• ベストアンサー

男性の方に質問です

私には彼氏がいます。 ・彼21才(大学4年)、私21才(専門学校卒社会人2年目) ・お互い高校まで地方で進学をキッカケに二人で福岡に上京 ・付き合って4年半、同棲して2年(付き合った頃から結婚や将来の話をしていました。) そしてこの度、彼が神奈川にある会社に内定しました。 私としては、これを機会に結婚を。。。と思い、それとなく話題を振ってみたりしているんですが、彼は真剣に受け取ってくれません。 やはり、新卒で21才ということなどを含め、現実的にまだ結婚は考えられないのでしょうか? 本人にはあまりしつこく聞けませんので、男性のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanikiri
  • ベストアンサー率17% (16/93)
回答No.2

 男性としての正直な意見です。ズバリ、若いですよね。しかも一番いろんな事をしてみたい時期。結婚に無関心ではないと思いますが、それ以外のこともワクワクでしょう。それに社会人1年生の緊張もまだ解けていないと思います。彼がどういう方なのか、何を考えているのか、この先どうなるのかは当然のことながら私にはさっぱり予想できませんが、今は彼が考えていることに集中させてあげた方がいいと思います。時が来れば自ずと展開が始まるでしょう。そう遠くない日になると思います。

tm1k1shm2
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 彼は、今から社会人になるという責任感や期待、不安でいっぱいになっているように見えます。そしてさらに結婚をして家庭を築くということは、仕事も家庭も中途半端にさせてしまうかも・・・と感じています。やはり彼の仕事が落ち着くまでは焦らずに待った方がいいのでしょうか。。。

その他の回答 (5)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.6

すみません、男性ではありませんが、まるっきり同じ立場だったので… 自分は短大卒で1つ年上のため、社会人3年生の時点で彼氏が大学4年でした。 就職決まったら、見事に飛行機が必要な距離でした。 彼は関東へ行きました。(自分は札幌です) 社会人1年生当時入った寮(借り上げマンション)は、とてもじゃないですが2人で住めるようなところではなかったですね。 田舎にいた私達にとってはカルチャーショックでした。 本人も自分が慣れることに精一杯でとても結婚なんて。。。という状況ではありましたが、いずれは…と考えてくれていました。 お互い貯金がなかったので、数年計画で貯金をしようと。 話はそれから、でしたね。 2人合わせて100万以上貯まった時点で親には挨拶に行きました。 実際現実を見てみたら全然足りないことがわかったし、親にもまだ早いだろって反対されて、じゃあもう1年延ばすか、というわけで現在も遠距離継続中、来年の挙式に向けて準備段階です。 と結局就職してから、3年間は遠距離を続けることとなりました。 その間にかなり彼にも余裕が出てきたし、彼もいろいろ前向きに考えてくれているし、これなら安心かなぁと思っています。 就職してすぐに結婚、はまずちょっと難しいと思います。 新人時代なんて、一番身を粉にしなきゃいけない時期、共働きしたとしても奥さん背負ってる負担は大きいと思います。 それならば、何年後かに目標を定めて、きちんとした生活基盤が出来るまで離れて頑張ってもいいのではないでしょうか? 自分にとっては将来的にもこの人以外にいないだろう、とお互いに確信があったので、私は離れることは寂しくても不安ではなかったです。

tm1k1shm2
質問者

お礼

同性で同じ境遇の方の貴重なご意見ありがとうございます。 >来年の挙式に向けて準備段階 ご結婚おめでとうございます。遠距離恋愛の末、結ばれることができたこと、とても羨ましいです。 金銭面につきましては、さほど問題は無いのですが、やはり彼が新境地で新入社員として働き始めると同時に「結婚」は彼に負担がかかりすぎると思います。今、結婚したとして、私が苦労することは構いません。しかし、学生を卒業したばかりの彼に仕事と家庭の責任を負わせるのが心苦しいのです。 私も離れることはすごくすごく寂しくて堪りませんが、やはり彼の事を考えると、彼の仕事と気持ちが落ち着くまで、一緒になれる日を信じて頑張ろうと思います。

  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.5

 私が彼の立場であれば、どんな理由をつけてでも結婚は避けます。まだまだいろいろな出会いがあるだろうし、都会には楽しみがたくさんあります。社会人となって遊び方も変わってきます。  あなたと続けたいのであれば時々帰ればいいのだし、新しく出会った女性のほうがよければあなたとの連絡を絶てばいいだけです。楽ですね。  あなたは福岡、彼は神奈川....大変ですよ。彼は新しい環境で楽しいでしょうが、残されたあなたは彼のことを気に病みながら待つだけです。遠距離でもうまくいく人たちはいますが、続かないほうが圧倒的だということは覚悟しておいたほうがいいと思います。  これからも彼と一緒にやっていきたいのであれば、きちんと婚約して彼についていく、あるいは婚約したうえで数ヶ月(彼の生活が落ち着くのを待ってから)彼の元へいく....というのが良いのではないでしょうか。 >>自分が実際に職に就き、収入が安定して  というのは男として理解できます.....が、同棲している男が言うことではありません。同棲する時点である程度結婚なりの認識を持つべきでしょう。それとも、性欲の処理のしやすさ、あるいはただ一緒にいたいという安易な理由で同棲していたのでしょうか?    それとなくではなく、きちんと彼の考えを聞くべきです。2年も同棲していたのであれば、彼には男としての責任がありますよね....考え方が古いですか?  21歳だからまだまだ遊びたい.....というのはよーくわかります。それなら同棲なんかするなよ、というのが私の感想です。  あなたが今後彼とどうしたいのか.....よーく考えて行動してください。彼のためと思って甘やかすと、あなた自身が泣きを見ますよ。  まだ21歳ですから、これを機会にあなた自身が新しい出会いを探すというのもひとつだと思います。

tm1k1shm2
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 実は高校時代、お互いの自宅が特急列車で1時間程の中距離恋愛をしていました。高校は近かったのですが彼が高校球児だったので、デートをするのが月に1回という時期もありました。なので福岡―神奈川という遠距離恋愛がどれ程ツライものか予測できます。だからこそキチンと籍を入れて連いて行きたいと思っています。 しかしながら、仮に近年中に結婚まで至らず遠距離恋愛になってしまっても簡単に裏切られるような関係では無いと信じていますし、彼は新しい女性と関係を作ろうという下心から結婚を渋っているのでは無いことはハッキリと分かります。 同棲は、お互いの生活費を抑え、将来の為に二人で少しでも貯金が出来ればと思い始めたことです。 彼はとても誠実な男性で、私は結婚するなら彼しかいないと決めているので、あと数年、彼の仕事が安定するまで信じて待とうと思います。

  • chokamu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

22歳学生です。 自分も内定を頂けて、来年4月から社会人として働くことになる立場です。これから新しい世界に飛び込んで、最初の1~2年間はがむしゃらに働いて足場を固めなければと思っています。 彼も、最終的には結婚したくても今はその時期では無いと思っているのではないでしょうか。もう少し待ってあげてみてはどうでしょう。

tm1k1shm2
質問者

お礼

同じ立場の貴重なご意見ありがとうございます。 やはりこれから社会に出て頑張ろう!!という時期に結婚という責任までは重いですよね。 彼の中で自然に結婚を意識するようになるまで待ってみようと思います。

  • Juagg
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.3

内定ということは、まだ実際に勤め始めていない状態なのですね? あるいは、今年四月から新入社員として働き出したところでしょうか。 お付き合いが長いこと、すでに社会人二年目ということもあって、あなたとしてはそろそろ結婚を、とお考えなのでしょうが、男性としてはやはり、自分が実際に職に就き、収入が安定して、ようやく身を固める覚悟ができると思うのです。 まだ試用期間すら終わらない立場で、今の職場で今後働き続けていく覚悟も決まらないままでは、まだ男としてあなたのご両親にご挨拶に行ける状態ではありますまい。 いささか考え方が古いですか?

tm1k1shm2
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 説明足らずですみません。今年内定をいただき来年から新入社員として働き始めます。 私は昔から結婚願望が強く、高校を卒業した頃から二人で「彼が大学を卒業したら結婚したいね」という話はしていました。私の両親も、彼にキチンと就職が決まり大学を卒業したら結婚は反対しないと言ってくれているので、あとは彼の気持ち次第だと思っています。ただ肝心の彼の状態がまだ結婚には早いようなので、もう数年待つしかないですね。

  • neko1022
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ご質問の件ですが、男性すべてが一概に同じ考えではありませんので参考までに!まずは21才という年齢ですが、自分が21才の時は今から思えばまだまだ子供でした。結婚などは遠く別世界のことだったように思えます。それともう一つは貴女との関係の問題ですね。男女の仲はいくつになっても温度差があると思います。まして21才の男性でしたらまだまだ好奇心旺盛で他の女性も知りたいなどという考えを持っているかも知れませんね。そして最後に彼の今の女性に対する価値観の問題 好きな人といつも一緒にいたいのか、好きは好きでもある程度距離を置いた関係でいたいのか これは年齢と関係なくその人のもつ価値観ですね。

tm1k1shm2
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 彼は女性関係には誠実なので他の女性と・・・という意識は無いと思います。 ただやはり男性の20代前半という時期は結婚より大事なことが沢山ありますよね。その気持ちは私にも分かるので、あまり縛りたくないとは思っています。

関連するQ&A

  • 同棲経験のある方、してる方に質問です。

    同棲経験のある方、してる方に質問です。 今お付き合いして1年になる彼がいて、今年で社会人2年目になりました。 私は来年から社会人になります。 結婚となると、まだピンとはきませんし、簡単に決める事ではないとは思うのですが 今の相手とは、できたらずっと一緒にいたいと思っています。 そこで、同棲をしたいなぁと最近考えるようになってきました。 もちろん、今すぐではなく、私も社会人になってからの話なのですが・・・。 考えだしたら真剣にしたいと思うようになってきてしまい・・・ でも彼にはまだ話していません。 恋人同士の関係で、同棲をしたことのある方にお聞きしたいのですが 同棲をするきっかけって、ありましたか? その時の環境や、状況が関わってくると思うのですが 同棲するに至った経験談をお聞きしたいです。 あと、同棲する時って、お互いの両親にあいさつしにいくと思うのですが・・・ 家族にはどう説明や、説得をしましたか? 女の子から同棲したいって言うのって、ありですか?汗 言いだすとしたら、どういう感じで話をだすといいとかありますか?;; 質問が多くてすみません。汗 どう踏み出していけばいいのか分からなくて、迷っています。 是非、同棲の経験談をお聞かせください! もしよろしければ、アドバイスもお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    真剣に悩んでいるのでちゃかしはなしにして下さい・・・。 付き合って1年、同棲して4ヶ月になる彼氏のことです。(共に26歳) 一回もHしていません。 元カノの子を(5年前)おろした事がトラウマの様で 付き合い始めに何回か試みましたがダメでした。 今はお互い口とかでして終了。 挿入。とまではなりません。 (彼は口ではいきます。朝立ちもします。1人Hもします。。 私で興奮もします。) 彼も気にしているみたいで(彼の友達から聞きました) プライドもあるから私からは言い出さないようにしてきました。 でも最近、体の欲求より、心が繋がりたいと 強く思うようになりました。 将来のこともあるし、付き合って1年だし  H自体すぐ出来なくても どう考えてるのか、知りたいんです。 二人の問題として話たり解決したいです。 今までHの話題になったことがありません。 気長に待ったつもりです。 でも本当切なくなります。 なんと切り出した方がいいですか? それとも彼が言ってくれるまで待ったほうがいいですか? 誰にも相談できません。 アドバイス下さい。

  • 彼は何を考えているのでしょうか?(男性の方にうかがいたいです)

    こんにちは。 六年と少し同棲している婚約者に、ささいなけんかがきっかけで 「好きかどうかわからなくなった。結婚の話は保留にしたい」と言われました。 今すぐ別れるつもりはないようですが、 同棲は一度解消した方がいいのかなぁと悩んでいるようです。 倦怠期かも知れないというようなことも言っていました。 でも二人でいるときは楽しそうで、一緒に笑ったりもします。 態度はケンカの前と変わらないように見えます。 無理をしているわけではないようです。 そこで男性の方に伺いたいのですが、 好きかどうかわからなくなったのに、 一緒にいて楽しそうにする、という心理はどのようなものなのでしょうか? また長く付き合った彼女を好きかどうかわからなくなったことはありますか? よろしくお願いします。

  • 上京の仕方‥

    地方に住む23歳男です。 高校卒業ご少しの間神奈川で仕事をしていたのですが、転職し地方に戻りました。しかし先日仕事先でトラブルを起こし退職しました。 これを機会にまた関東方面で仕事をしたいと思っているのですが、簡単にに面接に行けるほど近くもなく、就職情報自体を少ないというのが実態です。 正社員にこだわりはないので派遣なども考えているのですが、特に資格などもないので厳しいかなって思います。 新卒でもないのに地方から上京するのは無謀でしょうか? 体験談やこれはいいという情報があれば是非教えてください。

  • 治安のいいところ

    春から進学のため 地方から上京することになりました。 キャンパスが1.2年は相模原、3.4年が渋谷ということで 引っ越しをするか、最初から両方通える位置に住むか迷っています。 なによりも、治安のいいところがいいのですが、 東京、神奈川だと治安のよい地域というのはどの辺なのでしょうか。

  • 男性の方に聞きたいです。

    今付き合って一年位経つ彼がいます。 私は、彼とは結婚もしたいと考えています。 (具体的に結婚話は出ていません) 今お互い一人暮らしなのですが、最近彼が今のところは狭いから引っ越そうと思っているようです。 それを聞いた時、私としては、 1また当分一人暮らしのままなのか? 2これを機に私の気持ちを伝えようかな? など考えました。 しかし、彼になんと言われるのか怖さが先に立ち、言い出す気持ちを抑えてしまっています。 女性から将来を思わせるような事を伝えられると男性としてはどうなんでしょうか? 私としては、将来一緒になる気持ちがあれば、今引越しをしても問題はないのですが、その辺りを確かめる事は男性としては嫌なものですか? 年齢的には結婚を考えてもおかしくない2人なのですが、 彼からはそのような話題はされた事がありません。 もし将来の事を考えていないのであれば、私も年齢的な事もあり、ちょっと焦りを感じます。 また、結婚されている方がいらしたらお聞きしたいのですが、どういうきっかけで結婚に進みましたか。 私達はお互いが意見のぶつかり合いをするタイプでもなく 一人暮らしという環境も手伝ってか(親が近くにいない)きっかけがつかめません。教えていただければと思います。

  • 同棲をしている男性へ質問

    彼と同棲して一年になります。その間、彼のご両親とも親しくさせていただき、ご親戚などにも会う機会があり「今付き合っている人」ということで紹介もされていました。 同棲を始めて半年ほどの時に、ある事件があり、私の中では彼の良い所、悪い所、そしてこれから知るであろう新しい部分がどういう部分であれ、きちんと向き合いたいと思い、ひいてはこれが結婚につながる物なのだろうと考えていました。それまで自分が、結婚には否定的だっただけに、そういう気持ちにさせてくれた彼に感謝をしています。 しかし先日、友人の結婚話しを「いいなぁ」と聞いていた所、「物欲しそうな顔はみっともない、結婚なんてまだ考えるのは早すぎる」といわれてショックを受けてしまいました。考えてみればこちらの気持ちも、きちんと伝えてなかったので、上記のような心づもりで居ること、確かに年齢的なこともあり焦りもあるが(お互い30歳)決してそれだけではないことなどを伝えました。返答は「少し考えさせてほしい」。 男の人にとって結婚が軽いものでないことは承知しています。でも、親戚の方に紹介してくれたり、私の親(片親ですが)にまで会いに来て「早すぎる」というか、殆ど考えてないと言うはいかがなものでしょう? 彼をためらわさせているのが「結婚」というシステムなのか「私」なのかは返事を待つしかないと思うのですが、同棲してとても関係がうまく行っていたら(家事全般など全て女性が請け負った場合)わざわざ結婚するのは面倒くさいと思っちゃうのかな・・・・。不安です。同棲をしている男性の方、相手の方と関係がうまく行った場合、結婚を考えますか?躊躇われているとしたら原因は何でしょう?また、結婚を決意したときの決めては何だったか、経験談を聞かせていただければ嬉しいです。彼が考えていることの手がかりが少しでも欲しいので・・・・。

  • 同棲経験者へ質問です

    同棲を始めてどのくらいの期間で結婚しましたか? 結婚に踏み切ったきっかけは何だったのでしょう? 同棲を始めて3年が経ちましたが、まだお互いに結婚という話はしたことがありません。 おそらく、この先、子供もできないと思います(彼の身体的理由と、私の年齢的に)。

  • 男性に) 結婚に気持ちが弾んでいくのは?

    付き合って2年くらいになります。 昨年は主に週末同棲のような形でした。平日に中々会えない為。 3月から、完全同棲になりました。 私はできたら彼と結婚したいのですが、彼は結婚に夢を持ってないタイプの人です。 いつも、結婚を小ばかにしたり、皮肉ったり、シニカルに言ってます。 どうしたら、結婚も悪くないと思うようになるんでしょうか? 急いで結婚するつもりはなかったけど、してもいいかなと気持ちが変わっていった、そのきっかけや理由を教えてください。

  • 6年真剣に付き合った男性に振られました

    こんにちは。20代後半女性です。 自分でも気持ちが整理できなくて、立ち直るきっかけをもらえればと思い、相談箱に質問を挙げさせていただきました。 学生のときから6年間付き合っていた彼氏に突然振られました。 振られた事実は変わらないのでしょうがないのですが、気持ちの整理付きません。 立ち直る方法や、体験談など教えてほしいです。 ずっと関東-地方の遠距離恋愛をしていたのですが、特に大きな喧嘩もせず、 付き合い初めから結婚の話題、子供の話題、家の話題など将来にかかわる話題をしつつ、 6年間真剣に付き合ってきました。 (結婚後は、どこに住むか・間取りはどうするかなども話し合っていました) 同い年の彼氏ですが、30歳という年齢に近づくこともあり、 ・周りの友人が結婚&出産していくことに多少焦りを感じたこと ・ずっと結婚の話題をし続けていた ので、何の違和感も感じずに、「親に紹介したいので、都合を教えてくれ」という旨を彼に伝えました。 彼氏は、「仕事が忙しいのですぐには予定は分からない」と言い、その後1週間音信不通になりました。 その後連絡が来たと思ったら、「好きかどうか分からなくなった」「君がベストなパートナーか分からない」と言われ振られました。 長年遠距離恋愛でしたが、2~3週間に一回会っていて、 振られる直前に会ったときも、いつも通りHもしていました。 急に振られたことに納得がいかず、問い詰めたところ、 「他に好きな人ができそうだ」と言う理由も出てきて、結局はそれが一番の原因かなと思いました。 ・・・それから一ヶ月程経ちますが、気持ちの整理が付きません。 仕事中は何とか堪えていますが(仕事が忙しいのにも助けられています)、 家に帰ってからは毎日泣きながら過ごしています。 私としては、6年間真剣に付き合ってきて、 将来の想像も具体的にできていたため、かなりダメージが大きいです。 励ましの言葉、次の一歩を踏み出す力をを頂きたいと思います。 そして、(少し・・・・)厳しい意見もお待ちしております。 助けてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう