社長をなんとかしたい

このQ&Aのポイント
  • 私の会社は資本金1,800万円、社員400名程度の製造業です。売上は大きいものの利益はほとんどなく、ここ二年は赤字です。私は係長クラスで年収400万弱ですが、社長の年収は1800万、他の役員は1000万程度です。私は部下がいる中、社長のハングリー精神に疑問を感じています。経営も不透明で、刃向かうものは左遷されます。転職はできないので、社長が変わる方法はないでしょうか?
  • 私の会社は売上こそ大きいものの、利益はほとんどなく、ここ二年は赤字です。そんな中、現社長他、役員の報酬が目に入ってしまい、疑問を感じました。私は係長クラスで年収400万弱ですが、社長の年収は1800万、他の役員は1000万程度です。部下の給与も250~350万程度で、社長のハングリー精神に疑問を感じています。経営も不透明で、刃向かうものは左遷されます。転職できないので、社長に心を入れ替えてもらう方法はないでしょうか?
  • 私の会社は資本金1,800万円、社員400名程度の製造業です。売上は大きいものの利益はほとんどなく、ここ二年は赤字です。私は係長クラスで年収400万弱ですが、社長の年収は1800万、他の役員は1000万程度です。部下の給与も250~350万程度で、社長のハングリー精神に疑問を感じています。転職はできないので、社長が変わる方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社長をなんとかしたい。

質問させていただきます。 私の会社は資本金1,800万円、社員400名程度の製造業です。 売上こそ大きいものの、利益はほとんどなく、 ここ二年は、大きくはないものの赤字です。 そんな中で、現社長他、役員の報酬が目に入ってしまい、 こんな物なのかと疑問を感じました。 私は係長クラスですが、総支給で27万円程度で ボーナス年2ヶ月程度の年収400万弱。 今年度はボーナスがあるかどうかもわかりません。 社長は年棒制で年収1800万、他役員は1000万程度でした。 おそらくこの他に株主配当があると思われます。 赤字ですのでここ2年はわかりませんが。 私は係長ですので、部下がいるわけですが、 部下の給与は250~350万程度です。 日頃、社長からハングリー精神を持って等の 激を受け、がんばって参りましたが、 一番ハングリーで無いのは社長じゃないかと疑問です。 現状を知ってしまい、精神論で訴えられるのも、 嫌気がさしてきました。 上層部は元同じ部署だったものや、自分の意見に従うもの、 気が合うものといった社員を取込み、経営も不透明です。 また刃向かうものは左遷といった具合です。 実際、前役員は全員左遷され会社を去って行きました。 前社長はカリスマ性もあり、社員全員が熱くなっていたと 思います。その頃は今よりもっと利益があり黒字経営 だったのですが、記憶が確かならば役員報酬は 1000万程度、その頃の役員は700万程度と現在より 低かったと記憶しています。 黒字だったため、それなりの株主配当があったと思いますが、 利益が出ての配当なので、それはそれで納得性があります! ここまで言うなら転職しろと言われそうですが、 会社が嫌いなのでは無いのです。 労働組合もなく、立ち上がろうにも、 何か事を起こせば左遷されるのは確実です。 何か上手な方法で、社長に心を入れ替えてもらう方法、 もしくは社長が変わる方法はないでしょうか? 自分の為でもありますが、何とか会社を変えれればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.4

ん~、まずはなぜ決算書で“役員報酬”と“給料”が別項目になっているかを理解するべきかと。 税務署も銀行も取引先も“役員報酬”と“給料”は別物だと思っています。 役員報酬は給料と違って、いざとなったら払わなくてもいいもの、もらっている人の財産を想定できるもの(なぜ税務署、銀行等が役員の財産を知りたがっているかは、ご想像下さい)、ひいてはどれだけの現金が捻出できるかを知る指標です。 逆に給料は必ず払わなくてはいけないもの、すべてが生活費として消えるもの、そして会社の現金捻出の手段としてアテにはできない費用として見ています。 さらに会社は株主(オーナー社長なら経営者)のものです。 特にオーナー社長の場合は、会社の財布も社長の財布も同じなので、経営上赤字というのも利点があります。 (社長自身の視点はもちろんのこと、従業員、取引先、金融機関、税務署などから見ても会社の財布=社長の財布) ある意味、利益を上げ過ぎると法人税というペナルティが来るようなもんですからね。 配当に関してはどうでしょうね。 株主にどんな人がいるかは知りませんが、役員連中の持ち株なら法人税引かれて所得税まで引かれる配当より、所得税は引かれるけど、法人税は下がる役員報酬を取ると思うのですが… 金額だけ見たら批判したい気持ちも分かりますが、役員報酬という性質をしっかり理解し、経営戦略を見極めたうえでないと、批判する筋合いではないと思いますよ。

iraokopunpun
質問者

お礼

株主は社長一人です。 役員報酬の意味を考えればそうですね。ごもっともです。 前社長がカリスマ性もあり素晴らしい方だったので、 実力もカリスマも無かったのに棚ボタ的に 現社長が嫌いなだけかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

労組でも作るしかないと思いますが、でも社長が1800万で他の役員が1000万じゃ、、、社長を1000万、他を700万にしても1500万ぐらいしか浮きません。それを400人で分けちゃうと騒ぐだけのメリットがあまりないような気がします。 それこそ精神論で社長も苦楽を共にして欲しいというなら別ですが、実は1800万ももらっちゃうと税率も高いので、もっと下げて社有車とか別の部分で利益を取った方が良かったりもします。

質問者

お礼

精神論で物を言ったり、自分の好き嫌いで 人事を決める社長なので、 反発したくなっただけかも知れません。 自分は社長が嫌いなんです。 ご回答ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.3

先ずその役員報酬は規模からすると普通ですね。 驚くほど高額とも思いません。 あなたの年収は年齢にもよるのですがやはり少し低いかなと思います。 その社長はオーナーでしょうか。もしそうならば自分が引退を決めるまでは辞めさせるは困難です。 大株主が別にいる場合は利益が出ないのであれば社長交替は株主総会で可能です。その場合はその大株主を説得できるかです。 社長の考えや経営方針を係長の立場で変えるのは現実的ではないでしょう。 これが部下の意見も良く聞くタイプならばありでしょうが、そうでなければあなたに立場を悪くするだけですね。 もしあなたが何かの特技は能力をお持ちならばそれを武器に転職された方が早いという気はします。 実は私も転職組ですが、その結果年収はかなり増加しました。その代わり転職先ではその年収に応じた働き出来ないとかなり辛いことになります。 その覚悟があれば不満を言うよりは会社を替わった方が早いと思います。

質問者

お礼

勿論、一般的な社長の報酬は理解しています。 ただ、弊社は特殊な事情があり、皆安月給で がんばっている・・・と思っていただけに。 役員報酬が標準だったことが残念に思いました。 幸い声を掛けてくれる会社はあるのですが、 先が短いのと部下に申し訳なくもあり・・・。 ご回答ありがとうございました。

• tar5500
回答No.2

社長と君じゃ責任も違うんだから年収が違って当然 不満があるなら自分に与えられた仕事で結果をだして 立て直して会社に金を残して出世すりゃーええでしょ 何もできない、何もしないで経営者を批判したって何も変わらんよ 仕事がんばって社長に物言えるくらいに偉くなってから言うんだね

質問者

お礼

責任ですか。そうですね。 仕事ができる役員が物を言ったら左遷されました。 同様のことが二度起きました。その方たちは退社しました。 それから赤字経営に変わりました。 まわりは怖くて、もう何も言えません。 私も同じですが。 よくよく考えると、社長が嫌いなだけですね。 すみません。 何事も諦めが肝心ですかね。 ご回答ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

みんなで自社株を買って、株主総会で意見するしかないです。 もしくは、株主に今の現状を話して賛同していただける人を多く集め 経営の一新を図るとか・・・

質問者

お礼

株は社長が全部持ってるんですよ。 現社長が役員の時に、役員だった方が経営の一新の動きを掛けたのですが・・・結果、左遷され会社を去っていきました。