• ベストアンサー

面接時に言われた額の給料が支払われない。

こんにちは。ちょっと相談させてください。 転職のため、とある会社に面接を受けに行きましたが、小さい会社なので社長自らが面接してくれました。20代後半での転職だったため、給料については前職の年収を伝えたところ、「それじゃ、年収で三××万出そう。」と言われて納得して入社しました。ところが、1年・2年と働いても、会社の借金が多いとのことで給料を下げられ、年収は提示された額よりも100万円も少ないのです。勤務態度が悪いわけではありません。歩合などの仕事でもありません。また、資格を取ったらくれるとか、何年後かには三××万円くれるという話ではなく、入社年度からそれだけの額をくれるという話でした。 年収の話は口約束でしかないのですが、これってありなんですか?おかげで年収は200万円台で、毎年100万円を捨てているような気がしてならないのです。 また、その給料は、毎月30時間の残業をしたものとみなして年収を三××万円くれるという話だったのですが、残業代すら全く支払ってくれないのです。残業代を加味した給料をもらっているわけでもありません。ボーナスももらえる予定でしたが、1年目はもらえなかったので、2年目に「ボーナスないと生活できない!」と訴え、ようやくもらえた感じです。 そろそろ会社を辞めようとも思っていますが、 (1)できれば面接時に言われた三××万の差額を取り戻したいです。 それができなくても、 (2)せめて今までの全残業代を請求したいです。 裁判などオオゴトにしたくないのですが、どうすれば可能ですか?やるとしたら、会社を辞めたあとでも可能ですか? わかる方からの回答を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

• DT50
  • お礼率95% (504/530)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 恐らく採用時に雇用契約など書面にて明示するべきことなど記録がないかとお察しします。 ご質問を拝見させていただく限り、一概には断言できませんが「言った」「言わない」の繰り返しが続くかと思います。 雇用契約自体は口頭でも成立はしますが、特にご質問の内容の核心とも言える「口約束」ではなく、労基法上では書面で「明示すべき労働条件」として特に賃金などに関することなど、他にも労規則上の明示すべき労働条件がありますが、質問の内容などからして明らかに論外かと思われることがあると思います。 裁判等ではなく事実を客観的にわかるようにメモなど記録され、話し合いでは解決できないということや時間や余計な労力の無駄かと思いますので労働基準監督署にご相談されてはいかがでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。

DT50
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ありません。 ご回答いただき、ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#82390
noname#82390
回答No.2

専門の知識があるわけではないのですが、労働系でもめて裁判まで考えたことがあるので書き込みます。  まず、残業にかんしては実際に残業があったかどうかを証明するものがないとお話になりません。出来ればタイムカードあればいいのですが、なければメモ、会社でしか使用できないメールアドレスを使ってメモ、などが役に立つこともあるようです。  面接時に提示された報酬額についても、証拠がなくてはまず無理です。  本当にくやしいことですが、訴えるには証拠が揃ってないと無理です。よほど劣悪な環境であれば(尋常でない残業時間で鬱発症とか)労基が動いてくれることもありますが、小さなケースは動いてくれません。しかも、労基は忠告するくらいの権限しかありませんので、問題が認識されて会社側へ注意してもらうことができても、具体的な金銭交渉は難しいです。具体的な金銭の数字が出たとしても、会社が「払わない!」と無視をすればそれまでです。そこで裁判へ切り替える必要があります。裁判は費用がかかります。もし訴えが通っても、これまた会社が「払いたくない!」と言えばそれまでです。すると今度は「差し押さえ」の訴えへと移行しなければなりませんが、これまたさらにものすごい弁護士費用がかかります。しかもなかなか会社の物を差し押さえするなんて出来るものではありません。裁判は弁護士なしでも出来ますが、よほどの専門知識がないと無理でしょう。  以上は、東京裁判所の相談窓口の回答を交えて書きました。  会社を辞めてから訴えるのはかなり難しいです。私は辞めてから、タイムカード等の証拠書類をコピーするために再度会社へ向かいました。かなりの勇気がいることでしたよ。「書類なんか出すもんか!!」と声を荒げられてもめましたし。(←最低な会社だ)  なので、働きながら着々と証拠書類を収集することをオススメします。バレないよう、虎視眈々と・・・。労基にアドバイスを仰ぎながら書類を揃えれば心強いでしょう。  検討を祈ります。

DT50
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ありません。 ご回答いただき、ありがとうございました