結婚と仕事の悩み|遠距離からの同棲は不安?彼との結婚を考える23歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 仕事と結婚について悩んでいる23歳女性が相談します。大学で付き合い始め、遠距離になったことで同棲を考えるが不安があるため、1年〜2年は一人で頑張ることになりました。彼と結婚をしたいという意思はあるものの、周りの意見や自身の若さを考えるとまだ結婚しなくてもいいのか悩んでいます。
  • 彼の両親からは家族のように良くしてもらっているが、彼が結婚をしたいと以前から言っているため、一緒にいたいという願望は強いです。ただし、直接両親に結婚の話をしていないため、話し合う予定です。会社を辞めることになった場合、大学の先生のコネクションで入れた会社に引け目を感じています。
  • 結婚や同棲するために引越しをする場合、いつ会社に辞表を提出すべきか悩んでいます。1年勤めた後の退職理由が同棲というのはどうなのか、自身も迷いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 仕事と結婚について悩んでいるので相談させてください。 私:千葉県在住(地元は山形)、一人暮らし、精神系専門職、新卒1年目23歳。 彼:神奈川県在住、実家暮らし、中学校体育教師、新卒1年目23歳。 大学で付き合い始め、お互い一人暮らしをしていて家も近かったので、 ほぼ半同棲(約1年半)状態でした。 今年の春から仕事のために遠距離になりました。 私も彼も結婚願望が強く、 私は彼のいる神奈川で就職、同棲しようかとも考えていたのですが、 お互い社会人1年目の慣れない中で同棲するのは不安が大きいし、 社会経験も少しは積んだ方がいいということで、とりあえず1年~2年は一人で頑張ってみようということになりました。 私も彼も、両親には紹介済みで、有難いことに彼の両親からは家族のように良くしてもらっています。 私の実家は遠いのでなかなか彼を連れて行くことはできないのですが、正月やGWに一緒に帰った際には、私の家族と彼とでスノボに行ったり、釣りに行ったり、 親戚が集まっての食事会なども参加し、私の家族も彼に対してすごくいい印象を持っていると感じます。 彼は自分の両親に、結婚をしたいと以前から言っているようです。 大学卒業と同時に「同棲したい」と言った時には「まだ仕事も始まってないしもうちょっと待ったら?」と言われたそうですが、 結婚の意思も伝えて、給料もいくら入ってきていくら使うというのがわかった今、 「来年には同棲したい」と言ったところ「だったら結婚しちゃえば??」と言われたそうです。 私はまだ直接両親にいつ結婚したいなどは話していません。 これから話す予定なのですが、 妹に対して「結婚は反対しないし、年も年だし」と言っていたようです。 周りからは、まだ結婚しなくてもいいんじゃないの??とかなんでそんなに結婚したいの?? と言われます。 きっと私も彼も一番は一緒にいたいんだと思います。 考えが若いなぁと自分でも思います。 でも逆に、結婚(同棲)せずにずっと一人でいる必要もないと思うし、 お互い結婚したいならそタイミングでいいんじゃないかとも思います。 仕事についてですが、同棲するとなると私が辞めて神奈川に行くことになります。 1年働いてこのような理由で退職ってどうなんでしょうか?? また、大学の先生のコネクションで入れた会社なのでそこも引け目を感じてしまいます。 まだ具体的なことが決まっていないのですが、もし結婚、もしくは同棲のための引越しが決まり、 会社を辞めることになったら、 大体いつぐらいに会社に言うべきなんでしょうか?? 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

結婚がきちんと決まっていないのであれば会社に言う必要はないですね。 仮に同棲してこんな人じゃなかった・・・・という事も無いとは言い切れないですから。 なので (自己都合による退職。)一身上の都合により・・・が一般的です。

その他の回答 (1)

回答No.2

辞職するには一般常識として1ヶ月前の申請が必要です。 寿退社なら前もって連絡できるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • こんばんは。

    こんばんは。 同棲についての質問です。 私、彼共に今年23歳になります。 4月から社会人スタートしました。 私→千葉県在住、医療職、一人暮らし 彼→神奈川県在住、体育教師、実家 で中距離恋愛中です。 大学3年ぐらいからほぼ半同棲状態で、お互い早いうちに結婚したいという願望がありました。 就職する時に彼のいるところへ行こうとも考えましたが、彼的に自分のやりたいことをやってほしいと思っていたみたいですし、たまたま仕事が千葉で決まったので、しばらく離れて2年ぐらいは頑張ってみようと二人で決めました。 お互い仕事が忙しく、平日は帰ってきて寝るだけのような生活が続いています。 でも朝や、仕事帰り、寝る前などメールや電話で連絡もとりますし、今日あった出来事などよく話してると思います。 そのため、想像していたより寂しさは少ないです。 土日も彼は部活などありますが、合間をみて会ったりしています。(私が神奈川に行くことが多いです) そんなとき、彼から 『2年と言わず、1年ぐらいしたら一緒に住まない??』と言われました。 もちろん結婚前提で、同棲するからにはダラダラ続けないためにも期限を決めてやるということでした。 正直、すごく嬉しかったです。 いますぐにでも行きたいぐらいです。 彼の両親は、同棲に関しては何も言わないよと言ってるみたいです。 ただ私の両親には話してないし、特に仕事に関して悩みます。 新卒で、1年働いて辞めるってどうなんでしょう…。 しかもまだ働いて1ヶ月たってないし複雑な気持ちです。 まだ日浅なせいもありますが仕事はつまらないです。同期にも恵まれてない感じです。 それは今だけかもという気持ちもあるし、大学の先生のおかげで入ることができた職場なので、それで1年で辞めるとなると少し引け目を感じます。 でも、結婚(前の同棲)することは悪いことじゃないし、周りの目を気にして決断するのもおかしいとは思います。 この場を借りてなにか決断したいわけではありませんが、 同じような経験された方、会社側の立場から考えたらなど、意見、アドバイスありましたらお願いします。

  • 男性の方に質問です

    私には彼氏がいます。 ・彼21才(大学4年)、私21才(専門学校卒社会人2年目) ・お互い高校まで地方で進学をキッカケに二人で福岡に上京 ・付き合って4年半、同棲して2年(付き合った頃から結婚や将来の話をしていました。) そしてこの度、彼が神奈川にある会社に内定しました。 私としては、これを機会に結婚を。。。と思い、それとなく話題を振ってみたりしているんですが、彼は真剣に受け取ってくれません。 やはり、新卒で21才ということなどを含め、現実的にまだ結婚は考えられないのでしょうか? 本人にはあまりしつこく聞けませんので、男性のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 遠距離の彼との同棲を親に反対されています。

    いろいろな年齢、異性からもアドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきました。 私には付き合って1年半になる彼氏がいます。お互い23歳です。私は埼玉県(一人暮らし)、彼氏は群馬県(実家)在住です。仕事もあり月1でしか会えず、お互いに結婚を考えて同棲したいという気持ちがあります。同棲するなら私が彼氏の元に行くことになる可能性が高いです。 しかし、私の両親が大反対です。私の実家は九州です。親は、九州の人なら誰でも結婚を考えてもいいがその他の地域の人はだめだ、何かあったらすぐに駆けつけれない、今の彼氏とは絶対同棲(結婚)は許さない、今の彼氏が初めての彼氏だからそう思うだけだ、世の中には他にもたくさん相手はいる、九州に帰ってきなさい、と言います。 私は長女で子供を近くに置いておきたいという親の気持ちもよく分かりますが、彼氏とお互いに想い合っている気持ちもあるためどうしたらいいのか迷っています。 親の気持ちも痛いほど分かるので一度別れようと彼氏に相談したこともあります。彼氏も片親を亡くしており家族の大切さをよく理解できているので、最初は「君がそう思うなら俺には引き止める権利はない…」と言ってくれました。しかし、やっぱりお互いに好きなのに別れることはできませんでした。むしろ、彼氏といろいろ話し合ってこの人なら信じれるしずっと一緒にいたい!という気持ちが強くなりました。この1年半でこの人をそばで支えていきたいと思えるくらい大きな存在になりました。 そのことを親にも話したのですが、「九州人じゃなきゃだめだ」の一点張りです。もし私が群馬に住むことになっても、親になにかあればすぐに駆けつけられるよう最大限努力するつもりです。周りの友達にもたくさん相談しましたが、お互いに想ってるなら無理に別れる必要はないと言ってくれる人が多かったです。親は私の幸せを思ってそう言ってるのはよく分かります。親の言うことを聞いて、彼氏と別れて九州に帰るべきなのでしょうか。みなさんならどのように考えますか?

  • 同棲について迷っています

    私が今年で24歳、彼が32歳になります。二人とも同じ会社で働いていたのですが、自分が約半年前に退社して求職活動をしています。 付き合って1年半くらいになりますが、同棲について悩んでいます。 彼には付き合ってすぐの頃と、半年経ったときに”一緒に暮らしたい”と言われました。お互い一人暮らしで休みもなかなか合わず、一緒に暮らしたほうがメリットがあるのかな、と思ったのですが、入社1年目の自分には余裕がなく、返事をずるずる先延ばしにしてしまいました。 私が退社してから、再び同棲の話になって、家が欲しいねとしょっちゅう話題にはなるのですが、なぜかハッキリ踏み切れません。就職活動もあって、その間、私はアパートを引き払い今は実家に戻っています。 お互いに(彼のほうが特に)一人暮らしが長かったので、一緒に暮らしたほうが二人でやっていくイメージが持てるかな、という考えがあります。でも、古風かもしれませんが、やはり一緒に暮らすならきちんと籍を入れたいとも思います。働いても家のことをおろそかにはしたくないし、分担をきちっと決めるには、「結婚」という責任感がお互いにあったほうがいいと思うからです。同棲がズルズル続いたら怖いです。 もうひとつ不安なのは、彼が私の両親に会うことを拒むことです。 近くまで迎えに来てくれるので、寄っていきなよと誘うのですが、結婚の挨拶以外で気軽に行けない、と言うのが腑に落ちません。彼の実家は県外にあるので、自分の所にも結婚以外で来る必要はないとのこと。 彼は長男で、毎月1回は必ず実家に帰っている家族思いの人です。年の差があるので価値観が違うのでしょうか。私はもっと自分の家族と仲良くなって欲しいなあと思ってしまうので、ちょっと寂しいです。同棲したいって言ってた気持ちも軽いものだったのかなと思ってしまいます。 仕事がほぼ決まったので、一緒に暮らしてみたい気持ちはありますが、同棲では自分の両親が許してくれるはずもないと思うので、悩みどころです。今、同棲せずに何年か後の結婚を考えたほうがいいでしょうか。同棲から結婚に至った方、メリットどデメリットをふまえてアドバイスをよろしくお願いします!長くなってすみません。

  • 彼氏と新卒で同棲…無理?

    こんばんは。 私は現在大学4年生、女で、付き合って5年半の彼氏がいます。 無事就職活動も終了し、お互い来春からは社会人、東京勤務なのですが… 新居を決めるにあたり、同棲するか、お互い一人暮らしをするか、迷っています。 彼氏とは高校からの付き合いで、大学に入ってからは お互い関東圏で(距離は電車で2時間ほどかかりますが)、一人暮らしをしています。 週末にどちらかの家に行き、土日を一緒過ごす、という生活を3年半続けてきました。 もうお互いの嫌なところも良いところも分かっているつもりですし、 1人暮らしも4年続けてきたので、これを機に同棲してもいいかもね、と話しています。 しかし、今まではのんきな大学生、これからは社会人です。 新卒で気持ちに余裕がない時期に同棲をスタートしてうまくやっていけるのか不安に感じています。 経済的なことを考えれば、勤務地も近い(二人とも神田付近です)し、 近いところに別々に住むよりは、いっそ同棲したほうが少しは貯金もできるかと思います。 また、結局半同棲のような形になるならば、きちんと手続きをして 同棲スタートした方がすっきりするかも、という思いもあり、 私の中では「同棲」に少なからず魅力を感じています。 もし同棲するならば1LDK、または2K、2DKあたりの、2部屋ある物件で お互い1人になれる部屋は必ず持ちたいと思っていますが それでも余裕がない時期に同棲することは難しいでしょうか? 現在社会人の方、また同棲経験のある方などいらっしゃいましたら 社会人1年目のタイミングで同棲をスタートすることについてのご意見を伺えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚の時期について

    結婚の時期について わたしは現在22歳。新卒1年目、病院で精神系の専門職として働いています。(一人暮らし) 専門職といっても、今年国家試験が不合格だったため、資格取得見込みで働かせてもらってます。 彼も同い年で新卒、中学校教員をやっています。(実家暮らし) 付き合って1年半になりましたが、今年の4月から勤務地が離れたため中距離恋愛になりました。(高速使って2時間ぐらいの距離です。) 友達期間も含めると、もう4年の付き合いになります。 お互い結婚願望が強く、大学時代から結婚の話が出ていました。 本当は卒業後すぐにでも同棲したかったのですが、社会経験をして、自分で生活できるようになってからの方がいいということで同棲はやめました。 勤務地は私はどこでもよかったのですが、たまたま離れたところに決まってしまったので中距離恋愛をせざるをえない感じになっています。 お互いの両親には紹介済みです。 彼の両親には本当によくしてもらっていて、泊まりにも行くし、私専用のお茶碗なども買ってくれました。 彼自身、両親には同棲や結婚の話をよくしているみたいで、 「来年の4月ぐらいから同棲したい」と言ったところ、 「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば??」と言われたそうです。 私の両親にはまだ結婚の話をしたことはありません。 実家が遠いので、長期休暇が取れたときに何度か彼を連れて帰ったことはあります。 男関係にはうるさい父も、彼と一緒に釣りをしたりスノボに行ったりとても楽しそうにしているので、 彼を受け入れてくれていると思います。 また、親戚中が集まっての食事会などにも彼を連れていきましたが、家族のようにみんな接してくれています。 ある日妹からメールがきて、 「パパが結婚するのかなって気にしてたよ!」と言われました。 妹の話によると、父は 結婚は年も年だし別に反対はしないと言っているようです。 ただ、資格は取って、仕事しないと絶対許さないということです。 結婚するとなると、私が仕事を辞めて彼の地元へ行くことになります。 私も彼も、来年の4月には同棲(入籍)したいねと話しています。 しかし、その国家試験というのが1月末にあり、合格発表は3月中旬になります。 つまり、4月に引っ越すことを考えると 試験結果が出る前に辞職することを会社側に伝えなければならないということになります。 きっと会社側にしてみればたった1年で??などと思われると思いますし、 せっかく指導していただいたのに1年で辞めるのは引け目を感じます。 でも自分の人生だし、いいんじゃないかとも思います。 ただ親がなんと言うか不安です。 今年の夏ぐらいには、今の付き合いは結婚前提だということを伝えようと思っているし、 できれば来年一緒に暮らしたいということも言いたいです。 仕事に関しては、当然彼の地元に引っ越す時には無職状態です。 ただ正社員は無理かもしれませんがパートとしてでもやりたいことがあるので、挑戦しようと思っています。(国家試験で取れる資格とは関係ない職業です。) 予想ですが、両親は私に少なからず期待をしているし、収入的にも安定してほしいと思っています。 だからこそ、自分のこれからの考えを話すと大反対される気がします。 収入も減るし、資格を活かした仕事でもないし…ということで。 でもだからと言って2年、3年と中距離恋愛を続ける意味もわかりません。 遅かれ早かれ親には話さなければならないのですが、今このタイミングで言っていいものか悩みます。 自分でも考えが若いなあとは思いますが、でも真剣に考えています。 なにか意見いただけたら嬉しいです。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。もし子供ができたとして、彼の就職先で育てることになるなら私は仕事を辞めなくてはならないと思います。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 同棲の解消・慰謝料請求!?(長文)

    2年半神奈川で同棲をしています。(私の実家は愛知です) 住んでいるのは彼氏の会社が社宅として借り上げているマンションで、自己負担として彼氏の給料から5万円引かれています。生活費は電気代のみ彼氏負担でそれ以外は全て私が出しています。 喧嘩をするたびに「出て行け」と言われ傷ついています。出て行く=実家に帰るしかない私は仕事もあるし、すぐには出て行けないので悪くもないのに謝って一緒に暮らしてきました。 残業などがあっても家の事は全てこなしています。体調が悪いときも何も手伝ってはもらえません。 そして先日。 寝ようとしたら体を求められました。仕事が忙しい上に家事もこなした私にとって苦痛以外の何物でもなかったので断って寝ました。 すると急に起き上がった彼氏は部屋の電気をつけ布団を剥ぎ取り私の腕を掴んで起こし「もう耐えられない。別れよう。出て行け」と言い残し、車で出て行ってしまいました。 何のことか分からず、とりあえず実家に電話をして説明をしました。当然、両親は別れて帰って来いと・・・。でも私にはこっちに仕事があります。簡単には帰れません。 帰ってきた彼氏に「何があった?」と聞いたらセックスを拒んだことが原因でした。たった1回セックスを拒んだだけで2年半続けてきた生活を手離す? 急にバカバカしくなってきました。 彼氏には借金があり、返済のために競馬をして給料の使い道は全くわかりません。バツイチで子供への養育費すら払っていません。 実家に帰るか、こちらで1人暮らしするか分かりませんが、このまま別れるのは悔しい気がします。何か・・・と思ったときに以前テレビで同棲していた相手から慰謝料を~とやっていたのを思い出しました。 本当に同棲相手から慰謝料が取れるのでしょうか。 ちなみに同棲を始めるにあたり、お互いの両親に結婚を前提に・・・とか2年くらいしたら結婚すると話をして許可を得ました。