• ベストアンサー

社長としての人格は?

社長の考えに付いて他の方の意見も聞かせてください。個人不動産会社のため社長と私しかいません。今までは事務全般+営業で働いていましたが、社長が個人でコンサルを始め、そちらに時間を割くため、月の内10日ほどしか事務所にいづ、今まで社長が居ない時のみ接客だった営業の仕事がほぼ全て私に回ってきました。今までの書類の作成・契約・経理のほかに営業まで私がやると仕事がきつくなります。頑張ればできる仕事の範囲ですが、正直、会社は前期赤字で、通常2ヶ月出ていた夏のボーナスは11月に1か月分しかもらえづ、それも仕方が無いかと思った矢先に自分の給料を60万円から上げると言っていた事。コンサルの仕事の雑事もさせていること。お休みの次の日入金の件でトラブッタ時に休みを削ってもやるべきだと言われた事(週1休夕方出勤)。9時~7時営業を9時~8時にし社員なのでサービス残業との事等、全てが自分本位で下の事を考えていない様に思えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
回答No.3

No2です。 32歳ならばまだ転職は大丈夫です。 一度、転職エージェントに相談したほうがよいでしょう。 そのときに、「キャリアとしては『個人コンサル』『書類作成』『契約』など不動産業務全般について経験してきました」 とアピールで出来ると思います。 (押し付けられた『個人コンサル』業務をここで逆手に取る) また、会社規模が小さいほど、労災や保険などが省かれやすいこと、 経営者の当たり外れによって、働きやすさが大きく違うことなどから、 できれば次回はある程度(社員数十人以上)の規模の会社に進まれたほうが よいかと思います。 ただし、現在の小さい会社での経験は必ず次へ役立つと思いますので、 「今、やっていることは次のため」と思いながら、モチベーションを 維持していかれることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• dai-ym
回答No.4

今、世間をにぎわしている食品偽装などを見れば、一部の経営者としての自覚のない人々は法律を守る気などさらさらないということがわかります。 今の会社の社長さんもそうなのでしょう。 26万というのは手取りで26万では無いですよね。 そうなるとその差額6万は会社の裏金とされている場合が高いです。 その差額6万の税金などの負担はrurisoraさんがすることになるため非常に無駄な税金を払っていることになります。 そういうごまかすことしか考えてない人はそう簡単に変わりません。 例え労働基準局に訴えても、その場をやはりごまかすだけで、実際は何も変わりません。 労働基準局に訴えて、今までのおかしい分を取り返して、別の会社に転職された方が良いと思いますよ。

rurisora
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働基準局にも税務署にも訴えようかと思いましたが、社長の独自の言い訳でいつも言い様に丸め込まれてしまいます。こんな調子なので、たぶん訴えてもしょうがないのかなと思い、このままこの会社で働いていても、申告されている32万という給与で(本当は26万)所得税を払っていかなければいけないのも納得できないですし、失業した時雇用保険や老後の年金等の保証が無いのも先行き不安なので、別の会社への転職を考えます。

回答No.2

私は、給料60万円とは「社長の報酬」のことと理解しました。 まあ、社長と言うよりも個人商店の店主という様子で、 社長としてどうなのか、云々言う以前の問題だと思います。 よほどこの社長のコンピテンシーや人脈が優れていないのであれば、 付いていく必要は全く無いと思います。

rurisora
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。転職するか、残るか、参考にさせていただこうと思います。

rurisora
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 以前いた会社は1日18時間1ヶ月3回休み程度のお休みだったことを面接のとき話しているので、今の状況(1日12時間1ヶ月4回休み)では天国だといわれました。また、26万も出せば君(私)の仕事なら十分だといわれていますし、社員なのに労災も雇用保険も入っていず、国民健康保険代のみ支給して頂いています。条件的にも?と思いますが、社長の性格が、我慢できません。正直32才ですし、他に転職できるのか将来的にも不安ですので、どこの社長もこんなものなら我慢して勤めるべきかと思っています。

• mat983
回答No.1

月給60でボーナスが出るのなら、この程度なら文句はいえないのではないでしょうか。 個人不動産なら社長の胸一つで何とでもなります。 この手の社長の人格は良くあります。 我慢できる範囲です。

rurisora
質問者

補足

すみません。私の給与は32万と申告されていますが、実は26万しか支払われてはいません。おかしいと常々言っているのですが、君の仕事内容で26万も出してくれる会社は無いといつも言われるだけです。