、別の会社への転職を考えます。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

私は、給料60万円とは「社長の報酬」のことと理解しました。 まあ、社長と言うよりも個人商店の店主という様子で、 社長としてどうなのか、云々言う以前の問題だと思います。 よほどこの社長のコンピテンシーや人脈が優れていないのであれば、 付いていく必要は全く無いと思います。

rurisora
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。転職するか、残るか、参考にさせていただこうと思います。

rurisora
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 以前いた会社は1日18時間1ヶ月3回休み程度のお休みだったことを面接のとき話しているので、今の状況(1日12時間1ヶ月4回休み)では天国だといわれました。また、26万も出せば君(私)の仕事なら十分だといわれていますし、社員なのに労災も雇用保険も入っていず、国民健康保険代のみ支給して頂いています。条件的にも?と思いますが、社長の性格が、我慢できません。正直32才ですし、他に転職できるのか将来的にも不安ですので、どこの社長もこんなものなら我慢して勤めるべきかと思っています。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

月給60でボーナスが出るのなら、この程度なら文句はいえないのではないでしょうか。 個人不動産なら社長の胸一つで何とでもなります。 この手の社長の人格は良くあります。 我慢できる範囲です。

rurisora
質問者

補足

すみません。私の給与は32万と申告されていますが、実は26万しか支払われてはいません。おかしいと常々言っているのですが、君の仕事内容で26万も出してくれる会社は無いといつも言われるだけです。

関連するQ&A

  • 社長に言われた言葉

    面談の時に社長から言われたことが気になっています。 私は、某コンサル会社の紹介で今の会社に入社しました。 現在、入社して1ヵ月ちょっとです。 1年はボーナスが出ないとの事で、年収360万円ほどです。 それで1ヵ月後の面談の時にいきなり、 「きみにはすごいお金をかけているんだよ」 「毎月、10万円ほどコンサルに払っているんだ。だから、きみには年収480万円ほど払っている事になるんだ」 「そうやって考えると、だいたい年間給料の3倍は稼いでもらわないと困るから、480万円×3で1440万は稼いでもらわないと!」 と社長に言われました。 ちなみに私はグラフィックデザイナーです。 なんかそれっておかしくないか?と思いました。 ちなみにコンサル報酬の、具体的金額は初めて知りました。 実際に私は年収360万円なのに、コンサルに払う分も稼げって.... まぁ、社長的立場からするとそう思うのは仕方ないのかもしれませんが.... 残業代は勿論でなく、毎日残業ばかりしていた時だったので.... 今回そんな事を言われて、少し気持ちが落ち込みました..... 私の考え方がおかしいのでしょうか?

  • 社長はどう思っているのでしょうね?

    初めて質問します。宜しくお願いします。 私は、従業員6名という小さな会社で事務を行っています。 私と、パートさん1名、男性の営業が4名です。 私はこの会社に勤めて6年目ですが、この6年の間に男性営業2名、女性営業1名、WEB担当の女性1名が辞めていきました。 現在の男性営業4名の内、8年勤務している人(以下Aさん)がいます。 Aさんだけ業績がよくて、他の3人は業績が上がらないのです。 今まで、辞めていった営業さんは、これが理由で辞めていきました。 業績がいい人を会社に残すのは、普通の事と思いますが、新しい人が入社するたびに社長は、 Aさんのせいで皆辞めていく と言います。それも、全員そろっている朝礼で・・・  しかも、WEB担当だった女性(以下Bさん)が辞めた時は、私のせいで辞めたと言いました。 Bさんは、社長のお気に入りで、Bさん本人が給与を1万上げてもらったとか(他の人は給与なんて上がっていない)私は特別扱いされているから、何を言っても社長は言うこと聞いてくれると言っていました。 そんなことを言われても反論しなかったし、会社の為、仕事を頑張ってきたのに、Bさんが辞めたのは、私のせいと言われ悲しくなりました。 勤続年数が長くなるほど、何かネタのターゲットになっている?と最近思えてきたのです。 社長はこれまで、何かあると営業Aさんと私のせいにしてきました。 他の人にはやさしいけど、Aさんと私にだけに八つ当たりをしたり、機嫌が悪くなったりします。 そして、2ヶ月前に入社した新人営業が言うことを聞かないので、他の営業が社長に話したところ、何故か、また私のせいと言いました。それで、とうとう私は切れてしまいました。 私・・・何でもかんでも私のせいにしないでください。(最初は冗談ぽく言いましたよ) 社長・・・今まで辞めていったのはAさんとあなたがいけないんだよ!! 私・・・だったら、Bさんや他の人が辞めた時、私をクビにして辞めた人をを残せばよかったでしょ!!     生活がかかているので簡単に仕事をやめられないから、転職活動させて頂きます。 もうこんな会社来るの嫌だし次が決まり次第辞めさせていただきます!! と思わず本音をポロッと言ってしまったのです。そしたら社長はあわてだして 社長・・・そんなこと言わないで続けてよ 私・・・私のせいにするから嫌です     (私も今まで我慢していたことが爆発してしまい引けなくなりました) 社長・・・あなたのせいと言ってないでしょ? 私・・・私のせいと言ったじゃないですか!!私は普段根に持たないタイプだけど、     今回は許せません。 社長・・・あなたにはいてもらわないと困るから、長く続けてね。 と手のひらを返したのです。 こんな、やり取りがあり、営業からも辞められたら困るから会社来てねと言われ、請求書も出さなくちゃいけないし、私が出社しないと営業が困るので会社に来ましたけど。 いまだに、怒りが収まらず、大人げないですが、今日は社長と一言も口を聞いていません。 社長は、何で私をこの会社に残したんだろう?いやなら、社長の気に入っている人だけでやればいいのに。ひどいこと言うのになぜいないと困るとか言うんだろう? など不思議になりました。 もう、何を言っても無駄と思い諦めているところもありますが、社長以外、会社にいる環境や仕事内容、人間関係は良好なため、もうちょっと我慢すれば何とかなるかな?でも転職はした方がいいか?と実際は悩み中です。 社長以外は、良いだけに正直、辞めたくはないですけどね。 履歴書を書くのも、面接に行くのもめんどくさいし(笑) ずっとこんなのが続くなら、やっぱり辞めてしまった方がいいし・・・ どちらにしても、まだ会社にいる以上 自分の仕事はやらないといけないと思っていますが、モヤモヤしたまま仕事をするのもスッキリせず。 よし、はきだしてしまえ!!とここに書き込みさせていただきました。 やはり勤続年数が長いと言いやすくなるものでしょうか? 一体、社長はどう思っているのでしょうね? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイス、ご意見宜しくお願いします。

  • 社長の仕事すべて『まるなげ』する社長って???

    小規模の会社に事務として勤めている者です。 社長が事業を始めた頃から働いていて、その頃から全て丸投げです。 法人化する時の手続きも司法書士に頼まず、私が行いました。 一応、事務として雇われていますが、仕事内容としては、 ・事務所内の全ての掃除 ・一般的事務の仕事 ・全員分のメールチェック ・プレゼン資料、広告資料作成 ・営業 ・企画、運営に係わること ・雑用 ・経理全般(税理士との打ち合わせ含む) ・会合への参加(会の役員をさせられている、飲み会などの出ごとがあっても経費じゃなく自腹) ・業者との取引や応対、契約 ・未払滞納のため各署などから呼び出しの対応、経営状態など事情の説明や分割納付のお願いや誓約書のサイン 他にもかなりあるのですが省略します。 賃金は普通の小規模事業所の事務職の初任給ほどです。昇給はありません。休みは隔週2日、 役職などは何もなく、あくまでも平の社員で事務員さん扱いです。 仕事に文句はないのですが、私の一番の疑問は 一般的に、私に丸投げされる業務が、本来なら社長がするべきなのかどうかなのです。 実際、他の会社の事はよくわからないので困っているのですが、 最近は、会社の赤字で資金繰りに困った状況なので、社長個人の不動産を担保に銀行や公庫から 融資をうけました。 それぐらいは、社長がちゃんとやってくれるだろうと思っていましたら、 それも全部私に丸投げ、社長も同席したのは先方の担当者と挨拶をする程度のほんの数分間のみ。 不動産の登記や借入手続きは全部、私任せで借入が完了したら、やったやった♪てな感じです(^_^;) 本当に疑問なのですが、普通いっぱん的には、資金繰りや金作に走るのは社長の仕事ではないでしょうか? 手続きのみならまだしも、どこで借りるかのリサーチから相談から何から私でした(^^ゞ なので、金融機関の担当者には、私が取締役でも身内でもないけど代理で来ているというのを苦労して説明する所からスタート(^^ゞ 私も正直初めての事なので、大変でした。 とにかく、悪い人でも嫌な人でもないんですが、極度の面倒くさがりな社長なんですよ。 立上時から2人3脚でやって来たので、頼りにされる事は本当に嬉しいのですが、 中途半端な位置づけで、会社の運営・経営など重要なことも判断を任されるので、 何かあるたびに、社長のように頭を悩ませなければならないため、気が重くなることも、しばしば。 雇われのメリットや許容範囲を超えていると感じるのは私だけでしょうか? それと、奥さんがいらっしゃるけ、共働き&何もしない人なので、個人の公共料金の支払いやお子さんの為の支払い関係すべて、会社(私)に持ってきます。; そういうのも含めて事務がするのが当たり前なのでしょうか? 注)社長や会社への不満や愚痴ではございません。こういう機会を与えてくれる社長には本当に感謝していますが、 最近は相手先に『なぜ社長は来れないのですか?』などと言われることが多く、 立場が立場だけに手続きに非常に困難なことが多いと感じましたので 教えて下さい。

  • 社長の仕事すべて『まるなげ』する社長って???

    30歳 女性です。 社員は社長を入れて、3人の(所属スタッフは8名いますが)小規模の会社に事務として勤めている者です。 社長が事業を始めた頃から事務として働き始めて、その頃から全て丸投げです。 法人化する時の手続きも司法書士に頼まず、私が行いました。 一応、事務として雇われていますが、仕事内容としては、 ・事務所内の全ての掃除 ・一般的事務の仕事 ・全員分のメールチェック ・プレゼン資料、広告資料作成 ・営業 ・企画、運営に係わること ・雑用 ・経理全般(税理士との打ち合わせ含む) ・会合への参加(会の役員をさせられている、飲み会などの出ごとがあっても経費じゃなく自腹) ・業者との取引や応対、契約 ・未払滞納のため各署などから呼び出しの対応、経営状態など事情の説明や分割納付のお願いや誓約書のサイン 他にもかなりあるのですが省略します。 賃金は普通の小規模事業所の事務職の初任給ほどです。昇給はありません。休みは隔週2日、 役職などは何もなく、あくまでも平の社員で事務員さん扱いです。 仕事に文句はないのですが、私の一番の疑問は 一般的に、私に丸投げされる業務が、本来なら社長がするべきなのかどうかなのです。 実際、他の会社の事はよくわからないので困っているのですが、 最近は、会社の赤字で資金繰りに困った状況なので、社長個人の不動産を担保に銀行や公庫から 融資をうけました。 それぐらいは、社長がちゃんとやってくれるだろうと思っていましたら、 それも全部私に丸投げ、社長も同席したのは先方の担当者と挨拶をする程度のほんの数分間のみ。 不動産の登記や借入手続きは全部、私任せで借入が完了したら、やったやった♪てな感じです(^_^;) 本当に疑問なのですが、普通いっぱん的には、資金繰りや金作に走るのは社長の仕事ではないでしょうか? 手続きのみならまだしも、どこで借りるかのリサーチから相談から何から私でした(^^ゞ なので、金融機関の担当者には、私が取締役でも身内でもないけど代理で来ているというのを苦労して説明する所からスタート(^^ゞ 私も正直初めての事なので、大変でした。 とにかく、悪い人でも嫌な人でもないんですが、極度の面倒くさがりな社長なんですよ。 立上時から2人3脚でやって来たので、頼りにされる事は本当に嬉しいのですが、 中途半端な位置づけで、会社の運営・経営など重要なことも判断を任されるので、 何かあるたびに、社長のように頭を悩ませなければならないため、気が重くなることも、しばしば。 雇われのメリットや許容範囲を超えていると感じるのは私だけでしょうか? それと、奥さんがいらっしゃるけ、共働き&何もしない人なので、個人の公共料金の支払いやお子さんの為の支払い関係すべて、会社(私)に持ってきます。; そういうのも含めて事務がするのが当たり前なのでしょうか? 注)社長や会社への不満や愚痴ではございません。こういう機会を与えてくれる社長には本当に感謝していますが、 最近は相手先に『なぜ社長は来れないのですか?』などと言われることが多く、 立場が立場だけに手続きに非常に困難なことが多いと感じましたので 教えて下さい。

  • 社長が何を考えてるかわかりません

    46歳独身一人暮らし、正社員で小さい会社で経理をしています。 職場に32歳の女性がいます。営業事務のような仕事をしており、7月末に体調を崩し、手術後9月からテレワークで復帰しました。 社長は1年前「32歳の人の仕事量が多すぎるので、もう一人事務を入れてサポートしてもらうようにする」と言っていたのに、最近になって突然「もう一人事務を入れたら私の行ってる経理の仕事をまず覚えてもらうようにしてほしい」と言われました。 私の仕事は一人で十分こなせる仕事量なのに意味がわかりません。 原因は一応あります。私が最近婦人科へ行った際に医者に「すぐではないけど手術が必要かも」と言われました。その話をしたら、私の仕事は私しかわからないことばかりなので、急に倒れたらまずいと思い、私のサポートを先にしてほしいと言ったようです。 ただ、私は社長を全く信用できません。 なぜなら、32歳が入社してからこの5年間ずっと、有り得ないくらい32歳を特別扱いをし、私を邪険に扱うような態度を何度もとりました。 32歳はもともと生意気な態度で非常識な行動が多かったのですが、社長に気に入られると思い込んでさらに態度が悪くなってます。 32歳を特別扱いは他の人も迷惑をこうむっている為、表には出しませんが皆32歳を嫌ってます。 もし新しい事務を入れるとしたら10人足らずの小さい会社なのに事務が3人になってしまいます。おまけに社長はもう少ししたら営業の男を一人入れたいと言っています。 どうにかなるうちにさっさと見切りをつけて退職した方がいいのか、それとも耐えるべきなのか困ってます。

  • 社長が名前を間違える

    従業員20名ぐらいの小さな会社で事務員をしています。 社長によく前任者の名前とよく間違えられます。 もう2年もたつのに未だに間違えます。 別に気にしなければいいのですが、間違えられるってどういう事なんだろうと何だか引っかかってしまて。。 社長とあまり接していないわけではありません。小さい事務所ですので、事務員の私は常に一緒に事務所にいます。 社長から直に仕事を頼まれる事もありますし、黒板には私の名前のプレートも貼ってあります。 まだ、引き継いだばかりなら間違えてしまうのもわかりますが・・ 前任者は職場の人から聞くとだらしがなく、かなり仕事が出来なかったようです。以前の人が仕事はでき、私は仕事は出来ないから名前を間違えられるのかとも思いましたが、私も至らない所はあると思いますが、聞いた話なので何ともいえませんが、失敗談を聞くとそれよりは断然ましかなとも思います。 会長にいたっては、前任者でもなければ全く違う名前で呼ばれた事もあります。その時はさすがに、私って何なんだろうと考えてしまいました。 今はいちいち訂正するのもめんどくさいので「はい」と答えています・・(=_=;) 気にする事でもないのですが、心理的にどういう事なのか知りたくて、詳しい方いたら教えてほしいです。

  • 社長から話しかけられません。

    今月中途入社で事務の仕事につきました。少人数で、男性ばかりです。引き継ぎで女性事務員とは話しますが、社長からは話しかけられません。仕事の雑用も、社長は今いる女性事務員に頼みます。 引き継ぎは、4月末まであります。女性事務員がいるうちは、社員、社長からは雑用頼まれないものですか? 経理の仕事だから、社長とは必然的に話す事にはなると思いますが、あまり歓迎されていない感じです。

  • 社長から嫌われていますよね?

    少人数の男性ばかりの職場で事務員として働いています。一人事務員です。入社して半年以上になります。 最近、社長から厳しく当たられます。経理で仕訳伝票入力しますが、入力ミスしていないのに、社長の勘違いでこの勘定科目はおかしいと言ってきます。いくら説明しても、聞いてくれません。税理士に聞きますと話して、税理士に連絡して、合っていますと言われます。それを社長に話して、やっと納得します。粗探しされている感じです。 現に、社長が旅行行く時も、他の営業にはお土産買ってくるような事言うのに、私には言いません。 雑談も他の社員には話しかけているのに、私には話してきません。仕事もミスもしていないし、そつなくこなしています。私はキャピキャピした性格ではないから、嫌われているのかな?と思います。必要とされていない感じです。 態度が明るくなくても、仕事をそつなくこなしている社員のほうが、安心出来ませんか?

  • 社長さんから借りたお金

    私の彼氏は今の会社に今年の四月に入社しました。 県外から移り住むということで、賃貸住宅の初期費用90万円を社長さんから個人的に借りました。 毎月の返済の日付や額は決めておらず、「返せる時に返せる額だけ返してくれたらいいよ」と言われたようです。 現在借金の残高は80万ほどです。 彼は物を買い取る営業をしているのですが、一緒に仕事をしている同僚たちが最近何名か逮捕されてしまいました。(仕事のやり方に問題があったようで、詐欺罪だと思います。) 彼は、普通に仕事をしていても自分もいつか逮捕されるのでは…と不安を抱えていました。 そんな時に、社長さんが新しい事業の話を彼にしてきました。 新しい事業とは、水商売です。 キャバクラをオープンさせるので、ボーイとして働かないか、という話でした。 もちろん、私も私の親も彼の親も大反対しています。彼の就職の為、ついてきて欲しいと言われ、私と私の子供も県外から一緒に引っ越してきました。(私はシングルマザーです) なので、私の親は「水商売をするなら、別れて帰ってきなさい」と言っています。 彼自身も水商売をすることに抵抗はあるようですが、今のまま営業を続けていたら逮捕される可能性が少なからずあること、社長さんへの借金のことなどから、断りきれずにいます。 どうにか水商売の仕事をせずに、今の会社自体を辞め、その後も借金をきちんと返していくという証明できるようなものがないか、彼と調べています。 今の会社に残れば、逮捕される可能性のある営業職か、水商売か、二つしか選択肢はありません。彼はできれば会社を辞め、新しい仕事を探したいと言っています。 私は事務職で月10万ほどの給料です。母子手当などはもらっていません。(彼と一緒に生活しているので) 貯金も少なく、一括で返せるお金はありません。 いつか籍を入れようと話していましたが、水商売をするなら別れなければいけません。 社長さんにきちんと納得してもらえる方法、わたしたちに出来ることはありますでしょうか。 分かりづらい文章ですが、みなさんの知恵をお貸しいただけたらと思い、書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • バカ社長・バカ女

    バカ社長、バカ女(後輩)と言っても入社時は2カ月違いでたいした変わりは無いのですが歳は1回り違い後輩は社会経験1年たらず、私は10年の事務経験があります。2人とどうやっていくか困っています。 事務所には殆ど後輩と2人きりの時間が多く、実は倒産寸前で、税理士公認会計士、外部コンサルタントの力を借り現在再建中です。 しかし、「リスケ中」にもかかわらず社長が外部から借り入れをし(簿外債務)コンサルの方を信用しておらず(後輩も)、私宛にコンサルより電話が入り会話している際にも後輩が「余計な事言ってはダメじゃないですか!今の事社長に言います」とダメだしされ(無視しましたが。)はっきり言って切れる寸前です。社長に言われても言いと思っているし、余計な事とも思っていませんし。 自分は今社長が出来ないと言っている経理、会計、財務をコンサル、会計士の指導によりやっています。自分は誰よりも仕事が出来るとは思っていませんが、後輩(29歳)は、ほぼ毎日遅刻してくるし、電話の取次ぎもろくに出来ないし、漢字は読めない、敬語も全く話せません。 歳も1回りも違うし2人しかいないにで関係に気をつかいます。 後輩は自分の立場など全くおかまい無しに社長や上司にも言いたい事をズバズバ言う(過去に何度か上司と喧嘩に)私から言えば空気読めない、非常識極まりない、ワガママ女です。 私も後輩もパートですし、適当にやろうと思っていますが、この後輩 、はっきり言って最悪です。 ただの愚痴ですがあまりにもストレス溜まりまくりです。 皆さんどう思いますか?こんなヤツいます?どうしてます?

専門家に質問してみよう