• ベストアンサー

面接時に言われた額の給料が支払われない。

こんにちは。ちょっと相談させてください。 転職のため、とある会社に面接を受けに行きましたが、小さい会社なので社長自らが面接してくれました。20代後半での転職だったため、給料については前職の年収を伝えたところ、「それじゃ、年収で三××万出そう。」と言われて納得して入社しました。ところが、1年・2年と働いても、会社の借金が多いとのことで給料を下げられ、年収は提示された額よりも100万円も少ないのです。勤務態度が悪いわけではありません。歩合などの仕事でもありません。また、資格を取ったらくれるとか、何年後かには三××万円くれるという話ではなく、入社年度からそれだけの額をくれるという話でした。 年収の話は口約束でしかないのですが、これってありなんですか?おかげで年収は200万円台で、毎年100万円を捨てているような気がしてならないのです。 また、その給料は、毎月30時間の残業をしたものとみなして年収を三××万円くれるという話だったのですが、残業代すら全く支払ってくれないのです。残業代を加味した給料をもらっているわけでもありません。ボーナスももらえる予定でしたが、1年目はもらえなかったので、2年目に「ボーナスないと生活できない!」と訴え、ようやくもらえた感じです。 そろそろ会社を辞めようとも思っていますが、 (1)できれば面接時に言われた三××万の差額を取り戻したいです。 それができなくても、 (2)せめて今までの全残業代を請求したいです。 裁判などオオゴトにしたくないのですが、どうすれば可能ですか?やるとしたら、会社を辞めたあとでも可能ですか? わかる方からの回答を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DT50
  • お礼率95% (504/530)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 恐らく採用時に雇用契約など書面にて明示するべきことなど記録がないかとお察しします。 ご質問を拝見させていただく限り、一概には断言できませんが「言った」「言わない」の繰り返しが続くかと思います。 雇用契約自体は口頭でも成立はしますが、特にご質問の内容の核心とも言える「口約束」ではなく、労基法上では書面で「明示すべき労働条件」として特に賃金などに関することなど、他にも労規則上の明示すべき労働条件がありますが、質問の内容などからして明らかに論外かと思われることがあると思います。 裁判等ではなく事実を客観的にわかるようにメモなど記録され、話し合いでは解決できないということや時間や余計な労力の無駄かと思いますので労働基準監督署にご相談されてはいかがでしょうか。 参考程度にでもなれば幸いです。

DT50
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ありません。 ご回答いただき、ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#82390
noname#82390
回答No.2

 専門の知識があるわけではないのですが、労働系でもめて裁判まで考えたことがあるので書き込みます。  まず、残業にかんしては実際に残業があったかどうかを証明するものがないとお話になりません。出来ればタイムカードあればいいのですが、なければメモ、会社でしか使用できないメールアドレスを使ってメモ、などが役に立つこともあるようです。  面接時に提示された報酬額についても、証拠がなくてはまず無理です。  本当にくやしいことですが、訴えるには証拠が揃ってないと無理です。よほど劣悪な環境であれば(尋常でない残業時間で鬱発症とか)労基が動いてくれることもありますが、小さなケースは動いてくれません。しかも、労基は忠告するくらいの権限しかありませんので、問題が認識されて会社側へ注意してもらうことができても、具体的な金銭交渉は難しいです。具体的な金銭の数字が出たとしても、会社が「払わない!」と無視をすればそれまでです。そこで裁判へ切り替える必要があります。裁判は費用がかかります。もし訴えが通っても、これまた会社が「払いたくない!」と言えばそれまでです。すると今度は「差し押さえ」の訴えへと移行しなければなりませんが、これまたさらにものすごい弁護士費用がかかります。しかもなかなか会社の物を差し押さえするなんて出来るものではありません。裁判は弁護士なしでも出来ますが、よほどの専門知識がないと無理でしょう。  以上は、東京裁判所の相談窓口の回答を交えて書きました。  会社を辞めてから訴えるのはかなり難しいです。私は辞めてから、タイムカード等の証拠書類をコピーするために再度会社へ向かいました。かなりの勇気がいることでしたよ。「書類なんか出すもんか!!」と声を荒げられてもめましたし。(←最低な会社だ)  なので、働きながら着々と証拠書類を収集することをオススメします。バレないよう、虎視眈々と・・・。労基にアドバイスを仰ぎながら書類を揃えれば心強いでしょう。  検討を祈ります。

DT50
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ありません。 ご回答いただき、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 面接時よりも給料が安い。

    彼氏のことなんですけど、つい最近転職したんですよ。 面接時に手取りでだいたい18万円とか言われてそれでもボーナスが結構良かったし決めたんですよね。 これまではもうちょっと貰っていたんですが、前はベンチャー会社でいつ潰れてもおかしくない経営状態で、生活考えて決断したんです。 そして、3月に会社を辞めて、4月頭からという話だったんですけど入社直前に「中途だから、給料は同年代(27歳)よりも低いから」と初めて聞かされ、実際給料は額面で15万と少しです。交通費が二万円近くするので、実際の所かなーり話が違う!状態です。 前の会社を辞めたのは生活のこと考えてのことだったのに、余計生活が苦しくなって・・というかぎりぎりです。 上司と話し合わせたほうがいいと思うのですが、同業界内の転職で、お客さんからの紹介で転職しただけにあまりもめたくないのが本人の意見らしいのですが。一人悩んでいるのみるのは辛いです。私は派遣職、技術屋なので本当の意味で会社生活をしたことがないん分からないんです。 こういう時ってどうしたらいいんでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 面接時の給料交渉について

    現在転職活動中の30代女子です。 面接時の給料交渉について相談いたします。 とある会社の1次面接が通り、今週、2次面接(最終面接)があります。 実は、1次面接時に面接官から「給料の希望額は?」と質問され、 「前職の給料があまりにも低かったので、それ以上いただければいいです。 だいたい手取りで月20万あれば・・・」 と、あまり考えずに答えてしまいました。 (なんてバカなことを言ったのかと後悔してます・・・) その後考えを改め、私の経験、年齢からすると (即戦力となるキャリアを備えている、同業種からの転職など) 月30万円はいただきたいと思うようになりました。 そこで、二次面接時に「やはり30万円はいただきたい」 と給料交渉をしたいのですが、 無謀でしょうか? 印象を悪くして、不採用ということもあるでしょうか。 (前職の年収など伝えてしまっているので、 もうすでに足元見られていますよね・・・。) ご意見よろしくお願いいたします。

  • 転職時の給料

    ハローワークからの紹介で、会社を面接しました 給料の話になり「残業込でXXX万円」とのことでした、私はそれを聞き了承して入社することに決ました そして給料を貰ってみると話とは全然違う金額でした、ガッカリでした これって違法ではないのですか? 法律に詳しい方教えてください、よろしくお願いします

  • 転職をする際の面接で、前職の給料の額を聞かれますが・・・

    会社によってだとは思いますが、一般的なことを教えて下さい。 転職をする際の面接で、前職の給料の額を聞かれますが、その額は、採用された場合の給料に、影響するのでしょうか? それとも、ただ単に参考として聞かれているだけなのでしょうか。 例えば、Aさん(前職の給料50万円)とBさん(前職の給料20万)だったら、転職後、能力も同じ、会社への貢献度も同じだとしたら、 Aさんの方が高くなるのでしょうか・・・?

  • 少ない給料からの貯蓄

    前回も記載させて頂きました。現在の会社に高卒で入社してからもう少しで1年くらいたつのですが、不安があります。それは、つき2or3回しか休まず働いて70時間以上残業をしていたのですが、20時間以上削られました・・・コレっありなのでしょうか?あとボーナスですが、なつに貰った3万円のボーナスとほとんど変わらなく、将来的に不安があります。出来れば仕事の続かない奴だなっと思われたくないのですが、転職を考えるべきでしょうか?ですが、都心と違い山形県と田舎なので、行動に移せません。どうすればよいでしょうか?一年経っても給料が上がるとは考えにくいので・・・ものすごく不安な気持ちです。稼ぎたくても残業代を削られるのでは、残業をする意味が無い様な気がします。良いアドバイスお願いします。給料ですが、12万円基本給に残業代20時間が含まれていると、入社してから聞かされました・・・ 以上よろしくお願いします。

  • 面接時の給料額と実際の額が違う場合

    入社して3ヶ月がたちましたが1ヶ月めの給料明細を社長が渡すとき思ったより能力がないので少なくしましたといわれ20万円の面接のときの口約束の給料額が15万円にされてしまいました。試用期間がすぎて本採用になりますが納得いきません。でも抗議する勇気もなく悔しいおもいでいっぱいです。なにか手段はありますか。

  • 給料の額

    先々月から給料が110000しか支給されていません。 ※会社の景気も非常に悪いみたいです。 この位の額の給料の方は他にいますか? それとも転職を考えた方がいいでしょうか? ちなみに正社員です。 ボーナスも出ていませんで

  • 書き損じたお給料、いつ交渉すれば・・・?

    求人に、 『時間外就業 月平均25時間。  試用期間3~6ヵ月、(期間中はXX円~。経験により相談可)』 とある会社へ応募したのですが、 一次面接にて、希望年収を、残業代ぬきで考えて提出してしまいました。 その面接は受かったのですが、 次はおそらくグループ面接でありながら最終面接だと思います。 希望年収は残業代ぬきで書いたということと、 試用期間のお給料の希望は、いつお話すればいいのでしょうか? グループ面接で言うのは不適切かと思いますし、 個人面接だとしても、自分から言い出していいものなのか・・・ 質問を受けてくれたり、お給料の話になればそこで言い出すつもりですが・・・。 ちなみに外資系の企業なのですが、 交渉の仕方やタイミングも違ってくるものでしょうか。 ただ落ち着いて話すべきなのか、堂々と言うべきなのか、 申し訳なさそうに切り出すべきか・・・ 常識としては、年収とは残業代込みで言うものですよね? なので、残業代ぬきで書いてしまった時点で、非常に言いにくいなと感じています。 就職・転職経験者の方々、採用担当をされている方々、 たくさんアドバイスをよろしくお願いします。

  • 面接で前職の給料を偽って言ってしまった

    面接で前職の給料の事を聞かれ少し多めに言ってしまいました。具体的には、本当は手取り15万だったのに、多い月は歩合を含め20万や25万ありましたと言ってしまいました。 また、年収が250万程度だったのに300万前後と答えました。 あまりにも月給や年収を具体的に聞かれてましたが、これって調べたらわかってしまうものですか? 今では後悔しています。

  • 転職時の希望年収額につきまして

    お世話になります。 今度転職の面接を受けることになりました。 そこで質問なのですが… 面接を受ける会社の提示している年収が 450万~700万円(額は例です)となっており、 自分の希望する年収額を400万以上としていた場合、 自分の希望する額より会社側が提示している額の方が多いわけですが、 こういった場合、面接時に「希望の年収は?」と聞かれた時 「400万以上」と答えるべきなのか、「450万円」と答えるべきなのか どちらが一般的と言えるでしょうか…。 450万円以上と相手が提示している以上は、「450万円です」と 答えて良いものなのか、それともそれだとなんだか偉そうかなと… エージェントからの紹介なので、先方にはこちらの希望年収は伝わっている 可能性があるかも?しれません; その点を踏まえると、やはり当初の自分の希望額で言った方が 良いでしょうか…。 以上、何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう