社長をなんとかしたい

このQ&Aのポイント
  • 私の会社は資本金1,800万円、社員400名程度の製造業です。売上は大きいものの利益はほとんどなく、ここ二年は赤字です。私は係長クラスで年収400万弱ですが、社長の年収は1800万、他の役員は1000万程度です。私は部下がいる中、社長のハングリー精神に疑問を感じています。経営も不透明で、刃向かうものは左遷されます。転職はできないので、社長が変わる方法はないでしょうか?
  • 私の会社は売上こそ大きいものの、利益はほとんどなく、ここ二年は赤字です。そんな中、現社長他、役員の報酬が目に入ってしまい、疑問を感じました。私は係長クラスで年収400万弱ですが、社長の年収は1800万、他の役員は1000万程度です。部下の給与も250~350万程度で、社長のハングリー精神に疑問を感じています。経営も不透明で、刃向かうものは左遷されます。転職できないので、社長に心を入れ替えてもらう方法はないでしょうか?
  • 私の会社は資本金1,800万円、社員400名程度の製造業です。売上は大きいものの利益はほとんどなく、ここ二年は赤字です。私は係長クラスで年収400万弱ですが、社長の年収は1800万、他の役員は1000万程度です。部下の給与も250~350万程度で、社長のハングリー精神に疑問を感じています。転職はできないので、社長が変わる方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社長をなんとかしたい。

質問させていただきます。 私の会社は資本金1,800万円、社員400名程度の製造業です。 売上こそ大きいものの、利益はほとんどなく、 ここ二年は、大きくはないものの赤字です。 そんな中で、現社長他、役員の報酬が目に入ってしまい、 こんな物なのかと疑問を感じました。 私は係長クラスですが、総支給で27万円程度で ボーナス年2ヶ月程度の年収400万弱。 今年度はボーナスがあるかどうかもわかりません。 社長は年棒制で年収1800万、他役員は1000万程度でした。 おそらくこの他に株主配当があると思われます。 赤字ですのでここ2年はわかりませんが。 私は係長ですので、部下がいるわけですが、 部下の給与は250~350万程度です。 日頃、社長からハングリー精神を持って等の 激を受け、がんばって参りましたが、 一番ハングリーで無いのは社長じゃないかと疑問です。 現状を知ってしまい、精神論で訴えられるのも、 嫌気がさしてきました。 上層部は元同じ部署だったものや、自分の意見に従うもの、 気が合うものといった社員を取込み、経営も不透明です。 また刃向かうものは左遷といった具合です。 実際、前役員は全員左遷され会社を去って行きました。 前社長はカリスマ性もあり、社員全員が熱くなっていたと 思います。その頃は今よりもっと利益があり黒字経営 だったのですが、記憶が確かならば役員報酬は 1000万程度、その頃の役員は700万程度と現在より 低かったと記憶しています。 黒字だったため、それなりの株主配当があったと思いますが、 利益が出ての配当なので、それはそれで納得性があります! ここまで言うなら転職しろと言われそうですが、 会社が嫌いなのでは無いのです。 労働組合もなく、立ち上がろうにも、 何か事を起こせば左遷されるのは確実です。 何か上手な方法で、社長に心を入れ替えてもらう方法、 もしくは社長が変わる方法はないでしょうか? 自分の為でもありますが、何とか会社を変えれればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

ん~、まずはなぜ決算書で“役員報酬”と“給料”が別項目になっているかを理解するべきかと。 税務署も銀行も取引先も“役員報酬”と“給料”は別物だと思っています。 役員報酬は給料と違って、いざとなったら払わなくてもいいもの、もらっている人の財産を想定できるもの(なぜ税務署、銀行等が役員の財産を知りたがっているかは、ご想像下さい)、ひいてはどれだけの現金が捻出できるかを知る指標です。 逆に給料は必ず払わなくてはいけないもの、すべてが生活費として消えるもの、そして会社の現金捻出の手段としてアテにはできない費用として見ています。 さらに会社は株主(オーナー社長なら経営者)のものです。 特にオーナー社長の場合は、会社の財布も社長の財布も同じなので、経営上赤字というのも利点があります。 (社長自身の視点はもちろんのこと、従業員、取引先、金融機関、税務署などから見ても会社の財布=社長の財布) ある意味、利益を上げ過ぎると法人税というペナルティが来るようなもんですからね。 配当に関してはどうでしょうね。 株主にどんな人がいるかは知りませんが、役員連中の持ち株なら法人税引かれて所得税まで引かれる配当より、所得税は引かれるけど、法人税は下がる役員報酬を取ると思うのですが… 金額だけ見たら批判したい気持ちも分かりますが、役員報酬という性質をしっかり理解し、経営戦略を見極めたうえでないと、批判する筋合いではないと思いますよ。

iraokopunpun
質問者

お礼

株主は社長一人です。 役員報酬の意味を考えればそうですね。ごもっともです。 前社長がカリスマ性もあり素晴らしい方だったので、 実力もカリスマも無かったのに棚ボタ的に 現社長が嫌いなだけかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

労組でも作るしかないと思いますが、でも社長が1800万で他の役員が1000万じゃ、、、社長を1000万、他を700万にしても1500万ぐらいしか浮きません。それを400人で分けちゃうと騒ぐだけのメリットがあまりないような気がします。 それこそ精神論で社長も苦楽を共にして欲しいというなら別ですが、実は1800万ももらっちゃうと税率も高いので、もっと下げて社有車とか別の部分で利益を取った方が良かったりもします。

iraokopunpun
質問者

お礼

精神論で物を言ったり、自分の好き嫌いで 人事を決める社長なので、 反発したくなっただけかも知れません。 自分は社長が嫌いなんです。 ご回答ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

先ずその役員報酬は規模からすると普通ですね。 驚くほど高額とも思いません。 あなたの年収は年齢にもよるのですがやはり少し低いかなと思います。 その社長はオーナーでしょうか。もしそうならば自分が引退を決めるまでは辞めさせるは困難です。 大株主が別にいる場合は利益が出ないのであれば社長交替は株主総会で可能です。その場合はその大株主を説得できるかです。 社長の考えや経営方針を係長の立場で変えるのは現実的ではないでしょう。 これが部下の意見も良く聞くタイプならばありでしょうが、そうでなければあなたに立場を悪くするだけですね。 もしあなたが何かの特技は能力をお持ちならばそれを武器に転職された方が早いという気はします。 実は私も転職組ですが、その結果年収はかなり増加しました。その代わり転職先ではその年収に応じた働き出来ないとかなり辛いことになります。 その覚悟があれば不満を言うよりは会社を替わった方が早いと思います。

iraokopunpun
質問者

お礼

勿論、一般的な社長の報酬は理解しています。 ただ、弊社は特殊な事情があり、皆安月給で がんばっている・・・と思っていただけに。 役員報酬が標準だったことが残念に思いました。 幸い声を掛けてくれる会社はあるのですが、 先が短いのと部下に申し訳なくもあり・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

社長と君じゃ責任も違うんだから年収が違って当然 不満があるなら自分に与えられた仕事で結果をだして 立て直して会社に金を残して出世すりゃーええでしょ 何もできない、何もしないで経営者を批判したって何も変わらんよ 仕事がんばって社長に物言えるくらいに偉くなってから言うんだね

iraokopunpun
質問者

お礼

責任ですか。そうですね。 仕事ができる役員が物を言ったら左遷されました。 同様のことが二度起きました。その方たちは退社しました。 それから赤字経営に変わりました。 まわりは怖くて、もう何も言えません。 私も同じですが。 よくよく考えると、社長が嫌いなだけですね。 すみません。 何事も諦めが肝心ですかね。 ご回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

みんなで自社株を買って、株主総会で意見するしかないです。 もしくは、株主に今の現状を話して賛同していただける人を多く集め 経営の一新を図るとか・・・

iraokopunpun
質問者

お礼

株は社長が全部持ってるんですよ。 現社長が役員の時に、役員だった方が経営の一新の動きを掛けたのですが・・・結果、左遷され会社を去っていきました。

関連するQ&A

  • 株主と社長

    ただ単に大株主でいる場合と、その会社を買収し社長交代した場合と、この二つどちらのほうがもらえる利益が多いんですか?会社は株主のものっていうけど実際もらえる配当金は少ないし、社長のほうに沢山利益が入っているような・・・実際どうなんでしょう??

  • 社長1人の会社の節税

    社長1人の会社の節税 自分1人(他に株主など無し)の法人(株式・有限会社)でやっているとします。 諸経費を引いて毎年下記の利益があるとします。 私本人(社長)に給与として1000万円/年 会社の利益として税引き後1000万円/年   10年後に会社を清算(閉鎖)するとします。 税引き後1000万円×10年なので会社に1億円に残っています。 1.これを、株主・役員=自分一人なので清算する場合 法人税で引かれて残った利益(この場合1億)に対して さらに個人の所得税が掛かるのでしょうか? 2.毎年配当金として、株主=自分に払った方が節税になるのでしょうか? 配当金の税率はどれくらいなのでしょうか? 3.そんなことせず、月々の社長(自分)の給与で高額に払い 個人の所得税で納税するのが一番お得なのか? お詳しい方アドバイスお願いします。 税理士さんへ相談しろは無しで(苦笑)

  • 法人税と社長の給与について

    法人税というのは、税引き前当期純利益から税金を払うのだと思うのですが、 税引き前当期純利益というのは販売管理費や役員給与を引いた後の金額だと思うのですが・・・ 社長の給料や社員の給与を税引き前当期純利益が0になるまで払ってしまえば(そのぶん所得税は取られると思うのですが) 法人税は払わなくてもよいのでしょうか? また、所得税より法人税のほうがある金額を超えると税率が低いと思うのですが、 社長がより多くお金を貰うには役員給与をある程度にして、残りは株の配当金ということにして社長が所持している株の分の配当金を貰う。 上記のようにして、給与と株の配当のバランスを調整して一番お金がもらえる(税金を抑える)ようにするということが可能なのでしょうか?

  • 退職功労金をもらえますか

    昨年8月末の、株主総会で役員を降ろされました。資本金3000万円。年売上 3~5億、従業員21人の小会社です。昨期は約2千万円の赤字でした。 解任された時、退職功労金の請求をしました。答えは「将来事業が好転したら考えます」と新社長に言われました。 この時点で繰越利益は約1億2千万円ありました。私と当時の社長が役員を退けば 役員報酬が減り、収益向上になると思いましたが、今年の6月決算では、経営 能力が低下したのか、約8千万円の赤字となりました。 私の在籍した7年間の内、赤字となった年は昨期のみです。それまでは私が社長をしていた時も含めてすべて黒字でした。 退職功労金を早くもらわないと、繰越利益金がすべて消えてしまいそうです。退職功労金をもらえますか。

  • 社長の利益

    株式会社で、利益が出たらそこから従業員の給料、店舗の水道光熱費、その他雑費を差し引いて、当期純利益がでますよね?その当期純利益の1部を株主に配当し、残りの純利益のまた1部を内部留保するとし、それで最終的にあまった当期純利益をすべて社長のものにするにはどうすればいいのですか?

  • 初歩的なことですが

    よろしくお願いします。 会社の株主は決算後、純利益を株主配当金としてもらえるんですよね? 逆に、会社が決算で赤字であれば投資しなければならないということはないのでしょうか?

  • 社長の使い込みによる赤字

    私の勤める会社の社長が不倫のための食事代とホテル代を会社の金を使ってねん出していました。領収書はなく、使途不明金となっています。使い込み以外にも、社長への忠誠心を獲得するため一部の従業員に不当に高い給料を支払うなど、杜撰な経営で会社は赤字になっています。倒産の危機です。 株主は社長を含めて3名です。 社長に赤字補てんをさせたいのですが、株主に動いてもらうためにはどうしたらよいでしょうか?

  • 株主は会社の経営状況を知る権利あるのでしょうか?

    少数株の持つ社員には(社長90%、社員10%)議決権がなくても、会社の経営状況を知る権利があるのでしょうか?(計算書類を見ることができるのでしょうか?) 株主配当すらやってくれなかったら、どうすればいいのでしょうか? 社員が役員になった場合、いままでできなっかたことができるようになるのでしょうか?どう違ってくるでしょうか?

  • 社長人事

    会社組織 株式会社 社長以下常勤役員1名、非常勤役員2名、一般社員3名 社長が自分の長男(一般社員として10年勤務)を社長に選任させるのには 自分の意向だけで、行えるのでしょうか?役員の容認は必要ないのでしょうか? 具体的な回答お願いいたします。

  • 社長を辞めさせたい

    私の働いている会社の社長の日頃の行いがあまりにも悪いので、社員の中で次の株主総会でこのことを議題にあげるという話が出ています。 社長は自分で経理を行っているのをいいことに会社の経費で自家用車のガソリン代を払ったり、私用の支払いに使ったりしています。 また有給休暇はあるのですが、社長は理由もなしに当日になっていきなり休暇を取り、1週間出てこないことがしばしばあります。理由は社員には話さないので、取引先や外部からの電話の対応も困りますし、会社として1週間も理由なしに社長が出てこないなんて…と会社のイメージにも関わるので困っています。そして今年は11月の時点で30日ほど休暇を取っています。休暇意外にも午前休暇や午後休暇も頻繁に取っていて、私たち社員が休みなくせかせか働いても社長に給料をほとんど持って行かれ、低賃金なので正直納得がいかないです。職場に出てきてもお菓子食べてクロスワードパズルの本や週刊誌を見て笑っているだけで、仕事なんて全くしませんし、社長の真下で働いている専務や部長が私は可哀想でたまりません。直属の部下は社長の不在中は社長の仕事を穴埋めし、一生懸命働いています。 またこの会社は出勤簿があるのですが、社長は休暇が多いことが外部に漏れるのを恐れ、ありのまま記入していません。しかし、株主総会などで証拠として何もないのはいけないと思い、個人的にノートに◯月◯日休暇、午後休暇など書き留めているのですが、これでも証拠になるのでしょうか? 上がこれでは一生懸命働いていても意味がないので、次の株主総会で辞めさせる方向に持って行きたいです。 他にはどんな証拠を残せばいいでしょうか? こちらが有利となれる方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう