• ベストアンサー

社長の言葉(長文です)

30代前半。独身女性です。社内に女性が私しかいないため、私の感覚がおかしいのか、客観的に教えて頂ければと思います 昨年、酔った社長から(勿論勤務時間外)何度か携帯に電話が掛かってきました 夜中の2時だったり、夜7時位だったり・・・ tyunjyuniちゃんの声が聞きたくなって・・・ 男だけじゃ寂しくて(男社会の会社です)女性の声がききたくて・・・ tyunjyuniちゃんに電話する為に、わざわざトイレにきて電話してるよ・・・等々・・・ 出ないでいると出るまで何度でもかけてきていました(切っても何度もかけてくることもありました) 勤務時間内に飲酒した時には、私の休みの日や勤務時間後の予定まで”社長命令”で決められそうになったり(業務に関係ない事で) 実際、決められた事もあります(相手があっての事で申し込み後の事後報告で断ることも出来ませんでした) そんなことや色々なことの積み重ねで私も爆発し、社長と怒鳴りあいの大喧嘩をしました 社長の言い分は、都合が良すぎる事に、酔った時の事は覚えていない 酔った時の事を怒るのはおかしいんじゃないか?(ちなみに社長の奥さんも同じ様なことしか言いません) 私は、酔った事を言い訳にするのはおかしい(まして私は飲めないのでいつもシラフ) 覚えていなかったら、何をしても許されるのか? 言い分は対立し平行線。。。 私が仕事以外で社長に反抗したのが初めての事だったので、マズイとでも思ったのか、それ以来酔って電話等はなくなっていました が・・・つい先日・・・ また酔った社長から電話が来ました 1人で飲んでるから出て来い(断ると)断られるのはわかってたんだ・・・ これからお土産買って行ってやるから、食いたいもの言え 最近元気がなさそうで心配なんだ 肉体関係無しで、一緒に飲もう ・・・正直、鳥肌が立ちました。なんなんだろうか?と。。。 肉体関係無しで飲もう??なんでこんな言葉が出てくるのでしょうか? 私はバカにされているのでしょうか? 気持ち悪くなって、実家からキャッチホンが入ったと言い電話を切りましたが またかかってきて、無視したら留守電に「これから帰ります。ごめんね。有難う」と・・・ 会社で顔を合わせたら「酔っ払いの相手でごめんね」と一言。今回は覚えてるの?? 私としては、セクハラに値する事だと思っています (手を握られたり、体を触られたり、胸をジッと見られたりする事も含め) 社長も、tyunjyuniちゃんにセクハラで訴えられたら、いくらでも払うよ。。。 なんて従業員の前で笑って言っていた事もあります 自分でセクハラ行為をしているという事を自覚しているのでしょうか? なんだか、社長の顔を見るのが嫌で仕方ありません 社長はどのような心理でこんな事を言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.3

私は男ですが、不快な社長であると言わざるを得ません。 お酒の席といえども、罪は減免されませんし、 第一、記憶が飛ぶとわかっている場合、 酒の量を調節する方法があるわけで、 問題の言動を正当化できるはずもありません。 また、公私を混同した連絡先(電話番号)の使い方でもありませんし、 セクハラ、パワハラに誰が見ても思えます。 対処方法には何通りかあると思いますが、 セクハラ・パワハラ相談を受けている機関に、 一度、出向くことをお勧めいたします。 (他の回答でハラスメントを受けてしまうタイプについての記述がありますが、 tyunjyuniさんは充分主張なさっているわけで、 どうか過度に気になさらないでくださいね。)

tyunjyuni
質問者

お礼

>お酒の席といえども、罪は減免されませんし、 >第一、記憶が飛ぶとわかっている場合、 >酒の量を調節する方法があるわけで >問題の言動を正当化できるはずもありません この点は、私も一番納得できない部分です。社長夫妻の言い分に対し! 酔ってやったことは何でも許される。それに対し怒る方がおかしい なんて・・・ 同じ女性にそんな到底受け入れることの出来ない主張をされるとは・・・ 悲しいを通りこして呆れました 従業員の前で酔って電話をよこし、女性の声を聞かせてやって~と 周りの人に代わる代わる電話に代わられた時には、さすがにキレて 電話口で怒鳴りつけましたが、本人はどこ吹く風。慌てて私をなだめるのは周りの男性陣。。。 私は、社長に私物化されている・・・と感じる事も多々あります。。。 一度、調べてみたいと思います。相談できる機関を。 私に何ができるのか、何をしたら良いのか確認してみたいと思います >~~どうか過度に気になさらないでくださいね 優しいお言葉、有難う御座います jk39さんにそんな風に書いて頂いて、少し気持ちが楽になりました アドバイス有難う御座いました

その他の回答 (5)

• Berga
回答No.6

20代女性です。 文章を読んだだけでストレスを感じました。ご苦労されていますね。 私なら「ちゃん」づけで呼ばれただけで嫌です…。 >覚えていなかったら、何をしても許されるのか? 着信履歴という証拠は残っていないのでしょうか? できれば留守番電話の「これから帰ります。ごめんね。有難う」も保存して、次回からはすべて携帯の録音機能で保存かけましょう。 そのうえで専門機関に訴えに行くなり、社長と喧嘩するなり、自分に有利な条件で退職するなりすればよいのではないかと。 最終手段は「得意先に全部ばらまきますよ」という脅しでしょうか。 あくまで最終ですが(笑) どう動くにしろ、何も証拠がなくては不利となります。 どうやらセクハラの何たるかをちゃんと分かっていない、隙だらけの社長さんのようなので証拠固めはそれほど難しくないと思います。 乱文失礼致しました。 少しでも参考になれば幸いです。

tyunjyuni
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 同じ女性からのこの様な回答は、なんだかとてもホッとします >着信履歴という証拠は残っていないのでしょうか? 気持ち悪くて、電話を切るたびに消してます。。。留守電もそうです 着信履歴を見るたび仕事以外の社長からの着歴が出てくると、かなりのストレスを感じますので。。。 次回からはデジカメで残す事も考えたいと思います >最終手段は「得意先に全部ばらまきますよ」という脅しでしょうか。 これは、一番有効かもしれません 一番の得意先が、実は私の前職です。契約社員で仕事や収入も不安定だったため 仕事が切れたときに、たまたま声を掛けてくれた今の会社に移りました やりとりをする殆どの人とは面識があり、面識が無くても私の名前を言えば相手はわかってくれます 前職の為か、私の名前を社長は営業文句にフルに使っています (うちにはtyunjyuniが居るから無理難題何でも対応できますから。というような事を言っているそうです) (私はこれも気に入りません。実は前職にもこの事は不評で、tyunjyuniも大変だな。と言われる事もあります) 意味無いかな?と思うことでも、少しずつでも何か証拠は集めておこうと思います どうするにしても、何も出すものが無ければ誰も受け止めてくれませんもんね アドバイス有難う御座いました

• Chaparral
回答No.5

お礼文に・・・ ■願わくば、この理由を教えて欲しいな・・・と思います と書かれていたので再回答いたします。 会社での最高権限を有しているのはトップマネージメントである社長です。 その社長に一社員が真っ向から勝負をかけても・・・ いくら正論で・・・セクハラ、パヮハラ、モラハラと言ったとしても・・・ 感情論で終わり・・・!! ましてやこの社長さん、相当自己中な人柄そうで・・・ ■夜中の2時だったり、夜7時位だったり・・・ tyunjyuniちゃんの声が聞きたくなって・・・ 男だけじゃ寂しくて(男社会の会社です)女性の声がききたくて・・・ tyunjyuniちゃんに電話する為に、わざわざトイレにきて電話してるよ・・・等々・・・ 出ないでいると出るまで何度でもかけてきていました(切っても何度もかけてくることもありました) てなお人柄・・・相手にしたら・・・真っ向勝負したら、もっと面倒くさい事になりそうです。 実社会ではやはり、この様な場合は・・・相撲技で言う“いなし”が必要です。 しかしtyunjyuniちゃんはタイマンはりそうだなぁ~!!

tyunjyuni
質問者

お礼

再度のご回答有難う御座います! すみません・・・お忙しいでしょうに、リクエストに答えて頂いて嬉しいです >~~・・・感情論で終わり・・・!! そうかもしれません。。。恐らく、「何のことを言ってるの?」と 目を点にして言いそうな気がします。社長だけでなく奥さんも。。。 >ましてやこの社長さん、相当自己中な人柄そうで・・・ >てなお人柄・・・相手にしたら・・・真っ向勝負したら、もっと面倒くさい事になりそうです。 私の駄文からよく読みとって下さいました 自己中もいいとこデス・・・ 他の従業員は、クビになるのが怖く直接社長に意見する事が出来ず、唯一社長に向かっていく私に 社長に対する不平不満を一所懸命ぶつけるので、私は社長-従業員間のパイプ役的立場でもあります ノラリクラリと人の言葉を交わし、都合が悪くなると自宅に帰る・・・ (もともと会社に居る事の方が珍しいですが) 確かに面倒な事になりそうです。。。というか、長期戦になって、こっちだけが疲れそう。。。 相手にしたくない・・・というのは実は本当のところなんですよね 今のところ取りたい資格を取って、ある程度の貯蓄ができるまで・・・ と思い、給料がもらえている事で我慢我慢・・・という気持ちです >しかしtyunjyuniちゃんはタイマンはりそうだなぁ~!! これは否定しません。前々職で専務に意見して場を氷つかせた後、所属部署で拍手喝采を頂いたこともあります その場で自分が間違っていない自信があれば、とても我慢できる性格ではないので。。。 可愛くない女の典型かもしれませんね

• Chaparral
回答No.4

40代後半、会社社長です。 それにしてもひどい社長さんですねぇ~!! tyunjyuniさんは正義感にあふれる曲がった事が大嫌いな女性と見受けました。 この社長さんと真っ向勝負は避けた方がいいでしょう!! 私の会社も男性18人、女性5人が勤務していますが私が従業員をそんな意識で見た事はありません。 ましてや・・・ ■昨年、酔った社長から(勿論勤務時間外)何度か携帯に電話が掛かってきました 夜中の2時だったり、夜7時位だったり・・・ こんな事考えられませんよ!! ちなみに私はきれいな女性は大好きです♪ 辞めるしかないだろうなぁ~!! 悔しいし、残念だろうけどね!! 戦ってもいい経験にもいい結果にもなりませんよ!! 働いている間に次の就職先、リクルートしたほうがいいと思うなぁ~??

tyunjyuni
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 同じ”社長”さんから見ても、やはりヒドイですか。。。 >この社長さんと真っ向勝負は避けた方がいいでしょう!! >辞めるしかないだろうなぁ~!! >悔しいし、残念だろうけどね!! >戦ってもいい経験にもいい結果にもなりませんよ!! 願わくば、この理由を教えて欲しいな・・・と思います 辞めることは何度か考えましたが、何だか負ける(逃げる)みたいで悔しいし 私の年齢での転職もなかなか難しい事(現在の収入の維持等) 自分から辞めたら失業保険がすぐ貰えない等を考えると踏み切れませんでした (平日の休みがないので、働きながらの次の仕事を探すのはなかなか出来なくて・・・) 今年に入ってからは、転職も考えて経験だけでなく資格を!と資格取得の勉強をしていますが。。。 今の不景気風をモロに受けまくっている会社でもあり、会社もいつ倒れてもおかしくない状況・・・ 最後に社長が泣く泣く会社をたたむ姿を最後まで見たい! という性格の悪~い面も実はありまして。。。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、社長はどのような心理でこんな事を言うのでしょうか? A、「まっ、これ位ならいいか!」ってことでしょう。 社長の言動を正面から諌める人物が皆無の裸の王様社長も世の中にはいます。 で、セクハラも回を重ねる都度に、その犯罪意識も薄れていくもんです。 ですから、「まっ、これ位ならいいか!」ってことでしょうね。 ところで、これをやられる女性のタイプってのもあります。 一回目でキッパリと拒絶の姿勢を見せない女性がそうです。 この場合、「男を図に乗せる」という結果を招くことがままあります。 注意されたがいいです。

tyunjyuni
質問者

お礼

ご回答有難うございます >「まっ、これ位ならいいか!」 ・・・ですか・・・ もし、本当に社長がこのような軽い気持ちでやっている事であるならば ショックですね。。。 会社の従業員曰く、初めて付き合った人と結婚したから、女性の扱いがわからないのと 女性を雇ったのが初めてだから、公私混同してる部分は大きいだろうな・・・と。。。 家族だ家族だと言って、良い様に扱いたいだけ。という事を言われた事もありますが・・・ 私は、誰に対しても自分の意見や気持ちは比較的口に出して伝える事が出来ていると思いますが・・・ 女性の殆どはセクハラにあった場合、すぐに対応する事は難しいのではないかと思います 私も、その点に付いては例外では無いと思います 何度目かで主張しても、相手には伝わらないのでしょうか・・・ 人の上に立つ人間としては恥ずかしいですよね。。。

回答No.1

十分パワハラ&セクハラじゃないですか ボイスレコーダーを忍ばせて社長の言葉録音しておきましょう 証拠になります。 こんな人間訴えたほうがいいですよ!!!

tyunjyuni
質問者

お礼

パワハラにも該当しますか?いや・・・実はそんな気もしていました 勤務時間外に対して”社長命令”という言葉は言っても 勤務時間内に対しては一度も言ったことが無いんです。。。 tyunjyuniちゃんに怒られるから言えない・・・なんて言って。。。 私生活に対して使えて業務に対して使えないなんて、変な社長ですよね 我慢の限界に達する前に、証拠は出来る限り集めたいと思います アドバイス有難う御座いました