• ベストアンサー

株主と社長

ただ単に大株主でいる場合と、その会社を買収し社長交代した場合と、この二つどちらのほうがもらえる利益が多いんですか?会社は株主のものっていうけど実際もらえる配当金は少ないし、社長のほうに沢山利益が入っているような・・・実際どうなんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

分かりやすい、極端な例をあげましょう 日本航空(JAL)という会社があります。 あのJALには非常に有名な大株主がいます。 糸山英太郎と言って、株の世界では知らない人はいないくらいに有名な人です。 彼はJALの大株主で8000万株(4%)を保有しています。その金額はおよそ240億円です。 一方でJALの役員報酬は総額で3億-4億程度です。 糸山英太郎はJALの株価が1円上がると8000万円の含み益が発生します。仮に50円上がれば40億円ということになります。ちなみに来期は無配ですが今期までは4円配でしたので、配当だけで2.4億円・これに株主優待がつくことになります。