• 締切済み

彼氏と新卒で同棲…無理?

こんばんは。 私は現在大学4年生、女で、付き合って5年半の彼氏がいます。 無事就職活動も終了し、お互い来春からは社会人、東京勤務なのですが… 新居を決めるにあたり、同棲するか、お互い一人暮らしをするか、迷っています。 彼氏とは高校からの付き合いで、大学に入ってからは お互い関東圏で(距離は電車で2時間ほどかかりますが)、一人暮らしをしています。 週末にどちらかの家に行き、土日を一緒過ごす、という生活を3年半続けてきました。 もうお互いの嫌なところも良いところも分かっているつもりですし、 1人暮らしも4年続けてきたので、これを機に同棲してもいいかもね、と話しています。 しかし、今まではのんきな大学生、これからは社会人です。 新卒で気持ちに余裕がない時期に同棲をスタートしてうまくやっていけるのか不安に感じています。 経済的なことを考えれば、勤務地も近い(二人とも神田付近です)し、 近いところに別々に住むよりは、いっそ同棲したほうが少しは貯金もできるかと思います。 また、結局半同棲のような形になるならば、きちんと手続きをして 同棲スタートした方がすっきりするかも、という思いもあり、 私の中では「同棲」に少なからず魅力を感じています。 もし同棲するならば1LDK、または2K、2DKあたりの、2部屋ある物件で お互い1人になれる部屋は必ず持ちたいと思っていますが それでも余裕がない時期に同棲することは難しいでしょうか? 現在社会人の方、また同棲経験のある方などいらっしゃいましたら 社会人1年目のタイミングで同棲をスタートすることについてのご意見を伺えればと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

新卒で同棲はいいと思いますよ。 もしいつか結婚を考えているのであれば、 半同棲でお互いの嫌なところが見えてても、同棲することによってさらに嫌なところが見えてくると思います。会いたくない日にもあってしまいますしね。特に余裕がない時期にうまくやっていければ結婚してからも うまくいくのではないでしょうか?彼が仕事でうまく行かない時には自分にきつく当たるような人だったって 結婚してから気づいても遅いですしね。妊婦のときに旦那が気を遣ってくれるかどうかも、結局は人柄なので、事前にチェックできます。 なので私はオススメします。 貯金のない状態での結婚は最悪です。お金がかかる式をしなくても生活費はとんでいくし、結婚したらいつか子供を持つでしょうからお金はいくらあっても足りません。 新卒で入社して給料がいくらで、毎月2人でこのくらい貯金できるねって将来に向けての生活設計ができてから 結婚は考えたほうがいいと思います。(いざというときのため、貯金口座は別で) それにまだお互い若いので社会に出てからいろんな出会いがあります。 彼への見方もかわるもかしれませんね。 彼が自分と結婚してもいい相手か見極めるためにだけでも同棲する価値はあると思いますよ♪ 生活費うきますし♪ 同棲してみてだめなら、生活がおちつくまでお互い一人暮らしして、また同棲したかったら タイミングみてしたらいいんじゃないかなって思います。 考えたってしてみないとわからないし。 ここまで言ってなんですが、 2人の意見で決めたらいいと思いますよ♪

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

   >  社会人1年目のタイミングで同棲をスタートすることについてのご意見を伺えればと思います。  お二人は高校の同級生だったのですね。  別れることは考えていないのですね。  > 私の中では「同棲」に少なからず魅力を感じています。  同棲をしましょう。結婚は金が無くても今すぐにでも出来ますが結婚はしないのですね。   結婚しないのがお互いのポリシーなのですね。  結婚はしなくても別れないのですから同棲で良いでしょう。  彼氏を信じましょう。 結婚という法律に頼って別れを避けようなんてせこい事はする必要は無いですよね。      彼以外の男性から見ればあなたは彼氏の愛人のようなものです。  彼氏と別れてしまうと他の男性はあなたとは付き合う対象としてはもってこいの女性でしょうけれど  結婚するには器を大きくしなければ難しいのです。  

aiko-k223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚しないのがお互いのポリシー  …というわけではないのですが、今はまだ学生ですし、 結婚はきちんと二人で自立できるお金を貯めてから、と思っています。 結婚前の同棲、というのは世間的に良くない評価もあるのかもしれませんが、2人で話し合っていきたいと思います。

回答No.5

あたしは24歳♀で、付き合って5年1ヶ月の同い年の彼氏がいます 彼とは高校卒業してお互い働いてるときにサイトで知り合い付き合いました。(当時お互い19歳だったろうか) しりあってお互い地元?を行き来してデートしていましたが 別れ際、寂しくて いつしか「一緒に暮らしたいね」といっていました 当時、あたしも働いてて 彼もたしか派遣で働いていました お互い未成年ではありましたが 働いていたし。。。。 でも、親からみれば 反対はされましたよ? 特にあたしの父親。お互い未成年だし許してはくれませんでした あたしは泣きながらでも彼と暮らしたくて何度か話し合っていました。 あたしは一人暮らしするのに憧れていて 「早くに彼氏と暮らさなくてもお互い一人暮らししてみてから暮らしてもいんじゃないの?」と母親にはいわれましたが あたしは 彼との暮らしを選びました。 父親に反対はされつつも、泣きながらでも、 もうその親との話し合いに就かれ、後半からは 最悪、親との縁きってでの覚悟で話し合い。 とある夜中にもう1度おはなししました。 ですが、やはり父親は許してくれず:: あたしは、人生はじめて土下座をし「今までお世話になりました」と家をでていこうと支度し部屋に戻りました。 (その父親との話し合いで 親ともいえぬ、「そんなに相手のこと好きなら家でていけ!。お前はもううちの子じゃない!」「一生呪ってやる!」と言われたことは今でも忘れません) ですが、部屋で荷造りしていると、泣きながら母親が部屋きて「もう1度話して許してもらおう」といわれ 母親から彼に連絡し、彼と話し合い のちに彼と父親とで話すことになり、なんとか許してくれました。 「一緒に暮らすということは、結婚前提に」ということで。 「俺は、はぁちゃん一人のことは養えると思います」とも彼が言うてくれました。 それから当時あたしは働いていた仕事もあるので、休みの日は彼の家にいき、 彼と一緒に暮らせるよう、彼の家から通える職場を探したりし、 はじめは半同棲からはじまりました。 (半同棲しながらも荷物は彼の家へ運び) それから無事、半同棲から「同棲」へと代わり。。。。 同棲2年5ヶ月していましたが、彼が仕事で腰を悪くし、療養するのに一緒についていき 今は彼の実家でお世話になっています (彼も腰よくなり、今は働きにでていますし、のちにはまた同棲するつもりです) 主さんところは、お互い社会人になり 同棲するか一人暮らしするか。。。 そこから一緒に住むこともいいかもしれませんが はじめは家賃とか光熱費とかいくらかかるかもわからないから お互いまずは一人暮らしして一緒に住めるよう同棲資金(貯金)ためてからするのもいいですし、 もし、一人暮らしではなく、もう同棲することになったら、そう家賃とかのことおw 彼と詳しく話し合ったほうがいいとおもいます。 あたしは、今、彼の実家でお世話になっていますが 彼もあたしも、また2人で暮らせるよう 同棲資金もためています >今まではのんきな大学生、これからは社会人です。 >新卒で気持ちに余裕がない時期に同棲をスタートしてうまくやっていけるのか不安に感じています。 不安なら、彼が社会人となり 新しい環境で大変な部分もあるから まずは一人暮らしからでいんじゃないですか? 彼の仕事おちついてから同棲もいいだろうし^^

aiko-k223
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 貴重な体験談を教えて下さり、大変感謝しております。 ご両親、彼氏さん、共に素敵な方々ですね…感動しました。 そうですよね…。 今後は1人暮らしでも今までより距離が近くなるので お互い落ち着くまで待ったほうがいいのかなと思います。 私も、likehachanさんのように彼と支え合い、話し合いながら まずは同棲資金を二人で貯めるところから始めてみます! お二人も、同棲再開を目指して頑張ってください!

noname#196270
noname#196270
回答No.4

結局半同棲のような形になるならば、きちんと入籍をして 夫婦になった方が良いと思います。

aiko-k223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚については、いつかは…という気持ちはありますが、 現在学生のため、まだ現実的ではないかなと思っています。 しかし今後は半同棲でだらだらと過ごしてしまうよりは、「結婚」を視野に入れるべきなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。 私はフリーター兼資格のための勉強中で、いいアドバイスは差し上げられないかもしれませんが、 彼氏が社会人1年目、明後日から同棲開始するので少しでも参考になればと思いレスさせていただきます。 お二人とも、勉強や部活に打ち込んだことはありますか。 やはり仕事を始めると気持ちに余裕がなくなることが増えてくると思うんですね。 そういう時に学生時代の経験が活きてくると思うんです。 自分の気持ちをコントロールできるか、上手くストレス解消できるか。 私の彼氏は大学院時代、研究室の先生がものすごく厳しかったので、 朝から深夜まで研究室にこもりっぱなしという生活を送っていました。 そのおかげで、社会人の今の生活はかなり楽に感じるそうです(笑) 彼がしっかりしてくれているおかげで、社会人になっても態度は変わらず、円満な関係を築けています。 そういう自信があるなら、たとえ社会人1年目同士でもなんとかやっていけると思いますよ。 周りの話を聞いていると社会人3年目くらいで恋人と同棲し始めるのが平均的なようですが、 お二人は付き合いが長いですから、すっとばしてもいいかもしれません。

aiko-k223
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まさにこれから同棲をスタートされるとのことで、大変参考になりました。 私も彼も高校時代は同じ部活に入って厳しい中乗り越えてきましたが、 大学に入ってからはすっかりのんびりしてしまっています(苦笑) 自信はあまりありませんが、彼と一緒に暮らしたい気持ちも もちろんあるので、もう少し二人で話し合ってみます。 あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございました。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.2

こんにちは。 まず就職して半年ぐらいは同棲は、待った方がいいと思います。 単純に言って働くってたいへんなことです。 新卒だったら、なおのこと学生生活との違いを思い知らされることと思います。 それぞれに、職場に適応していかねばならぬときに、プライベートな時間・空間を共有していくのは、リスクが大きいように思うのです。 大事なことは重ねないほうがいいよ。 おつき合いして5年以上であれば、半年くらい置いたっていいんじゃないですか。 お互いほっと息がつけるくらいになってからだって遅くはないでしょう。 お二人とも若いので、54のおじさんの意見でした。

aiko-k223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験豊富な大人の方からのご意見、大変参考になりました。 私が想像するよりもずっと、社会人としての生活に 慣れていくのは大変なんだろうな、と思いました。 どちらかというと私の方がすぐ同棲したい気持ちが強かったので、 もう少し冷静に考え直したいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

しばらくはルームシェアを利用されてみるのはいかがでしょうか。 同じ屋根の下ではあるけれどそれぞれ独立した空間があるのでプライバシーも守れます。 食事や掃除なども家事もその家によってルールがありますが、どちらかがやって負担が増えて・・などということもなく過ごすことが出来ます。また家賃も安いし。 働き始めは疲れてお互いを思いやる余裕がどれくらいあるのか・・心配ですよね。家賃の安いルームシェアで目標貯金額まで生活して、仕事にも慣れ貯金も出来てから同棲や結婚を考えてもいいのではないでしょうか。 そのころには結婚を視野に入れられるかもしれませんね。

aiko-k223
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 ルームシェアは今まで頭になかったのですが 彼と住む前に他人と住むのも良い経験になるかもしれませんね。 家賃や光熱費の面を考えても魅力があります。 新たな選択肢をいただきき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同棲について。

    長くなりますm(._.)m 付き合って4ヶ月の彼氏と同棲について考えています。 今、共に大学生で彼氏は後一年で就職。私は3年後に就職予定です。 今はお互いに一人暮らしをしているのですが、付き合ってしばらくしたら彼氏が私の部屋にずっといる形で寝食共にして、彼氏は自分の部屋にほとんど帰らないので半同棲のような形になっています。 一緒にいて喧嘩はあるのですが、だんだんと落ち着いてきました。私は一緒にいて苦痛ではないですし、彼氏も一緒にいたいと言ってくれています。 同棲を考えた理由は、 ・彼氏の部屋は契約を更新する時期 ・常に私の部屋に2人でいるなら、彼氏の部屋を借りてる意味がない(もったいない) ということから潮時だと思ったからです。 彼氏は隠し事をしない人なので今までも汚いところや下品?なところも見てきましたし、正直彼氏の気に食わないとこも見てきましたのですがそれでもいいと思っています。 しかし、やっぱり同棲には不安があります。 ほとんど今と変わらない同じ生活状況になると思いますし、今までの食事代などはお互いに出していたのですが、家賃なども絡んでくると揉めないか不安です。 私の部屋は1Kなので窮屈になるでしょうし、彼氏には逃げ場がなくなると思います。 また、半同棲の時は私の部屋なので家事は全て私がやっていました。 色々なことが重なって、同棲に不安を感じてしまいます。 彼氏には家事の分担をお願いしてもいいのでしょうか? また半同棲と同棲には何か違いはあるのでしょうか? 長くなってすみませんm(_ _)m

  • 母と2人暮らし、彼氏と同棲

    現在大学2年(次3年)になる20歳女子です。 私は5年前に父を亡くしており兄妹もいないため、今は母と2人暮らしをしています。 将来どのように過ごしていけばいいのかがわからないので質問させてください。 私は今彼氏がいて、まだ先の話ですが大学を卒業していつかは同棲したいねなどという話をしました。(彼は大学の近くで一人暮らし、私は今実家で大学が遠いため用事がある時は泊めてもらうなどたまに半同棲のようなことをしている状況です。お互いの両親には会っており、泊まることの承諾は得ています。) そろそろ将来について考え出している時期なのですが、私としては大学の間に一人暮らししたかったこともあり、就職したら一人暮らしをする、もしくは彼と半同棲や同棲をしたいという願望があります。 しかしそうすれば母は1人になってしまいます。 母とも将来の話をしたりするのですが、母は私が一人暮らしをすることなど1ミリも考えておらず就職先も今実家がある近くで探すように言ってきます。 私の少し上の世代で周りの人は彼氏と同棲をしている人も多く、私も同じように過ごすことが理想です。私に父がいたり兄弟がいれば母が1人になると言うように考えず、一人暮らしをすることができると思うのですが、、母が一人暮らしなんかしなくていいというので将来許してもらえない気がします。 私は就職しても母の言う通りに母と2人暮らしをし彼氏との同棲を諦めなければいけないのではないかと思い、将来がわからなくなってしまっています。 長くなりまとまらなくなって読みづらいかと思いますが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 社会人1年目での同棲について

    私は今大学4年で、就職活動中です。 彼氏も同じ大学で、教員志望なので教員採用試験に向けて勉強しています。 付き合ってまだ半年ちょっとですが、1年以上親しい友達だったので付き合っても気持ち的にはあまり変わらず、関係も良好です。 お互い一人暮らしですが、毎日どちらかの家にいるので半同棲状態です。 将来は結婚を考えているので、卒業後は同棲しようかと話し合っています。 彼氏は実家が関東で、教員採用試験も地元の県内を受けると決めています。 私は実家が東北なのですが、関東で就職する予定で、できれば彼の実家のある県内に就職したいと思っています。 まだ私の就職が決まっていないのでそこはなんとも言えないのですが、仮に彼と同じ県内で就職できたとして、お互い社会人1年目で同棲というのはどうなのでしょうか? 今、半同棲状態で特に問題はありませんが、学生なので働いている方たちよりは確実に自由な時間がありますし、そのぶん心にも余裕が持ててうまくやっていけてるのかもしれません。 そのようなことを考えると、お互い新しい環境に慣れると同時に同棲というのは難しいのかなとも思います。 職場に慣れてから、生活に慣れてから同棲したほうがいい!!という話もよく聞くので… 社会人1年目で同棲された方、または断念された方、このようなことを経験された方、何か意見がありましたら教えてください。

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 彼氏との今後について

    大学院の彼氏と社会人の私、付き合って2年半たちます。 元々同じ大学で付き合いましたが、私は就職し彼氏は院に進みました。 院生は毎日休みなく忙しいのはわかるけど、私は、休日は貴重な休みと思っていて、彼氏と充実して過ごしたいです。 あと、彼氏は今実家暮らしで私は一人暮らしで、お互い学生の頃は同棲の話も出ていました。でもこの前聞いたら、就職したら同棲じゃなくて一人暮らししたいと言われて、しかも勝手に一人暮らしする気満々で、なんか悲しかったし、将来的に同棲もなさそうです。 合鍵渡すとは言われましたが、、 彼氏も社会人になって何年かしたら、やっぱり一緒に住みたいとか思うんでしょうか、、 今後どうするか、悩んでいるのでみなさんの考えや体験談をお聞きしたいです。

  • 同棲について

    私は今大学3年生です。某地方大学に通うために一人暮らしをしています。夏休みに入ってから多少時間に余裕ができ、彼女と半同棲生活を送っています。 彼女に秋ぐらいから同棲しようと提案しました。 本当に彼女のことが好きで、ずっといっしょにいたいと思ったからです。 しかし、これからは就職活動の時期。私は地元就職を希望しているため忙しくなると思います。 自分はいいものの、彼女にさびしい思いをさせてしまうのではと心配しています。 ならば、就職が決まって同棲をすればと思うんですが、彼女も自分の提案に喜んでくれて、同棲する気まんまんなんです。 自分もやりたい気持ちはあるんですが、中途半端な気持ちでやると、お互い不都合が出てきそうなんで。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 同棲の契約方法

     こんにちわ。私は大学3年生ですが、今年社会人になる彼氏が一人暮らしをするきっかけに、半同棲をします(私は1ルームで一人暮らし)  私の今の家を解約して同棲しようとしたのですが、両親があと1年だから、卒業してから一緒に住みなさいといわれました。    今度彼の部屋を探しにいくのですが、そこでお聞きしたいことがあります。 ・部屋を借りる際、同居人として私の名も書かないといけないのか。 ・その場合、同居人は保証人が必要なのか。  同居可の部屋を探すつもりです。 変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • こんな私は同棲は無理でしょうか

    つきあって10ヶ月ほどの彼氏と同棲することになりました。私には消費者金融からの借入があり、今は返済のみですが一人暮らししようとしました。 しかし彼は一人暮らしは心配だ。だったらそのまま実家でに居てくれたほうが安心すると。 でも私は実家暮らしはいやなんです。母とうまくいっておらず同棲したいと思っていました。 母は私が外泊するのを嫌がっていて、家に帰って来る度不機嫌になってます。母も悩んでおり子離れしないとなぁと呟いていました。そして、彼にきちんと告白したら期限付きで同棲してもいいと言われました。 なので彼に借入の話をしました。 そしたら毎月利息が大変だから、親に一旦立て替えてもらいそれから毎月返していこうと、提案してくれました。もちろん、私が全てを返済します。 自分のところに来てもいい。生活費は返し終わるまで心配いらないからと言ってくれました。将来結婚の話もしてます。 今まで毎週彼のアパートにお泊まりはしてましたが 同棲となるとやはり違ってきますか? 毎日一緒にいられると思うと嬉しくて幸せなのですが 理由が理由だけに不安です。でも、こんな私を受け入れてくれてるので、平気かな…なんて思います。 彼は優しくていつも私を心配してくれます。紳士的で丁寧で、包容力があります。 同棲なんて女性からしたらデメリットしかないと言うのをよく聞きます。お互い社会人だけど休みがバラバラで、私は三交替勤務です。 最初はいいけど、慣れてくると嫌な面も出てきたりなあなあになってしまう… お金の事で揉めることもあるのかな… 同じような境遇で同棲された方いらっしゃいましたらご助言お願いいたします

  • 彼氏と半同棲したいです

    私は19歳の短大生です。彼氏は24歳で小学校の教員をしています。 普段は彼氏の一人暮らしの家に1泊のデートなのですが、大学が春休みに入って、半同棲しようという話になりました。春休み中の1週間か2週間程度です。 まだ親に紹介していないので、ちゃんと会って話してほしいと言ったら、緊張するけど挨拶に行くと言ってくれました。親に反対されるかはまだわかりません(>_<) まだ大学生なのに半同棲するのはおかしいですか?(>_<)

  • 同棲か一人暮らしか

    社会人2年目の女です。 復縁して半年、同い年の彼氏がいます。お互い実家暮らしです。 最初に付き合った時からは2年半経ちます。別れてからも、やはりこの人しか…という気持ちと甘えで会い続けてはいました。 復縁してからの半年は、お互い環境が変わったこともあり良好な関係を築けていると実感しています。 本題ですが、わたしは年明けから勤務地が少し遠くなります。実家からだと1時間半かかるし、元々家を出る事は考えていたのですが一人暮らしか彼と同棲か悩んでいます。 同棲したいのは、結婚を前提に一緒に暮らしたい気持ち7割、8割。離れると今より会えなくなること、過去の出来事から浮気の心配、という不安からが2、3割…。 彼は一緒に住みたいと言ってくれてますが、無理させていないかも心配です。 こんな気持ちで同棲を始めるのは辞めた方がいいでしょうか…。 もちろん一人暮らしにも憧れはあり、自分でもどうしたらいいか決めかねています。 下手な文で長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございます。アドバイス頂けると嬉しいです。