• ベストアンサー

初めまして。どうやっても考えがまとまらないので、皆さんのお知恵を貸して

初めまして。どうやっても考えがまとまらないので、皆さんのお知恵を貸して頂きたいです。 私は現在25歳の会社員なのですが、従兄弟(母の姉の息子さん)と交際6年になります。 従兄弟ということで両親達には言えないまま今まできたのですが、結婚も考えており、資金を貯めていくためにも同棲をしたいと考えております。 そこで、両親の立場になった時に、どういう言い方をすれば一番混乱がないか悩んでいるのですが、考えがうまくまとまらず、とても困っております。どうかいい方法がないかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.8

>結婚も考えており、資金を貯めていくためにも同棲をしたいと考えております。 これには、親の立場からすると異論があるかな。 結婚することは構わないけど、「インセント・タブー」は親戚筋の個々によって 考えが違うので、「乱れた関係と思われてしまう同棲のなれの果て」で結婚て欲しくない。 双方の親戚が共通してるのだから、慎重に。 少々古いけど「お付き合い」「婚約」「結婚式」→結婚生活に進んだほうが賢明。 遺伝子異常の発生率は一般の場合1/40000ですが、 近親婚(いとこ)の場合1/3600です。(計算上) 3600人子供を産んで1人が・・・という確率。 絶対に子供はNGというわけではありません。 でも、遺伝子カウンセリングは受けたほうが良いですね。 http://genetopia.md.shinshu-u.ac.jp/genetopia/basic/basic2.htm 出産前検査など余分に費用も掛かるので 同棲費用は、結婚後の医療費などに回すほうが宜しいのではないですか?

-mu_mu-
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 大変参考になりました。その部分を彼にも話して考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

NO8の方が専門的に書いてくれているので、万一のこと考慮してもその上でもなお・・・というなら法的には許されていますから。

-mu_mu-
質問者

お礼

ありがとうございます。考えていきたいと思います。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.7

五十代の主婦です。 私の両親は 従兄姉同士です。 皆さん、障害云々仰ってますが、我が家は幸いなことに 姉、私、弟 共に 何の障害も出てません。 私達姉弟は 3人とも 成績は優秀で学年(300人強)で常に5番以内でした。 姉は 常にトップでした。 (昔は廊下にテストの結果を張り出してました) 体にも何の障害も出てません。 私や、姉 弟の子供達もスポーツも優秀で それぞれのスポーツで、県大会とか よく出てました。 母の長姉と、父親の長兄も 従兄弟同士で夫婦です。 こちらは8人子供がいますが、その中で一人 やや智慧遅れ気味の従兄弟が いますが、地元の 会社に40年勤め 会社から感謝状を貰って定年になりました。 母の祖母と、父の祖母も 姉妹であることを 最近しりました。 遺伝のほうは 良く解りませんが、一説では、とても優れた面と、劣る面が 出るとか、、。 我が家と、両親の兄姉家族には 悪い面は出なかったと思ってます。 世の中には 兄 妹で愛しあい 夫婦のように暮らしてる人もいます。 貴女達が 強い絆で結ばれておられるのなら 自分達の愛を貫いても いいのではないでしょうか? 御両親は びっくりされるでしょうが、却って 「何処の馬の骨」かわからない 人より身元はしっかりわかってるのですから、私なら 賛成いたします。 ただ、我が 親族に何の障害が無かったからといって 全ての方が 大丈夫、、 とはいいきれませn。が、それもあくまで 「統計」です。

-mu_mu-
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 とても心強く、励みになりました。 私も色々と調べた上での今回の問題なので、両親に誤魔化さずにきちんと伝えようと思います。 ありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

いとこで結婚し、後に離婚した人の話ですが、元々親が姪、甥として気に入っていたので、話は進みやすかったそうです。 ただ離婚するときはとんでもなく揉めたそうですし、離婚しても他人に戻れないので、大変だとは思います。 子供の問題ですが、いとこ同士のせいかわかりませんが、生まれた男の子には障害がありました。

-mu_mu-
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。 まだ結婚をしていないので、離婚の事とかを考えてなかったので、今後はそういった将来のことも考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

身内で従兄弟同士で結婚した人がいます。 従兄弟なので生活風習や価値観が似ているので非常に仲のよい夫婦でした。 回りも最初は大反対だったようですが、結婚すれば両方とも身内なためにどちらかを悪者にしたり悪く言うような状況にならないので、親戚付き合いも非常に良かったですよ。 そういう面では非常に良いことですが、子供は作りませんでした。 出来なかったのでなく作らなかった。 他の方もおっしゃっていますが、色々な障害が出る確率が半端なく高いからです。 両親からすればそういう高いリスクがあるのですから、最初は大反対するのが当たり前と考えたほうがいいです。 その大反対を乗り切るくらいの力は必要です。 変な策を弄するよりも、今の想いを素直にぶつけたほうがいいと思います。 ただ、お母様とそのお姉様が仲が悪い場合は相当考えないと問題が大きくなるでしょう。 また、ともに一人っ子だった場合、どちらも孫が期待できなくなるために相当な落胆があることも承知してください。

-mu_mu-
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 結婚や子供のことは以前から考えておりその考えの上でのことなので、時間はかかると思いますが、両親に正直に話してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#120430
noname#120430
回答No.4

混乱しない方法は ないと思います… 今更ですけど…もっと早く話していたら良かったとしか 考えつきません。 お互いが好きなら…って 状況ではないような。 No.1のかたが言われる様に健康障害の子供は 私の知り合いにもいました。 でも 血が濃いからとも限らず DN的な障害も勿論ですよね。 どうな話し方をしても 結婚+従姉妹の話しにしかならないでしょう… 私の息子や娘が兄や姉の子供と…なんて言ったら はっきり言って 大反対です。。ゴメンネ。 関係ない話しですけど 年齢的にも息子と同じで…息子の周りに 兄弟で同じ女の子と付き合って 弟が結婚したり 友達の彼女が次には別の友達の彼女になったりで 世間が狭すぎだと感じた事があります。好きになるのに 私が言うような事はナンセンスかもしれませんが… 悪いけど 私は ゾッとします。

-mu_mu-
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 私も付き合った当初は悩み、一度別れたこともあったのですが、辛い時、嬉しい時と、一緒にいて安心できたのが彼だったんです。御意見を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • kinomama
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.3

私の友人はいとこと結婚しています。両親は最初は驚いたらしいですが、後々とても喜んでくれたということです。彼女達は少しずつ親にわかるように行動して既成事実をつくって行ったようです。ただ、他の回答者さん達も言うように、遺伝的な障害などを考慮してかはわかりませんが、子供は作るつもりが無いようです。

-mu_mu-
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 参考にさせて頂き、考えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

味方につけられそうな所から根回ししておき それとなく探りも入れていけば時間はかかりますがスムーズです。 周囲を自分と、彼の味方につけてしまいましょう。 数の暴力は効果的です。一同に介し皆が頷いたなら 否定するだけ野暮ってものだ、と考えるのではないでしょうか。 但し、一部地域には伝統的に近しい間柄の婚姻を嫌う因習が残る場所もあるので ご自身で何か心当たりがあるのなら、最悪の場合縁切りも視野に入れてください。 また、第4親等での婚姻は、日本では許されていますが 全世界的にそうか、というと案外そうでもありません。 アメリカですら殆ど禁止です。 否定的な論文においては、子供の遺伝子障害の発生率が 一般の婚姻関係に比べて高い、としています。 (世代を重ねると危険、ともしています) まぁ、色々とご自身も調べていらっしゃるでしょうけど ご存知なければ、従兄弟婚についてよくよくお調べになった方が 両親の説得もし易いと思いますよ。

-mu_mu-
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 もう一人の親戚には話しており、応援して頂いているので、もう少し周りにも伝えて理解してもらえるよう努力致します。 結婚や今後のこともよく話していきながらやっていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

どうしても考えて頂きたくて、回答させて頂きましたが、 回答にならないことをご了承ください。 私は姉妹が2人共障害者でしたし、詳しくは知りませんが、 両親の血が濃いと聞いたことが有ります。 私自身が2人の子供がいますが、私が貴女のご両親の立場ですと、 結婚となれば、何がなんでも反対をします・・・ 従兄通しでの結婚では、障害者が生まれやすいと言うのは 勿論、承知の上だと思いますが、万が一のことですが、 障害者の子供が産まれてしまった時のことを、 充分に覚悟をしていらっしゃいますか? 経験が無い方なので、良く分からないと思いますが、 健康な子供を育てるのも大変な世の中です。 想像以上に障害者を育てる大変さを考えてほしくて回答しました。 親は勿論ですが、その兄弟にもかなりの影響が有ります。 私自身が今、精神的な病気として今頃になって出てきています。 病院の先生からも、原因は産まれた環境から来ていると言われています。 同棲は構いませんが、子供を産むと言うことに関して もう一度、良く考えて頂きたく思います。 恋愛は自由ですが、遺伝のこともお考え下さい…

-mu_mu-
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 何年も考え、別れたこともある上で今回の問題にいきついたので、将来のことをもう一度話し合い、やっていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

    今晩は。いつもお世話になっています。 今、私26歳で、彼32歳と同棲しています。 付き合って3.4年経ちますが、いまだに結婚願望がありません。 彼は結婚したいらしいです。 お互いの両親にも紹介済みです。 これから、どう付き合えばいいのか、結婚したくなるまで、待てばいいのか、考えるばかりで煮詰まってるので質問させていただきました。 こういう場合、どう考えればすっきりするでしょうか?? 自分でどうすればいいのか分からず、情けないですが、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 m(__)m

  • 同棲をするまでの考えの違いです・・・

    私は実家暮らしで、彼は年上で1人暮らしを長くしています。 結婚前提でお互い同棲を考えるようになりました。 私(20歳)は、彼へのこの気持ちに迷いはありません。 そこで、実家暮らしの私は、まず母(55歳)に話しました。 ちなみに、母に男の人の話をするのは初めてでした。 一緒に住みたいというのと、お互い本気と言う事、将来結婚についても考えてる事。 それで今度紹介したいという事を話しました。 私としては、母に話し、父に話し、そして彼を両親に直接紹介 しようと思ったんです。そこで一緒に住むことを認めてもらおうと・・・ でも母の反応は違って、同棲に対して反対はしませんでしたが まずは私が相手の家に挨拶へ行き、相手の両親が 私をもらってくれるか、同棲は許可するかどうかの電話を私の両親へしてもらい。 そのあと、彼が私の家へ来て私の両親に紹介。 それでは一緒に住んでもいいですよ・・・という事だそうです。 私の友人など、同棲までにこうゆう事をしたという話は聞いた事ありません。 母は、同棲してもし子供が出来た場合、捨てられたらって事を 心配しているみたいなんです。でも相手の両親に許可をとっておけば安心だからって・・・・。 姉がシングルマザーな事も関係してるんじゃないかって思います。 確かに私の事を思ってる気持ちはわかったんですけど 少し私の想像と違ったので複雑な気分になりました。 ただ彼にこの話をしたら前向きに考えてくれるそうです。 同棲を経験されている方、同棲をしたいと話した時どうでしたか? また私は、母の意見に従った方がいいのか、それとも他に私も母も 納得出来るような話の進め方があるのか・・・・ もしくは、この私と母との話を聞いて思ったことなど 些細な事でもかまいませんので何か意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼と同棲したいのですが・・・

    こんにちわ。 以前もこちらで、彼との同棲について相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596038.html 頂いたご意見も参考に色々と考えてみたのですが、皆さんや母の言うように、「同棲してみて、合わなければ別れればいい」というような気持ちでは同棲したくないと思うようになりました。 実際同棲してみて、今までとは全く違う彼の姿を見ることも出てくると思いますが、それはそれで認めていきたいと思っています。 私の両親にも彼を紹介して、印象は良いようですが同棲となるとやはり安易な気持ちでは許してくれないようです。 姉が同棲⇒結婚という過程でしたが今上手くいっていないので、なおさら私の場合には慎重になるのだと思います。 そういう両親の気持ちもわかりますし、両親にそう言われたことで、自分の気持ちを見直すことができました。 両親は、きちんと結婚の約束をし、式までの同棲なら許してくれると思います(母はそう言いました) その場合のきちんとした形でというのは結納ということになるんですよね? ただ、彼が「結婚して合わなかったら困るから、そのための同棲」と考えているのなら、きっと彼はまだきちんとした形を取ろうとは思わないでしょうし、同棲は無理だと思います。 そのあたりの彼の考えをちゃんと聞こうと思っているのですが、私の考えを話した場合、「結婚を急かされてる」と彼が感じるのではないかと心配です。 私は、彼がまだ結婚に進むには早い、と思っているならそれでいいですし、同棲も諦めるしかないと思っています。 結婚の話が進んだら嬉しいな、という気持ちはありますが、彼はのんびり屋さんですし、急かしたくはありません。 私の考えを彼に伝える場合、どんなことに気をつければいいでしょうか?

  • 両親の考えがわかりません

    はじめまして。 両親の考えがわからず、悩んでいます。 ことの始まりは、私の結婚についてです。 私は今年の初めに入籍しました。式は挙げていません。 私は21歳、会社員。今年で勤めてから3年目になります。結婚前の1年間は母と不仲であったこと、会社が遠かったため、実家から1時間ほど離れた会社がある町で一人暮らしをしていました。 主人は29歳、公務員。私が一人暮らしをしていた町で出会って、彼はその町が地元で結婚前は実家暮らしです。 付き合い始めてから、とんとん拍子で彼との結婚話が進み、彼の実家も近かったことから義理の両親とも結婚前から良好な関係でした。 逆に私の両親とは距離があったため、今思うとコミュニケーション不足かと思いますが、結婚の話を進めるため彼と挨拶に行きたいと話していましたが、少し心の病気を患っている母は彼を拒み続けました。 理由は『今は他人と誰とも会いたくない』とのこと。 そのころ、実家は妹の高校受験もあったため、落ち着かないんだろうと思い、半年かけて母の説得を続けていましたが、最後には『誰も結婚なんて反対してないし、もう大人なんだから別にお母さんと会わなくても結婚したらいいじゃない』と言われました。 主人も私もその一言で、今までの説得はなんだったのかとむなしくなり、そのまま入籍することに。(その後母とは私だけ普通に連絡は取っていました。) また、義理の両親の勧めと援助で、同時に新居の建設の話も進んでいました。 そんなこんなで、先日新居が出来上がりました。できる時期を母も気にしていてメールとか来ていたんですが、先日突然、お祝いしたいということで家族総出でうちに来るといいだしました。 もちろん、母が拒否し続けていたため主人も私の両親と会ったこともないので、主人も混乱していましたが了承をもらい、主人の両親にもきちんと挨拶をしてもらうということで両親に返事しました。 そうしたら、今日突然、父が『二人で今月中に挨拶に来い』と言い出しました。 先の話の流れからしていきなり何を言い出すのかと両親の考えがわからず困っています。 ちなみに、父は事なかれ主義。母が会いたくないというのならしょうがないみたいな考えの人です。父は主人に会いたい気持ちはあったのだと思いますが。 挨拶に行きたいと半年かけて説得したにもかかわらず、断り続けられ勝手にしろと理不尽な理由で突き放されたのに、今回主人と二人で挨拶に行くべきなのでしょうか?あまりにも筋の通らない両親の考えがわかりません。 それに、主人にもいやな思いをさせてしまって、今更あってほしいとも言いずらいです・・・。 私はどうしたらいいのでしょうか。 似たような体験をした方や、私の考えがおかしいと思う方も、たくさんの意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • ご祝儀について

    急なんですが、明日の従姉妹の結婚式のご祝儀の額について悩んでいます。 私達の結婚式の時には 従姉妹の父親…10万 従姉妹の母親・姉・結婚する従姉妹…3人で10万 というもらいかたをしました。 私の実家の母親いわく、もらった分だけお返しするべきとのこと。 20万のうち、10万は家の両親が払うから、残りの10万を払ったら? と言われたんですが、まだ従姉妹のお姉さんが結婚されていません。 お姉さんが結婚された時に包む金額を差し引いて渡す金額を決めればいいのか…よくわかりません。 将来結婚されるかどうかはわからないので10万にするか、 それとも結婚されるとの考えで、5万または7万にするか・・・ 旦那と二人で悩んで悩んで決められずにいます。 実家の母は二人で相談して決めなさいとのことでした。 こういう場合、いくら包んだらいいんでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 結婚における身上書について皆様の考えをお聞かせ下さい。

    結婚における身上書について皆様の考えをお聞かせ下さい。 この度、 付き合っている男性を私の両親に会わせて 結婚したい旨を伝えようと思っております。 その際に、私の両親側から 彼に関する「身上書」の提出を要求されたんですが 私自身が納得がいきません。 お見合いをした上での結婚なら 身上書を交わすのは常識だと思うのですが…。 一応私達は恋愛した上でのことなんですけれど。 お互いの事を深く知るという意味合いでは 身上書は確かにいいと思います。 しかし学歴などの羅列は 相手をバカにして値踏みしているとしか思えないんです。 私の両親は 普段はそういう学歴云々で評価されるのが嫌いなはずなのに 何故今回に限りこんな事を言い出すのか謎でしかたありません。 相手を値踏みする私の両親たちに私自身ですら気分が悪いのに 彼が気分がいいはずがありません。 しかし彼は 「(身上書を)書くよ」と言ってくれていて… 心が痛くてしかたありません。 ちなみに彼側からは(私の)身上書の提出は 「しなくていい」といわれております。 このような経験をお持ちの方… もしよろしければ どうやって気持ち・考えをプラス思考に持っていったかを お教え願えるとありがたいです。 また、私の両親のような 娘または息子の結婚相手に 身上書を要求された方のお話も是非お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 年賀の挨拶@面倒臭いしがらみ

    元旦にはいつも父方の祖父母の家に家族揃って挨拶に行ってます。 基本的に母は父方祖父母を忌み嫌っています。 私は今年結婚して子どもが生まれました。 父には姉がいてその息子(いとこ)にも子どもがいますが、結婚してからは元旦の挨拶には来ていません。 来年(明日)私は行くべきかについて母に聞いたところ、いとこたちも来ていないんだから来なくてもいいというスタンスでいたのですが、父は「(外に嫁いだ姉の息子とは)立場が違うだろ」ということで行くべしという意見でした。そこで対立勃発です。 私としてはどーでもいいことなんですが、こと父方の祖父母のことが絡むと父も母はヒートアップして今現在の家の中は最悪の雰囲気... おぃおぃたまに息子が帰省したってのに(--;) レベルがあまりにも低いことを掲載してしまって大変恐縮ですが、何かアドバイスできることがありましたらよろしくお願い申し上げます。

  • 皆さんの知恵貸してください!

    私は会社員で20代女性とお付き合いして昨年別れました。2年付き合い1年以上同棲していました。この別れ方が普通では考えられないくらいの非道なやり方で別れることになりました。皆さんならどのように忘れるか又は何か法的仕返しなど考えるか教えてください。 彼女は無職で同棲間も含め交際費は全て私が持っていました。彼女の所持金は常に1000円でした。ディズニーに行く時も、旅行に行く時もです。 毎月、彼女へは2万円渡していました。 誕生日やクリスマスプレゼントなどはもらった事がありませんでしたが私は、バックや時計など高価な物を欲しがるので買ってあげていました。 同棲間の家事、選択、掃除は全て私がしていました。お風呂上がりに彼女の髪を乾かし、足のマッサージを毎日、仕事帰りには彼女の好きな甘い物買って帰ったりもしました。 釣り…と思われた方もいると思いますが…私は本当に彼女が好きで、一応、結婚する約束もしており、指輪も買っていました。 そんな時、何も理由なく家からいなくなりました。 私は、母親へも連絡したりしました。 そうしたら警察から連絡きてストーカー呼ばわりされ警告をうけ彼女に貸していたお金の返済など諦めることに… その10日後に再度警察から連絡が… 非通知で電話しただろ!と言われのない事を言われストーカー規制法で再度警告をうけました。私は携帯を提出し調べてくれと言いましたが結局私の話すことは信じてくれませんでした。私はこの一件で会社を左遷され辞めることに… 私は、今まで彼女のためにと貯金も崩しながら彼女へお金を費やしてきました。 それを、母親と彼女の落とし入れるという非道なやり方で私を黙らせ社会的地位まで奪いました。 本当に許せない!仕返ししてやしたい!法的手段でなんとかならないか!色々考えましたが… 時に彼女との楽しい思い出が頭をよぎり泣いてしまうことがあります。 今は、社会復帰のために頑張っていますが…やはりまだ精神的にきつく精神科にも通っています。 皆さんなら私と同じ立場ならどうしますか? 立ち直る術があれば教えてください。 相手が私を落とし入れだことをネタに笑っていることを考えると…特に母親が憎い…ですが何もできないし、することもできないこのモヤモヤから解放されたいです! 早く忘れたいです

  • 新社会人の同棲について。。。

    新社会人の同棲について。。。 こんばんは。 みなさんに、お尋ねしたいことがあります。 今現在大学の4年生。4月からは新社会人になります。 私には今付き合って1年ちょっとになる同い年の恋人がいるのですが、 私が社会人になり、新たな生活をスタートするにあたって、 彼女との同棲を考えています。 私と彼女は同じ大学で、お互い一人暮らしを4年間してきました。 結婚も視野に入れており、結婚の資金をためるために2年間という期間を設け、 同棲したいという旨を両家の両親に伝えようと思うのですが、 こういう考えは甘いのでしょうか? ちなみに彼女は就職が決まっておらず、私についてくる形です。 母に相談したところ、「2,3年仕事して、生活の基盤がきちんとできてから同棲すれば?」 と言われていまいました。 しかし、実際そんなに結婚まで恋人のままではいたくないと思っています。 出来るだけ早く結婚するための最短ルートとして、一緒に同棲して結婚の資金を貯める というのが、今回の同棲のコンセプトです。もちろん、彼女もバイトなりなんなりしてもらうつもりです。 繰り返しますが、 「新社会人の私と彼女が2年後の結婚を目標に2人で同棲する」という考えに対して、みなさんは どう思われるでしょうか?? みなさんの意見をよろしくお願いいたします。

  • 社長の皆様!社長夫人の皆様!お知恵をお貸しください!!

    社長の皆様!社長夫人の皆様!お知恵をお貸しください!! はじめまして。 私は今の彼と1年以内に結婚を控えています。 まだ具体的な日は決まっていません。 それは彼の経営する会社(中小企業)の業績悪化の為資金繰りが厳しいからです。 私も経理等させてもらっているので良く分かります・・・。 結婚したいのは山々ですが、何より会社を助けたいと思っています。 そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、 (1)私が出来る資金調達はどのような方法がありますか? --銀行からの借入・自分ローンなども考えましたが、1つにつき最高でも300万程度が限度です。  300万では毎月の社員の給与にも満ず、会社の負債に充てる位しか出来ません。    (2)(1)が出来たら、彼のプライドを傷つける事なく資金を渡す方法はありますか? --一代でやってきた会社で、売上も全盛期の半分以下になり今一番辛いけど、とやかく言われたくないと 思います。彼は去年の12月頃から自分の給与を受け取っていません。  そんな状況を知りながら簡単に資金調達の話を切り出せません。   本当に困っています。 周りに社長夫人のお友達は居ませんし、居てもこんな事言えません・・・ どうか皆様のお知恵をお貸しください!! よろしくお願い致します。