• ベストアンサー

従業員を消耗品と考える社長に手立てはありますか?(長文です)

私の主人の会社の社長のことで相談があります。 実際の勤務時間は朝4時から夜9時までの15時間から17時間は会社拘束されています。が、給料は一日640円の12時間分しか支給されません。し、社長の気分しだいで給与が上下します。 社長は毎日夕方から会社内で飲酒をし、タイムカードを押してから酒の相手に社員に説教し、毎日2時間から3時間は仕事以外で拘束しています。 ときには、車通勤にもかかわらず酒を勧めます。 パートではバツイチ子持ちの女性を雇い(10~12名程います)自分の気に入った子にセクハラし、社長室に泊まらせたり、連れ込んでいます。 会社の慰安旅行や飲み会の席では、従業員の女性のスカートに手を入れたり、自分が気に入らない事をしたり言ったりしたら殴り、先日は唇を切った子までいました。 男性には、精神的苦痛を与える言葉を毎日、毎日なげかけ、どなり、橋の上げ下ろしにまで文句を言う状態です。 子供の学校の行事で土曜日のお休みを申請したら「プライベートを仕事に持ち込むな」と、却下され、基本的には日曜祝日は休みなのに、たまたま仕事が入ったときに「予定が入っていて」と断ると「日曜日の予定は前もって言っておけ」とのこと。休日の休みの予定まで会社に報告しなければ、ならないのでしょうか? 社長の口癖は「俺の会社だ」「辞めたいやつはやめろ」です。実際に長く働いてもらえるような環境ではないので全員1年以内にやめていきます。そのくせ前にいた社員を今の社員と比べて非難する始末です。 このような社長に表立って、法的に処罰か痛い目にあわせる方法はないものでしょうか? 主人は仕事の内容や時間については、がんばれる。といっているので、残業代や精神的いじめ・セクハラを社長がやめてくれるようにしたいのです。 どうかアドバイスお願いします。

noname#7947
noname#7947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JACO1011
  • ベストアンサー率55% (127/227)
回答No.3

おそらくオーナー社長じゃないかと思いますがどうでしょう。雇われ社長でしたら監査役経由で株主から突付いてもらう方法があるんですが。 わけのわかってないオーナー会社の社長に、正当な権利を主張して反抗する場合って、退職を前提とする必要があると思います。 労働組合なんかまず作れないと思いますから。 いちおうご質問について各別に細かく見ていきますね。 > 実際の勤務時間は朝4時から夜9時までの15時間から17時間は会社拘束されています。が、給料は一日640円の12時間分しか支給されません。 時給なんですか? ・地域によりますが、東京都内だとまず最低賃金法違反です。 ・原則として8時間を超え、週に40時間を超えて労働させてはいけません(労基32)。 ・ただし組合または労働者の代表と書面により協定を結んだ場合それ以上の労働をさせることができます(労基32の2)ので、代表者が誰か確認してみるといいかもしれません。 ・使用者が1日8時間または週40時間を超えて労働者に労働させた場合、基準賃金の25%以上50%以下の割増賃金を支払わなければなりません(労基37)。 ・12時間以上「拘束されている」ことについては、具体的にどう拘束されていると主張されているのかわからなければ、何とも言えません。仕事しているのであれば賃金未払いです。 > 社長の気分しだいで給与が上下します。 ・おそらく雇用契約に違反しているんじゃないかと思います。普通は雇用契約で賃金が定められていると思います。 ・雇用契約に「気分により賃金を変更する場合がある」と記載してあったら、別途公序良俗などの検討を要しますが。。 > 社長は毎日夕方から会社内で飲酒をし、 ・就業規則に違反してなければ法律的な問題はありません。 > タイムカードを押してから酒の相手に社員に説教し、毎日2時間から3時間は仕事以外で拘束しています。 ・文句を言わない限りは任意と解釈される可能性があります。 ・パワーハラスメントという解釈もできますが、パワーハラスメントというのはまだ法律問題として確立していません。 ・個人的な考えでは、従業員も何らかの形で正当な権利主張はすべきだと思います。帰ると言っても帰らせない事実があれば強要罪(刑223)です。 > ときには、車通勤にもかかわらず酒を勧めます。 ・強制された場合、強要罪になります。飲んで運転するのは運転者責任です。 > パートではバツイチ子持ちの女性を雇い(10~12名程います)自分の気に入った子にセクハラし、社長室に泊まらせたり、連れ込んでいます。 ・セクハラは親告が要件だったと思います。連れ込んだり泊まらせたり、は、ことによっては強制わいせつ(刑176)又は強姦罪(刑177)になります。重罪です。 > 会社の慰安旅行や飲み会の席では、従業員の女性のスカートに手を入れたり、 ・痴漢ですね。痴漢の概念で言うと、体に直接触れるたら強制わいせつ、服の上からだと各都道府県の迷惑防止条令等に違反します。 > 自分が気に入らない事をしたり言ったりしたら殴り、先日は唇を切った子までいました。 ・殴られて、怪我がなければ暴行罪(刑208)、怪我をしたら傷害罪(刑204)です。 > 男性には、精神的苦痛を与える言葉を毎日、毎日なげかけ、どなり、橋の上げ下ろしにまで文句を言う状態です。 ・仕事と全く関係無いということを前提として、人前で罵ったら名誉毀損罪(刑230)。人前でなければ侮辱罪(刑231)になります。 ・あくまで仕事上の叱責であれば何れにも該当しません。 > 子供の学校の行事で土曜日のお休みを申請したら「プライベートを仕事に持ち込むな」と、却下され、 ・適法に土曜出勤となっているのであれば、必ずしも間違いではありません。 ・有給を取得する権利を認めないであれば、労基法違反です(労基39)。 ・有給取得の場合も、会社都合で取得時期の調整に従業員が協力すべきである場合もあります。 > 基本的には日曜祝日は休みなのに、たまたま仕事が入ったときに「予定が入っていて」と断ると「日曜日の予定は前もって言っておけ」とのこと。休日の休みの予定まで会社に報告しなければ、ならないのでしょうか? ・報告義務はありません。報告も休日出勤も強制されることはありません。 > 社長の口癖は「俺の会社だ」「辞めたいやつはやめろ」です。 ・本音のところそう思ってる経営者はたくさんいると思いますが、従業員に向かって口に出す経営者は、控えめに表現しても経営センスが全く無いと思えます。 > 実際に長く働いてもらえるような環境ではないので全員1年以内にやめていきます。 ・そうでしょうね。 > そのくせ前にいた社員を今の社員と比べて非難する始末です。 ・ぼくだったら仕事の邪魔だから黙っててください、と言いますが(笑) > このような社長に表立って、法的に処罰か痛い目にあわせる方法はないものでしょうか? ・上述の通り、法的な違反はたくさんあると思われます。 痛い目に合わすつもりなら、辞めた従業員を含めてなるべく多数の従業員で結束して、集団で民事損害賠償訴訟を起こす。損害賠償請求額分の会社の資産を仮差押する。ぐらいでしょうか。併せて刑事事件に該当する問題については刑事告訴する、と。 ・どのぐらいの規模の会社かわかりませんが、ご質問の書き込みの勢いが客観的事実なら、倒産しそうな感じがします。 > 主人は仕事の内容や時間については、がんばれる。といっているので、残業代や精神的いじめ・セクハラを社長がやめてくれるようにしたいのです。 ・初めにも書きましたが、従業員の地位はこのままで社長の行状を改める方法、というのは、ちょっと思い当たりません。法律的にどうこうできることじゃ無いように思います。 禁固以上の刑に処せられた者は会社の取締役になれませんから、従業員から傷害やら強制わいせつなどで訴えられて社長が懲役くらったら、会社が無くなっちゃうかもしれませんよ。 不景気なのでなかなか次の仕事先を探すのは大変だと思いますけど、私だったら会社の存続リスクを考えてすぐに身の振り方を考えます。 当座の身の安全の為に社長におもねると、各種共犯にされる可能性がありますので、社長と一緒に社会正義に反する行為をすることだけは絶対にやめた方がいいです。 役員にも絶対になるべきではありません。

noname#7947
質問者

お礼

本当にご親切なご回答ありがとうございます。 いろいろな刑法や労働基準に違反していますね!! 主人には日記みたいなものを書いてもらっています。 刑事・民事に訴えなくても、それを匂わせて、自分が泣き寝入りしないようにしたいと考えます。 本当にがまんならないときは、同僚と相談して告訴も考えたいと思っていますので、本当に参考になりました。 重ね重ね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>橋の上げ下ろしにまで文句を言う 人間の渡る橋を上げ下ろし出来るなんて、物凄い怪力、その怪力で社長に言う事を聞かせたらなんて冗談はさておき、はっきり言ってかなり難しいと思います。 何故なら社長は辞めたいやつは辞めろと公言しているわけで、肝心のご主人本人に辞める意思がない以上いくら質問者さんが頑張っても意味ないです。 又、セクハラ行為についてもセクハラ行為を受けた人が訴えない限り、直接被害を受けていない質問者さんは無関係ということになります。 ただ、こんな会社で頑張っているご主人の考えを知りたいです。 多分時給640円程度であれば、他にも仕事はあると思うので、何故我慢しているのか? 社長に一番痛い目に会わせる手っ取り早い方法は、全員一斉に辞めて会社を倒産させるか、マスコミに潜入取材でもさせ広く大勢の人に知ってもらうしかないのではないでしょうか?

noname#7947
質問者

お礼

何故我慢しているのか・・・それは職歴にキズがつくからです。次の会社の面接で今の会社の状況を言うわけにもいきませんし、みんながすぐやめていく会社なので自分もやめました。では採用されるとは思えないので、「みなが1年以内に退職していく中で自分はこれだけの期間がんはり、忍耐力・精神力・体力ともに自信があります」といいたいのだそうです。 ごめんなさい。他に言い方が考え付くとすぐにでもやめさしたい。やめたい。なのですが、夫婦そろってそれぐらいしか考えつきません。 マスコミが動いてくれるでしょうか? 本当に世間からこの社長は異常だと非難していただきたいです。 マスコミの件も考慮してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

正直言いましょう。無理です。 もちろん労働基準監督署に通告して指導してもらうという方法はあるし、処罰してもらうことも出来ます。 告発するのであれば、 http://www004.upp.so-net.ne.jp/rouki/sankoushiryou/kokuhatsushoshiki.htm などという雛形もあります。 ただご質問にあるように、このまま働き続けたいという希望はかなわない可能性が高いことも認識してください。 理由は細かく内情を知らせることになるので、小さな会社では誰が通告したのかわかりやすいということと、社長に改善する気が全く無ければ結局のところどうにもなら無いということです。会社がつぶれるだけです。 ですから、まずは転職を前提に考えることが重要です。

noname#7947
質問者

お礼

ありがとうございます。 告発はまた主人や同僚の方と相談しますので、告発の雛形を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 社長の言動と振る舞いについて

    半分愚痴の様になるかもしれませんが、社長の振る舞い、言動に納得がいきません。 もし回答頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 長文です。 私は現在、社員一桁の会社に勤務しています。 今年上半期はなかなかのペースだったのですが、 上半期に入ってから、私が居る部門の売上げが、ガクッと下がってきてしまいました。 それを見て社長が「経営の危機」と言い始めました。 とにかくがむしゃらに働けば、何とかなると考えているようで 「日曜も無しで働く気構えで~」「俺は休み無く働いてるんだ」 と口癖の様に言っています。 従業員は皆、自分のできる事を精一杯やっています。 福利厚生は一切無し、残業手当は無し、おまけに先輩方は交通費も出ていません。 そんな中ですが、自分の仕事の責任を果たす為、 また人数が少ないので、他の従業員に迷惑を掛けない為、 迂闊に風邪など引いていられない状況で働いています。 おまけに固定の休みは基本日曜日だけ…。 祝日も関係ありません。 他に月1回、どこか任意の日に休める事になっていますが、 社長がぶつぶつと小言を言う為、非常にとり難い状況です。 そして先日、日曜出勤するかしないかでもめました。 当初は半日出勤で、という事で急遽出勤が決まりました。 しかし、私達としては、日曜日の仕事の状況が全くの未知数だったので、 土曜日に残業をかけて終わらせる事ができる仕事を確定させて 日曜は出勤せずとも月曜には果たすべき仕事が終わると判断をしました。 (結果的には、私達の判断で良かったと思います。) 社長にも「日曜出勤をしたくないのでは無く、意味のある仕事をしたい」 と説明をしたのですが、 ぶすっとした表情で「じゃあもういい。出勤は無し。」と納得いかない表情…。 後で違う部門の先輩に、文句を言っていたそうです。 正直、唯一の休みを潰されるのは、キツイです。 でも、日曜どうしても出勤しなければ仕事が終わらないのであれば、勿論出勤します。 しかし今回の場合、もしかして仕事が0かもしれないのに「出勤しろ」とプレッシャー。 日曜出勤することが、会社への姿勢だと思っているようです。 しかしながら、「休み無く働いてる」が口癖の社長は 現在、家族と海外旅行中です。 (他にもちょくちょく連休を取るので、休み無く働いてる?と疑問視せざるを得ません。) 普段から「休みが無い」というのを理由に就業時間中に散髪に行ったり、 個人的な支払いを悪びれも無く、会社の経費から落としたり… 社長ですので、好きにしたら良いとは思うのですが、 わざわざこちらに分かる様にそういった事をするので、 モチベーションは下がる一方です。 体力的にも精神的にも大分削られており、 従業員それぞれ、何かしら体の不調を抱えています。 (ぎっくり腰になった先輩には、「大丈夫か?」の一言の前に 「何体痛めてるんだ!この忙しい時に!甘ったれたこと言うな!」 と言われたそうです…。) やはり社長の言うまま、 意味の無い日曜出勤をするべきだったのでしょうか? またこういったワンマン社長の上手い操り方はありませんか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 社長の言葉(長文です)

    30代前半。独身女性です。社内に女性が私しかいないため、私の感覚がおかしいのか、客観的に教えて頂ければと思います 昨年、酔った社長から(勿論勤務時間外)何度か携帯に電話が掛かってきました 夜中の2時だったり、夜7時位だったり・・・ tyunjyuniちゃんの声が聞きたくなって・・・ 男だけじゃ寂しくて(男社会の会社です)女性の声がききたくて・・・ tyunjyuniちゃんに電話する為に、わざわざトイレにきて電話してるよ・・・等々・・・ 出ないでいると出るまで何度でもかけてきていました(切っても何度もかけてくることもありました) 勤務時間内に飲酒した時には、私の休みの日や勤務時間後の予定まで”社長命令”で決められそうになったり(業務に関係ない事で) 実際、決められた事もあります(相手があっての事で申し込み後の事後報告で断ることも出来ませんでした) そんなことや色々なことの積み重ねで私も爆発し、社長と怒鳴りあいの大喧嘩をしました 社長の言い分は、都合が良すぎる事に、酔った時の事は覚えていない 酔った時の事を怒るのはおかしいんじゃないか?(ちなみに社長の奥さんも同じ様なことしか言いません) 私は、酔った事を言い訳にするのはおかしい(まして私は飲めないのでいつもシラフ) 覚えていなかったら、何をしても許されるのか? 言い分は対立し平行線。。。 私が仕事以外で社長に反抗したのが初めての事だったので、マズイとでも思ったのか、それ以来酔って電話等はなくなっていました が・・・つい先日・・・ また酔った社長から電話が来ました 1人で飲んでるから出て来い(断ると)断られるのはわかってたんだ・・・ これからお土産買って行ってやるから、食いたいもの言え 最近元気がなさそうで心配なんだ 肉体関係無しで、一緒に飲もう ・・・正直、鳥肌が立ちました。なんなんだろうか?と。。。 肉体関係無しで飲もう??なんでこんな言葉が出てくるのでしょうか? 私はバカにされているのでしょうか? 気持ち悪くなって、実家からキャッチホンが入ったと言い電話を切りましたが またかかってきて、無視したら留守電に「これから帰ります。ごめんね。有難う」と・・・ 会社で顔を合わせたら「酔っ払いの相手でごめんね」と一言。今回は覚えてるの?? 私としては、セクハラに値する事だと思っています (手を握られたり、体を触られたり、胸をジッと見られたりする事も含め) 社長も、tyunjyuniちゃんにセクハラで訴えられたら、いくらでも払うよ。。。 なんて従業員の前で笑って言っていた事もあります 自分でセクハラ行為をしているという事を自覚しているのでしょうか? なんだか、社長の顔を見るのが嫌で仕方ありません 社長はどのような心理でこんな事を言うのでしょうか?

  • 「社長」のセクハラ?

    「社長」のセクハラ? 三ヶ月前にある女性を、知人が経営する会社(家族しか社員はいません)に紹介し 採用してもらいましたが、以下のようなメールがその女性から突然届きました。 *************************************************** 社長のセクハラが辛いです。誰もいない会社で抱きつかれたり、 個人メールに普段は「xx君」と呼ぶのに「xx子」という風に呼んで、 仕事に関係ない内容がきます。 抱き着かれたのは入社して一ヶ月たたない内で、ずっと悩んでたんです。 精神的に参ってます。昨夜も「xx子、弱み見せてもいい」てっいう内容のメールがきて、 今日は休んでしまいました。不況のさなかに雇ってもらい、有り難いのですが、 aさんに紹介していただき、こんな風に相談するのもどうかと思います、本当にすみません。 ************************************************** これは即、その会社を辞めさせるべきでしょうか。 社長の奥さんも、息子さん、娘さんも毎日、同じ事務所にいます。 まず、社長ご本人に二人だけで面談し事実を確認しようと思い、連絡はしました。 なんだか、その女性を辞めさせようとして、ワザとやっているような気もしますが。 また逆に、この女性が会社を辞めたくて、「狂言」?をしているのではとも思ってしまいます。 突然のメールでどう対応したらいいのか本当に悩んでいます。

  • 社長の発言について

    相談させてください。24歳会社員の女です。 社長から、最近頻繁に(ほぼ毎日)容姿のことを褒められます…。 何が嫌かと言うとただ褒められるだけではなく、じっと見られているのが嫌なんです。作業している間も、チラチラ見てくるので気が散ります。 目も合わせたくないのですが、その社長と私と新人の女の子だけの会社なので、そうもいきません。 それから、早く帰るのがモットーな会社の筈が、私が帰ろうとするといつも引き留められたり、無理矢理帰ろうとすると叱咤を受けます。 勿論、仕事はきちんと完了しています。 と、前振りは長かったのですが、これって…セクハラ・パワハラですよね? あるWEBサイトで、『容姿、身体に関することを言う』はセクハラだと読みました。 実は、つい1ヶ月ほど前に、この社長から好きだと告白をされています。 『4日前に好きになった』だの、『好きと言われて嫌な子はいない筈』だの、身勝手なことを言われました。 私は、彼氏がいたので勿論断りました。 しかもどっちかというとその社長のことが苦手でとても嫌なキモチになりました。『社長から告白されて、嫌だった』キモチは、社長本人にも私はそのまま伝えました。 なので、その時は反省してくれていました。 しかしその一件以来、社長への不信感が募り、会社を辞めたいとも考えました。でも、新入社員が入ってくる手前、その子のことを考えると辞めることが出来ず、残る方の道を選びました。 そんな背景があるので、益々社長への不信感・ストレスが募っています。 今までに、セクハラをされたことがある方や、こんな風に対応したらいいんじゃないかとか、何かアドバイスを頂けないでしょうか…。 よろしくお願いします!!!

  • 困った社長。

    私の勤める社長は、FAXで来た書類が両手ほどもあると、混乱すると言います。 それらFAXを確認するのに午前中いっぱい掛かります。(退職した部長でしたら、いつも数分で確認できました) FAXの受注表は、受注内容をすべてノートと黒板に書けと言います。ノートでないと分からないと言うのです。 そして、ノートだけでなく黒板にも書かないと仕事がしにくいみたいで、黒板にも同じ内容を書けとのことです。 でも、私が休みの日曜日は、FAXは確認してほしいと言うと、日曜日はFAXは来ないと言い、そういうことを言っているのではないのだと私を笑います。 社長は、FAXで来た書類を見るのが苦手なのです。 (私は、日・祝が休み、他の従業員は、土曜・祝前日が休みなのです) 一人営業マンがおりますが、日曜日は休むことが多いそうで、当てにできません。 どうしたら、日曜日に届いたFAXを確認してもらえるのでしょうか? 日曜日にFAXを見るつもりは一切ないようです。それでは、絶対に何か問題が起こります。 社長が日曜日にFAXを確認するようにうまく言いたいですが、ずっと考えていますがいい言葉がひらめきません。 どう言えばいいのかアドバイスお願いします。

  • うちの社長

     小さな会社に勤めてます。もちろん経営はいいとは言えません。  で、社長は「売り上げが低い」だの「会社を潰す気か」など社員に毎日わめき散らしますが、自分は毎日机でパソコンとにらめっこ。 私としては、そんなに会社状態がまずいなら、自分も営業でもして仕事をとってこればいいのに、と思ってしまいます。 ただ、もちろん経営者ですから色々な苦労もあるだろうとは思いますけど…。   みなさんはどう思われますか?特に社長業してらっしゃる方、やはり「オレは社長だから(何もしなくていい)」という考えになったりするのですか??

  • 社長の対応

    半分愚痴になっちゃうんですけどすいません。 社長の今日の一言に、人間不信になるほど、傷ついたというか、あきれています。 3人の小さな務所です。 3人なので、仕事が忙しくなると、結構自分で残業してやるしかない状態です。 このところ毎日毎日、仕事が忙しく遅くまで会社にいます。 忙しいのは自分のお客さんの案件。 もう一人いる社員の人は遅くまで私の仕事につきあってくださいます。 社長がここに一人いるのですが、もっぱら朝から新聞を広げるだけ。 自分のお客様の数も少なく、毎日優雅にしてます。 こっちは、このところ、お昼の時間も惜しいほど仕事がたまり、 はっきり言って完全に、参っている状態。 こんな時に、11月に会社で行く社員旅行の話がもう一人の社員からメールで届きました。 メールに返事をするかわりに、社長もいたので、口頭で、旅行の話はどうですか?と聞いてみました。 そしたら、旅行の話する時間があったら、仕事をしっかりこなしてからしろと一喝。 仕事というのは、私のお客様の仕事ではなく、1か月前くらいに、社長から言われた来年以降の新規顧客獲得案件。 もちろん言われた仕事をやりこなせてない私が悪い。 素直にあやまりました。 新規案件の話は、1時間やそこらで片づけられるものではないので、ついつい後回しにしていました。 でも、こっちも毎日だらだらしている訳じゃない。 社長が早く帰っても、文句も言わず、10時ころまで残業している。 社長からこの一言を言われた時、一瞬頭が真っ白になりました。 別で好きで忙しいわけじゃないと。 会社は歩合制ではないので、いくら仕事をこなしても、給料はあがりません。 もちろん残業代もありません(広告会社です) それなのに、こっちの日々の忙しいさなど、しったこっちゃないと言わんばかり。 社長も忙しいんなら、わかるんです。 でも、社長は、社員の仕事をヘルプする気はありません。 自分の好きな時間にさっさと帰っていきます。 まじで泣けてきてしまいました。 何のために、誰のために、こんなに日々頑張っているのかと。 私の要領が悪く、すべての仕事がうまくこなせていないのはわかっています。 でも、何のねぎらいの言葉のなく、上から一喝って普通なのでしょうか? 私の考えが甘いですか? 仕事ってこんなもんでしょうか? 完全にモチベーション下がって、明日にでも会社辞めたい気分です。 こんな気持ちで、誰のために働くのかと。 扶養家族もなく、会社を辞めても即困る訳ではありません。 だから考えが甘いんでしょうか。 会社に入って8年になりますが、昔から言い方のきつい社長でした。 年に何度かは、社長の人間性を疑いたくなるような言い方を平気でする人です。 長文で失礼しました。 怒りがおさまらず、すいません。 アドバイスいただけると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 社長の仕事について

    初めまして。 閲覧して頂きありがとうございます。 社長の役割とは何だろうと疑問に思う出来事があり、どなたかご教授頂けますでしょうか。 創立間もない会社にいた時の出来事です。 その会社は社長と社員1名しかおらず、その先輩に内情を聞いたところ、先輩は事務職で採用されたにも関わらず賃貸の退去後清掃をメインでしていて、空いた日は別事業のチラシ配りをしているそうです。 しかし、まだ清掃の仕事もそこまである訳ではなく、何も入ってない日は社長から『何も予定入ってないけどどうするの?仕事見つけてこい、予定を入れろ』と嫌味を何度も言われるそうです。 社長は不動産へ飛び込みし清掃の仕事を取ってこい、という意図だと思うのですが、その先輩は予定を入れないと小言を言われるので、社長の知り合いの社長さんに、今後事業としてやっていく予定の仕事の研修を入れてもらったそうです。しかし、研修したところで会社の売り上げにならないと激怒されたそうです。 会社から給料を頂いてる時間を使って報告なしに研修に行ってしまった先輩ももちろん悪いと思うのですが、初めから営業職は断っていて、清掃の仕事がない時に仕事を探せと社員に小言を言うのは普通なのでしょうか…。 私のイメージは、社長1人では仕事が回せなくなり、社員を雇い仕事を任せるもの(会社にもよると思いますが…。)だと思っていたので、事務職で入った社員に清掃をさせ更に仕事がないなら取ってこいはめちゃくちゃではないかと思いました。 私もドローン関連の仕事と書いてあり応募したのですが、実際はドローンの仕事はまだなく、将来やっていきたい…とのことでした。 ドローンの仕事も不動産会社への飛び込み営業で一から仕事を取ってくる必要があり、それまで仕事がないから清掃業をと伝えられました。 社員にならないかと打診されましたが、実情はいろいろなフランチャイズのかき集めの様な会社で、未経験の業種でも即利益を求められ、嘘を平気でついてしまう人望のカケラもない社長の元で社員は危険だと思い辞退しました。(先輩の悪口を沢山聞き、将来私も言われるんだろうなと聞いていました。) 特に独自の商品や技術がある訳ではなく、フランチャイズ事業をやっていこうとしてる会社です。 フランチャイズの資金を用意すれば自分でも出来るし、売上上がるまで無給でも、将来的には会社に売上取られるよりもよっぽど手元に残ると思います。なぜこの環境でこの社長の人間性でついていくと思ってるのでしょうか…不思議でなりません。 纏まりのない文で大変お恥ずかしいのですが、結局社長の役割とは何なのでしょうか…。 どなたか無知な私に教えてください。

  • 退職日は社長がきめる?

    介護の仕事をしています。約2年程、ほとんど休みなく仕事をしてきました。(正月も盆休みもなく)転送電話の携帯を持っていたので拘束時間は24時間でした。 体の限界と精神的につかれ、また、会社の業務に対する賃金の低さに不満の限界を感じ社長に自分から退職の意思を伝えました。引継ぎの関係で早めに伝えた方が言いと思い5月の初めに口頭にて「6月の末で退職させてほしい」と伝えました。最初は止められましたが、5月の中旬、再度申し出ると納得してくださいました。5月の下旬頃6月の勤務表を見ると15日以降の勤務が白紙になっていました。勝手に社長が退職日の繰上げをしていました。直接は15日までと社長からは言われていません。就業規則がないので2週間前に退職願を出すつもりでだったので出していません。 2週間程退職日の繰上げをされた場合は解雇にあたりますか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • 会社の社長が鬱病です。

    会社の社長が鬱病です。 社員3人の会社で事務、経理、出荷等をしている者です。社長が元々鬱気味で週に1日か2日休んでいましたが、先月から1ヶ月の間5日位しか会社に来ていません。時々は体調が悪いとメールが来ますが、この頃は連絡も来ません。社長は一人暮らしなので、心配でアパートに行ったりしましたが、私が行っても出てこないので、社長の母親に様子を見に行ってもらいました。母親には今日は仕事が休みで家に居たといったらしいです。 周りの人で社長の鬱病を知っているのは私だけですが、社長の母親に落ち込んでいるみたいだからと私から頼んで実家(社長のアパートに近いです)に泊まってもらっています。社長は私が母親に頼んだことは知りません。 3人の小さい会社なので社長といえども普通に業務があり、仕事が止まっています。少しでも会社に来ればやり方を教えてもらい仕事を引き継げるのですが、それもままならず、このままでは近々会社をたたまなければならなくなりそうです。もう一人の社員も先月入社したばかりなのでそうなると気がかりです。 やはり鬱病の方に、経営状態が深刻とかの話は避けたほうがいいんでしょうか?