• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社長に言われた言葉)

社長からの言葉について

このQ&Aのポイント
  • 私が入社して1か月ちょっとの社論面談で、社長から『きみにはすごいお金をかけているんだよ』と言われました。年収360万円のデザイナーには、毎月コンサル料として10万円ほど払っているから、年収480万円ほどだということになると言われました。しかし、私はそんなに稼いでいないのにコンサルに払うことが不思議です。社長の立場によるものかもしれませんが、私の考え方に問題があるのでしょうか?
  • 社長からの言葉が気になります。私が入社してから1か月ちょっと経ちましたが、面談の際に『きみにはすごいお金をかけているんだよ』と言われました。私はデザイナーとして年収360万円なのですが、毎月約10万円のコンサル料を払うことになっていると言われました。それによれば、私の年収は480万円ほどになるはずだということです。しかし、実際にはそんなに稼いでいないので、なんだか不思議です。私の考え方に問題があるのでしょうか?
  • 社長の言葉に戸惑っています。私は約1か月前に入社し、面談の際に社長から『きみにはすごいお金をかけているんだよ』と言われました。私の年収は360万円で、毎月コンサル料として約10万円を支払っていると言われました。つまり、私は実際には480万円ほど稼いでいるとされています。しかし、私の給料は実際にはその分稼いでいないので、なんだか疑問です。私の考え方に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

気にしなくていいのではないでしょうか。 3倍稼げるようになるのは、今すぐでなくて良いと思います。そういう意識を持って働けば良いのです。 月給の他に、会社は家賃や光熱費、経費などを使っていますし、総務など稼げない部署の人もいます。れらをまかなうには、か稼げる人が稼がなくては会社が成り立たず、たくさん稼げばボーナスで還元される仕組みになっています。 職種的に「そんなに稼げないのでは?」と思っているかもしれませんが、自分の売上(作業費など)の他に、部署や会社への貢献度も評価され、売上が分けられるはずです。でないと、営業以外が稼ぐことはむずかしくなりますので。 私も最初は理解できませんでしたが、もし自分が社長なら、給料分しか売上をとってこない社員では、雇い続けること難しいと思いませんか? それだけのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

会社経営からすれば社長の言うことは当然でしょう。 普通多くの会社の人件費は売り上げの半分以下です。残りの半分から事務所や管理費用と利益が出ます。 コンサルという人件費だけの商売では人件費比率は高いかもしれませんが、でもその程度の比率でないと長期の経営はできないでしょう。 ただ「10万円ほどコンサルに払っているんだ」というのは永久ではないでしょう。 入社後数か月のことだろうと思います。その点は誇張して言っています。 「残業代は勿論でなく」は給与体系にもよりますが残業代は法律上は当然払うべきものです。それを「勿論」というあなたの考えも間違っています。 会社の期待する働きは十分してもらうべきものは当然要求する、その程度の勇気を持つべきだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.1

社長はそのくらいできる人なんだと思ってあなたを入社させたってことなんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人が雇われ社長をしていますが。。

    主人が雇われ社長をしていますが。。 前社長が、何かの罰則をもらい、会社の運営がこのままでは維持する事ができなくなり、代表取締役となりました。 前社長は、オーナー、コンサルとして契約し、会社から、月180万円の報酬をもらっています。 なんの、罰則かも、わからず、取締役交代も、銀行から許可も下りるわけもないので、交代できず、困っています。 実務はコンサルも、しておらず、、会社の数字だけは自分で管理しているようです。 ゆずらないそうです。。 ちなみに、主人の手取り額は38万円。 会社事態は赤字ではありませんが、ボーナスの支給もオーナーが決めており、社員の士気も下がってしまい、 会社の将来が不安です。 どうにか、アドバイスしてくださる方がいたら、幸いです。

  • 社長としての人格は?

    社長の考えに付いて他の方の意見も聞かせてください。個人不動産会社のため社長と私しかいません。今までは事務全般+営業で働いていましたが、社長が個人でコンサルを始め、そちらに時間を割くため、月の内10日ほどしか事務所にいづ、今まで社長が居ない時のみ接客だった営業の仕事がほぼ全て私に回ってきました。今までの書類の作成・契約・経理のほかに営業まで私がやると仕事がきつくなります。頑張ればできる仕事の範囲ですが、正直、会社は前期赤字で、通常2ヶ月出ていた夏のボーナスは11月に1か月分しかもらえづ、それも仕方が無いかと思った矢先に自分の給料を60万円から上げると言っていた事。コンサルの仕事の雑事もさせていること。お休みの次の日入金の件でトラブッタ時に休みを削ってもやるべきだと言われた事(週1休夕方出勤)。9時~7時営業を9時~8時にし社員なのでサービス残業との事等、全てが自分本位で下の事を考えていない様に思えます。

  • 社長の給与

    こちらのカテゴリで良いのか解りませんが… 主人の会社の社長は2代目です。そして3代目にあたる息子は現在専務です。会社の規模は従業員100名程度の中小企業です。 主人は勤続11年で30代後半にさしかかろうとしている係長で、現在年収約400万円です。ここ数年は残業代がカットになり、サービス残業を強いられているにも関わらず、業績の伸び悩みという理由で毎回ボーナス時には業績報告というような書類が配られ、1.2ヶ月程度の金額しか出ていません。 先日、ひょんなことから社長、専務の給与を知ることになったのですが、どちらも年収約5000万円でした。驚愕の金額でした。社長の平均年収は3200万円と聞いていましたし、現在、そんなに業績が悪いのであれば2500万円程度かな?と思っていたら、何と倍の金額でした。 こういう企業の場合、業績悪化でも社長の給与が是正されることはないのでしょうか? 又、これは正当な給与と言えるのでしょうか? もし正等でないなら、どこかに訴えることは出来ますか?

  • 社長をなんとかしたい。

    質問させていただきます。 私の会社は資本金1,800万円、社員400名程度の製造業です。 売上こそ大きいものの、利益はほとんどなく、 ここ二年は、大きくはないものの赤字です。 そんな中で、現社長他、役員の報酬が目に入ってしまい、 こんな物なのかと疑問を感じました。 私は係長クラスですが、総支給で27万円程度で ボーナス年2ヶ月程度の年収400万弱。 今年度はボーナスがあるかどうかもわかりません。 社長は年棒制で年収1800万、他役員は1000万程度でした。 おそらくこの他に株主配当があると思われます。 赤字ですのでここ2年はわかりませんが。 私は係長ですので、部下がいるわけですが、 部下の給与は250~350万程度です。 日頃、社長からハングリー精神を持って等の 激を受け、がんばって参りましたが、 一番ハングリーで無いのは社長じゃないかと疑問です。 現状を知ってしまい、精神論で訴えられるのも、 嫌気がさしてきました。 上層部は元同じ部署だったものや、自分の意見に従うもの、 気が合うものといった社員を取込み、経営も不透明です。 また刃向かうものは左遷といった具合です。 実際、前役員は全員左遷され会社を去って行きました。 前社長はカリスマ性もあり、社員全員が熱くなっていたと 思います。その頃は今よりもっと利益があり黒字経営 だったのですが、記憶が確かならば役員報酬は 1000万程度、その頃の役員は700万程度と現在より 低かったと記憶しています。 黒字だったため、それなりの株主配当があったと思いますが、 利益が出ての配当なので、それはそれで納得性があります! ここまで言うなら転職しろと言われそうですが、 会社が嫌いなのでは無いのです。 労働組合もなく、立ち上がろうにも、 何か事を起こせば左遷されるのは確実です。 何か上手な方法で、社長に心を入れ替えてもらう方法、 もしくは社長が変わる方法はないでしょうか? 自分の為でもありますが、何とか会社を変えれればと思います。

  • 社長の報酬

    売上5兆円企業としては東電社長の年収7200万は高くなく少ないという意見があるが、売上20兆円企業のトヨタ社長は年収1億円に満たない。 競合と競って物を売って利益を上げている企業の社長ならまだ良いが、東電のように、単に電気送電の独占的な権限を持ってただ発電機を維持運用するだけの企業を売上で社長の年収を決めて欲しくないと思ったのですが。 社長の報酬は株主が決めることとあるが、社長の報酬は事業内容で、国家が介入しても良いと思ったのですが。

  • 社長とはなにかについてお聞きします。

    このBigLobeニュースをみました。 https://news.biglobe.ne.jp/trend/0627/blnews_170627_6390790611.html 魔王がブラック企業の社長で、実際はホワイトな社長というものです。 会社をよくするためには… ・最新機器を導入 ラスボスを相手に旧式の装備で戦えるものか、相手が強者であれば最大級の装備を整えるのが当然という理由 ・従業員に残業はさせず必ず定時に帰らせる 長時間勤務は効率を落とす。限られた時間内だからこそ全力を出せるのが理由 ・ボーナスがでる 成果には報酬、当然である。精神論で部下は動かない、適切な報酬を与えるべきなのが理由。 より高い地位、より高い報酬が欲しければ働くがいい人間!! とのことです。 言葉は悪いですが、魔王でありながら社長の基本はできていると思います。 職種によって異なりますが、あとは能力だと思います。違っていたらすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ごうまん社長について

    はじめまして、某大手自動車メーカーの出資会社(サービス業)にて働いている者です。勤め始めて6年目です。 ここで先日社長に意見を言ったらボーナスカットや数々の嫌がらせに困っています。 ちなみに社員は社長を含め7名、社長とその他4名は親会社からの出向です。私ともう一人がプロパーです。 まず、社長に意見を言った内容ですが、 (1)残業がサービス業だからと15時間でカットされる。(みなし残業だと主張する) (2)社長が社員を就労時間に私的に利用する。(自分の車の改造修理、チケット購入、車をぶつけた際工場から部品を持ってこさせる等々) (3)不法行為の強要(内容は言えませんが)  やりたくないと言うと、「俺についてこれないならやめろ!」「ボーナスカットするぞ」「給料へらずぞ」と脅される。 (4)上記と同様ですが仕事中に小さなミスで脅される。 (5)大きな赤字を出した時に下部社員のボーナス・残業をカットし、自分の給料・ボーナスは何も影響無しにした事。 といった点です。 その意見を言った時(社内会議中)に私も感情的になってしまい、いつも「お前ら会社を食い物にするな!」と言われていたので、「社長こそ会社を食い物にしているんじゃないですか?」っと言ったのですが、そこが気に食わなかったらしく、「お前は俺に名誉毀損したのでボーナス2割カットだ」と言い、カットされてしまいました。会社を良くしようと思っていたんですが・・・ この様な会社ですが、お客さんや会社自体は好きなので5年もがんばってきたんですが、決心し転職しようと会社を探した結果、本当に自分には勿体無い位の会社が決まりそうだったのですが、社長とその会社の専務が知り合いで、悪い話しをされ破談になってしまいました。 このまま仕事も見つからず、辞めてしまうと負けたような気がするし、社長は、定年まで後2年もあるので。 清みませんが、良いアドバイスお願い致します。

  • 社長の給料の相場とは?

    中小企業の社長の給料とはどれくらいなのでしょうか? 当社は年商20億円ほど、従業員20人ほど、純利益も1000万円~2000万円の小さな会社です。 当社の社長の年収は1700万円ほどのようです。 経理が間違えて、大事な資料を私に見せてしまったのでわかったのですが・・・。ちなみに私は入社して間もないので給料は22万円^^; 私は「え? こんなに・・・」と驚きましたが、この規模の会社では社長の給料はこんなものなのでしょうか? 私は狭い世間しか知らないのでわからないのですが、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 面接時に言われた額の給料が支払われない。

    こんにちは。ちょっと相談させてください。 転職のため、とある会社に面接を受けに行きましたが、小さい会社なので社長自らが面接してくれました。20代後半での転職だったため、給料については前職の年収を伝えたところ、「それじゃ、年収で三××万出そう。」と言われて納得して入社しました。ところが、1年・2年と働いても、会社の借金が多いとのことで給料を下げられ、年収は提示された額よりも100万円も少ないのです。勤務態度が悪いわけではありません。歩合などの仕事でもありません。また、資格を取ったらくれるとか、何年後かには三××万円くれるという話ではなく、入社年度からそれだけの額をくれるという話でした。 年収の話は口約束でしかないのですが、これってありなんですか?おかげで年収は200万円台で、毎年100万円を捨てているような気がしてならないのです。 また、その給料は、毎月30時間の残業をしたものとみなして年収を三××万円くれるという話だったのですが、残業代すら全く支払ってくれないのです。残業代を加味した給料をもらっているわけでもありません。ボーナスももらえる予定でしたが、1年目はもらえなかったので、2年目に「ボーナスないと生活できない!」と訴え、ようやくもらえた感じです。 そろそろ会社を辞めようとも思っていますが、 (1)できれば面接時に言われた三××万の差額を取り戻したいです。 それができなくても、 (2)せめて今までの全残業代を請求したいです。 裁判などオオゴトにしたくないのですが、どうすれば可能ですか?やるとしたら、会社を辞めたあとでも可能ですか? わかる方からの回答を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • いきなり社長から通告されました

    実は入社するときに「企画営業はできるか?」と言われ私はそういう仕事が好きだったので「できます」と答えて入社しました。 そして実際に仕事につくとぜんぜん違っていて根本的に社長と考え方に大きな違いがあり、社長が何がしたいのかわからないので2週間ぐらい社長と言い合いを続けていました。そして「もうできません」といったら入社時に9:00~17:00の契約で入っていたのを明日から9:00~15:00でいいと言われました。もちろん賃金もカットするそうです。この会社は有限会社で家族で経営してるようなところなんですがこういうことって可能なんですか? 「君は契約違反だ」と一方的に悪いということを言われました。 この会社をやめることにぜんぜん問題はないのですが なんか納得がいきません。 ちなみに私は入社1ヶ月をちょっとすぎたぐらいです。 どなたか意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。