• ベストアンサー

彼は何を考えているのでしょうか?(男性の方にうかがいたいです)

こんにちは。 六年と少し同棲している婚約者に、ささいなけんかがきっかけで 「好きかどうかわからなくなった。結婚の話は保留にしたい」と言われました。 今すぐ別れるつもりはないようですが、 同棲は一度解消した方がいいのかなぁと悩んでいるようです。 倦怠期かも知れないというようなことも言っていました。 でも二人でいるときは楽しそうで、一緒に笑ったりもします。 態度はケンカの前と変わらないように見えます。 無理をしているわけではないようです。 そこで男性の方に伺いたいのですが、 好きかどうかわからなくなったのに、 一緒にいて楽しそうにする、という心理はどのようなものなのでしょうか? また長く付き合った彼女を好きかどうかわからなくなったことはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181252
回答No.7

NO4です。 早速の回答ありがとうございます。 >今は結婚の話自体がなかったことにされているんですが、 >それでもナーバスになっているんでしょうか? それは人それぞれだと思いますが、自分の場合は彼女が30歳過ぎというのもあった ので、“結婚”の文字が重たく感じ別れました。 あとは自分の経験で申し訳ないのですが、自分は恋愛の経験が少ないのもあり、 結婚に対する自信もありませんでした。 自分の知人みたいに8年1人の人しか付き合わなくて結婚する人もいれば、 自分みたいに“この人でいいのか”と考えるタイプがあるのかもしれ ないです。 そのようなタイプがあるのだとしたら、彼は後者のタイプで躊躇しているのかも しれないですね。 6年間も付き合ってるわけですから、しばらく自由にさせておけば、その内 質問者様の良さに気付き戻ってくるのではないのかなって思ってます。 決して質問者様が嫌われてるわけではないです。

boss1980
質問者

お礼

>6年間も付き合ってるわけですから、しばらく自由にさせておけば、その内 質問者様の良さに気付き戻ってくるのではないのかなって思ってます。 こころ強いお言葉、ありがとうございます。 本当にそうだったらどんなにいいかと思います。 彼の考えていることがまったくわからず、 毎日、私のことを好きじゃなくなった人にごはんを作ることがとても空しくて悲しいです。 やはりこういうときは、むやみ構わず放っておいた方がいいんでしょうか? 因みに、最初は「考え直したい、二、三日時間をくれ」 と言われたので、私が三日ほど家を出て連絡もまったく取りませんでした。 これは悪化の原因だったでしょうか?

その他の回答 (6)

• syousa999
回答No.6

NO3です。お礼ありがとうございます。 一緒に居て嫌という気持ではないと思います。 仮に、気持が離れつつある場合・・・ 他に好きな人が出来た場合は、すぐ別れると思いますが、今回の 場合はそうではないようなので・・・・ 情から愛情に変わる場合もあるかもしれないけど・・・・ かなり難しいかもしれないです。 一時的に感じる物であるなら、気持が戻る事はあると思いますよ。 こればっかりは彼自身どちらの気持なのか・・・によるので^^;

boss1980
質問者

お礼

こんばんは。 再びご回答ありがとうございます。 一緒にいて嫌、というわけでは確かにないようです。 でも、今の彼の気持ちが、一時的なものかどうかわかりません。 もう一週間もたつので…。 つい一週間前まで本当に幸せだったので、 今のどん底をなかなか受け入れられません。 今までの自分の態度を心から反省して、彼に優しくするように心がけていますが、 そんなことで彼の気持ちが戻るかどうかとても不安です。

• blazin
回答No.5

あまりにも長く一緒にいる時間が多いが故に、貴方との関係を当たり前に受け止めすぎている自分がいて、冷静に自分の気持ちと向かい合った時に本当の自分の気持ちで貴方とつながっているのか分からなくなったのかもしれませんよね。表面的には特別変わらない。でも内側では多分色々考えているはずですよ。楽しそうにする部分は普通に楽しいと思うからであって。それとは別次元なんですよね、貴方との今後を考え感じていくのは。些細な事がなんとなく一緒にいたときに感じていた違和感やモヤモヤにヒビが入るきっかけになったんでしょうから。 今は彼は自分と改めて向かい合っている。何を考えているのかは彼にしか分かりませんよ。ただその中で自分なりに答えが出れば、それは長く付き合った貴方にはきちんと伝えてくれるはずですからね☆

boss1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとうに、長く一緒にいすぎたんだと思います。 楽しそうにするのと、内側でいろいろ考えているのは別次元ですか…。 そうかも知れません。 彼の答えをいい方に持っていくためには、 私は何をすればいいでしょうか?

回答No.4

マリッジブルーじゃないかな。 結婚となると男はかなりプレッシャーもかかるからね。 あとは結婚はしたくないのかもですね。 自分も彼女は結婚したいようでしたが、自分はまだまだ独身でいたいため、 ケンカを理由に同棲計画も解消しました。 質問者様の場合、年齢は不明ですが、かなり長い間同棲しているようなので、 そろそろ結婚に向けての結論が大切になってきますよね。 矛盾して申し訳ないのですが、結果を急ぎながらも、男って結婚に対して ナーバスになる人もいるので、慎重に取り扱ってください。

boss1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マリッジブルーですか。もしかしたらあるかも知れません。 今は結婚の話自体がなかったことにされているんですが、 それでもナーバスになっているんでしょうか? 私は特に結婚を焦っているわけではなく、 ただ彼と仲良く暮らしていけたらいいと思っているだけなのですが…。 どうしたらまた彼に好きになってもらえるでしょうか?

• syousa999
回答No.3

約6年付き合ってたのですから、お互いの気持はわかりあえていると思います。 なので好きという感情の他に情という感情があると思います。 一緒に居て楽しそうというのは、気を使わなくて良い部分もあり、 少なからず、彼の思ってること。質問者様が思ってる事が、わかる からじゃないかなって思います。 また、嫌いじゃない人であるなら、何か自分の好きな事をしていれば、楽しいと思います。 嫌いな人と一緒ではないのですからね。 彼女を好きかどうか判らなくなる事はあります。 ・自分勝手に解釈をして、結果的に思いとは違う判断を下された時。 ・人の意見を聞き入れない時。 ・身勝手な行動をし、自分の都合の良い事を前面に出し、都合悪くなる と人を悪く言う時。(他人に対しても自分の事は正当化して、人の悪口を言う) まだ 書けばキリがないですけど・・・・ 参考になればと思い書きました。

boss1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒にいて楽しいというのは、少なくとも無理をしているわけではないんですね。 好きかどうか分からない気持ちは、 また好きになったりしますか? 精一杯優しく接するように努力していますが、 それは重荷でしょうか?

• qualheart
回答No.2

あくまで一つの可能性としてですが、好きかどうか分からなくなったというのは、たぶん瞬間的にそう思える時があるということなのではないでしょうか? 普段は一緒にいて楽しいし、笑いあうこともできる。でも、ふとした瞬間に本当に自分はこの人のことを好きなんだろうか?と思うことがある。 常に「好きかどうか分からない」わけではなく、瞬間的にそう思うことがあるから、自分の気持ちに自信が持てないというだけなのかもしれません。 そう考えると、誰にでもあることでそれほど心配することではないのかも知れないという意味で、「倦怠期なのかも知れない」と言ったのだと思うと納得できます。 >長く付き合った彼女を好きかどうかわからなくなったことはありますか? わたくし個人はよくあります。 わたし自身既に結婚し妻と子供もいますが、ふとした瞬間に妻がまったくの赤の他人であるかのような錯覚に陥ることがあります。別に記憶障害などの病気とかではありません^^; そんなとき、瞬間的に好きかどうかわからなくなることがあります。 まあ、あまり気にしてませんけどね。 あくまで可能性としてなので、もちろん可能性としては、彼が結婚自体を望んでいない、という場合もあると思います。 ご質問者様がどうこうではなく、彼自身が結婚というものに馴染めるかどうかを不安に思っている場合もあると思います。 わたくし個人としましては、やはり前者の可能性が高いとは思っていますが。 彼が「倦怠期」と表現したことに伺えるように、「好きかどうか分からない」という感情も、いつかは消える習慣病だと捉えているように思えます。 ただ六年も同棲していて今の結婚を逃すと、ずるずると同棲生活が続いていく可能性はありますよね。 なかなか決心できない場合もありますから、半ば強引に結婚してしまうのも手だと思いますよ^^ あくまで、ご質問者様が心から彼と結婚したいと思っているならばの話ですが。

boss1980
質問者

お礼

こんにちは。 心強いご回答ありがとうございます。 少し元気が出ました。 彼は、私を好きかどうかわからなくなってしまったことを重く受け止めて、悩んでいるようです。 ケンカの前までとても仲が良かったのでギャップについていけていないのかも知れません。 それがストレスになって、別れようかな?から、別れたいになってしまうことが怖いです。 誰にでもあることで、重く受け止めることはないと私自身も思うようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

結婚したくないだけ

boss1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚したくないという気持ちは、もう変わらないのでしょうか? 努力してみる価値はありますか?