• ベストアンサー

どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

今晩は。いつもお世話になっています。 今、私26歳で、彼32歳と同棲しています。 付き合って3.4年経ちますが、いまだに結婚願望がありません。 彼は結婚したいらしいです。 お互いの両親にも紹介済みです。 これから、どう付き合えばいいのか、結婚したくなるまで、待てばいいのか、考えるばかりで煮詰まってるので質問させていただきました。 こういう場合、どう考えればすっきりするでしょうか?? 自分でどうすればいいのか分からず、情けないですが、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO.2です >自分が努力すればもっと良くなる とは?何が良くなるんですか?

uni001
質問者

お礼

生活全般のことです。 彼は帰りが残業で1時過ぎなのでそれもどうにかしたいのです。

その他の回答 (10)

回答No.11

充実…というかやりたい仕事があるんですけど、今の仕事がなかなか忙しくてやめられないんです… 帰ってご飯作って11時12時でパソコンいじって寝る…みたいな毎日ですよ(-_-;) ときめき!!!! いいですね~やっぱりときめきって大切なんですかね? たとえときめいてもその人の事は諦めて今の人と付き合っていこうかな~なんて思ってしまったりしてます。。。 なんか長い間一緒にいてしまうと、もうこんなに自分のことを理解してくれる人はいないかもしれない…とか思うんですよね_(._.)_ ときめいていられる好きな人と一緒にいる事を選ぶか… 落ち着いて分かってくれる人と一緒にいる事を選ぶか… ですよね。 私は冷たいダメな人を好きになってしまうので、また初めから恋愛をすると必ず最初は辛いんですよね。。。 でも好きって気持ちは大切ですよね~。 今私の周りはトキメキがほしい人だらけですよ…

回答No.10

私は もっと合う人がいるかもしれない! もっと幸せになれるかもしれない! とか思って別れてみちゃいました。(^_^;) 結果、新たに恋愛するのが面倒になってしまいました(-"-) 自信がつけられたっていいですよね~うらやましいですm(__)m

uni001
質問者

お礼

そうなんですか、恋いしたい!と思うより面倒だとおもうってことはほかの面で充実されてるのでは? 私は正直、ときめきがほしいです。。

回答No.9

NO.2です 残業で1時すぎですか… それはちょっと辛いですね。 でも自分が努力すれば良くなるかもって思ってるんなら大丈夫じゃないですか? 私も彼氏のご両親しか同棲していることは知りません… 罪悪感とかありますけど…今彼氏がちゃんと就職していないので言えないんですよね… 長く同棲できる人ってそんないないと思うんですよね。 どんなに好きでいても同棲出来ない人っていると思うんです。 大好きだった人と生活面で合わなくて別れたってのが何人かいました。 だから別れようとしても仲良くなっちゃうなら無理して別れなくてもいんじゃないですか?もったいないですよ。(^_-)-☆ 私は同棲して途中半年くらい別れて色々な人と付き合ってみて、結局ヨリ戻りました。。。 やっぱりなんだかんだいって性格とか合ってたのかな…ってかんじですかね…

uni001
質問者

お礼

そうなんですよ、別れようと、もう何回もけんかしたりしても、やっぱり仲良くなっちゃうんです。 なのに、どうして別れた方がいいなんて思うのか、自分でも良くわかりません。。 最近ダイエット成功して、自身がついて調子に乗ってるのかな~??

回答No.8

私は、結婚したくなるまで、待てば良いと思います。 私自身は、「同棲なんてもってのほか!」と言う両親でしたので、仕方なく結婚しました。 「結婚式だけして、親に黙って入籍しないでおこうか・・。」とさえ思っていたのですが、諸般の事情でどうしても入籍が必要になり、式後1ヶ月で入籍しました。 ご両親が承認済みならば、同棲を続けられたらいかがでしょう? そして、お子さんができたとか、心から結婚したくなった時とかに入籍しても、遅くないと思います。 「結婚」って、実はすごく責任重大なものですよね。 彼が、他の女の子を好きになったとして、結婚していれば「浮気」であり、「不倫」であり、世間からも非難ごうごう!離婚となれば、慰謝料や財産分与も請求できます。 ところが、今の状態では、「心変わり」で済まされてしまいます。 本来ならば、結婚した以上は、病める時も貧しい時も、一生添い遂げるべきで、その覚悟ができていないうちは結婚するべきではないんだと思います。 でも、多くの人が(私も含めて)、たまたま結婚適齢期に付き合っていた人と結婚しちゃってるんですよね。 「今、思えば、高校の時の彼氏の方が、結婚すべき人だったかも。」と思ったりしても、それは「ご縁がなかった」としか言いようがないわけで・・・。 一緒に暮らしてみないとわからないことって、いっぱいあると思うのです。でも、就職には試用期間があるのに、もっと大事な結婚に「お試し期間」が無いなんて、不条理だと思いませんか?クーリングオフ期間があっても良いくらいですよね! ですから、uni001さんが、ご両親承認のもと同棲してるのって、すごく理にかなっていると思います。 最近、気軽に結婚する人が多いですよね(できちゃった婚とか)。そして、簡単に離婚する人も。 uni001さんは、とても真面目な方か、本能的に勘の鋭い方で、結婚の責任重大さを感じ取っていて、まだその覚悟ができていないので、躊躇しているのだと思います。 この状態が、ずっと続くのかもしれないし、ある日突然「ま、いっか!」と結婚してしまうかもしれないし、「よし、この人に決めた!」とゆるぎない決意を固める日が来るかもしれないし・・・。 なんにせよ、今、気が進まないならば、無理に結婚する事はないと思いますよ。 特に周りからプレッシャーを受けているわけでもなさそうですので、大事な問題なので、ゆっくり考えてください。

uni001
質問者

お礼

この先どうなるのでしょう。。。 あ、両親には紹介はしましたが、同棲してることは、彼のご両親しか、知りません。。 両親に言えばなんというでしょう。。心配すると思います。。それか、結婚すればいいのに。かな?? そのことがけっこう後ろめたさを増やしていますね。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.7

同棲やめてみたら? したらハッキリするんじゃない? それでも、結婚したい相手じゃなく また、それで別れるなら、その程度の相手って事だし。 他の人の回答で理想の人じゃない気がすると いってらっしゃいますが、ホントにそう思ってるのなら ちゃんとすべきでしょうね。 そんなのが、悩みになるなんてある意味 満たされてるからと想像しますが。 勿論、理想の人じゃないと思ってる人と結婚することが 正しいとは思いませんが、結婚してちゃんとした 形を作りたいと思ってる彼の思いには ちゃんとした答えをだしてあげるべきでしょうね。 結婚というのは一生を左右する大きな事を 思ってるのだから、極端な話、別れるなら 別れるで、早くハッキリさせてあげるべきですね。 過ぎた時間は戻りませんから。

uni001
質問者

お礼

私も同棲をやめてみたらどうだろうと思います。 別れ話も出ましたけど、浮気したとかでなく、大きな理由がないので、また仲良くなってしまうのです。。 のろけになってしまいました。。 結婚の意味をもう少し深く考えてみようと思いました。 ありがとうございました。

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.6

まずあなたが「結婚」に価値を見出さなければいけませんよね? これは大丈夫ですか? 価値を見出せないなら、その結婚そのものをもう一度見つめなおす必要があります。 結婚はしなければいけないものではありませんものね。 価値は見出してはいるが、結婚願望が出てこないなら、何が引っかかっているのか、物理的なものか精神的なものか、それを特定することがまず第一でしょう。 たとえば(あくまでも例えです)お金がないなら、これだけなら事は簡単でお金を作ればいいし、そのためにどうするかといったことも26歳のあなたなら容易に具体策、計画が思い浮かびますよね。 そんな事ではなくて精神的な理由で「願望」が出てこないなら・・・・ どこにその気持ちを妨げるものがあるのかをじっくり見つめなおし、考えて、突止め、納得しなければいけません。 大事なことですよ。大いに迷ってください。 そしてお幸せになられることを願っております。 57歳、匿名希望、ミュージシャン。(すみませんちょっと笑わせようと思って・・・)

uni001
質問者

お礼

大いに悩んでますよ~! なるほど~! 考えるためのヒントを教えていただいてありがとうございますm(__)m そうですね、何が引っかかってるか、探ってみます!

  • slot7
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.5

彼への義務感や焦って結婚するのは辞めてください。 長く続きませんから。 彼は結婚に対して結構しつこいですか。 プレッシャーになっていませんか。 プレッシャーが続くと彼に対して引いてしまうかもしれませんね。 どうやっても、彼が結婚を迫ってくる限りすっきりはしないんじゃないかな。 子供でも出来てしまえば別だけど。 でもuni001さんは同棲しているのなら結婚しているのも同然じゃないですか。 籍を入れるのか入れないのか違いだけですよ。 しても良いかなって思えるようになるまで、待っても良いと思います。

uni001
質問者

お礼

彼は結婚に対してしつこくないです。なのでプレッシャーも感じていません。 今まで、してもいいかなって思ったり、思わなかったりです。。。

noname#72492
noname#72492
回答No.3

もし子供がほしいのであればということですが・・・ 子供のために「若いパパ」「若いママ」でいられるように早く結婚して子供をつくる!というのはどうでしょうか? 授業参観に周りの親より老けた親が来るのは子供もツラいでしょうし、高齢出産にはいろいろリスクがあるようですし。

uni001
質問者

お礼

子供はほしくありません。 子供は大好きだけど、中途半端はいやで、それなら自分の時間がまだほしい感じなんです。

回答No.2

私も同棲してそのくらい立ちます。 でも結婚はまだしません。 結婚してもしなくても変わらないんじゃないかな~って思うからです。 子供が欲しくなったり出来たら結婚しようと今は考えています。

uni001
質問者

お礼

私も、同じように考えてましたが、今はなんか、自分が努力すればもっと良くなると思えてきているんです。 私に変化が現れてきているみたいなんです。。

  • aflo
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

 本当にこの人で良いのかっておもってしまっているってことでしょうか。一緒に住んでいてこの人のこんな所は許せないっていう部分が見えてきたんですか?スキだからいっしょに住んでいらっしゃるんですよね。結婚に対してまだ踏み込めないのか。彼に自分の人生を託すことに踏み込めないのか。彼と真剣に話し合ってみたらいかがでしょうか。

uni001
質問者

お礼

彼には申し訳ないけど、私の理想と彼の理想が違うような気がします。。。 その辺をもう一度話し合った方がいいみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めまして。どうやっても考えがまとまらないので、皆さんのお知恵を貸して

    初めまして。どうやっても考えがまとまらないので、皆さんのお知恵を貸して頂きたいです。 私は現在25歳の会社員なのですが、従兄弟(母の姉の息子さん)と交際6年になります。 従兄弟ということで両親達には言えないまま今まできたのですが、結婚も考えており、資金を貯めていくためにも同棲をしたいと考えております。 そこで、両親の立場になった時に、どういう言い方をすれば一番混乱がないか悩んでいるのですが、考えがうまくまとまらず、とても困っております。どうかいい方法がないかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 「まだ結婚しないの?」or「いつ結婚するの?」という質問。

    お付き合いが3年(同棲2年)のカップルです。 お互いアラサーな年齢です。 ここ1~2年、ずっとこの質問をされます。 「まだ結婚しないの?」or「いつ結婚するの?」 私の既婚者の友人、恋人のいない独身の友人、会社の人... 彼の会社の人とも仲良くしているので、彼の会社の上司、彼の同僚・同期(既婚者)... なんというか...この質問って 余計なお世話 と思ってしまうのです。 なんでこの歳(アラサー)になると顔をあわせるたびにこの質問ばっかり出るんでしょう? 両親からはたまーにサラっと言われますが、両親自体が晩婚でしかも晩婚の理由が“自分も独身満喫して満足したから”なので、さほどうるさくありません。 (同じ血を私が受け継いでいるのを知っているのでw) 今はお互い結婚願望もなくてとにかく独身を楽しんでいます。 同棲したきっかけも、“寝に帰るだけの場所だし1個でいいよね”という単純な理由からです。 (お互い仕事と遊びに忙しくて、家は寝る場所&物置小屋だったので...) もう耳にタコができてます。 また言われるんだろうなー と思うと、飽き飽きするというか、ちょっとイラっとしてしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか? この質問、かえってストレスになりませんか? 同棲しているのが悪いんでしょうか...

  • 彼との将来の不安・・・結婚と同棲生活

    いつもお世話になりありがとうございます。 私と彼は付き合って4年半、同棲生活も3年以上となる26歳です。 彼のことは大好きですし、彼も私と同じくらい思ってくれていると信じています。 最近仲の良い友達が次々と結婚し、男性の26歳と女性の26歳は結婚に対する意識が違うらしく(出産があるからだと思いますが) 私の両親(特に母親)からは毎回の電話で 「○○くんとはどうするつもり?」 友達からは 「○○くんとはまだ結婚しないの?」 等聞かれ、私と彼の将来について考えるようになりました。 私が考える結婚のメリット ・子供が産める。 私が考える結婚のデメリット ・お互いに責任がついてくる。 同棲生活が長いせいか、今の暮らしに満足してしまい結婚なんてしないほうが楽なんじゃないかと思っています。 結婚のきっかけってなんでしょうか?(子供は結婚してから産みたいと考えています) みなさんが考える結婚のメリット・デメリットはなんなんでしょう? 結婚すると好きな人と一緒に毎日過ごせる等は同棲でもできるので、どうも結婚にとらわれる意味がよくわからないです。 世間体だけを気にしてするのでしょうか? ※今は子供はほしいと思いません。結婚願望も特にありません。  彼からプロポーズを受け、この質問をしたわけではありません。  お互い仕事はうまくいってると思います。 悩んでいます。よろしく御願い致します。

  • 結婚を前提としている彼女がいます。

    27歳男です。23歳の彼女がいます。 付き合って1年ほどになりますが、このたび彼女にプロポーズをして彼女からOKをもらいました。 結婚式は準備のことも考えて来年の今頃にしようと思います。 付き合いはじめから互いの両親に紹介していたので、結婚は報告という形になり両親も快く承諾してくれました。 ここからが質問ですが、結婚前に同棲するのは良いのでしょうかそれとも止めた方がいいのでしょうか? ちなみに、彼女は世話好きで主婦に憧れていて、同棲すると聞いたら喜んで受けると思います。 同棲するくらいなら、籍だけでも先に入れて既成事実を作った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • なかなか両親に紹介してくれない彼。

    妹(27歳)とその彼氏(23歳)のことで相談です。 妹は結婚を前提に同棲している彼がいるのですが、なかなか結婚に踏み切ってくれなくて 落ち込んでいます。 かなり落ち込んで、相談を持ちかけられたのですが なかなかそういった経験をしたことがないので 良いアドバイスができませんでした。(私は1歳上の既婚・子持ちの姉です。) 付き合い初めて1年半ぐらい、同棲してからは1年で こちらの両親には既に妹が紹介済みで 月に何度も一緒に過ごしています。 2013年中までには結婚する、という約束も交わしており それを条件にした上での同棲許可だったのですが 結婚の話になるといつも同じ返事で真剣さに欠け、進展もありません。 妹が県外に住んでいる、彼の両親に会いたいという話になると会話を濁すようです。 今回も、春に妹カップルで結婚前提で付き合っている報告に行こうという話になり 単独で帰省する彼が、その旨両親に話す予定だったのですが 何故か話さずに帰りました。 こちらの両親が、彼の両親に「息子さんに娘がお世話になっています」と書いて出した年賀状も 何故かご両親が受け取り拒否されて、彼と妹の家に送られてきました。 妹はショックを受けて寝込んでしまいました。 結婚願望が強く、20代のうちにどうしても子供を生んでおきたい妹ですが 結婚前提のつもりがないのなら、別れよう。家を出ていくから、言うと 自分はお前としか結婚したくない!、出ていかないで欲しいと強く引き止められたそうなので 全く結婚の意思がないわけではないようです。 妹は今後の進退をどうしたらいいか悩んでいます。 どうアドバイスしてあげたらいいでしょうか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 仕事と結婚について悩んでいるので相談させてください。 私:千葉県在住(地元は山形)、一人暮らし、精神系専門職、新卒1年目23歳。 彼:神奈川県在住、実家暮らし、中学校体育教師、新卒1年目23歳。 大学で付き合い始め、お互い一人暮らしをしていて家も近かったので、 ほぼ半同棲(約1年半)状態でした。 今年の春から仕事のために遠距離になりました。 私も彼も結婚願望が強く、 私は彼のいる神奈川で就職、同棲しようかとも考えていたのですが、 お互い社会人1年目の慣れない中で同棲するのは不安が大きいし、 社会経験も少しは積んだ方がいいということで、とりあえず1年~2年は一人で頑張ってみようということになりました。 私も彼も、両親には紹介済みで、有難いことに彼の両親からは家族のように良くしてもらっています。 私の実家は遠いのでなかなか彼を連れて行くことはできないのですが、正月やGWに一緒に帰った際には、私の家族と彼とでスノボに行ったり、釣りに行ったり、 親戚が集まっての食事会なども参加し、私の家族も彼に対してすごくいい印象を持っていると感じます。 彼は自分の両親に、結婚をしたいと以前から言っているようです。 大学卒業と同時に「同棲したい」と言った時には「まだ仕事も始まってないしもうちょっと待ったら?」と言われたそうですが、 結婚の意思も伝えて、給料もいくら入ってきていくら使うというのがわかった今、 「来年には同棲したい」と言ったところ「だったら結婚しちゃえば??」と言われたそうです。 私はまだ直接両親にいつ結婚したいなどは話していません。 これから話す予定なのですが、 妹に対して「結婚は反対しないし、年も年だし」と言っていたようです。 周りからは、まだ結婚しなくてもいいんじゃないの??とかなんでそんなに結婚したいの?? と言われます。 きっと私も彼も一番は一緒にいたいんだと思います。 考えが若いなぁと自分でも思います。 でも逆に、結婚(同棲)せずにずっと一人でいる必要もないと思うし、 お互い結婚したいならそタイミングでいいんじゃないかとも思います。 仕事についてですが、同棲するとなると私が辞めて神奈川に行くことになります。 1年働いてこのような理由で退職ってどうなんでしょうか?? また、大学の先生のコネクションで入れた会社なのでそこも引け目を感じてしまいます。 まだ具体的なことが決まっていないのですが、もし結婚、もしくは同棲のための引越しが決まり、 会社を辞めることになったら、 大体いつぐらいに会社に言うべきなんでしょうか?? 長々とすみません。

  • 両家の挨拶→同棲反対→別れの危機

    いつもお世話になっています。社会人3年目のものです。 自分の不甲斐無さのせいでとても困ったことになってしまい、 誰にも相談できないことを相談させていただきたく質問しています。 長文で申し訳ありません。 私には付き合ってもうすぐ3年目の同い年(24歳)の彼がいます。 2年を過ぎた頃から、結婚を意識し始め、彼のほうから同棲をしたい、と何度か申し出がありました。 しかし私の両親は厳しいほうで、同棲をしたいとなかなか言えずにいました。 その後、彼から正式ではないですが、結婚を前提に同棲をしようという話になり、結婚が前提ならばと思い、親に結婚をしたい旨を伝え、 「一緒に住んで結婚をします」というような内容の親への挨拶を済ませました。 その後、新居を契約し、両家の挨拶を済ませ、先に新居に住んで待っている彼を追うように、新居生活に少しずつ生活に慣れようとしているところです。 しかしここで、新たな問題が出てきました。 私の両親は、同棲をしてから、入籍をするということを聞いていないし同棲をするのは反対だと、伝えてきたのです。 確かに親への挨拶のときも「同棲→入籍」とは一言も言っていません、 が、私たちの中では、話の流れで納得してもらえたとばかり思っていたのです。 私の両親としては、何の約束もなしの同棲は、両家の挨拶も済ませているのにおかしい、同棲をするのなら入籍をしなさい、とのこと。 確かにその言い分は、納得できるものだと私も思います。 彼とも何度かこの件で話をしたのですが、彼としては同棲をしてお互いのタイミングが合ったときに結婚したいから、今はまだ約束はできない、と言います。 私自身も約束のない同棲に不安に思っていたので、そのことを伝えると「自分を信用していないのか」と怒られてしまい、今までも厳しい親のことで彼を我慢させていたこともあり、「もう一度付き合いを考え直したい」とまで言われてしまいました。 私は口下手で、今回のことも私がしっかり自分の意思を伝え切れなかったことが原因のひとつだと思っており、とても反省しています。 私は一緒に生きていきたい、と思えるほど彼が大好きだし、 今まで私を大事に育ててくれた両親も大事だし、どちらも納得してもらいたいと、不器用ながら思っています。 今、私がすべきことは何でしょうか? つたない文を長々と読んでいただき、ありがとうございました、ご意見よろしくお願いします。

  • あなたの生活の知恵を教えてください

    こんにちは。 先日、両親が結婚後初めて新居にやってきました。 わずかな滞在にも関わらず、特に母親の生活の知恵には驚くことが多く、勉強になりました。 私の知らない生活の知恵や処世術がもっともっとあると思います。 そこで、皆さんが実践している生活の知恵や処世術をご紹介いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ同士 結婚

    彼 25歳 子持ち (前妻の元) 私 24歳 子なし のお互いバツイチです。 付き合って半年、同棲して3ヶ月。 元々お互い再婚願望はなかったんですが 同棲を初めてから、彼の良いところ 悪いところ、いろんな面をみて いつか再婚したいな。と思うように なりました。 今の気持ちがずっと続いてれば 3年後くらいに結婚したい と伝えると、今はそういう気持ちは ないけど、3年後にはあるかもしれないし 半年後にでもそう思うかもしれない でも、今は何とも言えないから 結婚を目標 には出来ないと言われました。 籍を入れたからといって 生活面や環境が変わるわけでも ないので、籍をいれることに こだわる必要もないんだろうなぁ とも思いますが、 はっきりと 今はそういう気持ちは ない と言われて少しショックでした。 彼に結婚願望がないのに 私が結婚したいと言ったことで 重荷になってしまったんじゃないかな? 結婚したいと思える女では ないのかな?と 色々と考えてモヤモヤしています。 彼 だから一緒になりたいと 思っただけで、結婚願望がないなら 他の人と と言う気持ちはありません。 結婚願望がないのに 結婚したいと言われたら どう思いますか? 彼女への気持ちは変わりますか?